伏線回収の夏

影山姫子

文字の大きさ
上 下
8 / 25

しおりを挟む
 霧山優也のとむらいを終えて、俺と利奈は屋敷に戻った。優也が死んだあの日、不穏な出来事はほかにも起きていたのだという。いや、そもそもこちらが発端ほったんだったのだ。

「ほら見て。ほとんどあの日のままにしてあるの」
 
 利奈はアトリエの扉を開けて、俺を招いた。空調の電源が入って涼やかな風が流れ始める。庭に向かって大きく広がったガラス戸。高い天井。ちょっとした町の小売店規模の広さがある。

 鼻先を掠めるテレピン油と絵具の匂い。懐かしさが痛みをともなって胸に湧く。だが、ひたすら思い出に没入することは困難だった。

「ひどいな」
 俺は部屋中を見まわした。
 
 凶暴で陰湿な悪意が通り過ぎていった痕跡……。

 白っぽくて明るい木目の壁に、Xの傷がいくつも刻み込まれている。一つではない。小さなもの、大きなもの、十も二十も……。

 鋭い刃物で切りつけたXの文字。

 扉の内側にも一つ大きく。淡い焦げ茶のカーペットには無数に。イーゼルにかかったキャンバスにも、イスにも、テーブルにも、作業台にも、容赦なくXは刻まれていた。

「ひどいでしょ? 扉もこんなにけずられちゃって。これじゃ修理もできやしない。扉ごと取り替えなきゃダメね。あの日から、ノブの調子まで悪くなっちゃって。ガチャガチャやらなきゃ開かないの。カーペットもぼろぼろ。春に優也と貼り替えたばかりなのに……。部屋中の荷物を全部運び出して、それをまた部屋に戻して。けっこう大変だったのよ」
 
 利奈はカーペットのX印を隠すように、虚しくそれをスリッパで踏んだ。

「いったい何があったっていうんだ?」

「あの日ね、午前中から外で不用品を焼いていたの。今日と一緒よ。そしたら家の中から大きな物音がして。西の方向だったから、とっさにアトリエで何かが倒れたって思ったの。イーゼルかキャンバスか、ハシゴか何かがね。あわてて駆けつけてきたんだけど、扉があかなくて。カギはいつも優也がホルダーにつけて持ち歩いているのよ」
 
 優也は数十分前に河原でスケッチをするといって、自転車で出かけたあとだった。

 外のガラス戸が開いているかもしれない。

 利奈は庭に出て、アトリエの正面に向かった。しかしガラス戸も開かなかった。遮光しゃこうカーテンが閉め切られていて、中の様子もうかがえなかった。

「だから優也に電話をしたの。すぐ家に戻ってもらおうと思って。部屋の中でオイルが漏れていたりしたら大変。取り返しがつかないことになっちゃうから」
 
 優也への電話はつながった。ただ受話器の向こうの様子がおかしい。『ううっ』と苦し気なうなり声だけが聞こえてくる。呼びかけても、まともな応答がなかった。
 
 優也に何かがあったのだ。

 利奈は急いで玄関にカギをかけ、愛車に乗って家を出た。河原にいくといっていたから、道筋はわかっている。崖の坂道をくだっていった。狭くても車一台分の幅はある。

 坂道の途中、自転車と一緒に倒れ込んでいる優也を見つけた。
 
 見つけた時には手遅れだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ごめんなさいね・・・リストラされた夫の代わりにパートで働く私だけど若い男に誘惑されて

マッキーの世界
大衆娯楽
56歳の夫がリストラされて仕事を失ったため、お給料が貰えず、家計が苦しくなってしまった。 そこで、私はパートに出るため求人サイトで仕事を探した。 時給950円の漬物工場での仕事を見つけたので、午前9時から夕方16時まで働くことにした。 「じゃ、あなた、パートに行ってくるわね」 「ああ」 夫に朝食を作り、

“5分”で読めるお仕置きストーリー

ロアケーキ
大衆娯楽
休憩時間に、家事の合間に、そんな“スキマ時間”で読めるお話をイメージしました🌟 基本的に、それぞれが“1話完結”です。 甘いものから厳し目のものまで投稿する予定なので、時間潰しによろしければ🎂

処理中です...