上 下
764 / 800
★ピタラス諸島、後日譚★

751:「何故」

しおりを挟む
 ふぅ、うう……、ぐすんっ……
 ア、アイ………、アイビィイイィィィーーー!!!

 止め処なく流れる大粒の涙。
 嗚咽を漏らすまいと口は閉じているものの、他の誰よりも号泣してしまっているのは事実。
 そんな俺を見て、隣のグレコは……

「さ、モッモ。次こそあなたの番よ。何かアイビーに聞きたい事はないの?」

 容赦無く、普通に質問してきた。

 あぁあんっ!?
 なんだってぇえっ!!?
 こんなボロッボロ泣いている奴に向かって、そんな冷静に問い掛けないでよっ!?!?

 俺は今、猛烈に感動しているのだ。
 パロット学士の、アイビーに対する熱い思い。
 ノリリアの、アイビーに対する静かな信頼。
 そして、仲間でいたいというアイビーの……

「私が出しゃばったばかりにすみません。さぁさ、モッモさん、遠慮なくどうぞ」

「ポ、モッモちゃん、考えはまとまったポか?」

 きえぇえぇぇっ!?
 パロット学士とノリリアもかよっ!!?
 涙はどこいったぁあっ!?!?

 すると、目の前に座っているアイビーも……

「なんでも聞いてくれていいよ」

 めちゃくちゃ笑顔っ!?
 あんたっ!!?
 今の今まで声震わせて泣いてたのではぁあっ!?!?

 周囲の気持ちの切り替えの速さに、全くついていけない俺。
 それ以前の問題……、パロット学士とアイビーのやり取りに聞き入っていたせいで、自分が質問したい事なんて全く何も考えられてなかったわっ!
 そもそも、聞く事と考える事……、二つの事を同時になんて、俺に出来るはず無いだろうがっ!!
 ひーーーーはーーーーーーっ!!!

「とりあえず、珈琲でも飲むポよ~」

 そう言って、淹れたて熱々の珈琲のカップを、人数分用意して机に運んでくれるノリリア。
 残念ながら、背が低くてテーブルに手が届かないので、グレコが配膳を手伝います。
 
 ふぅ~……、とにかく落ち着こう、あちっ!?

 珈琲を口へと運び、お決まりの如く舌を火傷する俺。
 あいも変わらず猫舌で、あいも変わらず学習能力が低いです、はい。
 そうしてふと思った事。
 何故に、俺なのか……?

「えと……、質問いいかな?」

 優雅に珈琲カップに手を伸ばすアイビーを真っ直ぐに見つめて、問い掛ける俺。

「勿論、どんな事でも」

 目の前にいるアイビーは、アーレイク・ピタラスでは無い。
 つまり、時の神の使者では無いし、調停者でも無い。
 だけども、なんだろうな……、こう、内側から滲み出る自信というか、俺には無い落ち着きを持っているというか……
 そりゃまぁ、アイビーは色々と大変な思いをしながら何百年も生てきたのだから、たかだか15年ぼんやり生きてきただけの俺とは格が違うだろう。
 でも……、だったら尚更に、何故……?

「どうして……、僕だったんだと思う?」

 俺の質問は、言葉足らずにも程があるだろう。
 何が? どう?? 何の話??? そう聞き返されても仕方の無い、意味不明な問い掛けだっただろう。
 だけどもアイビーは……

「どうして、か……。その答えは、僕には分からないよ。僕もずっと考えていたんだ。どうして、僕なのかって……。それに、僕だけじゃない、アーレイクもそうだった。何故自分が、時の神の使者に選ばれたのか。何故自分が、調停者と呼ばれる存在になったのか。何故自分は、ユディンと出会ったのか……。まぁアーレイクの場合、予知魔法でおおよその未来を知る事が出来たから、ぶっつけ本番の僕やモッモ君と違って、ある程度の心構えが出来ていただろうけどね。それでもやっぱり、最後の最後まで、思い悩んでいた。何故、自分だったのか……。だけど、死ぬ間際にアーレイクは、その答えを見つけたよ。それで良ければ君に教えるけど……、どうかな?」

 真剣な眼差しで、問い掛けるアイビー。
 俺は、こくんと頷いた。

「うん。何故、自分だったのか……。その答えは……、【運命だから】さ」

 うんっ!?!??
 ……………う~わ、マジかぁ~。

 ニコリと微笑むアイビーと、沈黙する俺。

 まさかここで、運命論が出てくるとは思わなんだ。
 運命……、運命か……
 いやもう、なんか、うん……、ね、ははははは。

「要はね、考えるだけ無駄だって事だよ。何故自分が選ばれたのか、何故自分がやらなければならないのか、何故何故何故……、考えても答えなんて出ないのさ。それこそ全ては、神のみぞ知る事だからね」

 神のみぞ、知る事、か……
 ふむ……、となると、やっぱり……
 俺は今一度、神様に会いに行かねばならないな。

 今、俺の頭の中には、沢山の「何故」がひしめき合っている。
 何故、神様は俺を選んだのか。
 何故、最弱種族のピグモルに転生させたのか。
 何故、《世界各地に存在する数多の神々の様子を見てこい》などというアバウトな命令で、俺に旅をさせているのか。
 そして何故、神様だというのに、旧世界の神、またの名を神代の悪霊達の、その存在をしっかりと把握していないのか。
 他にも、いろんな「何故」がいっぱいあって……
 だけども恐らく、神様はその答えを全て知っているはずだ。
 勿論、尋ねたところで、全部の答えを教えてくれるとは限らないけれど……
 でも、いろいろとちゃんと、今まであやふやにしてきた事をちゃんと聞かなくちゃ!って、今更思ってます、はい。

「運命かぁ……。モッモ、もうそれでいいんじゃない? 私もさ、母様の予言で里を出て、今こうしてあなたの隣にいるわけじゃない?? まさか、最初に森であなたに出会った時には、こんな事になるなんて思ってもみなかったもの。だから……、ね、運命ってあるのよ、きっと!」

 めちゃくちゃ受け入れが早いグレコさん、その潔さ、さすがです。

「ポポポ、運命ポかぁ……。あたちは正直、その考え方は嫌いポよ。どんな運命だろうと、抗いたい……。運命なんかに屈したくは無いポ」

 珈琲を口に運びながら、少しばかり怒ったような表情で、ノリリアはそう言った。
 
「運命があるとするならば、モッモさんと私が出会ったのも、これまた運命と考えられる……。とすれば! 私に出来る事はやはり、知識の教授ですなっ!!」

 何やら鼻息が荒くなるパロット学士。
 
 ほう? 知識の教授??
 何を授けてくれると言うのかね???
 ……てか、もはや頭の中がパンパンだから、何かを教えてもらっても入らない気がするけど。

「モッモ君、明日はノリリアをフーガに一時帰還させてくれるんだろう?」

 話の方向をクルッと変えるアイビー。

「え? あ……、うん、そうだね、そのつもり」

 さっきテッチャに強引に決められたからね、明日の俺のスケジュール。
 喜んでアッシー君になりますよ、はいはい。

「だったら、パロット学士も一緒に連れて行ってくれるかい? ギルド本部の部署書庫なら、詳しい資料があるんだろう??」

 パロット学士に提案するアイビー。

「そうですね。部署書庫にもありますし……、或いは時間が許すのであれば、自宅に様々な資料がありますので、それらも併せてご教授させて頂きたいかと」

 パロット学士の返答は、俺にはまるで意味不明だ。

「えっと……、教授っていうのは、何の? 何を教えてくれるのかしら??」

 質問するグレコ。

「さっきモッモ君は、どうして僕だったのか……、そう言ったよね? その質問には、どうして僕が調停者なのか、っていう意味も含まれているよね??」

 グレコの問いには答えずに、俺に向かって質問を投げ掛けるアイビー。
 とりあえず俺は、何と無しにこくんと頷く。
 
「うん、それだったら……。パロット学士から、古代アストレア王国について、またその跡地である遺跡から発見された様々な情報を、教えてもらった方がいい」

 ほう? 古代アストレア王国について、とな??
 ……何故???

「どうして? その、古代アストレア王国と、調停者……、何か関係があるのかしら??」

 無視された事にはめげずに、更に質問を重ねるグレコ。
 すると今度は、パロット学士が……

「実は、古代アストレア王国の王城跡地には、様々な壁画が残されているのですが……。その一つに、非常に興味深いものがありましてね。女神の如く美しい、一人の女性が描かれた、その壁画の題名は《救世主メシア》壁画周辺に残されている数々の碑文より、その壁画に描かれた女性こそが、旧世界の神々、またの呼び名を神代の悪霊、それらを滅し、世界の調和を取り戻した者であると、我々考古学者は考えているのです。つまり、彼女が即ち、最初の調停者であった……、とまでは断言出来ませんが、何かしらの関係があるのではないかと。それに、邪滅の書に記されている文字が古代アストレア語である事と、故アーレイク・ピタラス大魔導師が邪滅の書を手に入れた場所が古代アストレア王国王城跡地であった事も鑑みて、今後、調停者と呼ばれる者となって、復活するであろう神代の悪霊達と対峙していく事になるモッモさんには、私が研究してきた古代アストレア王国に関する情報が、大いに役立つに違いないと考えたのです!」

 あ~……、う~………、はい…………、え?
 ちょっと話が長くて、俺の理解が追いついてないですぞ??
 だから~、つまり~、んんん???

「なるほど、そういう事ね……。分かったわ! そういう事なら、私も行くわっ!!」

 うえぇえっ!? グレコも!!?

「そうする方がいいポね! モッモちゃん一人だと、たぶん無理ポッ!!」

 笑いながら、軽く俺をディスるノリリア。

「そうと決まれば、明日のお洋服を考えなくちゃっ! モッモ、戻りましょっ!!」

 おぉおっ!? お洋服!!?

 ルンルン気分で席を立ち、テントから出て行こうとするグレコ。
 こうと決めたら行動が素早いのなんのって……、せっかち過ぎるわっ!

「モッモ君、とりあえず今夜はここまでにしよう。明日、ノリリアとパロット学士、そしてグレコさんと共に、一度フーガに帰還して……。そして、古代アストレア王国について、いろいろ学んでくるといいよ。これから先、君が歩む道で、それらの知識は必ず役に立つ」

 ニコリと微笑むアイビー。
 もはや俺には、頷く以外に選択肢がなく。

 えっと……、うんと……、結局……、はん????

 えーーーーいっ! もういいやっ!!
 明日は忙しくなるぞぉおっ!!!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アスタッテの尻拭い ~割と乗り気な悪役転生~

物太郎
ファンタジー
 “彼女”は死後、一枚のカードを手に取った。  そこに書かれていたのは「役:悪役令嬢」。 『いいかい? 君はそこに書かれた君の役目を果たせばいい。失敗すれば死。一つでも取りこぼせば死。分かった?』  彼女を転生させるという謎の少年はそう言った。  アルベラ・ディオールとして転生した彼女は時に頼れる仲間を作り、時に誰かを敵に回し、“悪役令嬢”という役を成し遂げるべく二度目の人生を奔走する。 ※「追放」「復讐」主体の話ではありません ※◆=イラストありページ ・「アスタッテ」って何? 転生の目的は何? をさくっと知りたい方は「65話」と「151話」をどうぞ 第一章、怪しいお薬 十歳偏  ―完―  5年後に迎える学園生活&悪役業に備えるべくアルベラは模索する。そんな中、10歳時のヒーロー達と出会ったり、父の領地で売られている怪しげな薬の事を知ったり、町で恐れられてるファミリーと出会ったり……。※少しずつ文章を修正中 第二章、水底に沈む玉 十三歳偏  ―完―  高等学園入学まであと2年。アルベラは行き倒れの奴隷の少年を見つける。それから少しして魔族の奴隷も拾い……。  彼らの出会いとアルベラの悪役令嬢としてのクエストが関わり何かが起きる? 第三章、エイヴィの翼 前編 学園入学編  高等学園の入学前に、とある他人種の少女と出会ったアルベラ。少女にもらった地図が切っ掛けで、学園一度目の長期休暇は十日前後の冒険に出ることに。  ヒロインやヒーローとも新たに出会い、自分を転生させた少年とも再会し、アルベラの悪役業も本番に。彼女の賑やかで慌ただし学園生活が始まる。 第三章、エイヴィの翼 後編 一年生長期休暇と冒険編  学園入学後の初の長期休暇。入学前に出会った他人種の少女の里観光を口実に、手に入れた地図を辿りお宝探しへ。その先でアルベラ達一行はダークエルフの双子の企てに巻き込まれる事に。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

最弱テイマーの成り上がり~役立たずテイマーは実は神獣を従える【神獣使い】でした。今更戻ってこいと言われてももう遅い~

平山和人
ファンタジー
Sランクパーティーに所属するテイマーのカイトは使えない役立たずだからと追放される。 さらにパーティーの汚点として高難易度ダンジョンに転移され、魔物にカイトを始末させようとする。 魔物に襲われ絶体絶命のピンチをむかえたカイトは、秘められた【神獣使い】の力を覚醒させる。 神に匹敵する力を持つ神獣と契約することでスキルをゲット。さらにフェンリルと契約し、最強となる。 その一方で、パーティーメンバーたちは、カイトを追放したことで没落の道を歩むことになるのであった。

処理中です...