上 下
7 / 7
末路

全てが終わってから

しおりを挟む
「もしも、俺があの時に幸せだって、俺たちは正しいんだって思えていたら。なにか変わったのかな」

お決まりのようにしてカフェラテが注がれたコーヒーカップの縁を、意味もなく撫でる。俺の前に座る青年は難しそうな顔をしながら、顎を撫でた。その様がまるでどこぞの名探偵のようで、ついつい笑ってしまう。
まるで、俺が何年経ってもだせそうにない答えをくれそうに見えたからだ。

二十年以上経っても、大学生時代から通っていたこの喫茶店は色褪せることなく、相変わらずなレトロ感を漂わせていた。店主を交代してもなお、ここのフロランタンの味は変わらない。
焼きたての香りをいつかのように楽しみながら、さくりとフォークを刺し込む。
向かい側には、まだ手のつけられていないフロランタンとコーヒーカップが同じようにして並んでいる。彼のコーヒーカップの中身は、子供らしくない苦い液体だが。

「ここの店はフロランタンがおすすめなんだ」と言うと、流れるようにして彼はフロランタンを頼んだ。それからずっと、彼の食べた瞬間の反応を待っているが、なかなかそれは訪れそうにない。

今は真剣な面持ちで考え込む彼も、きっと目を輝かせるのだろうなと思う。そして、俺の好きな満面の笑みを浮かべるんだろう。憎たらしいほどにそっくりな、アイツの笑みを。
目の前の青年は、俺と出会ったときのアイツを少し若くしたような顔だった。

もぐもぐとキャラメルで包まれたアーモンドと生地を食べる。やっぱり俺のなかでのフロランタンと言えばこの喫茶店のもので、何度か作ってみた過去の自作フロランタンは遠く及ばないものだと痛感した。

「少なくとも僕は…」

長い間沈黙を抱えていた青年が口を開く。その間に、俺のフロランタンはもう半分以上消えていた。

「シュウさんのことを、愛していたんだと思います。最初から、最後まで」

アイツによく似た顔で、彼は大切そうに言葉を紡ぐ。無責任だと切り捨ててしまえる言葉だったのに、俺はなにも言い返せずにいた。

アイツが俺のことを愛していた?
そんなわけないだろう。お互い、中途半端な関係になっていたから、俺が解放してあげたのに。

「それで、きっとシュウさんも愛していたんですよ」
「うちの父を」

一瞬だけ、世界が揺れた。
ハッと顔を上げる。彼は少し寂しそうに笑いながら、言葉を続けた。

「お互い愛し合っていたけど、うまく噛み合わなかっただけなんです。そりゃ、浮気に走るのは悪いんですけどね…」

そう頬を掻く彼をじっと見る。
この喫茶店の前で待ち合わせして初めて会ったときから、ハジメに瓜二つだと思っていた顔。よく見てみれば、笑うと少し下がる目尻だとか、そういうところは違った。
きっと彼の母親―――ハジメの妻に似た部分なんだろう。

「シュウさんが言っていた、正しい人生っていうのもあながち間違っていないとは思います」
「……」
「でも、二人の幸せ以上に大切なものなんてないとも思いますよ」

俺と別れた後、噂でハジメは結婚したと聞いた。大学時代の後輩がたまたま入社してきて、彼女の教育係になったのだと。そこから時を重ね、二人は結ばれることとなったらしい。連絡をとる手段すら捨てたから、ハジメ本人から色々聞くことはなかったが、子供も産まれてきっと正しい幸せな人生を送っているのだろうと思っていた。

実際こうして俺の目の前にいる彼は、ハジメの息子だ。
よく似ているけど、些細な相違点を俺の懐かしい記憶がやんわりと否定する。

「最期まで、父はシュウさんのことを言っていました。『お前も母さんももちろん大切だ。でも、もう一人俺には大切にしたかった人がいるんだ』って。母も知ってたみたいです」

ハジメは、病魔におかされ半年前に亡くなったのだと言う。
今はもう、ここにはいない。

「どうか、これを受け取ってもらえませんか」

この世界には、もうどこにもいないのだと言う。

彼は鞄から紙を取り出し、俯く俺に差し出した。
それは写真で、中には俺とハジメが映っていた。ケーキを前に、笑顔を浮かべる二人。幸せだと、思い合えていた二人。

震える手でそれを受け取る。ペラっと裏返すと、後ろに見なくなって久しいハジメの字が刻まれていた。
黒いマッキーらしきペンで書かれたそれが、ぼんやりと滲んでいく。

『俺もまた、ケーキを食べたい』

別に、まだハジメが好きだとか、そういう訳じゃない。
それでもどうしても、溢れてくる涙を止めることができなかった。

伝えたい言葉は、沢山溢れてくる。
でも、それを伝える相手がもういないのだ。

俺はそっと後悔を飲み込んだ。
この場には、甘いフロランタンの香りが漂うだけだった。

 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

隠れヤンデレは自制しながら、鈍感幼なじみを溺愛する

知世
BL
大輝は悩んでいた。 完璧な幼なじみ―聖にとって、自分の存在は負担なんじゃないか。 自分に優しい…むしろ甘い聖は、俺のせいで、色んなことを我慢しているのでは? 自分は聖の邪魔なのでは? ネガティブな思考に陥った大輝は、ある日、決断する。 幼なじみ離れをしよう、と。 一方で、聖もまた、悩んでいた。 彼は狂おしいまでの愛情を抑え込み、大輝の隣にいる。 自制しがたい恋情を、暴走してしまいそうな心身を、理性でひたすら耐えていた。 心から愛する人を、大切にしたい、慈しみたい、その一心で。 大輝が望むなら、ずっと親友でいるよ。頼りになって、甘えられる、そんな幼なじみのままでいい。 だから、せめて、隣にいたい。一生。死ぬまで共にいよう、大輝。 それが叶わないなら、俺は…。俺は、大輝の望む、幼なじみで親友の聖、ではいられなくなるかもしれない。 小説未満、小ネタ以上、な短編です(スランプの時、思い付いたので書きました) 受けと攻め、交互に視点が変わります。 受けは現在、攻めは過去から現在の話です。 拙い文章ですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

悪役令息シャルル様はドSな家から脱出したい

椿
BL
ドSな両親から生まれ、使用人がほぼ全員ドMなせいで、本人に特殊な嗜好はないにも関わらずSの振る舞いが発作のように出てしまう(不本意)シャルル。 その悪癖を正しく自覚し、学園でも息を潜めるように過ごしていた彼だが、ひょんなことからみんなのアイドルことミシェル(ドM)に懐かれてしまい、ついつい出てしまう暴言に周囲からの勘違いは加速。婚約者である王子の二コラにも「甘えるな」と冷たく突き放され、「このままなら婚約を破棄する」と言われてしまって……。 婚約破棄は…それだけは困る!!王子との、ニコラとの結婚だけが、俺があのドSな実家から安全に抜け出すことができる唯一の希望なのに!! 婚約破棄、もとい安全な家出計画の破綻を回避するために、SとかMとかに囲まれてる悪役令息(勘違い)受けが頑張る話。 攻めズ ノーマルなクール王子 ドMぶりっ子 ドS従者 × Sムーブに悩むツッコミぼっち受け 作者はSMについて無知です。温かい目で見てください。

同室の奴が俺好みだったので喰おうと思ったら逆に俺が喰われた…泣

彩ノ華
BL
高校から寮生活をすることになった主人公(チャラ男)が同室の子(めちゃ美人)を喰べようとしたら逆に喰われた話。 主人公は見た目チャラ男で中身陰キャ童貞。 とにかくはやく童貞卒業したい ゲイではないけどこいつなら余裕で抱ける♡…ってなって手を出そうとします。 美人攻め×偽チャラ男受け *←エロいのにはこれをつけます

5人の幼馴染と俺

まいど
BL
目を覚ますと軟禁されていた。5人のヤンデレに囲われる平凡の話。一番病んでいるのは誰なのか。

ご飯中トイレに行ってはいけないと厳しく躾けられた中学生

こじらせた処女
BL
 志之(しの)は小さい頃、同じ園の友達の家でお漏らしをしてしまった。その出来事をきっかけに元々神経質な母の教育が常軌を逸して厳しくなってしまった。  特に、トイレに関するルールの中に、「ご飯中はトイレに行ってはいけない」というものがあった。端から見るとその異常さにはすぐに気づくのだが、その教育を半ば洗脳のような形で受けていた志之は、その異常さには気づかないまま、中学生になってしまった。  そんなある日、母方の祖母が病気をしてしまい、母は介護に向かわなくてはならなくなってしまう。父は単身赴任でおらず、その間未成年1人にするのは良くない。そう思った母親は就活も済ませ、暇になった大学生の兄、志貴(しき)を下宿先から呼び戻し、一緒に同居させる運びとなった。 志貴は高校生の時から寮生活を送っていたため、志之と兄弟関係にありながらも、長く一緒には居ない。そのため、2人の間にはどこかよそよそしさがあった。 同居生活が始まった、とある夕食中、志之はトイレを済ませるのを忘れたことに気がついて…?

俺の義兄弟が凄いんだが

kogyoku
BL
母親の再婚で俺に兄弟ができたんだがそれがどいつもこいつもハイスペックで、その上転校することになって俺の平凡な日常はいったいどこへ・・・ 初投稿です。感想などお待ちしています。

林檎を並べても、

ロウバイ
BL
―――彼は思い出さない。 二人で過ごした日々を忘れてしまった攻めと、そんな彼の行く先を見守る受けです。 ソウが目を覚ますと、そこは消毒の香りが充満した病室だった。自分の記憶を辿ろうとして、はたり。その手がかりとなる記憶がまったくないことに気付く。そんな時、林檎を片手にカーテンを引いてとある人物が入ってきた。 彼―――トキと名乗るその黒髪の男は、ソウが事故で記憶喪失になったことと、自身がソウの親友であると告げるが…。

肌が白くて女の子みたいに綺麗な先輩。本当におしっこするのか気になり過ぎて…?

こじらせた処女
BL
槍本シュン(やりもとしゅん)の所属している部活、機器操作部は2つ上の先輩、白井瑞稀(しらいみずき)しか居ない。 自分より身長の高い大男のはずなのに、足の先まで綺麗な先輩。彼が近くに来ると、何故か落ち着かない槍本は、これが何なのか分からないでいた。 ある日の冬、大雪で帰れなくなった槍本は、一人暮らしをしている白井の家に泊まることになる。帰り道、おしっこしたいと呟く白井に、本当にトイレするのかと何故か疑問に思ってしまい…?

処理中です...