上 下
19 / 31

善悪の対岸で

しおりを挟む
 ロイドはしばらく言葉を反芻するように何度か瞬きをした。

「善悪の概念が無い……つまり、私が無意識に、神の愛子とは善良なものであると考えてしまっているのは、誤りだと言う事ですか」

「どちらかと言えば、前提の誤りです。日常で人の思う善悪と同じものを、神も持ち、それによって采配は成されていると思い込み、それを根拠に神の寵愛も善性に拠ると断定してしまいがちです」

 ロイドは考え込むように眉間に皺を寄せた。

「先程、異国の異教徒の思想が浸透してきていると申し上げました。ロイド卿がそのように思われていた根源にも、それは関わっています」

 それまでユージーンの隣で黙って控えていたメイアが補足するように口を開いた。

「昨今、近隣諸国に伝播している創造神を祀る思想には、神の教えの名の元に道徳を説き、善と悪についてを明確に語る物が多く確認されています。それらは人にいとされる生き方を導くものとして、為政者にも民衆にも理解しやすく、受け入れられ易く、それ故に浸透も早い」

 情報収集と心理分析を得意とするメイアは、あくまでも事実として、と前置きをした。

「ヴァースの信仰を束ねる大教会としても、これら異教徒の思想が与える影響については、社会基盤に秩序を与え育むものとして、その機能と価値を認め静観の姿勢を貫いています」

 敢えて異なる思想を排斥する事を良しとしない、それが大教会の定めている方針だとメイアは語る。

「ですが、ここで問題が一つ。思想の上で信仰される象徴的な神と異なり、我々の神は常にものです。その存在の本質ゆえに、人が思うような善悪の価値観を、必ずしも当て嵌めることが出来ません」

 ロイドは顔を上げて、問うた。

「ヴァースは人の言葉を理解し加護を与えるのでしょう。ならば、人の善悪の価値観を理解してはくださらないのですか?」

「残念ながら、人の考える善悪というものは、我々が普段思っているよりも遥かに曖昧なのです」

 難解な顔をして考え込むロイドに、ユージーンが穏やかな声で問う。

「人を殺す事は、善悪のどちらでしょうか」

 ロイドは即答しようと口を開きかけて、しかしそこで動きをとめた。
 それから、腰に刺した愛剣に手を添える。

 騎士団の団長として、騎士として、剣技を磨いてきた。平和な時勢にあり、幸いにして戦争の気配は無い。それでも、その剣技を振るう必要な時が来れば迷いはしないだろう。

 その時に果たして──己の中に今と同じ善悪の認識はあるだろうかと、自らに問う。

 或いは、曽祖父に遡れば、先の戦争において大勝を収めた英雄と呼ばれ、それは曾孫のロイドの代にあっても名誉ある武勲と語られている。
 それを語る時、果たしてそこに善悪の認識などあっただろうか。


 しばしの沈黙が降りた後で、ロイドの答えを待たずにユージーンは言葉を続けた。

「ゴルド国も含め、この辺り一帯の国々では、ヴァースは大きくは豊穣を司る神という側面が強いですが、外海に面した沿岸諸国では、戦争の神としての色が濃くなります」

 ロイドはこれに首肯する。ヴァースが持つさまざまな側面の一つとして、騎士達にとっても戦いの神としての信仰は確かに存在した。

「過去には、戦場で勝利を導いた神の愛子が居た、という記録も残っています」

 これにも頷いた。善悪についてを意識していなかった為に、今の今まで気付かずにいたが、何処かで耳にした覚えのある話だった。

「些か極端な例ではありますが、人の善悪の価値基準とは、実際には様々な要因によって揺らぎ、変化を伴うもの。その曖昧さ故に、ヴァースは絶対的な善悪の物差しなど、はじめから持ち合わせて居ないのです」



 そこまで話し終えると、ユージーンは改めてロイドに視線を合わせ、ため息混じりに告げた。

「我らが神は、善悪の対岸に在るもの──実に気まぐれで、理不尽な存在です」

 その言い草にロイドは目を丸くする。ユージーンはと言えば、これまでの冷徹な印象のある言動からすれば珍しい程に、うんざりとした顔をしていた。

「……それでは、その力を悪用されてしまう事もあるのでは?」

 声を潜めて問うたロイドに、今度はユージーンとメイアが揃って肩を竦めた。

「目に余る秩序の崩壊を招くと認められた場合に、それを調査するのも、我々の仕事の一つです」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

妹が真の聖女だったので、偽りの聖女である私は追放されました。でも、聖女の役目はものすごく退屈だったので、最高に嬉しいです【完結】

小平ニコ
ファンタジー
「お姉様、よくも私から夢を奪ってくれたわね。絶対に許さない」  私の妹――シャノーラはそう言うと、計略を巡らし、私から聖女の座を奪った。……でも、私は最高に良い気分だった。だって私、もともと聖女なんかになりたくなかったから。  退職金を貰い、大喜びで国を出た私は、『真の聖女』として国を守る立場になったシャノーラのことを思った。……あの子、聖女になって、一日の休みもなく国を守るのがどれだけ大変なことか、ちゃんと分かってるのかしら?  案の定、シャノーラはよく理解していなかった。  聖女として役目を果たしていくのが、とてつもなく困難な道であることを……

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

〖完結〗残念ですが、お義姉様はこの侯爵家を継ぐことは出来ません。

藍川みいな
恋愛
五年間婚約していたジョゼフ様に、学園の中庭に呼び出され婚約破棄を告げられた。その隣でなぜか私に怯える義姉のバーバラの姿があった。 バーバラは私にいじめられたと嘘をつき、婚約者を奪った。 五年も婚約していたのに、私ではなく、バーバラの嘘を信じた婚約者。学園の生徒達も彼女の嘘を信じ、親友だと思っていた人にまで裏切られた。 バーバラの目的は、ワイヤット侯爵家を継ぐことのようだ。 だが、彼女には絶対に継ぐことは出来ない。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 感想の返信が出来ず、申し訳ありません。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

処理中です...