すずしろの浅漬け

すずしろ

文字の大きさ
上 下
7 / 90

うんぎゃろげーー!!

しおりを挟む
奇声とともに朝は過ぎていきます。
昨年4月から突如として始まった朝の一コマ。

ベビーカーを押しながら、泣き叫ぶ幼稚園児を連れたお母さん。
決して怒らず、でもうんざりした顔で手を握りながら歩いていきます。

「うるさい!座り込むな!」
あ、今日は珍しく怒ってる。
毎日毎日お疲れ様です、でもしばらくの辛抱だからね。
「あの頃はお兄ちゃん大変だったのよ^^」
って笑い話になるからねと、秘かに応援していました。

ある朝、ちょっと遅くなって犬の散歩にでたら、うんぎゃろげー一行が居ました。
あれ?
うちの前通り過ぎて少ししたら、泣き叫ぶのやめたぞ。

ちょっとついて行ってみよう・・・・

なんか、踊り出した。
楽しそうじゃん。

向こうから来た大型犬に挨拶してるし
顔なじみなのかな?
大きな頭撫でてるよ。

けらけら笑いだしたんだけど、君さっきは泣いてたよね?

そして歩くこと15分、幼稚園に到着。
門前のガードマンさんに手を振って、ご機嫌で入って行っちゃった。
・・・・機嫌悪いのって、うちの前限定??え?我が家、なんかした??


えーん、えーん
あれ?人語で泣いてるぞ。
10月初頭、突如として泣き声が変わりました。
うんうん、獣の断末魔から、人化してきたねえ。
んー、少しずつ慣れてきたか、良かった良かった。


ウッキャッキャー
楽しそうだね、ちょっとお猿さんぽいけど、泣くよりはいいかな。
小躍りしながら歩く姿に、ひっそりと安堵しました。

ある日の夕方、うんぎゃろげーの家が判明しました。
いや、たまたま彼が帰宅して家に入っていくのを通りがかりに見たんですけれどね。
うちの玄関から直線距離で40メートルほど離れた所の新築一軒家でした。
つまりうちの前通り過ぎる時は、まだ彼は歩きたくないとかで、駄々こねまくりタイムだったんですね。
でも、嫌々歩いていたら、だんだん楽しくなっちゃうし、散歩中の犬とも会えるし、園についたらお友達いるし。

ああよかった、我が家関係なかった。

そして昨日、

ホーイーギロギロギロリーキュルキュルキュルギロギロギロリー
ん???
なんだこの機械が出す警告音みたいのは??
え???あの子だ!!!
泣いているんだよね????
凄い肺活量!ノンブレスだよ、あれ!!
なに??人化進んでサイボーグ化しちゃった???

この先どう進化するのか、まったく目が離せません。

しおりを挟む

処理中です...