上 下
549 / 800
★ピタラス諸島第四、ロリアン島編★

536:自分の信念を貫く為だ

しおりを挟む
「先ほど会議で、チャイロ様が明日、蝕の儀式の生贄となられる事が正式に決まった。よって、君の世話役の任は解かれた。イカーブ様は煮るなり焼くなり好きにしろと言っていたが……、さすがに、衣服を身につけ言葉を介する君を食べようだなんて、自分には考えられない。それに、君をチャイロ様の世話役にと勧めたのは自分だ。最後まで君の面倒を見る責任がある。他の者が先に手を下さぬようにと、急ぎチャイロ様の部屋へと向かったのだが、君はどこにも居らず、チャイロ様の部屋の鍵も閉まっていた。正直、焦った。チャイロ様の身に何かあったのではないかと……。しかし君ときたら、チャイロ様のお世話をほっぽって、一人で呑気に廊下を歩いているときた。全く……、君には責任感というものが無いのか? ……まぁいい、もう過ぎた事だ。とにかく、さっきは他の兵士が近くにいた故、逃がしてやる事が出来なかったのだ。だから一度、この安全な地下牢に入ってもらおうと考えたのだよ」

 ティカは、少々説教のようなものも混ぜつつ、何故かドヤ顔で、事の経緯を説明してくれた。
   つまりは、俺を守る為、逃がす為に、わざと地下牢送りにしたと言いたいらしい。
   まぁ確かに、この地下牢はきっと、王宮のどこよりも安全だろうな。
   少なくとも俺にとっては、あの悲惨な厨房よりはマシだ。

   ……しかしだな、ちょいと疑問が残るぞ?
   あの時ティカは、何か捨て台詞のようなものを、俺に言ったよな??
   あれは何だったんだ???

「けど……、全ての責任は、僕にあるって……。さっき言ってなかった?」

   俺は、ボソボソとした声で尋ねる。

「あぁ……、まぁ、あれは本心だ。モッモ、君が聞いたというチャイロ様の夜言、その真意が明らかとなったせいで、チャイロ様は生贄とされる事が決まった。自分はチャイロ様をお守りしたかったのに、だ……。全ての責任は、モッモ、君にある」

   ティカはドヤ顔をやめて、冷たい視線を俺に向ける。

   そ、そんな事言われたって……
   仕方がないじゃないか、本当に聞こえちゃったんだから。
   確かに、それをわざわざトエトに話した俺が悪かったのかも知れないけれど……
   けど、それを言うなら、イカーブに進言したトエトも悪くない?
   俺だけの責任じゃないと思うんだけど??

「しかしながら、君は巻き込まれた身だ、責める事は出来ない。それに、巻き込んだのは他の誰でもなく、この自分だからな……。すまなかった」

   ティカはそう言って、かなり控え目に頭を下げた。
   謝る気があるのなら、もう少し深く頭を下げた方がいいと思うけど……、そんな事は言えないから、黙っておこう。

「とにかく、君の役目はもう終わりだ。王宮の外に出してやるから、もう誰にも捕まるんじゃないぞ」

   なんだろう……、まるで、保護した野生動物を自然に帰すみたいな言い方だな。
   けど残念ながら、俺は自然の中で逞しく生きていける動物ではないのでね。
   むしろ、一人でここを出たりしようもんなら、他の紅竜人達に捕食されちゃいそうなんだけど……?

   ガクブルガクブル

   ティカは、牢屋の外へと俺を誘う。
   しかし……、今、王宮を出るわけにはいかない。
   俺は、チャイロを守るって決めたんだ。
   訳の分からない蝕の儀式の生贄なんかには、絶対させないぞ。
   
「ティカ……、一つ聞いてもいい?」

「なんだ?」

   俺は、小さな拳をギュッと握り締め、意を決して尋ねた。
   
「ティカはどうして……。どうして、チャイロ様を守りたいの?」

   俺の問い掛けにティカは、表情一つ変えず、こう言った。

「それは……、自分の信念を貫く為だ」

   そしてティカは語り始めた。
   これまでティカが歩んできた、人生を。
   






   ティカの生家は、ここ王都に居を構える、比較的裕福な商人の一族だった。
   港町ローレにて、外界からの輸入物を手に入れ、王都に運んで貴族達に売る、そういう商いを代々してきた家系らしい。
   幼い頃は何一つ不自由なく、大切に育てられたという。

   しかしながら、ティカが生まれた時にはもう既に、上には五人の兄と三人の姉がいた。
   家業である商人の仕事は、一番上の兄が継ぐ事が決まっていた為に、他の兄弟姉妹達は、成人となる二十歳までに各々の生き方を決めて家を出る、という決まりになっていたそうだ。
   
   ティカが王宮に仕える兵士となったのは今から四年前。
   一番年の近い兄と姉が、相次いで亡くなったことがきっかけだった。

   一番年の近い兄と姉は、双方共に王宮に仕える仕事を選んでいた。
   剣術に長けていた兄は国属の兵士、姉は王族の身の回りの世話をする侍女だった。
   兄は、当時は頻繁に行われていた蝕の儀式の最中に、逃げ出そうとした生贄を捕まえようとして、誤って亡くなったそうだ。
   そして姉は、生まれたばかりの第一王子の世話役に任命された後、たった二ヶ月で、自らこの世を去ったという。

   ティカの家族は、相次いで家族を亡くした事で、悲しみに包まれた。
   そんな中でティカは、ある物を手に入れた。
   亡くなった姉が生前つけていたという日記を、たまたま、葬儀にやってきた侍女仲間から渡されたのだという。
   その日記には、信じ難い事実が書かれていたのだ。

『第一王子チャイロ様は、神だ。遥か昔に、私達紅竜人を生み出した神なのだ。私はこの目で見た、光をまとい、神の言葉を口にするチャイロ様の姿を。このお方を、こんな場所に閉じ込めていてはいけない。命を懸けてお守りし、いつの日か必ず、この薄汚い部屋……、いや、この王宮から、救い出さなければ』







「チャイロが……、神?」

   首を傾げる俺。
   
「……モッモ? 今、チャイロ様を呼び捨てにしたか??」

   鋭い視線を向けてくるティカ。

「いっ!? いやいやいやっ!!? チャイロ様! チャイロ様だよっ!!」

   慌てて修正するも、ティカは睨むのをやめない。
   俺はアセアセとしながらも、ティカが話してくれた事を頭の中でおさらいした。

   つまり、ティカのお姉さんは、チャイロのあの姿を見て、チャイロを創造神ククルカンだと思ったわけか。
   そして、チャイロの事を救おうとしていた……、あの暗く黒い、呪縛の間から……
   そのお姉さんの日記を見て、ティカも同じく、今、チャイロを救おうとしているわけなんだな?

「その……、ティカは、お姉さんの意思を継ぐ為に、チャイロ様を助けようと……?」

「いや、そういう訳ではない」

   ち……、違うんかぁ~~~いっ!

   ティカの返答に、俺の膝は力無くカクッと曲がった。

「姉が何を見たのか、何を知ったのか……、何故、チャイロ様をあの部屋より外に出そうとしていたのか。それらの答えを自分は知らない。チャイロ様が神だというのも、姉の勘違いかも知れない。故に自分は、チャイロ様をあそこから外に出そう、救おうなどと思った事は一度もない」

   なるほど、ティカはチャイロの姿を見た事がないから……
   でも、じゃあ何故?

「だが……、解せなかったのだ。あの気丈で朗らかだった姉が、自ら死を選んだなど、到底信じられなかった」
   
   ティカは、悔しそうに唇(っぽい部分)をぎゅっと噛み締める。

「じゃあ……、お姉さんの死の真相を確かめる為に、ティカは王宮の兵士になったんだね?」

「いや、それも少し違う」

   それも違うんかぁあ~~~いっ!!

「自分はもともと、兄に憧れていた。兄は強く逞しく、そして優しかった。故に、家を出る為に仕事を探さねばならないとなった時には、自然と兄と同じ道を選ぼうと決めていたのだ」

   ……なんだ、ブラコンかよ。

「そ、そうなんだ。でもじゃあ、何故チャイロ様の……、えと……。ほら、僕に最初に言ったよね? チャイロ様を孤独から救って欲しいって。あれは、なんでだったの??」

「それは……。哀れだと思ったからだ。誰にも愛されず、誰にも心打ち解けられず、ただ暗い部屋で時を過ごされている事が、酷く哀れに思えてな。自分のような一兵士ごときが、王族であるチャイロ様の身を哀れむなど、傲慢以外の何物でもないのだが……」

   ふむ、そうきたか。
   つまりティカは、まだ五歳という幼さで、生まれた時からずっと監禁生活を強いられているチャイロの事を可哀想だと思ったわけか。
   だから俺に、あんな事を言ったんだな。

   けど、それだけが理由なのか?
   さっきティカは、信念がどうたら言ってなかったか??

「えと……、じゃあさ、結局なんで……? どうしてティカは、チャイロ様を守りたいの?? 信念って言ってたけど……???」

   俺の問い掛けに、ティカは鋭い瞳で俺を見下ろす。
   ……いや、普通に見ているだけかも知れないけど、無表情で怖いのです。

「それは……、自分の信念を貫く為だ」

   ……いや、それさっき聞いたし。

「自分の信念、それは……、国を守る事。ひいては、国を治める王家を守る事だ。自分はこのリザドーニャを、いかなる外敵からも守り、国に暮らす全ての民に、平和に暮らして欲しいと願っている」

   お、おぉ……、思っていたより壮大で、偉大な信念だな。
   ビックリしたわ、めっちゃ真面目じゃないか、ティカめ。

「兄も姉も、同じ信念を持っていた。いや……、兄と姉の信念を、自分が受け継いだと言っても良いだろう。現国王であるカティア様は、ここ数年ご病気の為に伏せっておられる。九人の姫も皆、原因不明の不治の病に侵されているのだ」

   えっ!? そうだったのっ!??
   お姫様達も病気だったのか……、どおりであんなに痩せこけていたわけだ。

「王は老い先が短く、九人の姫もいつ床に伏せられるかも分からぬ。となれば、王家を継ぐ事ができるのは、第一王子であらせられるチャイロ様のみ。王家の血筋を守る為、なんとしてでもチャイロ様をお守りせねばと考えていたのだが、どうやらそれも叶わぬらしい。血筋が途絶えてしまえば、国は大きく傾いてしまうだろう。いったいこの先、どうすればいいのか……」

   ティカは、遠いところを見つめるような眼差しでそう言った。
   その表情は、俺が見る限りでは、本当に真剣に思い悩んでいる様子だ。

   まさか、一兵士でしかないティカが、こんなにも王家や国の事を考えているなんて、予想もしてなかったな。
   だけど……、これだけ国を思う気持ちが強いティカなら、真実を打ち明ければ、協力してくれるかも知れない。
   
   俺は、意を決してこう言った。

「ティカ……、お願いがあるんだ。チャイロ様を救おう! 生贄になんてさせちゃいけない。チャイロ様を助けるんだ!! 僕と、君で!!!」

   突然の俺の提案に、ティカは目を見開いて驚いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ありぽん
ファンタジー
[第3回次世代ファンタジーカップエントリー] 特別賞受賞 書籍化決定!! 応援くださった皆様、ありがとうございます!! 望月奏(中学1年生)は、ある日車に撥ねられそうになっていた子犬を庇い、命を落としてしまう。 そして気づけば奏の前には白く輝く玉がふわふわと浮いていて。光り輝く玉は何と神様。 神様によれば、今回奏が死んだのは、神様のせいだったらしく。 そこで奏は神様のお詫びとして、新しい世界で生きることに。 これは自分では規格外ではないと思っている奏が、規格外の力でもふもふ相棒と、 たくさんのもふもふ達と楽しく幸せに暮らす物語。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

処理中です...