王子様はだまされない!

F.conoe

文字の大きさ
上 下
1 / 2

政略結婚というより保護活動

しおりを挟む
 僕の婚約者が決まった。第三王子である僕の婚約者は権力がありすぎても困るし無くても支障が出るしで、いっそ好きな子を貴族から選べばいいよと言われたがこれといって自分の好みがはっきりしない僕には厳しい要求。
 家族の方が嫁選びにきゃっきゃしているので、まかせて適当にいい子を選んでもらった。
 良くも悪くもない伯爵家の長女。おどおどした少女だが、もっと特筆するべきは別のところにある。

 この子ご飯食べてるの?
 痩せすぎなんだが?

 これ、婚約という名の保護だろう。まったく。
 いいと思う。
 慈善活動、大いに結構ではないか。王家だしね。それになんかこうかまいたくなるよね。せっせと食事を取らせたくなるよね。ふくふくと育っていくところを想像したらなんだか燃えてきたよ。これが父性?

「庇護欲って言うのよそれ」

 母に指摘されて庇護欲という概念を認識した。少女小説も読まされ、どうやら女性にとっては好ましいものらしいことを理解した。

「へぇ。さすが僕だね。王子の中の王子を名乗っていいかもしれない」
「自信があるのはいいことよね。でも自称はやめなさい」
「はーい」

 そんな寄り道をしながら婚約者の回復計画を家族と医者と練っていた時だ。学園で声をかけてきた見目麗しい少女がいた。
 目をうるうるとさせた、少女小説いわく庇護欲をそそられる女性という感じの子だ。
 実物を前にして僕が思ったのは。
 これのどこが?
 こんなきんきんキラキラ綺麗な衣装を着た色白美少女。ただの美少女との違いがわからない。女性の価値観は繊細だよね。

 うるうる美少女が、うるうるしながら僕の婚約者の妹だと名乗って、儚げそうに言った。

「姉がいじめるのです」
「ふうん」

 あのガリガリで生きているのが精一杯という感じの子が?

「し、信じてくださらないのですか? 姉は」
「安心して。ちゃんと聞くから。ひどいお姉さんなんだね。大変だったね。僕はまだ彼女のことをよく知らないんだけど、教えてくれるかな?」
「ええ、もちろんですわ。姉はとてもわがままで、私のものをいつもうばっていくのです。いつも姉ばかりドレスを買ってもらっていて、いらなくなったものを私に投げて渡してきますのよ。この服も、姉が着ることもせずに好みではないからって、私に下げ渡したものなのです」

 どう見ても君のドレスが新品で、姉のドレスが古臭いデザインのものなのに?

「そうなんだね。ひどいなぁ」

 嘘も上手につけない頭だなんて、大変だね。姉の方は勉強できるのにね。あんな栄養も足りない体でよく頭が回ると思う。もしかしたら本来はもっと頭がいいのではないかな?
 生まれながらの知能格差、ひどい話だなぁ。かわいそうだねー。

「殿下ぁ。私怖くて、姉に会うとなにをされるかって、不安で。でも殿下といると安心します。ずっと殿下のおそばにいられればいいのに」
「ああ、それはいい考えだな」
「殿下! 嬉しい、じゃあ──」
「君の姉で僕の婚約者であるディオーラには王城に住んでもらうことにするよ。それなら君も姉に会わなくてすんで安心でしょう?」
「お、お姉さまが!? え、え、えーと、でも、でもでも姉はわがままだから殿下にご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんわ」
「そうか。それなら僕がよく言い聞かせて、改心するよう話し合うことにするよ。だから君は安心して過ごすといいよ。あとは僕に任せて。ね?」
「え、ええー、え、どうしてそんなこと。そんなことしなくていいです! お、お手をわずらわせるなんてそんな、姉なんかのために」
「でも僕の婚約者だから。その責任も権利もあると思うな。だから君は何の憂いもなく、家で過ごしているといいよ。もう二度と姉と二人きりになっていじめられるような環境にはしないであげるから」
「そ、そんな、でも、あの」
「なにかな?」

 言葉を失っている悪人が何を言うのか、嗜虐心で聞くのはいじわるなことかな? はは。

「お、お姉さまは! 家に帰りたいと思うのではないかしら」

 おや、なかなかいいところを突くね。

「そうだね。ディオーラに聞いて決めることにするね」
「そ、そうでしょう! それがいいと思いますわ」

 途端ソワソワしだす妹君、ははは、ディオーラのところへ言い聞かせに行きたくて仕方が無いんだな?
 させるわけないではないか。

「じゃあ今から聞いてくるね、君はここで待ってて」
「私もまいりますわ」
「無理しないで。いじめてくる姉と会うなんて怖いだろう? 何を言われるか分からないしね。君は安心してここで、待ってて、ね?」
「あ、いや、でも、あのそう! お姉様が王城へ行かれてしまうなら最後にあいさつくらいしておきたいなと、思って」
「ははは。優しい心がけだね。そうだよね、たった二人の姉妹だもんな。もちろんあいさつする機会は設けるよ。でも今すぐでは、君も心の準備をする時間が欲しいだろう? 今はここで待っているんだ。分かったね?」

 最後、少し声に圧をかけて見下ろせば、青い顔をさらに青くして女は目線を下げた。

「は、い」

 一人では怖いだろう?
 と言い含めて護衛を一人残した。正しい名で呼ぶなら監視役の護衛。
 しっかり足止めしてくれよ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お花畑王子と悪役令嬢

NO*NO(ののはな)
ファンタジー
リアル国唯一の王子であるリアムは、最終学年であるというのに周りに花のように可愛らしい女生徒を侍らせているばかりで成績は振るわず、ギリギリで卒業の内定をもらえたような状態で、秘かに“お花畑王子”と呼ばれていた。 その婚約者の公爵令嬢であるファスティーネは自他共に厳しいことで有名で、下位の令嬢を追い詰めて泣かせたりして、裏では“悪役令嬢”と呼ばれていた。 しかし…?

悪役令嬢ってこれでよかったかしら?

砂山一座
恋愛
第二王子の婚約者、テレジアは、悪役令嬢役を任されたようだ。 場に合わせるのが得意な令嬢は、婚約者の王子に、場の流れに、ヒロインの要求に、流されまくっていく。 全11部 完結しました。 サクッと読める悪役令嬢(役)。

(完結)王家の血筋の令嬢は路上で孤児のように倒れる

青空一夏
恋愛
父親が亡くなってから実の母と妹に虐げられてきた主人公。冬の雪が舞い落ちる日に、仕事を探してこいと言われて当てもなく歩き回るうちに路上に倒れてしまう。そこから、はじめる意外な展開。 ハッピーエンド。ショートショートなので、あまり入り組んでいない設定です。ご都合主義。 Hotランキング21位(10/28 60,362pt  12:18時点)

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

素直になれないツンデレ王太子は、目覚めない悪役令嬢にもう一度プロポーズがしたい

彼岸花
恋愛
「恋する相手に冷たい態度をとってしまう呪い」を受けた転生王子・アロイスは、ある日、最愛の婚約者・ルナリアに婚約破棄を言い渡してしまう。 ショックを受けたルナリアはパーティー会場を飛び出し、馬車に轢かれ昏睡状態に陥ってしまった。 しかし、どういうわけかルナリアは幽体離脱をして突然アロイスの前に現れる。 どうやら、実体に戻れなくなってしまったらしい。事情を聞いたアロイスは、ルナリアが元に戻るための方法を探すことになって──? お互いを好きすぎる二人が、すれ違いを経てともに奔走する物語。

悪役令嬢の私、なぜか隣国の王子と暮らすことになりました

にゃーう
恋愛
悪役令嬢に転生してしまったソフィア! ソフィアの婚約者である王子はヒロインと堂々とイチャついてる不思議な世界。 顔だけの王子に興味なし!早く婚約破棄されたい一心で学園へ。 そこで隣の席に座っていたのはお忍びで来ていた隣国の王子で?! なぜかソフィアに嫌がらせしてくるヒロインから守ってくれたり、家にひとりぼっちのソフィアと一緒に住んでくれたりとする中で、ソフィアの気持ちは婚約者ではなく隣国の王子に....?

ただ、愛しただけ…

きりか
恋愛
愛していただけ…。あの方のお傍に居たい…あの方の視界に入れたら…。三度の生を生きても、あの方のお傍に居られなかった。 そして、四度目の生では、やっと…。 なろう様でも公開しております。

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

処理中です...