すずしろの浅漬け

すずしろ

文字の大きさ
上 下
21 / 90

効果測定、、、ライセンス維持のためやってみたら

しおりを挟む
ちょっとばかり、珍しいライセンスを持っています。

面倒くさいのですが、所持許可更新のためには、警察署で3年に1度、午前中2時間講習を受け、その後効果測定としてペーパーテストを受けなければなりません。

友人のお父様は、爆発物取扱責任者で、毎年難しい試験に合格し続けなければ職を失うからと、それはそれは努力なさっていたとか。
まあ、それに比べたら私等のなんぞは、資格を取るために学んだことに加え、長年保持するために積んだ経験、そして真面目に講習聞いていれば間違う事なんてそうそうない簡単なものです。

終わった後、答え合わせがあり、その試験用紙回収と引き換えに講習修了証が渡されます。
以前は効果測定なんてなくて、講習聞けばOKだったんですけれどね。
記憶では10年ほど前かな、法令が変わって実施されるようになりました。
『形式的』そんな感じです。
お役所仕事だなあ^^;

この日の講師のお1人は年配で、経験も豊かでユーモアを交えて余裕の講義でした。
15分の休憩の後、今回初めて講師を任じられたという若い方が、教卓には立たず、その横に置かれた長机の所に座ったまま、必死になって顔も上げず、ひたすら握りしめた原稿を読む姿に参加者一同、ひっそりと温かい目で見てしまいました。

うんうん、何事も経験。
私たちにとっては知っていて当たり前で、何も目新しい内容ではないんですが、あんまりにも彼がガチガチになっているので、聞いているこちらは手に汗握る思いで、無事に終わった時は、会場全体がほーっと気が抜けた雰囲気になりました。

そして効果測定

1問目 x
2問目 x
3問目 x
4問目 x
5問目 x
6問目 x・・・???

あれ???
ここまで〇ひとつもない???

7問目 x
8問目 x
9問目 x・・・・・え???
10問目 x

えええ????

普通こういうのって正解は〇とx取り混ぜて問題作るよね??
今までだって全問xなんてなかったし。
私どっか間違えてる???
だとしたら、物凄く恥ずかしいぞ。

慌てて見直ししたのですが、どう見ても全問xで間違いない。
他の受講者も皆さん、同じこと思ったらしく、会場全体の雰囲気が困惑に包まれています。

結果として全問xで正解。

良いのか?それで??
形式的なもので、講習を理解したという形づくりのためで結果は関係ないとはいえ、試験というものとしてはダメダメでしょ。

この問題作った人って、真面目過ぎるのかなあ。
「こういうことしたら駄目だからねー、解ってる?」
とでも言っているようなオールにxに、なんとも言えない気持ちになりました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

就職面接の感ドコロ!?

フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。 学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。 その業務ストレスのせいだろうか。 ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

処理中です...