上 下
365 / 800
★ピタラス諸島第三、ニベルー島編★

354:種子化

しおりを挟む
   トガの月、21日。
   明朝、当初の予定通りに、商船タイニック号は港町コニャから出航した。
   俺たちの旅路を見守るかのように、優しい雨が降っていた。





「ぐすん、ぐすん……。うぅ~、どうしてぇ~?」

   俺は一人、船室で涙を流していた。

「あら? どうしたのモッモ?? ……えっ、何それっ??? 」

   部屋に戻ってきたグレコが顔をしかめる。
   その目は、震える俺の手の中にある、歪な形をした紫色の塊に向けられていた。

「うぅ~、わかんないぃ~……。最近ずっと静かで、ポケットの中にずっとこもっててさぁ……。水も欲しがらなかったから、変だな~って思ってたんだけどぉ……。うぅうぅ~……。まさかこんな、こんな……、ウンコみたいになってるなんてぇえぇ~! うわぁあ~ん!!」

   俺の両目からポロポロと、大粒の涙が零れ落ちる。

「て事は……、えっ!? それ、ゴラなのっ!??」

   驚愕の表情で叫ぶグレコに対し、俺は涙と鼻水でグシャグシャの顔で頷いた。

   商船タイニック号が、コトコ島から出航した数時間後。
   俺は久しぶりに洗濯でもしようと、鞄の中から替えの服を取り出して着替えていた。
   そして、脱ぎ捨てたズボンのポケットから、ペットであるマンドラゴラのゴラに出てきてもらおうと声を掛けたのだが……

「ゴラ~、服洗うから出てきて~」

   ……、……、……ん? あれ??

   しばしの沈黙。
   ゴラの返事がない。

   寝ているのかな?
   よぉ~し、コチョコチョして起こしてやるっ!

   と、ポケットに手を突っ込んだところ……

「ん? ……え?? ……ゴ、ラ???」

   俺の手が掴んだのは、柔らかくてスベスベしたゴラの体ではなく、硬くてゴツゴツとした、それこそ一見するとウンコのような……、何なのかわからない歪な形の、かなりグロテスクな濃い~い紫色の塊でした。

「え、でも……。どうしてそんな姿に?」

   口に手を当てて、眉間に皺を寄せるグレコ。

「わからにゃい……、ぐすんっ……」

「いつから?」

「わからにゃい……、今気付いたの、ぐすんっ……」

「そん……、え、生きているのかしら?」

「うぅぅ……、死んじゃったのかなぁ? うぅっ、ゴラぁあぁ~!!」

   紫色のウンコのような物を大事そうに抱きしめながら大泣きする俺に対し、グレコは複雑な表情になる。
   すると……

「モッモ~? なんで泣いてんだぁ??」

   開けっ放しだった部屋の扉の外から、カービィがぴょこっと顔を出した。

「あらカービィ。……あれ、見える? モッモのペットのマンドラゴラが、その……、汚物になっちゃったみたいで……」

   グレコにしては言葉を選んだ方だとは思うが……
   汚物てっ!? 汚物て言うなよっ!??
   確かにウンコみたいに見えるけどさっ!?!?
   みなまで言うなよ、酷いぃいっ!!!!!

「あん? ちょいと見せてみろ~」

   口をへの字に曲げて、プルプルとする両手の中にあるその紫色の塊を、俺はカービィに見せる。

「お? おぉ、それは~……。うん、多分だけど、大丈夫だと思うぞ!」

   いつもの調子で、にへらと笑うカービィ。

「だい? 何が……、大丈夫なの?? ぐすん」

「あ~、まぁあれだ、専門家に説明してもらった方がいいな。モッモ、それ持ってちょっとこっち来い」

   そう言うとカービィは、くるりと背を向けて、テクテクと部屋から出て行くではないか。

   ……大丈夫? 何が大丈夫なんだ??
   こんな……、こんな見るからに生き物ではない形になってしまったゴラの、一体何が大丈夫だと言えるんだぁっ!??

   心の中で、うわぁあぁっ!!! と絶叫する俺。

「……とにかく、カービィについて行きましょう」

   グレコは、まるで本物の汚物を見るような目でそれを見ながら、俺の背中を押して部屋の外へと連れ出した。





   コンコンコン!

「はい?」

「カービィだ! ちょっと入ってもいいか!?」

「どうぞ~」

   カービィがやってきたのは、騎士団のチリアンの部屋だった。
   ノックをすると、中から品の良いチリアンの声が聞こえてきた。

   ……どうして、チリアンの部屋に?

   首を傾げる俺の事など御構い無しに、カービィは扉を開ける。
   その先には、部屋中に所狭しと並べられた鉢植えに、金色のジョウロで水をあげているチリアンの姿があった。
 
   うっわぁ~、なんじゃこりゃっ!?
   同じ船室とは思えないなっ!!

   部屋の中はまるで、植物園にある温室だ。
   ベッドが置かれている場所以外、床も壁も植物だらけなのである。
   見たことのない種類の葉っぱや花がわんさかわんさか……
   それに伴ってか、室内の空気は、植物たちが発するマイナスイオンで満たされていた。
   
「どうかなされましたか?」

   いつものお上品で優しい笑顔を俺たちに向けるチリアン。
   騎士団のローブを脱いで、部屋着であろうクリーム色の、ノースリーブの丈の長いワンピースに身を包んだその姿は、どこぞのセレブのマダムである。

「ちょいとこれを見てくれねぇか?」

   カービィはそう言うと、目に涙をいっぱい溜めた俺の背をグイッと押して、部屋の中へと入れた。
   背後の廊下から、心配そうな表情で、グレコが見守る。

「これは……? あ、あらあら! 素晴らしいですわね♪」

   俺の手の中にある、グレコが汚物だと言ったそれを見て、チリアンはニコリと微笑んだ。

   素晴らしい?
   何が?? どれが???

「あの……。僕、ズボンのポケットでマンドラゴラを飼ってて、それで……。さっき見たら、こんな姿になってて……、うぅっ……」

   ふるふると、小刻みに震える俺の手。

「そうですか。それはそれは……。モッモ様は、愛情を持ってお育てになっていたのですね」

   チリアンの言葉に、再度俺の目から、ブワッ! と涙が溢れ出す。

   ゴラがこうなってしまったのは、飼い主である俺の責任だ。
   俺がちゃんと面倒見なかったから、ゴラはこんな姿にぃ……

「これは、種子化セマモーンと言って、植物系魔物の進化形態の一種です」

「……はへ?」

   優しく微笑むチリアンの言葉に、俺は恥ずかしいくらいに情けない面で、小さく口を開けたのだった。





   チリアンの説明によると、植物系魔物は、その短い一生のうちに、何度かその形態を変えるそうだ。
   あれだ、芽が出て膨らんで~♪ っていう歌の通りだ。
   
「今現在、フーガの学会において、植物系魔物について定義付けられている事は二つ。一つ目は、植物系魔物は、自然界の魔力を取り込んで植物が魔物化したものと、その子孫の事を指す、という事。二つ目は、植物系魔物は、何らかの力の作用によって人化する可能性があり、その際には種子化を経る、という事です」

   ……ほう? それで??

「普通、植物系魔物は、その一生を終える際、枯れて干からびるか、朽ちて腐るものです」

   ひぃっ!? なんて酷いこと言うんだチリアン!??

「モッモ様がお飼いになられていたマンドラゴラは、そのどちらにもならずに種子化した。それはつまり、今その子は、何らかの力の作用によって、人化しようとしている最中だという事になります」

   ……ほうっ!? 人化!??

「それってつまり……。チリアン、あなたみたいになるって事かしら?」

   グレコが尋ねる。

「あ、いえ、私とは少し違います。私の祖先は、花の妖精と人との間に生まれた者で、花人フラーラーと呼ばれる種族に当たります。なので私は、生物分類学的には人科に分類されます」
   
   少々苦笑いしつつも、優しく答えるチリアン。

   そりゃまぁ、魔物と一緒にされたら困るよね。
   相変わらず失礼だぞ! グレコ!!

「そうなのね。じゃあ……、えっと……。とりあえず、ゴラは生きているって事なのよね?」

「はい、そうです。マンドラゴラが人化した場合、その者の名はマンドリアンと呼ばれます。生物分類学的には、マンドレイクが植物科で、マンドラゴラは植物系魔物科となり、マンドリアンは植物系妖精科に分類される事になりますね」

   ほほうっ!? 妖精となっ!??

「妖精っ!? 凄いじゃない♪」

   喜ぶグレコと俺。

「そうなると、あれか……。チリアンよりも、グレコさんの方が近しい存在になるな!」

   カービィの言葉に、俺とグレコは揃って「え?」となる。

「なんでさ?」

「どうしてよ??」

   怪訝な顔をする俺とグレコに向かって、チリアンがふふふと笑う。

「生物分類学的には、エルフ族の皆様は、どの種族におかれましても妖精科に分類されますの。なので、カービィ様が仰る通りですわ」

   ……グレコが、妖精?
   ……ゴラと、同類??

   ぐ……、ぶふっ!? マジかっ!??

   含み笑いを堪える俺。
   グレコはというと、なんとも言えない無表情で、俺の手の中にある自らが汚物と称したゴラを、ジッと見つめるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アスタッテの尻拭い ~割と乗り気な悪役転生~

物太郎
ファンタジー
 “彼女”は死後、一枚のカードを手に取った。  そこに書かれていたのは「役:悪役令嬢」。 『いいかい? 君はそこに書かれた君の役目を果たせばいい。失敗すれば死。一つでも取りこぼせば死。分かった?』  彼女を転生させるという謎の少年はそう言った。  アルベラ・ディオールとして転生した彼女は時に頼れる仲間を作り、時に誰かを敵に回し、“悪役令嬢”という役を成し遂げるべく二度目の人生を奔走する。 ※「追放」「復讐」主体の話ではありません ※◆=イラストありページ ・「アスタッテ」って何? 転生の目的は何? をさくっと知りたい方は「65話」と「151話」をどうぞ 第一章、怪しいお薬 十歳偏  ―完―  5年後に迎える学園生活&悪役業に備えるべくアルベラは模索する。そんな中、10歳時のヒーロー達と出会ったり、父の領地で売られている怪しげな薬の事を知ったり、町で恐れられてるファミリーと出会ったり……。※少しずつ文章を修正中 第二章、水底に沈む玉 十三歳偏  ―完―  高等学園入学まであと2年。アルベラは行き倒れの奴隷の少年を見つける。それから少しして魔族の奴隷も拾い……。  彼らの出会いとアルベラの悪役令嬢としてのクエストが関わり何かが起きる? 第三章、エイヴィの翼 前編 学園入学編  高等学園の入学前に、とある他人種の少女と出会ったアルベラ。少女にもらった地図が切っ掛けで、学園一度目の長期休暇は十日前後の冒険に出ることに。  ヒロインやヒーローとも新たに出会い、自分を転生させた少年とも再会し、アルベラの悪役業も本番に。彼女の賑やかで慌ただし学園生活が始まる。 第三章、エイヴィの翼 後編 一年生長期休暇と冒険編  学園入学後の初の長期休暇。入学前に出会った他人種の少女の里観光を口実に、手に入れた地図を辿りお宝探しへ。その先でアルベラ達一行はダークエルフの双子の企てに巻き込まれる事に。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

最弱テイマーの成り上がり~役立たずテイマーは実は神獣を従える【神獣使い】でした。今更戻ってこいと言われてももう遅い~

平山和人
ファンタジー
Sランクパーティーに所属するテイマーのカイトは使えない役立たずだからと追放される。 さらにパーティーの汚点として高難易度ダンジョンに転移され、魔物にカイトを始末させようとする。 魔物に襲われ絶体絶命のピンチをむかえたカイトは、秘められた【神獣使い】の力を覚醒させる。 神に匹敵する力を持つ神獣と契約することでスキルをゲット。さらにフェンリルと契約し、最強となる。 その一方で、パーティーメンバーたちは、カイトを追放したことで没落の道を歩むことになるのであった。

処理中です...