上 下
564 / 800
★ピタラス諸島第四、ロリアン島編★

551:ここにいる理由

しおりを挟む
   毎度のことながら、話が急展開過ぎてサッパリ分からん。

   蛾神が邪神てどういう事っ!?
   モシューラってなんか聞いた事ある響きなんだけど気のせいっ!??
   てか……、あんたはそもそも何なのよっ!?!?

   あわあわと、心の中で慌てふためく俺。
   その気持ちを外に出さない理由はただ一つ。
   目の前に座る、虹色の瞳をしたチャイロが非常におっかないから。
   
   こいつ……、俺に対していろいろ酷くないか?
   阿呆とか腑抜けとか、溝鼠とか言ったよな??
   それに、暴言吐くだけならまだしも、回し蹴りを食らわすとは、もはや暴行じゃないか。
   加えて言えば、この世界一愛らしいピグモル族である俺にだぞ???
   完全に頭おかしいだろこいつ。

『お前……。今腹の内で、わしの事を罵りおったな?』

   そう言って、大層人相の悪い表情と、何もかもを見透かしているような目付きで、ギロリと俺を睨みつけるチャイロ。

「ふぁっ!? とととっ! とんでもないっ!! そんなそんなそんなっ!!!」

   両手をバタバタさせて否定する俺。

『嘘をつくな。お前如き虫ケラの考えなど、わしには全てお見通しじゃ、ド阿呆めが』

   俺は、また横っ腹を蹴られるのではと構えるも、チャイロは偉そうに胡座をかいたままの姿勢で、そこから動く気はなさそうだ。

『まぁ良い、虫ケラでも使い道はある……。いいか糞鼠、お前は明日、生贄となれ。そして北の地の彼の泉の底へと沈むのじゃ。そこにこそ、お前が求める者が待っておる』

「いっ!? えぇっ!??」

   なななっ!? 何言ってんのっ!??
   生贄になれって、馬鹿じゃないのっ!?!?

『なんじゃ、不服か? 神であり、この国の次期国王であるわしの命令が、聞けんというのか??』

「いやっ!? いやいやっ!!? ちょ……、ちょっと待ってください!!!」

   眉間に皺を寄せ、不機嫌そうな目付きで俺を睨むチャイロに対し、俺はまたもや両手をバタバタとさせる。

   全くもって意味が分からんっ!
   生贄になる? ……俺が??
   いやいやなんでっ!? どうしてっ!??
   てか……、二度目だけど、あんたはそもそも何なのよっ!?!?

「あああっ!? あなたはっ!?? 何者なんですかっ!?!?」

   ぷるぷると小刻みに震えながら俺は叫んだ。
   また暴力を振るわれては困るので、出来るだけ身を縮めた格好で。

『何者かじゃと? さっき教えてやったではないか、もう忘れたのか?? 物覚えの悪い奴じゃなぁ。わしは旧世界の神、イグじゃ』

「そ、それはさっき聞いたけど……。えと……。ぼ、僕の知ってる範囲では、神様はみんな、金色の瞳を持っているはずなん……、ですけど?」

『それはお前の知識が浅いだけじゃ』

   なっ!? ……マジかぁ。
   つまり、世界には、虹色の瞳を持つ神様もいるってこと??
   うわぁ~、何それ知らないしぃ~。

「えっとぉ……。ごめんなさい、まだ分からないんですけど……。仮にその、あなたが神様だとして、どうしてチャイロの中にいるんですか?」

『チャイロの中にいる? わしがか??』

「は……、はい」

   だってそうだろ? 
   なんで神様がチャイロの中にいるんだよ??
   どっから入り込んだんだ???
   
『阿呆め。これだから脳味噌の小さい奴は嫌いなんじゃ』

   ななっ!? なんだとぅっ!??

   呆れ返った様子で俺を見るチャイロに対し、心の中で憤慨する俺。

『チャイロは……、この体は、産まれた時からずっとわしじゃ。わしは神ゆえ、自分の意思でこの時代に生まれ落ちた。しかし、幼い体に幾千年の記憶を宿す事は難しい。精神が破綻し兼ねん。じゃから作ったのじゃ、何も知らない無垢な人格をな。それが、お前の言う昼間のチャイロじゃ』

   は? 何それどういう事??
   作ったって……、はっ!?!?

「え~っ、とぉ~……。ご、ごめんなさい、まだその……、え? 作った?? ……じゃあ、二重人格、とか???」

『そう言った方が解りやすいのならそれで良い。ともかく、わしはイグである事と同時にチャイロでもある。勿論、もう一つの人格も、自らがイグでありチャイロである事を認識しておるはずじゃ。受け入れているかどうかは知らんがな』

   ひゃあぁぁ~!? 全然分からん~!??
   それって完全に二重人格じゃんっ!?!?
   ……え? チャイロって、自分が神様だって知ってたの??
   いやいやいや、そんな事は一言も聞いてませんよ???
   どうなってんだいったい……

『まぁ落ち着け小鼠。わしが何者なのか、それを理解するにはお前の頭も心も小さ過ぎる。更にはこの世の理に関する知識も無いときた。何故お前が時代の時の神の使者などに選ばれたのかは知らぬが、そんな事はどうでも良い。わしは、友との約束を果たす。その為には、お前は北の聖なる泉セノーテへと沈まねばならんのじゃ』

「あ~……。ごめんなさい、全然分からないです、ほんと」

   馬鹿にされた事はさておき、言っている事の意味が全く理解出来ない。
   なんで俺が、泉に沈まにゃならんのだね?

『本当に馬鹿じゃな。お前、何しにここへ来たんじゃ?』

   怪訝な顔で俺を睨み付けるチャイロ。

「何しにって……。ゼンイが、王族を抹殺するっていうから、先に王宮の内情を探るって名目で……。でも、ゼンイは結局僕を裏切ったから、もはや僕は用済みで……。だけど、僕はチャイロと友達になったから……。生贄になるのを止めようって、助けようって思って……」

『あ~も~よい。お前の長ったらしい説明など聞きとうないわ。グダグダとぬかしおって、胸糞悪い。己が何故ここにいるのか、そんな事すら分からんとは……、ド阿呆め』

「そっ!? そんな事、言われても……」

   表情が酷く歪んだままのチャイロに対し、俺はしゅんとして俯く。

   よくよく考えてみたら、本当にふんわりとした理由で、ここにいるのよね俺。
   チャイロが言っている事もよく分かんないけど、自分がどうしてこんな所に居るのか、何の為にここに居るのかって事の方が、ほんと全然分かんない。
   俺は何故、ここに……?

   するとチャイロは、ふ~っと大きく溜息をついてこう言った。

『いつの時代も、時の神が世界に使者を放つ理由はただ一つ……。この世界の均衡を保つ為じゃ。殊に、かつてのムームー大陸であったこのピタラス諸島には、悪しき前例がいくつもある。再度、異界への扉が開かれる可能性は高い。そこへお前が現れたのも偶然では無かろう。世界の均衡を保つ調停者……。お前がそうなのだろう? モッモよ』

   チャイロの言葉に、俺はハッとして顔を上げる。

   世界の均衡を保つ、調停者……
   なんかそれ、聞いたことあるぞっ!?

   そんな俺を見てチャイロは、虹色の大きな瞳をキラリと輝かせながら、ニヤリと笑った。

『過去、ロリアンが言っていた事は現実となった。数百年の後、生き長らえた悪魔は蘇り、己を封じたククルカンの末裔を根絶やしにするだろう、とな……。しかしながら、次代の時の神の使者は必ず現れる。その時を待ち、必ずや約束を果たす。わしはその為に生まれたのだ。この時代に、この体で……。この世で唯一の我が友であったモシューラを、この金の檻から救う為にな』
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アスタッテの尻拭い ~割と乗り気な悪役転生~

物太郎
ファンタジー
 “彼女”は死後、一枚のカードを手に取った。  そこに書かれていたのは「役:悪役令嬢」。 『いいかい? 君はそこに書かれた君の役目を果たせばいい。失敗すれば死。一つでも取りこぼせば死。分かった?』  彼女を転生させるという謎の少年はそう言った。  アルベラ・ディオールとして転生した彼女は時に頼れる仲間を作り、時に誰かを敵に回し、“悪役令嬢”という役を成し遂げるべく二度目の人生を奔走する。 ※「追放」「復讐」主体の話ではありません ※◆=イラストありページ ・「アスタッテ」って何? 転生の目的は何? をさくっと知りたい方は「65話」と「151話」をどうぞ 第一章、怪しいお薬 十歳偏  ―完―  5年後に迎える学園生活&悪役業に備えるべくアルベラは模索する。そんな中、10歳時のヒーロー達と出会ったり、父の領地で売られている怪しげな薬の事を知ったり、町で恐れられてるファミリーと出会ったり……。※少しずつ文章を修正中 第二章、水底に沈む玉 十三歳偏  ―完―  高等学園入学まであと2年。アルベラは行き倒れの奴隷の少年を見つける。それから少しして魔族の奴隷も拾い……。  彼らの出会いとアルベラの悪役令嬢としてのクエストが関わり何かが起きる? 第三章、エイヴィの翼 前編 学園入学編  高等学園の入学前に、とある他人種の少女と出会ったアルベラ。少女にもらった地図が切っ掛けで、学園一度目の長期休暇は十日前後の冒険に出ることに。  ヒロインやヒーローとも新たに出会い、自分を転生させた少年とも再会し、アルベラの悪役業も本番に。彼女の賑やかで慌ただし学園生活が始まる。 第三章、エイヴィの翼 後編 一年生長期休暇と冒険編  学園入学後の初の長期休暇。入学前に出会った他人種の少女の里観光を口実に、手に入れた地図を辿りお宝探しへ。その先でアルベラ達一行はダークエルフの双子の企てに巻き込まれる事に。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

最弱テイマーの成り上がり~役立たずテイマーは実は神獣を従える【神獣使い】でした。今更戻ってこいと言われてももう遅い~

平山和人
ファンタジー
Sランクパーティーに所属するテイマーのカイトは使えない役立たずだからと追放される。 さらにパーティーの汚点として高難易度ダンジョンに転移され、魔物にカイトを始末させようとする。 魔物に襲われ絶体絶命のピンチをむかえたカイトは、秘められた【神獣使い】の力を覚醒させる。 神に匹敵する力を持つ神獣と契約することでスキルをゲット。さらにフェンリルと契約し、最強となる。 その一方で、パーティーメンバーたちは、カイトを追放したことで没落の道を歩むことになるのであった。

処理中です...