上 下
604 / 800
★ピタラス諸島第四、ロリアン島編★

591:なんだか漲ってきたぁあぁぁ〜っ!!

しおりを挟む
 夜が来た。
 昨日とは違って、とても静かな夜だ。
 トルテカの町は、松明の火に照らされて、オレンジ色に染まっていた。
 
 ダーラの作った晩御飯、白身魚のソテーと葉野菜の炒め物を美味しく頂いた後、俺とギンロはもといた赤岩の建物へ戻る事にした。
 ティカは、ゼンイやその仲間達と今後について話がしたいらしく、食後は別行動となった。

「紅竜人は、これからが正念場であるな」

 周囲を見渡しながら、ギンロは言った。
 まだやはり、全体的に疲れた様子は見て取れるものの、夕食の配給を美味しそうに食べる紅竜人達はなんだかとても幸せそうだ。

「そうだね。けど、きっと大丈夫だよ。ほら、紅竜人は案外みんな図太いから」

 ティカの言う通り、国が無くなって、王が居なくなっても、きっとみんなで協力して上手くやっていけるはずだ。
 生きていける場所があるのなら、それだけで充分だよ。

「うむ。その点は、ピグモルによく似ておるな」

 は? 紅竜人がピグモルに似てる??
 いやいや、まさかまさか。
 ギンロってば、まぁ~た訳の分からん事を言ってぇ~。
 ……けど確かに、ピグモルも考えようによっちゃ、かな~り図太いけどさ。
 でも似てるってのは、ちょっと言い過ぎじゃなくて???

「モッモ~! ギンロ~!!」

 名前を呼ばれて、揃って振り返る俺とギンロ。
 そこには元気良く走ってくるグレコの姿があった。

「あ、グレコ。今までどこ行ってたのさ?」

 どうせ、サンと長話してたんでしょ?

「ずっとサンと一緒にいて、怪我人の手当てを手伝ってたのよ」

 あ……、そうだったのね、働いてたのか。
 どうせ井戸端会議してたんだろって、決めつけてごめんなさい。

「さっき、ロビンズさんとチリアンが言ってたんだけど、明日この町に畑を作るそうよ」

「畑? なんの??」

「ほら、瘴気で腐った体を治すには滅瘴薬が必要になるでしょう? 滅瘴薬を作る為には、いろんな薬草が必要になるのよ。チリアンが種を沢山持っているらしいから、畑を作って、私達が去った後でも紅竜人達が自分で薬を作れるようにするんだって」

「なるほど。しかし、ここには水が無いのではないか? 井戸の一つも見当たらぬが」

「ギンロにしては鋭いわね。けど大丈夫。明日、井戸を掘るらしいから」

「井戸を掘るっ!? また凄い話になってるねっ!!」

「あらモッモ、あなたも手伝うのよ?」

「うぇっ!? 僕が手伝うのっ!?? 無理だよ、井戸掘りなんて……」

 せっかく打撲による全身の痛みが引いたのに、今度は筋肉痛になっちゃうじゃないか。

「違うわよ、力仕事は紅竜人がやってくれるはず。モッモが手伝うのは、地下の水脈を探す事」

「地下の水脈!?」

 もっと訳わからんぞっ!?

「なるほど。水の精霊ウンディーネの力を借りるのだな?」

 ほぉっ!? なるほどそういう事かっ!!
 ……いや、ゼコゼコのやつ、そんな事出来るのかっ!??

「ご名答! ……なんだか妙ね。ギンロにしては勘が良すぎない?」

 相変わらず失礼だな、グレコ。
 
「うむ。頭を打ってからというもの、冴えておる」

 タダでは起き上がらないその精神力だけは褒めるてあげるよ。
 だけどねギンロ、脳震盪で頭が冴えるとか無いから、絶対に。

「まぁとにかく、明日も忙しいから、今日はゆっくり休まないとね」

「そうだね~」

 ガチャっとドアを開いて、建物の中に入ると、カービィとノリリアが起きていた。

「あ! 良かった、二人とも目が覚めたんだね!!」

 笑顔で駆け寄る俺。

「おうモッモ! おはよう!! って言っても、もう夜だけどな~、なははは!!!」

「ポポ、寝過ぎたポね~」

 カービィもノリリアも、大量の瘴気を浴びて全身が真っ黒になっていたのだが、さすがというかなんというか、守護魔法と滅瘴薬によって体は無事なようだ、いつもの鮮やかなピンク色に戻っている。
 すると、グ~っというあの音が、二人のお腹から同時に鳴った。

「ポッ!? ポポポポ、お腹が……」

 恥ずかしそうに赤面するノリリア。

「腹減った! なんか食うもんねぇのかっ!?」

 堂々と空腹を認めるカービィ。

「ダーラが外で配給してくれてるの。私も夕食がまだだったから、取ってくるわね」

「我は運ぶのを手伝おう」

「ダーラさんが来てんのかっ!? 挨拶に行かねばっ!!」

 忙しなく部屋を後にする、グレコとギンロとおまけのカービィ。
 部屋には俺とノリリアと、まだ眠ったままのミルクだけになった。

「……モッモちゃん」

「ん? なぁに??」

「今回はその……、ありがとポ。無理なお願いしてごめんポね。モッモちゃんも無事で、本当に良かったポ……」

 俯いて謝るノリリア。
 どうやら、無茶苦茶な無茶振りをした事は理解していたらしい。

 そりゃそうだ、いくら時の神の使者とはいえ、俺は世界最弱種族と名高いピグモルなのだ。
 あんな、怪獣紛いな邪神と真っ向から対峙するなんざ、もう金輪際ごめんだね。
 だけども、結果的になんとかなったのだ、過去の事は水に流そう!

 俺は、鞄の中をゴソゴソと漁って、あれを取り出す。
 奈落の泉の底で出会ったロリアンの影、彼から貰ったロリアンの遺産、金属でできているらしい銀の書物。
 残念ながら、不良品らしくて開く事が出来ないのだが……
 
「はい。これ」

 とりあえず、ノリリアに手渡す。

「ポポ? これは……?? ポッ!? まさか!!? ロリアンの遺産ポかっ!?!?」

 驚いて目がまん丸になるノリリア。

「うん。ちょっと……、開け方が分からなくて、まだ中を見れてないんだけどね。でも、これで全部揃ったよね? 各島の、アーレイク・ピタラスの墓塔攻略に必要な鍵となる、四人の弟子の遺産」

 受け取った銀の書物を、食い入る様に見つめるノリリア。
 その手は微かに震えている。

「ポポポゥ……。揃ったポ。やっと、やっと揃った……」

 泣いているわけではなくて、感激しているようだ。
 心臓がドキドキしているのだろう、ノリリアは大きく深呼吸する。

「モッモちゃん、本当にありがとポ。モッモちゃんが居なければ、ここまで来る事は出来なかったポね。感謝してもし切れないポよ。騎士団を代表してお礼を言うポ、ありがとうございますポ」

 深く深く、頭を下げるノリリア。

「やめてよ、そんな……。僕はどっちかっていうと、いつも足でまといだからさ。ちょっとでも役に立てたなら良かったよ」

 にっこりと笑う俺。

「ポポ。モッモちゃんは謙虚過ぎるポよ。少しはカービィちゃんにも見習って欲しいポね」

「ははは、カービィには無理じゃないかな?」

「ポポ、それもそうポね」

「とにかく……、これで鍵は全部揃った。あとは、アーレイク島の墓塔を目指すだけだね!」

「そうポね。けど……」

「けど? どうしたの??」

 不安気な表情になるノリリア。

「これまでピタラス諸島は、未開の地ながらも、五百年前のムームー大陸大分断以降は大きな事件も災害もなく、原住種族が危険視されていただけで、比較的安全な地域だと認識されてきたポね。だから団長も、今回のクエストを遂行するに当たって、あたちのような半人前の黒魔導師がリーダーでも大丈夫だって考えたはずポ」

 半人前だなんて、そんなそんな……
 それこそ謙虚の塊ですよ、ノリリアさんや。
 それに、ノリリアが半人前なら、俺はいったい何人前なのさ?
 十二分の一人前とかになるんじゃないか??
 いや、もっとだな、二十分の一人前だな、うん。

「それが今回、様々な事件が起きて、悪魔や邪神、果てには神代の悪霊までもが潜んでいたとなると……、やっぱり、最後のアーレイク島も油断出来ないポよ。それに、逃げた邪術師ムルシエの行方も気になるポ」

 あ~、そういやそんな奴もいたな。
 その後が大変過ぎたのと、心臓を取られたティカも無事だったから、ムルシエの事なんてすっかり忘れてたわ。
 そういやあいつ、去り際になんか物騒な事言っていたよな?
 ……よく思い出せないけど。

「それに、モッモちゃん……。あなたがここにいる事も、きっと偶然じゃ無いって、あたちは考えているポ。モッモちゃんはきっと、何か大きな力に導かれて……、そう、運命に導かれてここにいるのポよ」

 運命って、そりゃまた……、やけに非科学的な発想だな、ノリリアよ。
 まぁしかし、それについては俺も薄々感じてたけどね。
 なんか、俺ってめっちゃ重要人物なんじゃね? って。
 けど自分でそれを言っちゃうと、調子に乗ってるみたいで嫌だったんだよな。

「モッモちゃん。アーレイク島でもきっと、何かが起こるポ。何が起こるかまでは分からないポが、世界を揺るがすような何かが、起こる気がするポね。それでもモッモちゃんは、あたち達に協力してくれるポか? あたちは……、もうモッモちゃん無しに、先に進む自信がないポね。今回の事でよく分かったポよ、あたちは無力だって……。だからモッモちゃん、お願いポ。アーレイク島でも、どうかあたち達を助けて欲しいポね」

 ノリリアの言葉、その真剣な眼差しに、俺は生まれて初めての感情を抱いていた。
 胸が高鳴って、気持ちが昂って、体も心も震えるような。 

 誰かに、こんなにも必要とされた事など、これまでにあっただろうか?
 ……まぁ、前世の記憶があるおかげで、村では神童扱いされてたし、重宝されていた事は確かだけど、それとはまた違う。
 上手く説明出来ないんだけど、俺じゃなきゃ駄目なんだって、初めて誰かに頼りにされたかのように感じられて。

 うぅうぅぅ~っ!
 なんだかみなぎってきたぁあぁぁ~っ!!

「任せてっ! 僕に出来る事なら、なんだってするよっ!!」

 両腰に手を当てて、ドーン! と胸を張る俺。
 その時、背後で扉がガチャリと開いて……

「んあ? なぁ~にポーズ決めてんだモッモ~??」

 ニヤニヤとカービィに笑われるも、今はそんなの全然気にならない。

 行くぞ、アーレイク島!
 待ってろよ、ピタラスの墓塔!!
 俺が全部、攻略してやるぜっ!!!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アスタッテの尻拭い ~割と乗り気な悪役転生~

物太郎
ファンタジー
 “彼女”は死後、一枚のカードを手に取った。  そこに書かれていたのは「役:悪役令嬢」。 『いいかい? 君はそこに書かれた君の役目を果たせばいい。失敗すれば死。一つでも取りこぼせば死。分かった?』  彼女を転生させるという謎の少年はそう言った。  アルベラ・ディオールとして転生した彼女は時に頼れる仲間を作り、時に誰かを敵に回し、“悪役令嬢”という役を成し遂げるべく二度目の人生を奔走する。 ※「追放」「復讐」主体の話ではありません ※◆=イラストありページ ・「アスタッテ」って何? 転生の目的は何? をさくっと知りたい方は「65話」と「151話」をどうぞ 第一章、怪しいお薬 十歳偏  ―完―  5年後に迎える学園生活&悪役業に備えるべくアルベラは模索する。そんな中、10歳時のヒーロー達と出会ったり、父の領地で売られている怪しげな薬の事を知ったり、町で恐れられてるファミリーと出会ったり……。※少しずつ文章を修正中 第二章、水底に沈む玉 十三歳偏  ―完―  高等学園入学まであと2年。アルベラは行き倒れの奴隷の少年を見つける。それから少しして魔族の奴隷も拾い……。  彼らの出会いとアルベラの悪役令嬢としてのクエストが関わり何かが起きる? 第三章、エイヴィの翼 前編 学園入学編  高等学園の入学前に、とある他人種の少女と出会ったアルベラ。少女にもらった地図が切っ掛けで、学園一度目の長期休暇は十日前後の冒険に出ることに。  ヒロインやヒーローとも新たに出会い、自分を転生させた少年とも再会し、アルベラの悪役業も本番に。彼女の賑やかで慌ただし学園生活が始まる。 第三章、エイヴィの翼 後編 一年生長期休暇と冒険編  学園入学後の初の長期休暇。入学前に出会った他人種の少女の里観光を口実に、手に入れた地図を辿りお宝探しへ。その先でアルベラ達一行はダークエルフの双子の企てに巻き込まれる事に。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

最弱テイマーの成り上がり~役立たずテイマーは実は神獣を従える【神獣使い】でした。今更戻ってこいと言われてももう遅い~

平山和人
ファンタジー
Sランクパーティーに所属するテイマーのカイトは使えない役立たずだからと追放される。 さらにパーティーの汚点として高難易度ダンジョンに転移され、魔物にカイトを始末させようとする。 魔物に襲われ絶体絶命のピンチをむかえたカイトは、秘められた【神獣使い】の力を覚醒させる。 神に匹敵する力を持つ神獣と契約することでスキルをゲット。さらにフェンリルと契約し、最強となる。 その一方で、パーティーメンバーたちは、カイトを追放したことで没落の道を歩むことになるのであった。

処理中です...