上 下
59 / 69
高校生編

第59話 閉幕

しおりを挟む
「...粟野桂里奈」

 あの制服は隣の女子校の制服だった。

 翌日から俺は彼女のことを待ち伏せした。
しかし、彼女と出会うことはできなかった。

 それから数日だったある日のことだった。

 テレビでとあるニュースが流れる。

『本日未明、沢田市内に住む17歳の女子高生が自宅にて首を吊って亡くなっているところを家族に発見されました』

 嫌な予感がした。
別に名前が出たわけでも、写真が出たわけでも、高校名が出たわけでもないのに何となく俺は彼女だったのではないかと思った。

 そうして、家を飛び出し現場に向かった。
もちろん、自分が言って何かできるわけでもない。けど、今死なれたら...まるで俺が殺したみたいじゃないか。

 少し騒がしくなっている現場。
俺は適当な人に声をかける。

「...事件が起きたのは何階ですか?」

「なんか5階から飛び降りたらしいよ。まだ17歳なのになー。勿体無い...」

「ありがとうございます」

 住民を装って5階に向かうと、そこには既に黄色いテープが貼られていた。
警察も数人いる中、遠目から表札を見る。
そこにはやはり【粟野】の名前があった。

 それを確認すると俺はガクッと肩を落としてそのまま学校に向かった。

 これで全て水の泡。
また1から情報を集め直さないといけない。
そう思いながらも彼女が残したヒントとかないかなと思い、1ヶ月ほどだったタイミングで俺は彼女の家を訪れた。

 ◇

「ピーンポーン」

「...はい」と、少しやつれたあの女の子のお母さんらしき人が出迎えてくれる。

「...あの...実は昔、桂里奈さんと同じクラスだった大間というものですが」というと、少し驚きながら「大間来希くん?」と聞かれる。

「...そうです」

「...そう。待ってたわ」と、言われて家の中に案内される。

 そのまま家に通されると、お茶を出される。

「...私は...あなたのことを少し恨んでいるわ」と、開幕そんなことを言われる。

「...俺をですか?」

「...やっぱり覚えていないのね」と、おばさんはお菓子と共に5枚ほどの手紙らしきものを渡される。

 そこに書かれていたのは俺宛てのラブレターと、そしてあの事件当日の詳細についての手紙だったら、

『私は大間くんのことが大好きだった。だから、これはずっと私と大間くんの中の秘密として死んでも誰にも言うつもりはありませんでした。けど、数年ぶりにあった大間くんは私のことを忘れていて...それがすごく切なかったです。わかってます。忘れたのはきっとわざとじゃなくて、あの事件のことを忘れたかったからこそ、私の存在ごと消したのだと思います。それでいいと思いました。でも、やっぱりダメだってことに気づきました。いつか、私のことを思い出してそして...きっと大間くんは傷ついてしまう。だからこそ、お母さん。もし、大間くんが来ても追い返してください。決してこの手紙を見せないでください。私はあの現場にいなかった。私も大間くんも。大間くんは誰も殺さなかった。そういう人生を生きてほしいんです。お願いします。お母さん』

 つまり...父さんを殺したのは...俺?
何だよ、それ。

 そう思った瞬間、あの日のことを思い出した。

 ...俺は...お母さんのことが大好きだった。
それは普通の好きではなく、異性として...母が好きだった。
一方、あまり家庭を顧みない父が嫌いだった。

 そうして、ある時母に暴力を振るう父を見て俺はあることを決意した。

 それは...父を殺そうと思ったのだ。
そのために色んなものを見て完全犯罪に必要なものを少しずつ集めていった。

 しかし、俺の完全犯罪のためには1人協力者が必要であることに気がついてしまった。

 妹はそういうことができるタイプではないし、俺ほど父を憎んではいない。
だからこそ、俺に従順な人間が必要だった。

 1番いいのは俺に惚れている人間...。
しかし、そんな都合がいいことはないとそう思っていたのだが、1人いつも俺のことを目で追う女の子がいることに気づいた。

 それが粟野さんだった。
そうして、俺は彼女の好意に気づいていながら気づいていないふりをして、少しずつ近づいてある計画を実行する手筈を揃えていくのだった。

 結果的にそれは全てがうまくいった。
父を殺すことができ、完全犯罪を成立させ、適当にお金を隠して自殺か事件かを分かりづらくすることに成功し、幸せな時間が流れ始めた。

 しかし、問題が2つあった。
1つは粟野桂里奈という存在そのものだ。
彼女の気持ち次第では俺の完全犯罪は崩れてしまう。
もう一つは俺があの日の夢を毎日見ることだ。
憎くてたまらなかった男が死んでいく様が目から離れなかった。

 この2点について解決する方法を俺は見つけた。1つは彼女も共犯であることを強く伝えること。これだけで彼女は自白することができなくなる。そして、後者についてはもう1人の自分を生み出すことで解決しようとした。

 そう、罪なき真っ白な大間来希を。
それに成功した俺は完全に脳をリセットさせ、改めて新しい人生を歩み始めていたのだ。

 その手紙を読んで俺は発狂した。
俺が開けたのは俺自身のパンドラの箱だった。

 絶叫しながら地面を叩き続ける。

「おれはぁぁぁっ!!おれはぁっ!!俺の人生はぁっ!一体...なんなんだったんだよ!!」

 そうして、懺悔の手紙を書いたのちに俺も彼女を追うように死ぬのだった。

 その遺体を見た妹が「あーあ、死んじゃった。お兄ちゃんとお父さんも本当...情けないんだから」と、呟き幕を下ろすのだった。

 そんな後味の悪い終わり方により、少しまばらな拍手で終わるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

男女比1:10000の貞操逆転世界に転生したんだが、俺だけ前の世界のインターネットにアクセスできるようなので美少女配信者グループを作る

電脳ピエロ
恋愛
男女比1:10000の世界で生きる主人公、新田 純。 女性に襲われる恐怖から引きこもっていた彼はあるとき思い出す。自分が転生者であり、ここが貞操の逆転した世界だということを。 「そうだ……俺は女神様からもらったチートで前にいた世界のネットにアクセスできるはず」 純は彼が元いた世界のインターネットにアクセスできる能力を授かったことを思い出す。そのとき純はあることを閃いた。 「もしも、この世界の美少女たちで配信者グループを作って、俺が元いた世界のネットで配信をしたら……」

婚約者の浮気現場を目撃したら、魔力が暴走した結果……

四馬㋟
恋愛
保有する膨大な魔力を制御できず、他者を傷つけまいと孤立する公爵家令嬢のエメリン。ある時、婚約者が自分以外の女性と抱き合う光景を目撃してしまい、ショックのあまり魔力を暴走させてしまう。

【完結】本日、貴方を愛するのをやめます~王妃と不倫した貴方が悪いのですよ?~

なか
恋愛
 私は本日、貴方と離婚します。  愛するのは、終わりだ。    ◇◇◇  アーシアの夫––レジェスは王妃の護衛騎士の任についた途端、妻である彼女を冷遇する。  初めは優しくしてくれていた彼の変貌ぶりに、アーシアは戸惑いつつも、再び振り向いてもらうため献身的に尽くした。  しかし、玄関先に置かれていた見知らぬ本に、謎の日本語が書かれているのを見つける。  それを読んだ瞬間、前世の記憶を思い出し……彼女は知った。  この世界が、前世の記憶で読んだ小説であること。   レジェスとの結婚は、彼が愛する王妃と密通を交わすためのものであり……アーシアは王妃暗殺を目論んだ悪女というキャラで、このままでは断罪される宿命にあると。    全てを思い出したアーシアは覚悟を決める。  彼と離婚するため三年間の準備を整えて、断罪の未来から逃れてみせると……  この物語は、彼女の決意から三年が経ち。  離婚する日から始まっていく  戻ってこいと言われても、彼女に戻る気はなかった。  ◇◇◇  設定は甘めです。  読んでくださると嬉しいです。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】気味が悪いと見放された令嬢ですので ~殿下、無理に愛さなくていいのでお構いなく~

Rohdea
恋愛
───私に嘘は通じない。 だから私は知っている。あなたは私のことなんて本当は愛していないのだと── 公爵家の令嬢という身分と魔力の強さによって、 幼い頃に自国の王子、イライアスの婚約者に選ばれていた公爵令嬢リリーベル。 二人は幼馴染としても仲良く過ごしていた。 しかし、リリーベル十歳の誕生日。 嘘を見抜ける力 “真実の瞳”という能力に目覚めたことで、 リリーベルを取り巻く環境は一変する。 リリーベルの目覚めた真実の瞳の能力は、巷で言われている能力と違っていて少々特殊だった。 そのことから更に気味が悪いと親に見放されたリリーベル。 唯一、味方となってくれたのは八歳年上の兄、トラヴィスだけだった。 そして、婚約者のイライアスとも段々と距離が出来てしまう…… そんな“真実の瞳”で視てしまった彼の心の中は─── ※『可愛い妹に全てを奪われましたので ~あなた達への未練は捨てたのでお構いなく~』 こちらの作品のヒーローの妹が主人公となる話です。 めちゃくちゃチートを発揮しています……

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

処理中です...