le fantôme de l'Opéra

三ノ宮 みさお

文字の大きさ
上 下
5 / 6

Policier de Paris et diva (son passé) パリ警察と歌姫(彼女の過去)

しおりを挟む
 男は理解できないといわんばかりに睨みつけるような視線で応えた。
 突然、下された命令に驚いたからだ、無理もないパサージュに行けというのだ、だが、買い物をしてこいと上司に頼まれたわけではない。
 ある婦人の護衛としてだ。
 何故と説明を求めたのは当然だろう。 
 「自分はジャックを捕まえることが最優先の筈です、そう仰ったのは」
 あなたでしょう、その視線に机の上の新聞と手紙を上司である男はちらりと見た。
 「警護の仕事が、そんんなに嫌なのか」
 「そんなことはありません、命令なら従います、どんなことでも」
 「まさか荷が重いなどというわけじゃないだろうな」
 男は首を振った。
 アイリーナ・アドラーがパリのオペラ座に立つことが決まったのは数日前のことだ。
 新聞に載っても不思議はない、スクープといってもいいぐらいだ。
 だが、それは記事にはならなかった、寸前で押さえられたからだ。
 「来日前にプリマドンナはパリに来る、勿論、日程は秘密だ、そのときの護衛を君に頼みたいんだ、ジャン、これは君にしか」
 男は頭を下げた、それ以上は言わなくてもわかりますという無言の答えだ。
 「待て」
 背を向けて手で行こうとする男を上司は呼び止め、まだ公にはされていないがと言葉をきった。
 「先日、殺された男は阿片を売買していた、その相手は一般人ではない」
 貴族ですかと言いかけてジャンは言葉を飲み込んだ。
 プリマドンナがオペラ座の舞台に立てば大勢の人間が来るだろう、一般人だけでない、貴族もだ。
 「プリマドンナは」
 歯切れの悪い言葉が何を言おうとしているのか、すぐにはわからなかった。
 「常習ですか、もしくは」
 馬鹿者っっ、即座に一喝された。
 「プリマドンナは阿片、薬物に対して嫌悪している、それを嗜みだと豪語する人間も、だが、ここはパリだ」
 取り込もうとする者がいるかもしれない、上司の言葉にあり得ないことではないと思った。
 有名なプリマドンナともなれば金もあるだろう、そこを狙ってくるかもしれない。
 オペラ座の支援者貴族の中に阿片に関わる者がいれば尚更だ。
「ジャベール」
 上司に呼ばれた瞬間、男の表情が一変した、名前を呼ばれたからではない、まだ、なにかあると感じたからだ。
 「先日、殺された娼婦だが、部屋から、あるものが見つかった」
 嫌な予感がした。
 「上物の阿片だ、私娼の稼ぎでは手が出せないほどのものだ」
 予想もしない返事にジャン、いや、ジャベールは黙り込んでしまった。 
 女性のドレスを買うというのは簡単なことではない。
 下町、平民の女性なら自分で仕立てたりするだろうが、身分のある女性ならサイズを測り、トルソー【型】を作る、それを元に仕立てるのだが、時間がかかる。
 いや、問題はそれだけではない。
 コルセットなど窮屈で締め付けるようなものはよくない。
 体調を考えると動きやすいものがいいだろうと男は考えた。
 パリの流行は気まぐれといってもいい、昨日まで話題になっていたものが、数日もすればがらりと変わる。 流行の先端を動かすのは有名人、金持ち、芸術家と様々だ。
 以前は貴族か幅をきかせていたが、今はそうでもない商売人、国内だけではない外国からやってきた商人もだ。
 彼らにはパリの貴族の威信や権威は関係ない、勿論、あからさまな態度はとらないが。
 

 「マエストロ、私の見立て、満足してくださったのですね」
手紙が暖炉の中で完全に燃え尽きたのを見ると微笑んだ。
 東洋、オリエンタルな小間物を見立ててほしいと連絡を受けたときは驚いた。
 それも女性のものだ。
 雨が降っても買い物のできる通りともなれば日や時間帯によっては混雑する。
 自分がパリにいることは公にはなっていないので変装をして出かけた。 
 だが、一人ではない、パリ警察の腕利きと言われる男が護衛としてだ。 
 
 「Kann ich dich treffen?」
 
 無理だとわかっていた。
 だが、パリにいるのだ。
 だから一度だけでもと願わずにはいられなかった。
 
 アイリは子供の頃、親に売られた。 相手は金持ち、貴族たちに秘密でだ、食べるものには最低限、困ることはなかったが、玩具のような扱いだった。
 綺麗なドレスを着せられ、鉄格子の檻の中に入れられ、まるで見世物小屋の動物のような扱いだった。  だが、そんな生活は長くは続かなかった。
 玩具のような扱いをする金持ちたちは飽きるのも早かった。
 ある日、格子の間から差し出されたマフィンを食べたとき、異変を感じた。
 それまでにも少しおかしなことはあったのだ。
 笑いながら自分を見る男たちの会話から薬が混ぜられていたことを知った。

 「Combien de temps ça va durer ? いつまで持つかな」
 「Parce que c'est un médicament puissant 強い薬だからな」
 「Oups, j'ai vomi おおっっ、吐いたぞ」
 「C'est sale, débarrassons-nous-en. 汚いな、始末させよう」

 息が苦しくて涙も出ない、檻から引きずり出され、袋に入れられて自分はカタンコペに連れて行かれるのだと思った。

 ひんやりとした空気を感じたとき、生きているのだと感じた。
 「気がついたかい」
 白い仮面が自分を見ていた。
 「運が良かった、薬を飲まされたようだね」
 救われたと思った、それだけではない。

生まれ変わることができたのだ。

 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】美しすぎてごめんなさい☆

まるねこ
恋愛
不細工代表と言われ続けていた私がなんと!異世界転生してしまったらしい。 めっちゃ美人よ!?ひえぇぇぇ。この美人具合、怖いわ!怖すぎる、おんも出たくない……。 そんな私のちょっとした話。 ノリで出来ています。かる~い感じで読んでいただけると嬉しいです☆ Copyright©︎2024-まるねこ

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】愛する人には裏の顔がありました

風子
恋愛
エルグスト子爵家の娘であるミリディは、婚約者に浮気をされ、三度も破談になるという前代未聞の不幸に見舞われていた。 落ち込むミリディだったが、破談になる度に慰め励ましてくれる頼もしい存在がいた。 その人は兄の親友であり、幼い頃から密かに想いを寄せる公爵家の令息ライド・ロベールトンだった。 身分の違いから叶わぬ恋心は封印し、兄と妹のような関係を築いてきたミリディだったが、ライドの積極的なアプローチに戸惑ってしまう。 いつも優しく親切な彼の真意とは‥‥ そして彼のもつ裏の顔とは‥‥ ※作者の妄想の世界の話です。

笑い方を忘れたわたしが笑えるようになるまで

風見ゆうみ
恋愛
幼い頃に強制的に王城に連れてこられたわたしには指定の場所で水を汲めば、その水を飲んだ者の見た目を若返らせたり、傷を癒やすことができるという不思議な力を持っていた。 大事な人を失い、悲しみに暮れながらも、その人たちの分も生きるのだと日々を過ごしていた、そんなある日のこと。性悪な騎士団長の妹であり、公爵令嬢のベルベッタ様に不思議な力が使えるようになり、逆にわたしは力が使えなくなってしまった。 それを知った王子はわたしとの婚約を解消し、ベルベッタ様と婚約。そして、相手も了承しているといって、わたしにベルベッタ様の婚約者である、隣国の王子の元に行くように命令する。 隣国の王子と過ごしていく内に、また不思議な力が使えるようになったわたしとは逆にベルベッタ様の力が失われたと報告が入る。 そこから、わたしが笑い方を思い出すための日々が始まる―― ※独特の世界観であり設定はゆるめです。 最初は胸糞展開ですが形勢逆転していきます。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

実家を追放された名家の三女は、薬師を目指します。~草を食べて生き残り、聖女になって実家を潰す~

juice
ファンタジー
過去に名家を誇った辺境貴族の生まれで貴族の三女として生まれたミラ。 しかし、才能に嫉妬した兄や姉に虐げられて、ついに家を追い出されてしまった。 彼女は森で草を食べて生き抜き、その時に食べた草がただの草ではなく、ポーションの原料だった。そうとは知らず高級な薬草を食べまくった結果、体にも異変が……。 知らないうちに高価な材料を集めていたことから、冒険者兼薬師見習いを始めるミラ。 新しい街で新しい生活を始めることになるのだが――。 新生活の中で、兄姉たちの嘘が次々と暴かれることに。 そして、聖女にまつわる、実家の兄姉が隠したとんでもない事実を知ることになる。

婚約者が同僚の女騎士に懐かれすぎて困ってます。

のんのこ
恋愛
婚約者がやっと戦地から帰還したかと思ったら、敵地で拾ってきた女騎士となんだか親密な関係になっていて…? 更新が止まっていたのでリメイクしつつ完結を目指したいと思います。

処理中です...