上 下
12 / 34

第十二話:退学

しおりを挟む

 今回の件で、守護をしていた先生たちも怪我した程度であり、一件落着となった。
 しかし、俺とカナは冒険者育成学校の創設者に呼び出された。

「君たちを呼んだ理由が分かるか?」

 創設者は少し偉そうな態度をとりながら、俺たちの方へ質問をしてきた。

「危険なことを分かっていながらゴブリンの群れの方へ行ったこと?」

 俺は心当たりしかないことを質問で返した。

「確かにそれもあるが、それは現場にいたアイン先生の判断で行ったことだから気にする必要はない。問題なのはゴブリンキングを君たち二人で倒したことだ。」

「はぁ。」

 俺はゴブリンキングを倒したことが何の問題があるのかが分からず、変な返事をしてしまった。

「ゴブリンキングはランク5の魔獣なのは知っているな?それを学校の生徒、つまり、見習い冒険者が倒してしまったことが問題なのだ。ランク5の冒険者でもあの数のゴブリンとゴブリンキングを倒すのは難しいことなんだぞ。」

「つまり、見習いのくせにランク5の魔獣を倒すなということ?」

「違う。ランク5の魔獣を倒せるほどの実力があるのに、冒険者育成学校にいる必要がないということだ。」

「なるほど。」

 俺はまだ少し理解しきっていないが分かったような返答をした。
 カナは何を言っているのかさっぱりわからないというような顔をしていた。

「つまり、簡単に言えば冒険者育成学校は退学だ。そして、すぐにギルドへ行き冒険者登録をしてこいということだ。」

「最初からそういってくれよ。俺らはもう冒険者になっていいってことだよね?」

 創設者の言葉に完全に理解した俺は呆れたような、安心したような口ぶりでそう告げた。
 創設者は黙ったまま頷き、一枚の紙を差し出してきた。

「これをギルドに渡せば大丈夫だ。」

 俺たちはその紙を受け取り部屋を後にした。

「カナ、俺たちもう冒険者になっていいみたいだよ。」

「そうみたいね。まだ信じられない。」

 カナはそう言うと自分の頬をつねり夢じゃないことを確認した。
 まだ冒険者育成学校に入学してから半年も経っていないのに冒険者になれるとは思っていなかったので、正直俺も信じられない。

「とりあえず、ギルドに行ってみよう。」

 俺が提案すると、カナはそっと頷いた。
 ギルドというのは、冒険者を管理している所で、依頼を受注出来たり、依頼の報酬を貰えたりする場所で、冒険者のランクを決めたりもする。
 つまり、冒険者にとってギルドは雇い主である。
 俺たちはギルドに着くと受付嬢に創設者から貰った紙を渡した。

「はい。お預かりしますね。では、冒険者登録の方をしますので、まずはランク付けの方をさせて頂きます。」

 受付嬢はそう言うと、奥の部屋へ案内をしてくれた。
 その部屋には、真ん中に大きな結晶が置いてあり、その周りを何重にも防御魔法が張られていた。

「ここは?」

「ここは、ランク付けをするために戦闘力を測る場所になります。あの結晶に最大攻撃を当てて頂くと、結晶の上に数値が出る仕組みになっています。丁度今、他の冒険者が使うみたいなので見ていて下さい。」

 受付嬢が俺の質問に丁寧に答えてくれると、冒険者の一人が防御魔法の中へ入って行った。
 冒険者は剣を思いっきり振り、結晶に当たると凄い音と共に結晶の上に数値が出た。
 数値を見ると、三十と書かれていて、どのくらいの強さなのか分からなかった。

「三十はランク3ですね。十はランク1、二十はランク2、四十はランク4、五十はランク5となります。ランク6に関してはランク6魔獣を倒すことが出来ればなれますので。」

「つまり、最大は五十ということか?」

「いえ、最大は百になりますが、今まで百なんて出たことはありません。百を超えると結晶は壊れてしまいますが。」

 俺が分からないことを知っていたようにスラスラと受付嬢は説明をしてくれた。

「では、実際にやってみましょう。まずは、女性の方から。」

 受付嬢がそう言うと、カナのことを防御魔法の中まで案内をしてくれた。
 他の冒険者も見物が出来るようで、新人が入ってきたから見ようとしている人が多く集まった。
 カナは剣を抜き、勢い良く結晶に斬りかかった。
 すると、結晶は驚くことに綺麗に二つに分かれていた。
 部屋中がザワつき、受付嬢は焦っているように見えた。

「まさか、壊れるとは。すぐに予備を出すので少々お待ち下さい。」

 受付嬢はそう言うと、部屋を出て行ってしまった。

「壊れるってことは百超えたんじゃない?」

「そうなのかな?」

 カナは壊れるとは思っていなかったようで少し驚いたような顔でそう答えた。
 受付嬢が戻ってきて、予備の結晶を設置してくれた。
 受付嬢と共にギルドの関係者らしき人が入ってきて、他の冒険者の反応を見る限り、ギルドマスターであることが分かった。
 結晶が壊れることは異例のことだったためにギルドマスターも焦って見に来たらしい。

「では、次は男性の方どうぞ。」

 受付嬢はカナと同様に防御魔法の中へと案内してくれた。

「これって魔法でもいいの?」

「もちろん大丈夫です。」

 俺の問いに対して、すぐに答えてくれた。
 俺はどんな魔法なら良いのかと考え、想像をした。

「エクスプロージョン!」

 俺が発した言葉通り、左手から魔法陣が出ると同時に結晶が大きな音を鳴らしながら爆発した。
 俺は結晶の上の数値を見ようと黒煙の中に目を向けた。
 すると、驚くことに目の前には何も無いことに気づいた。

「え?結晶がなくなっちゃったよ。」

 俺が驚きながらそう言うと、周りの人たちは唖然としていた。
 すると、すぐにギルドマスターが部屋まで来るように言ってきた。

「君たちは何者だ?今まで結晶が壊れたところなど見たことがない。」

「俺たちはただの見習い冒険者だよ。」

 俺の返答にギルドマスターは頭を抱えてしまった。

「君たちにはランク5のネームタグを渡す。本当なら今すぐにでもランク6のネームタグを渡したい所だけど、それは出来ないからね。」

 ギルドマスターはそう言うと、ダイヤのネームタグを渡してきた。
 晴れて俺たちは冒険者となり、さらに、ランク5まで上がることが出来たのだ。

「そう言えば聞きたいことがあったんだけど、ランク6にユナって人がいるでしょ?その人にはどこに行ったら会える?」

「ユナには、ビョウインに行ったら会えると思うぞ。」

 俺の質問にギルドマスターが答えてくれたが、ビョウインという言葉に動揺が隠せなかった。
 この世界には、怪我や病気をすると医者に見せるのだが、医者はいても施設は存在しないのだ。
 しかし、俺の元いた世界で聞き慣れてる言葉でビョウインと確かに言ったのだ。
 これはユナに直接会って確かめる必要があると思い、ビョウインへと向かうことにした。
 ユナに会って話をすることで、様々な謎について知ることになるとは、この時の俺は考えもしなかった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生特典・スキル『スマホ』で生きていく!自重?なにそれ強いの?

遊馬
ファンタジー
前世で鉄骨の下敷きになり死んだ主人公が、異世界で若返ってチート性能&チートスキルで無双していく話。 不定期更新です。

この異世界には水が少ない ~砂漠化した世界で成り上がりサバイバル~

無名
ファンタジー
 前世の記憶を持って生まれた水瀬蒼(みなせあお)は、世界に数人しか発現しない“水魔法”を持っていた。蒼が生まれた世界には魔法があり、資源も豊かだったが、唯一、「水」が不足していた。戦争で水不足となり、砂漠化が進んでいる世界に、蒼は生まれた。ただ、蒼は村人に奴隷のようにこき使われていて、魔法のことがばれたら、もっとひどい目に合うと思っていた。皆に必要とされる水魔法を持ってはいたが、蒼はその力を隠し、10歳の時、一人村を出る決意をした。これは、水が少ない世界に生まれたチート魔法使いの物語である。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

疎まれ魔女のハッピーエンド〜魔女に恋した猫は人間に転生後、自分の妻に魔女の面影を見る〜

毒島かすみ
恋愛
《簡単あらすじ》 【主人公目線】前世が魔女だった主人公が、魔女時代の飼い猫(生まれ変わり)と幸せになるまでの物語。 【スパダリ目線】前世、魔女に恋した俺(猫)は今世の妻に魔女の面影を見る。 《しっかりあらすじ》 400年前に実在した魔女は世界から孤立した生活を送っていた。  魔女の唯一の心の拠り所は共に暮らす『猫』。名前をクロと呼んだ。  しかし、クロは魔女にとって心を満たす存在では無かった。その真意は『人』と共に暮したかったから。    猫であるクロは魔女に恋心を抱いていた。もちろんただの『猫』であるクロのその恋心は結局魔女に伝わる事は無く、魔女は大聖女イリアスによって討伐された。    400年後、前世を魔女として嫌われ孤独のまま大聖女によって討伐されたハンナ・スカーレット(女主人公)は、今世こそ幸せになりたいと願った。  そして、その願いは叶い、王国屈指の名家エドワード公爵家の嫡男ヴィルドレット・エドワードとの結婚が決まった。  しかし、ヴィルドレットはその結婚に乗り気では無かった。何故ならヴィルドレットの前世は魔女に恋した猫……クロの生まれ変わりだったから。前世の記憶を持つヴィルドレットはその心に未だに魔女への恋心をもっていた。  故に妻となるハンナに向かって「愛さない」宣言をしてしまう。   妻となった女性……ハンナ・スカーレットこそが、魔女の生まれ変わりとも知らずに……。

マジックドレインで俺だけMP限界突破! 魔力至上主義社会の底辺に転生したけどチートスキルで成り上がる!

逢巳花堂
ファンタジー
醜い人間が築き上げた社会を憎悪し、世界を原初の姿に戻そうとした、魔王。その魔王を倒すべく立ち上がった六英雄。国家も巻き込んだ、激しい戦いの末に、六英雄は魔王討伐に成功する。この戦いは、後に魔王大戦と呼ばれるようになる。 魔王大戦で最も活躍した大賢者エミール。その力を恐れた、魔導大国マギルヒカの魔女ナラーファは、彼に毒を盛った。今際の際のエミールは、血を吐きながらも、自身が保有する魔力を全て消費して、転生魔法を発動させる。 次の瞬間、エミールは見知らぬ場所で目を覚ます。時は過ぎ、21年後。しかも別人の体になっていた。悪名高い高利貸しクロードに、エミールは転生してしまったのだ。さらに、蘇生魔法発動の代償として、魔力バンクに対して1億MPの負債を抱えてしまったことが明らかになる。 クロードは魔力を持てない体質。しかし、エミールが元々持っていたスキル「魔力ドレイン」があるので、相手から魔力を奪えば魔法を使える。その力を利用して、高利貸しの仕事をしながら1億MPを返しつつ、マギルヒカの女王として昇り詰めたナラーファに対して復讐を果たそうとする。 やがて、事態は秘密結社や、他の二大国、そして魔力バンクを使って覇権を狙うマギルヒカをも巻き込んでいき、大きな戦いへと発展していく。

[完結]「君を愛することはない」と言われた私ですが、嫁いできた私には旦那様の愛は必要ありませんっ!

青空一夏
恋愛
 私はエメラルド・アドリオン男爵令嬢。お父様は元SS級冒険者で魔石と貴石がでる鉱山を複数所有し、私も魔石を利用した魔道具の開発に携わっている。実のところ、私は転生者で元いた世界は日本という国だった。新婚の夫である刀夢(トム)に大通りに突き飛ばされ、トラックに轢かれて亡くなってしまったのよ。気づけばゴージャスな子供部屋に寝かされていた。そんな私が18歳になった頃、お父様から突然エリアス侯爵家に嫁げと言われる。エリアス侯爵家は先代の事業の失敗で没落寸前だった。私はお父様からある任務を任せられたのよ。  前世の知識を元に、嫁ぎ先の料理長と一緒にお料理を作ったり、調味料を開発したり、使用人達を再教育したりと、忙しいながらも楽しい日々を送り始めた私。前世の夫であった刀夢がイケメンだったこともあり、素晴らしく美しいエリアス侯爵は苦手よ。だから、旦那様の愛は必要ありませんっ!これは転生者の杏ことエメラルドが、前世の知識を生かして活躍するラブコメディーです。 ※現実ではない異世界が舞台です。 ※ファンタジー要素が強めのラブコメディーです。 ※いつものゆるふわ設定かもしれません。ご都合主義な点はお許しください🙇‍♀️ ※表紙はヒロインのエメラルドのイメージイラストです。作者作成AIイラストです。

関西最強の男、異世界で無双!ハーレム王への道?

異世界に憧れるとある青年
ファンタジー
関西最強の男、田中翔太が異世界に転移!圧倒的な力で魔物を打ち倒し、世界の危機を救う。彼の活躍により、異世界で無双しながら、美しいヒロインたちとのハーレムも築いていく。スリリングな冒険とロマンが満載の異世界ファンタジー! ※この作品、表紙はChatgptを利用しています。

処理中です...