上 下
5 / 88
第一章 RLS-始まりの街-

05 普通にRPGを楽しむ1/2

しおりを挟む
俺とアリエルは昨日お互いを初めて見た辺りまで移動してきた。

ここは始まりの街の北に有る北森と呼ばれている地域。
ここに生息する生き物のほとんどが初期レベル帯のプレイヤーでも比較的簡単に倒せるようなモンスターらしい。
「それで?今回受けたクエストってどんなの?」
「ステータスビューのクエストタブを開いたら受注クエストの一覧があるからそれを確認してちょうだい。それと採集などの取得物は共通インベントリに収納する事で残り採集数が判る様になってるから見つけたら入れて行ってくれればいいわ。あと討伐系のクエストに関してはパーティーメンバーが倒した分のみ討伐数にカウントされるわ。獲物を取り合う感じになったら最後にうまくダメージを与える事を考えて動けばイイ感じにハイエナ出来るからねっ。」
アリエルはそう言ってさっさと木に昇ってピョンピョン跳んで森の奥に向かって消えて行った。
まぁ…一緒に居ないと恐いとかって感じは無いんだけど…

とりあえずステータスビューを開いてみる。
そこには今朝まで存在してなかったタブメニュー欄が画面一番上に有り、それを指でつつくと画面が切り替わった。
それにしてもこのステータスビューなんとなく大昔に存在していたって言う画板みたいなモノが空中に浮いてる感じがする。なんとなく自分の胸の前両腕を90度に曲げて前に出したらイイ感じに作業が出来そうな感じ。
そして受注クエストは全部で5個ほど表示されていた。

採集:薬草(1/10)
害獣退治:ネズミ(0/10)
害獣退治:ウサギ(0/10)
害獣退治:イノシシ(0/5)
採集:野鳥の卵:(0/5)

ふむ…さっそくアリエルは薬草を1個手に入れたみたいだな。
他の害獣退治に関しては初期のお使いクエストレベルって言って言いのか分からないが…ネズミとかウサギ位ならなんとでもなりそうな気がする。
イノシシとかは…ちょっと恐い感じがするが…
最後の野鳥の卵は…ニワトリの卵を採集するイメージでいいのかな?

あっ、クエストを1つづつ選んで表示したら採集する物の姿だとか害獣のイメージなんかが表示された。

薬草…なんとなくドクダミ草に近い形だろうか?葉っぱの周囲がちょっと赤い縁取りがあり根元の茎の部分が付いた状態で採集しなければならないらしい…
ネズミは体長40cm程度が標準体で最大1m程度まで育つと…性格は臆病で人を視認したら逃げる行動を取り易いらしい。
ウサギは体長70cm程度で最大1.5m程度…性格的には温厚で近づいて来て匂いをかいだりして…ビーストテイマーなどが最初に使うのに適した獣だとか。
イノシシ…平均体長が2mを超えるらしく最大3m程度まで育つと…性格は獰猛で猪突猛進という言葉が有る様に人を見かけたら突進してくると書いてあった。

…これ、倒せるのか?

戦士とかなら2mのイノシシ…装備にもよる感じだけど…なんとなく倒せそうかなぁ…自分の装備を見てみる。
皮のベストと革靴(若干ブーツ寄り)それに刃渡り10cm程度で刃の厚みが5mm程度の…果物ナイフよりはもうチョット荒ぶってる感じのダガー…

まぁ…獣人としての身体能力でなんとかなるか。

ちなみに野鳥の卵って言うのはサイズ的にはニワトリの卵程度の大きさで昔自分の家の軒先に巣を作っていたツバメの卵に良く似た模様をしていた。

とりあえず周辺マップを視界の隅に表示しながら薬草を探す。
ちなみにこの周辺マップにはパーティーメンバーは映るけど視認した人とかモンスターや獣しか映らない。
地形情報だとかもまったく無くて、距離と方角が向いてる方向から分かる程度。
アリエルの持っている簡易マップソナーの廉価版と言う感じ。

そして…30分程度歩き回ってやっと薬草を1個見つけた。
一応ステータスウインドを開いて共通インベントリに入れたら数が増えたので間違ってなかったらしい。

採集:薬草(8/10)
害獣退治:ネズミ(2/10)
害獣退治:ウサギ(3/10)
害獣退治:イノシシ(0/5)
採集:野鳥の卵:(0/5)

うん、アリエルがすごい。

俺が薬草1個探し出す間に薬草7個探しだしネズミ2匹とウサギ3匹倒してた。

そしてそんなアリエルが頑張ってる間俺は何をしていたかと言えば、途中…
1匹のウサギと死闘を演じていた。

最初藪を掻き分けて薬草が無いか探していた時だったんだ…
いきなりそいつは現れた。
体長が平均サイズだと書いてあった70cmほどで、耳がアリエルとは違い普通にウサギの形で上を向いて伸びていて…片目が傷で塞がり自然治癒した感じ…右の耳は半分位から切れて切り口は肉が盛り上がっていた。左耳にも切り傷が自然治癒した感じの場所があり…かなり野性味あふれる姿だった。
そしてそいつは藪を挟んで2m程度の距離から1秒ほど視線を交わしたと思ったら、いきなり飛び掛かって来た。
なんとなく何かの生物の臭いが近くに感じられていたから一応ダガーを抜いて右手で持ちつつうろうろしていたがさすがに驚いた。

だってさぁ、温厚で近づいて来て匂いをかいでみたいに書いてあったのにいきなり前歯を剥き出しにして威嚇しながら跳びかかって来たんだ。その後も体当たりしてきたり爪で引っかいて来たり…
最初に突進攻撃をされた時視界に自分のだと思う2本のバーが表示された。上が緑で下が青。
それが上側がチョットだけ少なくなってた。そして爪で引っかかれたらそのHPだと思う上のバーの減ってる分の倍ぐらいの量が減った。
そんな攻撃を受けつつウサギに切りつけるとウサギの頭の辺りに俺の視界に見えているバー2本と同じ様な色のモノが見えてそこそこイイ感じに減った。
1回ダガーで切りつけると20%弱ぐらいかな?削れてる感じ…残り…85%位だろうか?
その後さすがに組み付かれたり押し倒されたりって事はなかったが、何度かヒヤッとさせられた。

そして何度かダガーを振り回し距離を取りなおしてジリジリと間合いを計っていたらそのウサギが噛み付き攻撃をしてきた。
たぶんスキル的な何かだと思うが、一瞬動きを止めて大きく跳んで前歯で噛み付く攻撃をして来たのでギリギリで飛び退きダガーで切りつける様に動きなんとかその攻撃だけは受け流していたが、1回俺が跳び退いて攻撃をかわした時に後ろに生えていた直径20cm程度の木の幹に噛み付き、その攻撃1回であっさりとその木を切り倒したのを見て嫌な汗が流れた。

そして10分ほどだろうか…攻防を繰り返していた俺とウサギだが、俺のHPが半分チョット位有り、まだ緑色。そしてウサギのHPは黄色に変わって残り…30%ぐらいか?
少しだけお互い距離を取り息を整えていると、アリエルじゃない他のプレイヤーが近くを通る気配が感じられて俺が一瞬そっちを目で追った時、ウサギが大きくジャンプして距離を取り逃げて行った。

ふっ…ギリギリだったな…奴には鳥坂とさかの名前を送ろう…そのうち必ず狩ってやる。

そして死闘を終えて少し休憩を取った後…2時間ほどの作業時間が過ぎた頃にアリエルが近づいて来て休憩を取ろうと言う話になり近くの大きな木の根元に腰を下ろしインベントリから昼食にと思い宿の食堂で買ってきておいた携帯食と水筒を取り出し開いて食べ始めた。
「ねぇミュー、ちょっとあなたクエストにまったく貢献出来て無いみたいだけど…何かあったの?」

ちなみに休憩する時に確認したクエストの進行状況は、
採集:薬草(10/10)
害獣退治:ネズミ(10/10)
害獣退治:ウサギ(8/10)
害獣退治:イノシシ(1/5)
採集:野鳥の卵:(0/5)
こんな感じ。

ちなみに俺が相手をした鳥坂君は倒せて無いので退治したのは全部アリエルだったりする。
「でもさぁ、俺ウサギに絡まれたんだぞ?あの情報ってちょっとおかしいだろ?」
「絡まれたってどう言う意味?」
お弁当のサンドイッチを食べながら聞いてくるアリエル。
とりあえず今日出会った鳥坂君の事を詳しく説明してみた。

「…ウサギがそんな行動を取ったの?…ねぇ、他の獣には遭遇してないの?」
「何度か獣っぽい匂いと音を感じたけど会う事はなかったと思うよ。」
アリエルがなんか考えてる…やっぱり普通じゃないみたいだな。

とりあえず休憩を終えてからは一緒に残りの退治と採集をしてみようって事になった。
しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

OLサラリーマン

廣瀬純一
ファンタジー
女性社員と体が入れ替わるサラリーマンの話

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

処理中です...