上 下
77 / 77

第77話 ビリから始める真っ当冒険者への㊙︎特訓術⑥

しおりを挟む
読みに来てくださりありがとうございます。私事で長らくお待たせしています事、深くお詫び申し上げます。この物語だけは完結させたいので応援のほど、よろしくお願いします。
それでは、お楽しみください。


 ◆

デコグリフ教国 クランデリア自治領最西端
シャンリン村 近隣の森


「見えて来たぞ」
「ここからは、私のスキルの秘匿の為、普通に会話します」
「ああ、だけどこんなスキル解ったとして何が出来るんだ?」
「要らぬ嫉妬は少ない方がいい」
「どう言う?」
「お前達だってスキルを知る前は嫉妬したろう? 何か知らない恩恵を受けてるに違いないって」
「それが明確になれば諦めもつくのでは?」
「ユニークスキルを殺して奪うユニークスキルもあるかも知れない」
「まさか?」
「ないとも言い切れんだろう。強かな奴はそう言うのを隠すのが上手い。逆に下手な奴だったら使えないスキルで有名かも知れない」
「見習い系なんて無駄スキルが有名ですぜ」
「無駄スキル?……あぁ、長寿種族なら、最強になるスキルなのですけどね、人間だと見習う為の習得スキルを絞った上で相当時短鍛錬しないと使い物にならなかったりしますからね。そこら辺の研究されてる方も見かけませんし、ただ、生活魔法は無双クラスに出来た筈ですね」
「おい、村の門まですぐそこだ。そろそろ切り上げろよ。、秘密の特訓なんだ」
「承知」「承知」「へいへい、承知」

 ◆

 村に入ると、いつもなら二、三人は見かけるが珍しく誰にもすれ違わないまま、大きな家の前まで辿り着く。馬車を止めると声をかけられた。

「ジェシカ様!」

大きな家の扉を開け放ったまま、見るからに仕様人を具現化した衣装を着こなす女性が駆け寄って来る。

「ゲルダさん、いつもお疲れ様です、今回は遂に間引きではなく討伐になります。ギルドが迷惑をお掛けして申し訳……」
「そんな事より、遂に村の娘が攫われたようなのです!」
「一足遅かったですか、いつです? 点呼は欠かさずやってましたか?」
「点呼は、しておりました、今朝は全員いましたが、昼休憩を過ぎた後、エッカルトさんとこのメータちゃんが見当たらなくなったらしいんだよ」
「確か、11でしたか? 一緒にいた子達は?」
「直ぐに大人に知らせてくれて、今、男衆が武器を手に山へ出たところだよ」
「ありがとう、私たちも直ぐ追いかける」

 ジェシカは、そのまま馬車を再発進させた。

 ◆

『一時解禁する。状況は良くないが最悪では無い。武装した村人に合流し、負傷させない様且つゴブリンを逃さない為の包囲網を構築する。しかし、キャシーのスキルは伏せる事。質問はあるか?』
『ない! 早く討伐してやろう』
『急くな。思ったよりも厄介になる。十分間引いてきた筈が、移動せずにさらいに来たとなると進化個体が出た可能性がある。その場合は長丁場になるだろう』
『何故そんなことが分かる?』
『奴らの成長速度は早い。魔力によるモノだろうが、誰も研究しないから詳しい生態は定かではないが、子供でも黒曜石でナイフを作ることを覚えれば戦力になる。週一で見張りに出て来るゴブを次々にキャシーに狩らせ、だいたい戦力を村の男衆の想定で半分を目安に狩っていたが、半分の戦力差を最悪覆せる何かが起こったと考えた方が良い』
『亜種が生まれたとかでしょうか?』
『戦力差を覆せるならそれもありる』
『ボブゴブリンか? ゴブリン・シャーマンか?』
『それは、わからないが、その程度ではない気がする』
『何故?』
『子供が外にいるギリギリの時間は奴らに取って夜中~未明にあたる。余裕が出たか、切羽詰まったかのどちらかで行動を起こしたと考えられるが、数は狩りに影響し、それは食糧事情に繋がる。村に気づかれず少女だけが点呼まだ気づかなれないとなるとまるで手練れの所業だ』
『へ、面白くなって来やがったぜ』
『モンシア、村から出るぞ足跡は見えるか?』
『ちょっと見せてくれ、直視する』
『よし、視覚とスキルを使う感覚を全員と共有して、少しだけ経験を積ませておけば、将来お前達のパーティーは安泰になる』
『俺の専売特許だぞ?』
『安心してスキルの伸びは一日の長に勝てないからサポート程度よ。全員がある程度できる上に連携が可能なパーティーの強力さ加減を認識しなさい』

モンシアは、言っている理屈を理解したが故黙るしかなく、御者台と馬越しの景色の向こう、ランプの弱い光と二つの小さな月の灯に仄かに照らされた半ば獣道と化した道に真新しい足跡を見つける。

『……見えるか? まだ新しい草を踏み荒らした足跡だ。こんなの駆け出しでも見つけられる』
『なるほどなぁ、お前そんなとこ見てたんだな』
『他にもどんな見方があるのですか?』
『!?』
モンシアの他の二人の食いつきに驚く感情が共有された。
『おお?なんか追跡スキルが0レベルで入ってるぞ!?』
『そうやって出来ない事を補うから、出来ない時に補うに変えていけば、クエスト達成率も上がる』
『止めろ、森に入ってる』

 早めに言ったにも関わらず、スピードを出していた為、馬車は行き過ぎてから完全に止まる。
全員馬車から降りて、村人達を追うことになった。

 ◆

「マズい!」
「なに?」

モンシアが叫ぶと離れた場所の茂みから何かが飛び出し木の上から網に入れられた岩と飛び出た竹が振り子運動で落ちてきていた。その振り子運動の質量凶器の先には今し方足に絡まったロープで逆さ吊りになった村人が悲鳴を上げている。

『どこを狙えば!?』
『慌てるな先ずは吊り下げロープが2本コレでコースを固定している。確実に獲物に当てるためだろう、ならばその一本を失わせる』
『ナイフだと一回で切れないかも』
『小さな火球で連続して同じ箇所を狙えば、重量で切れる。ただ熱量を与える時間が』
『ナイフの先端の様に鋭い位集中させれば』
『それなら回転する円盤型で且つ境界の力場も使えばいい、ギザギザの刃が突き出た平べったいコインを上から見て右回転、左回転と交互に当ててやれば切れるとにかく熱い炎のイメージで!』
『ターゲットはあの縄の外側、集中して見て!』

テンドールが狙いを、アンディが振り子コースの分析と熱圧縮したナイフのイメージを、モンシアがナイフと蔦の強度を、ジェシーが対応策を、キャシーが魔法のターゲッティングと行使を、言葉にしたら前述の様になる動画イメージが、瞬時に五人の頭の中を駆け巡った。

紡がれる五人の凝縮極熱高速回転鋸コンデンセイション・ファイア・ソーの呪文。
不協和音にも関わらず不自然な程、見事に一致した詠唱が早口で行われる。直後、点火イグナイションの三倍程度の魔力で小指の爪位に超濃縮された魔力の蒼く輝く火炎輪が虹色の軌跡を残し、スイングする蔦の結び目の少し上に着弾した。
すると、その熱量により蔦内部の水が小さな水蒸気爆発を起こし蔦が粉砕され、質量凶器は左回転をしながらコースを外れる。更に結び目が解けて左広範囲に子供の頭ほどの岩をばら撒いた。

その岩の一つが先行していた村人の左足弁慶の泣き所に内側から当たる。丁度、逆さ吊りになった村人の視線を追い、飛来する岩の塊へ振り返るトコだった村人は避けることが出来ずに人形の様に倒れた。
倒れてから悲痛な叫びが男の喉から上がり、隠れていたゴブリン達が一斉に現れ、木の上や藪の中から、弓や槍を投げて来た。

「何だと!?」
『あの罠は、囮を作って本命を殲滅する作戦!』
『ゴブリンと侮った大人にこんな戦術仕掛けるなんて普通じゃない!』
『いや、それでも少数だ、致命症コースのみ
対処しろ!』

「そん、ど」
アンディの口をついて思った事が意図せず出る。しかし次の会話が既に終わるほどの速度に追いつかず、ただその行動の残滓を肉体が追いかけて言葉が出たのだった。

『そんなん、どうやって』
『ナイフでも石でも投げろ! 目標誘導魔法ホーミングを使う!』
『んなろ!』『儘よ!』『どっせーい!』

モンシアが投擲ナイフを2本、アンディが習得したばかりの凝縮極熱高速回転鋸コンデンセイション・ファイア・ソーを2つ、テンドールが拾った複数の石を鷲掴みし、時間差で投げた。

『馬鹿者! ココで石の散弾をするな!』『ターゲットキャパオーバー、増幅に回せないので、増幅はオミット、ホーミング、待機スタック&#遅延発射__ディレイファイア__#で対処します』
『す、すまん』




 
____
いつもお読みいただきありがとうございます。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

青梅のマラカス

雰囲気は良い感じです

ただ序盤のセリフに唐突に父さんと師匠が出てきて
師匠が父さんで主人公が混乱のあまりごっちゃになってるのかな、と誤読してしまいました

面白かったのでお気に入り登録させていただきますね

すあま
2023.10.03 すあま

感想ありがとうございます。

台詞が分かり難かったようで申し訳ありません。
修正を入れてみます。

面白いと言っていただけて何よりです。

解除
花雨
2021.08.10 花雨

全てお気に入り登録しときますね♪

すあま
2021.08.10 すあま

ありがとうございます。
これからも、気に入っていただける様精進してまいります。

よろしくお願いします。

解除
2021.01.16 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

すあま
2021.01.18 すあま

感想ありがとうございます。

最初の頃は、情景描写に凄い気を遣ってました。

現在でも綺麗な風景が再現されたら良いなぁと森の情景を夢想しながら、文章をこねくり回してます。

これからもお読みいただけると幸いです。

解除

あなたにおすすめの小説

欲しいのならば、全部あげましょう

杜野秋人
ファンタジー
「お姉様!わたしに頂戴!」 今日も妹はわたくしの私物を強請って持ち去ります。 「この空色のドレス素敵!ねえわたしに頂戴!」 それは今月末のわたくしの誕生日パーティーのためにお祖父様が仕立てて下さったドレスなのだけど? 「いいじゃないか、妹のお願いくらい聞いてあげなさい」 とお父様。 「誕生日のドレスくらいなんですか。また仕立てればいいでしょう?」 とお義母様。 「ワガママを言って、『妹を虐めている』と噂になって困るのはお嬢様ですよ?」 と専属侍女。 この邸にはわたくしの味方などひとりもおりません。 挙げ句の果てに。 「お姉様!貴女の素敵な婚約者さまが欲しいの!頂戴!」 妹はそう言って、わたくしの婚約者までも奪いさりました。 そうですか。 欲しいのならば、あげましょう。 ですがもう、こちらも遠慮しませんよ? ◆例によって設定ほぼ無しなので固有名詞はほとんど出ません。 「欲しがる」妹に「あげる」だけの単純な話。 恋愛要素がないのでジャンルはファンタジーで。 一発ネタですが後悔はありません。 テンプレ詰め合わせですがよろしければ。 ◆全4話+補足。この話は小説家になろうでも公開します。あちらは短編で一気読みできます。 カクヨムでも公開しました。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

姉妹差別の末路

京佳
ファンタジー
粗末に扱われる姉と蝶よ花よと大切に愛される妹。同じ親から産まれたのにまるで真逆の姉妹。見捨てられた姉はひとり静かに家を出た。妹が不治の病?私がドナーに適応?喜んでお断り致します! 妹嫌悪。ゆるゆる設定 ※初期に書いた物を手直し再投稿&その後も追記済

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。