上 下
435 / 800
★ピタラス諸島第三、ニベルー島編★

424:水路

しおりを挟む
   ザザザザザーーーー……、ピチョン、ピチョン

   流れる水の音と、滴る雫の音を聞きながら、俺たち三人は水路を進む。
   水路と言ってもここは、黒い岸壁をくり抜いて作ったような、半ば洞窟のような場所である。
   辺りは真っ暗で、カービィの杖の光が照らす前方以外は、ほとんど何も見えない。
   というか……、流れる水以外は何もなかった。
   足下が湿り、苔のようなものが蔓延って滑りやすい為、俺たちはとても慎重に歩いていた。

「この臭いは、チリアン殿の言っていた腐止草ふしそうのものでござろうか?」
   
   俺の後ろを歩くカサチョが、鼻をクンクンさせながらそう言った。
   実は、この水路内にも、フラスコの国の中で感じたあの妙な臭いが充満しているのだ。
   決して良い匂いとは言えない、ツーンとした、体にとっても悪そうな臭いが。

「そうだろうな。奴ら、ちょっとでも肉体の腐敗を遅らせようと考えてんだろ」

   前を行くカービィが答えた。

「その……、ふしそうって何? 植物なの??」

   二人の会話が全く理解できない俺が、真ん中から尋ねる。

「腐止草……、それは、別名メタナール草と呼ばれる青い草でござる。その名の通り、死した体の腐敗を止める効能がある故に、薬学分野ではしばしば使われる薬用植物でござるよ。しかしながら、そのような作用がある草故、花をつけた後に出来る実は毒性が高く、使用方法を間違えれば劇薬となり得る。特に、生きている者が知らずにそれを食おうものなら、ものの数分で死に至るでござる」

   うわ~お!?
   何それ、なかなかヤバイやつじゃんっ!??

「メタナール草は、いわゆる防腐剤なんだよ。だから、体の腐敗を止めたいホムンクルス達は、それを水に溶かして国中に行き渡らせていたのさ。噴水の青い水はそのせいだ。国中に充満していたあの臭いも……、生きてるおいら達にしてみたら、相当体に悪いはずだ。正直、あそこに三日間もいたノリリア達の体が、全くどうもなかった事が、おいらは不思議だな」

   うわ~お!?
   マジかよ!??
   俺ってば……、そんな危険な水が吹き出している噴水の石垣なんかに腰掛けてたのかよっ!?!?
   ドボンしていたら、確実に死んでたな……

   ガクブルガクブル

「ノリリア副団長殿の守護壁に守られていた故、さほど毒を吸い込まずに済んだのでござろう。いやはや、天晴れでござる!」

   何処からか取り出した小さな扇を広げて、殿様のようにパタパタとあおぐカサチョ。

   それ……、何処から出したのさ?
   今必要なのそれ??
   てか、こっち向いてあおがないでよっ!!
   臭いが来るじゃないかっ!??

「けどまぁ、な~んか嫌な予感がするんだよな~」

   カービィがポツリと呟く。

「嫌な予感って……?」

   今もう十分、最悪な事態、最低の状況だと思いますけどね。
   これ以上に、もっと何か悪い事でも起きるというのかね、カービィ君や。

「モッモ、おまい……、ニベルーの小屋の机の裏で見つけた、青い手帳に書いてあった事覚えてるか?」

「青い手帳……? あ!? あ~、テジーの日記ね!?? えっと……、少しなら覚えてる」

   ……ごめん、本当は、最後のページ以外はあんまり覚えてない。
   あのページが衝撃的すぎて、他のページの内容はほぼほぼ忘れました。

「あそこによ、ヴァッカっていう奇妙な奴の名前が出てきたろ?」

「あ……、そういえばあったね。なんか、書いてある内容からすると、外見がまんま悪魔だって言ってたっけ?」

「うん。おいら……、なんだか、そいつが今回の黒幕な気がする」

「うぇっ!? マジでっ!??」

   カービィの突拍子も無い予想に、俺は心底驚く。

「何か根拠はあるでござるか? その……、悪魔がこの国を支配しているというのは」

「ん~、いや、勘だなっ!」

   お~いっ!?
   勘かぁ~いっ!??

「なるほど、勘でござるか……。カビやんの勘はなかなかに鋭い故、当たってそうでござるな」

   ふぁんっ!?
   信じるでござるかっ!??

「悪魔って何?」

   ……え?

「あん? 今更何言ってんだおまい?? 悪魔は、こことは別の世界からやってきた、悪しき魂を持つ魔族の事じゃねぇか」

「ふ~ん、そうなんだ~」

「そうなんだ~って、おまいなぁ……、緊張感なさすぎだろ!? ……ん?? 誰だ今の声???」

   ……え?? え???

   前を行くカービィが足を止める。
   続いて俺も足を止めた。
   背後のカサチョも同時に足を止めた。
   なのに、ザッザッと、別の誰かの足音が聞こえた。

   だ……、誰なの?
   ま、まさか……、おば……、おばばば!?
   お化けぇえぇぇ~!??

「誰だぁっ!?」
「誰でござるかっ!?」

   カービィとカサチョが、同時に後ろを振り向く。

「ひぃっ!?」

   俺は恐怖のあまり、その場に頭を抱えてしゃがみ込んでしまった。

「ぼっ!? ごめんなさいっ!! 僕だよっ!!!」

   子供のような高い声で、背後にいる奴は謝った。
   
「はぁっ!? 誰だよおまいっ!?? 知らねぇぞっ!?!?」
「何者でござるかっ!??」

   知らない奴がそこにいるのっ!?
   えっ!??
   リアルにこの水路に住むお化けとかなんじゃっ!?!?

「僕だよ! メラーニアだよっ!!」

   ……へ? メラーニア??

   その言葉に、ふと冷静になった俺は、その声が確かに聞き覚えのある声だと気付く。
   そして、小刻みに震える体でゆっくりと立ち上がって、カービィとカサチョが見やるその生き物に視線を向けた。

「……え? 誰??」

   思わず俺がそう言ったのも無理はない。
   何故なら、そこに立っていたのは、俺やカービィ、カサチョと変わらない体格の、小さくて、どうしてだか真っ裸の、見た事もない白い鼠だったからだ。
   一見するとハツカネズミのように見えるそいつは、血のように真っ赤な瞳で、真っ直ぐに俺たちを見つめている。

「メラーニアだってば! 変身魔法で、モッモさんになってみたんだよっ!? どう?? 似てる???」

   自信たっぷりに、満面の笑みでハツカネズミは言った。
   しかしながら……、お世辞にも頷けないその姿を前に、俺たち三人は揃って首を傾げた。

   ……どう見ても、俺には似てないよな?
   ピグモルというよりは、間違いなくリーラットに近いぞ??
   てか、服を着ろよ、服は無いのか???

   いやいや、そうじゃなくてだな……   
   何故ついてきたんだ、メラーニアっ!?!?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アスタッテの尻拭い ~割と乗り気な悪役転生~

物太郎
ファンタジー
 “彼女”は死後、一枚のカードを手に取った。  そこに書かれていたのは「役:悪役令嬢」。 『いいかい? 君はそこに書かれた君の役目を果たせばいい。失敗すれば死。一つでも取りこぼせば死。分かった?』  彼女を転生させるという謎の少年はそう言った。  アルベラ・ディオールとして転生した彼女は時に頼れる仲間を作り、時に誰かを敵に回し、“悪役令嬢”という役を成し遂げるべく二度目の人生を奔走する。 ※「追放」「復讐」主体の話ではありません ※◆=イラストありページ ・「アスタッテ」って何? 転生の目的は何? をさくっと知りたい方は「65話」と「151話」をどうぞ 第一章、怪しいお薬 十歳偏  ―完―  5年後に迎える学園生活&悪役業に備えるべくアルベラは模索する。そんな中、10歳時のヒーロー達と出会ったり、父の領地で売られている怪しげな薬の事を知ったり、町で恐れられてるファミリーと出会ったり……。※少しずつ文章を修正中 第二章、水底に沈む玉 十三歳偏  ―完―  高等学園入学まであと2年。アルベラは行き倒れの奴隷の少年を見つける。それから少しして魔族の奴隷も拾い……。  彼らの出会いとアルベラの悪役令嬢としてのクエストが関わり何かが起きる? 第三章、エイヴィの翼 前編 学園入学編  高等学園の入学前に、とある他人種の少女と出会ったアルベラ。少女にもらった地図が切っ掛けで、学園一度目の長期休暇は十日前後の冒険に出ることに。  ヒロインやヒーローとも新たに出会い、自分を転生させた少年とも再会し、アルベラの悪役業も本番に。彼女の賑やかで慌ただし学園生活が始まる。 第三章、エイヴィの翼 後編 一年生長期休暇と冒険編  学園入学後の初の長期休暇。入学前に出会った他人種の少女の里観光を口実に、手に入れた地図を辿りお宝探しへ。その先でアルベラ達一行はダークエルフの双子の企てに巻き込まれる事に。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

最弱テイマーの成り上がり~役立たずテイマーは実は神獣を従える【神獣使い】でした。今更戻ってこいと言われてももう遅い~

平山和人
ファンタジー
Sランクパーティーに所属するテイマーのカイトは使えない役立たずだからと追放される。 さらにパーティーの汚点として高難易度ダンジョンに転移され、魔物にカイトを始末させようとする。 魔物に襲われ絶体絶命のピンチをむかえたカイトは、秘められた【神獣使い】の力を覚醒させる。 神に匹敵する力を持つ神獣と契約することでスキルをゲット。さらにフェンリルと契約し、最強となる。 その一方で、パーティーメンバーたちは、カイトを追放したことで没落の道を歩むことになるのであった。

処理中です...