上 下
666 / 800
★ピタラス諸島第五、アーレイク島編★

653:偉大なる存在

しおりを挟む
 ぎゃあああぁぁぁぁっ!?
 出たああぁぁぁっ!!?
 かっ、怪物ぅうぅぅぅ~っ!?!?

 目の前に現れた巨大グリフォンの、その余りの迫力に、俺の全身はガタガタと震えた。

 大岩の如きその体は、鷲の頭がある位置までの高さが推定で5メートル。
 後ろの方に見える、下半身より生え出る、先っぽにフサフサの毛が生えた獅子の尻尾、そこまでの体の全長は、もはやここからでは推し測る事すら不可能なほどに距離が遠い。
 そして、俺の真ん前にある、体の前で揃えられた二本の前足は、小さなピグモルの俺なんて一思いに踏み潰されちゃいそうなほどに巨大だ。
 加えて、恐ろしいのはその大きさだけではない。
 高所からこちらを見下ろしている鷲の顔、そこにある二つの瞳が、さながら狩りをしている最中の猛禽類のように鋭いのだ。
 嘴も太くて大きくて、獲物の肉を引きちぎり易いようにと、鋭利に曲がっているのが見て取れる。
 詰まるところ、今の俺は、巨大な天敵に睨まれた下弱き小さな野鼠……、でしかなかった。

 やべぇっ!? やべぇえぇっ!!?
 喰われるぅうっ!!??

 慌てて身を隠そうにも、ここは白い煙がモクモクと漂うだけのだだっ広い空間で、隠れる場所など何処にもない。
 というか、見える範囲の全てが白い煙に巻かれており、天井や壁すらも見えないのだ。
 
 一体全体、どうなってんだぁあぁぁっ!?!!?

 完全なるパニックに陥り、バクバクと爆発しそうなほど強烈に鼓動する、俺の小ちゃなマイハート。
 冷静に思考する余裕などもはや皆無で、頭の中は完全にフリーズしていた。

 すると、頭上のグリフォンの嘴が、ゆっくりと開かれて……

 嫌ぁああぁぁぁっ!?
 やっぱ喰われるぅううぅぅっ!!?

『それでは、裁定に入る』

 非常に落ち着いた低い声で、グリフォンはそう言った。

 さっ!? さささ、最低っ!!?
 何が最低なのっ!?!?
 ……あ、裁定かっ!?!!?

 その言葉を聞いても、俺はまだ冷静さを取り戻せず、自分が置かれている状況、今から何が始まるのかを全く理解出来ずにいた。
 しかしながら、そんな俺の様子などお構いなく、グリフォンは嘴をパカパカと動かして喋り続ける。

『リブロ・プラタより語られし、英雄と邪竜ジャーマの物語。あれには続きがあるのだ』

 えっ!? 英雄っ!?? ジャーマ!?!?
 なんだっけそれ!?!!?

『故郷の南の国へと帰還した英雄は、王よりとある提案を受ける。国を……、いや、世界を守りし偉大なる者として、巨大な石像を一体、王国内に建てようではないかと』

 石像!? 何の話だっ!??
 てか……、落ち着け俺っ!!??

『そこで、国王は英雄に問うた。誰の石像を建てるべきか? とな……』

 ふぅ~、ふぅ~、ふぅ~……、大きく深呼吸をしてぇ~、ふぅうぅぅ~。
 よし、少し落ち着いてきたぞ。
 ……で、何の話だっけ?

『王は五つの選択肢を出した。一つ目が、己が命と引き換えに英雄をこの世に産み落としし乙女、聖母アリマの像。二つ目が、その生涯を英雄の育成に捧げた魔導師、賢者ワー・イーズの像。三つ目が、命を賭して英雄を助けし友、盟友テュシアの像。四つ目が、世界を滅ぼさんとした邪悪、青き炎を司る竜ジャーマの像。そして五つ目が、世界を平和へと導きし英雄、勇者モッモの像』

 もっ!? 勇者モッモだとっ!??

 予想だにしていなかったグリフォンの言葉に、一旦落ち着いたはずの俺の頭は、またしてもプチパニックを起こす。

 そう言えば、リブロ・プラタの語った三つの物語の中で、主人公ともいえよう英雄の名前は、一度も明らかにされなかった。
 今考えると凄く妙なんだけど、聞いている時は何とも思わなかったのだ。
 それがまさか、俺と同じ「モッモ」という名前だっただなんて……

『さぁ挑戦者よ、選ぶのだ。汝が考える、後世に伝えるべき偉大なる存在は、果たしてどの者だ?』

 グリフォンの問い掛けに、俺は気付く。
 今まさに俺は、何かを試されている……、つまり、これが試練なのだと。

 しかし、答えが分からない……、さっぱり分からないぞ!
 どれが正解なんだっ!?

 グリフォンは、その鋭い両の瞳で、ジッと俺を見つめている。
 正直めちゃくちゃ怖いけれど、急かすような感じでは決してない。
 俺の答えを、静かに待ってくれているのだ。

 ……うん、じっくり考えよう。

 ようやく落ち着きを取り戻し、平常運転に戻った俺は、三つの物語を思い出しながら考える。

 王の出した選択肢は五つ。
 だけど、俺の中では既に、選択肢は三つに絞られていた。
 まず……、邪竜ジャーマの像はないな、普通にない。
 脅威を忘れないってのは勿論大事だけど、グリフォンはさっき、「後世に伝えるべき偉大な存在」って言っていた。
 それにはジャーマは当て嵌まらないだろう。
 そしてもう一つは、勇者モッモの像だ。
 確かに、ジャーマを倒したのは英雄だけど……、名前を聞いた後だと、俺の中ではちょっと印象が変わってしまっている。
 俺自身、神の力を持ってはいるけれど、常に周りから助けられているわけで……
 そう考えると、英雄も、これまで沢山の人に支えられて、助けられてきたからこそ、ジャーマを倒せたのだと思うのだ。
 英雄一人の力では、邪竜ジャーマ討伐は、決して成し遂げられなかったはず……
 そう考えると、自ずと選択肢は三つに絞られる。
 お母さんである聖母アリマか、師匠である賢者ワー・イーズか、犠牲になってくれた友達のテュシアか……
 
 と、ここまで考えた時、俺の頭の中には、ふと母ちゃんの笑顔が思い浮かんだ。
 そして……

「聖母アリマにします!」

 瞬間的に、俺はそう言っていた。

『聖母アリマ……、その理由は?』

 問い掛けるグリフォン。

「理由!? えと……。ぼ、僕は……。僕は! 母ちゃんが好きだからです!!」

 俺の返答に、グリフォンはパチパチと数回瞬きをした。
 こいつ、何言ってんだ? 的な雰囲気を醸し出しながら。

 さすがの俺も、言ってから、馬鹿な事を言ってしまった! と後悔したが……
 言ってしまったものは仕方が無いので、今思っている事を、素直に言葉にする事にした。

「えと、その……。僕には母ちゃんがいます! あ、当たり前だけど……、えっと……。母ちゃんは、偉大なんです。僕には妹が二人いて、その……、二人を産む時に、母ちゃんは命を落としかけたんです。だからたぶん、僕の時も……、命懸けで、僕を産んでくれたんです!! うん、きっと……。だから、同じように、命懸けで英雄を産んだ聖母アリマも、偉大だと思うんです!!!」

 ちょっと、自分でも何言ってるのか分からなくなってきたけど……

 双子の妹、ハノンとマノンが誕生した後に、母ちゃんは一時意識不明になった。
 出産の際に、血が沢山出過ぎたのだ。
 あの時ばかりは、母ちゃんの死を覚悟して、号泣したっけ……
 だけど母ちゃんは戻ってきてくれた。
 そして俺を……、俺と兄弟姉妹達を、立派に育ててくれたのだ。
 その経験というか、体験を踏まえて考えるに、聖母アリマが一番凄いって、俺は思う。
 聖母アリマは、英雄を産んですぐ亡くなっちゃったわけだけど……
 そもそもが、自分の命と引き換えに英雄を産むって決断した彼女は、とても勇敢で、偉大な存在なんじゃないかって、思ったのだ。
 それに、その存在に共感できたって部分も大きいな。
 正直、今の俺には、師匠と呼べる存在はいないし、仲間はいるけど、盟友ってのもピンとこない。
 だから、実在する大好きな母ちゃんに近しい存在、聖母アリマを選ぼうと考えたのだ。

『では、小さき挑戦者よ……。汝の選択は、聖母アリマで良いな?』

 試すように、再度問い掛けてくるグリフォン。
 先ほどよりも幾分か鋭いその視線に少々ビビりつつも、俺はこくんと頷いた。

 こ、これで、良いんだ……
 これで失格だとしても、悔いはないぞっ!

 プルプルと震える拳をギュッと握り締めながら、ジッとグリフォンを見つめる俺。
 すると……

『我、第一の裁定者なり。この者の進行を許可する』

 グリフォンが静かにそう言うと、目の前が真っ白になって……

「ん? ……え?? あれ???」

 いつの間にか俺は、塔に入って最初に通った、巨大昇降機の部屋へと戻っていた。

 おや? 何がどうなって……??

「モッモ! 良かった、試練に合格したのねっ!!」

 その声に振り向くと、そこには満面の笑みで両手を広げるグレコが。
 その側には、ニヤリと笑うテッチャ、安堵の表情でこちらを見るノリリアと、その他先に扉をくぐっていった騎士団メンバーの姿があった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

転生獣医師、テイマースキルが覚醒したので戦わずしてモンスターを仲間にして世界平和を目指します

burazu
ファンタジー
子供の頃より動物が好きで動物に好かれる性質を持つ獣医師西田浩司は過労がたたり命を落とし異世界で新たにボールト王国クッキ領主の嫡男ニック・テリナンとして性を受ける。 ボールト王国は近隣諸国との緊張状態、そしてモンスターの脅威にさらされるがニックはテイマースキルが覚醒しモンスターの凶暴性を打ち消し難を逃れる。 モンスターの凶暴性を打ち消せるスキルを活かしつつ近隣諸国との緊張を緩和する為にニックはモンスターと人間両方の仲間と共に奮闘する。

処理中です...