上 下
1 / 5

しおりを挟む




 花が咲き乱れる庭園で行われるいつも通りの二人きりのお茶会は、いつもと違って重苦しい空気が流れていた。
 理由は分かっている。
 私、ナタリー・ヴァンツとその婚約者、グレッグ・ペテルセン。
 二人の長きに渡る関係がこれから終わろうとしているからだ。

「……ナタリー。もう父君から聞いていると思うがけじめとして改めて私から言わせて欲しい」
「はい」
「申し訳ない。ナタリー。私との婚約解消をしてもらいたい」

 生真面目な性格そのままに頭まで下げて行われた謝罪と嘆願に、私ができる返事など一つしかなかった。

「……はい、分かりました」








 父から話を聞かされたのは数日前。
 なんでも私が所要で家を開けている時に、当主であるペテルセン子爵がグレッグを伴い婚約解消の要請に来たとのことだった。
 いくら我が家が裕福な商家といえど、平民であることには変わりない。
 貴族からの要望を断ることは不可能だったと落胆しながら父は私に謝罪し、私はそれを受け入れるしかなかった。

 婚約解消を求められた際、律儀にも理由を伝えられたそうだ。
 どうやらグレッグに一目惚れした伯爵家のご令嬢から縁談の書状がペテルセン家に届いたらしい。
 裕福な商家の子供だけれどただの平民の私と、格上の貴族のご令嬢。
 どちらとの繋がりの方が旨味があるかは明白で、ペテルセン子爵は後者を選んだ。
 貴族としては当然で仕方のないことだった。

 幼い頃からの、約十年ほどに渡る婚約をこちらの都合で破棄することになるので、とペテルセン子爵はおよそ貴族が平民にしないような丁寧な謝罪とお詫びの品を我が家にも私個人にもいくつか送ってきた。
 更には商売上ヴァンツ家が有利になるような大口の契約を結んでくれたり、他貴族との仲介など色々と便宜を図ることを約束してくれたらしい。
 そして件の令嬢の家からもすでに纏まっていた婚約に横槍を入れたお詫びとしてそれはもう沢山の貴重な品物が届けられた。
 平素より貴族と平民の婚約など貴族側が一方的に破棄したところで何も問題視などされない。
 いっそやりすぎなくらい誠意のある対応に、恨み言など一つとして浮かぶはずがなかった。

 現に父は落胆はどこへやらといった様子で、私の新たな婚約者を選びだした。
 ただの平民だとはいえ、下手な貴族よりもよっぽど裕福な我がヴァンツ家。
 繋がりを持ちたい、ひいては金銭面での援助を受けたいといったような貴族は少なくなく、後釜探しに苦労することはないだろう。
 そしてその想像通り、新しい婚約者はあまり日を置かずして簡単に決まった。
 相手は伯爵令息。
 ペテルセン子爵家のグレッグよりも格上にあたるお方だった。
 これに父はたいそう喜んだ。
 より上位の貴族とつながりが持てると。
 グレッグとの婚約解消はこの縁のためにあったのだ。
 父はそう満足そうに笑っていた。

 グレッグも間もなくして件のご令嬢との婚約が纏まった。

 こうして、私たちの婚約解消は円満に終わったのだった。

 ……私以外は。


しおりを挟む

処理中です...