上 下
94 / 226

第九十二話 女好きと見せかけた女嫌い

しおりを挟む
「なあ、リエル。中々、落ちない女を堕とすにはどうしたらいいと思う?」

やっぱり、碌でもない相談だった。リエルは思わず冷めた視線をゼリウスに送った。

「潔く諦めたら?」

ゼリウスの問いにリエルはきっぱりと答えた。

「いやいや。そうはいかないよ。だって、彼女の方だって俺に気があるんだから。」

「…まさかとは思うけど、その女性って、ゾフィーのこと?」

「ああ。そうだよ。」

一体、ゾフィーのどこをどう見たら、ゼリウスに気があると勘違いができるのか。
どう見たって、ゾフィーはゼリウスを嫌っているではないか。
あの冷たい態度と素っ気ない口調でどうしてそれに気付かないのだろう。

「…どう見たって、あれは脈なしだと思うよ。」

「分かってないな。
あれはね、よくある照れ隠しというやつなんだよ。」

自信満々の表情のゼリウスにリエルは彼の頭の中は一体、どうなっているんだと呆れた。
ああ。そうだ。この人、冷たくされて喜ぶ変態なんだった。変態の考えていることはよく分からない。

「だから、考えたんだ。俺は彼女が素直になれるように動いてあげようって。」

その企んだような笑みにリエルは嫌な予感がした。
ゼリウスがこういう表情をした時は大抵碌なことしか考えていないからだ。
そう思いながらも一応は聞いておくことにした。

「…あなた、一体何する気?」

「元々、彼女は君に紹介しようって思っていたんだ。絶対、君達は話が合うと思ったんだ。」

「まあ…、確かにゾフィーとはいいお友達になれそう。」

「そうだろう?それで提案だ。
君から、それとなくわたしのことをゾフィーに…、」

リエルはゼリウスの言いたいことを理解し、にっこりと微笑んだ。

「うん。分かったわ。
ゼリウスが如何に女好きでだらしないかしっかりとゾフィーに言い聞かせとくね。」

「いやいや!違うから!そこは、わたしの魅力を存分にアピールする所だろう!?」

「私とゾフィーはあなたの紹介なく、知り合えたことだし、そもそも、あなたの恋愛遊戯に付き合う義理はないの。だから、協力何て、絶対にお断り。」

「ええー。」

「そもそも…、ゼリウス。あなたもいい大人なんだから、もうこんな馬鹿げた茶番は止めたらどう?」

リエルはカップをソーサーに戻すと、改めてゼリウスに向き直った。

「茶番?」

「惚けないで。あなたが本当は女好きじゃなくて、そうと見せかけた女嫌いだってことは分かっている。
もう、止めたら?こんなの、不毛なだけの関係だわ。あなたも彼女達も傷つくだけ…、」

リエルは口を噤んだ。空気が変わったからだ。
それまでへらへらと軽薄に笑っていたゼリウスだったが…、纏っていた空気が一変した。
口元は笑っているのにその目はゾッとする程、冷たい色を宿していた。

「優しいねえ。リエル。君は昔っからそうだった。
優しくて…、真っ直ぐで…、自分の事よりも他人ばかりを気にしていた…。」

「ゼリウス…。」

「でも…、俺知っているんだよ。君の心の闇を。
君は自分の気持ちを隠しているだけの偽善者だ。
君は甘い。甘すぎるんだよ。…反吐が出る位にね。」

「っ…、」

リエルはギュッとスカートの裾を握り締めた。
彼は鋭い。リエルの痛い所を突いてくる。

「君の偽善者ごっこに付き合うなんて御免だね。
幾ら君相手でも言っていい事と悪いことがある。
君に俺を縛る権利何てないよ。」

「…。」

ゼリウスの心の傷は深い。それを目の当たりにしてリエルは何も言えなかった。



ゼリウスは社交界ではプレイボーイとして名を馳せているが実際は違う。
リエルは知っている。
彼は女好きと見せかけているがその本心は誰よりも女を見下し、嫌悪している。
それなのに、来るもの拒ず去る者追わずといったふうに数々の女性と浮名を流しているのだ。

さっき女達と話していた時だってそうだった。
優しい微笑みと甘い言葉を吐いているがその目の奥は笑っていないのだ。
だが、何故か彼女達はそれに気付かない。
好きでもないのに平気で甘ったるい台詞と口説き文句を口にするゼリウス。
そういった所がリエルは好きになれなかった。
リエルは何度も忠告した。
だが、ゼリウスは嘲笑うかのように

「女の君には分からないだろうけど、俺は今、とっても楽しいよ。
あの豚共、ちょっと微笑みかけたり、煽てるだけで舞い上がってさ。
それだけで自分は特別だなんて勘違いをして、他の女共と醜い争いをする。実に滑稽で愉快じゃないか。」

歪に笑うゼリウスにリエルは呆然とした。
結局、彼は未だにその行為を止めようとしない。



―ゼリウスの女嫌い酷くなってる気がする。

リエルは溜息を吐いた。ゼリウスがここまで女嫌いになったのはちゃんと理由がある。
よくある話。彼が母親に捨てられたからである。
何とかしたいが彼自身があそこまで拒絶しているのだ。これ以上の説得は難しいだろう。
それに、これは友人同士で解決できる問題ではない。

―いつか…、ゼリウスの頑なな心を溶かしてくれるそんな人が現れたら…、彼も変わるかもしれない。

リエルは心の中で思った。
ゼリウスは愛や恋はまやかしだと言い、下らないと吐き捨てていた。

でも、それは彼がまだ本当に人を愛したことがないからだ。
彼も愛する人を見つければきっと…、リエルは青空を眺めながら友人の幸せを願った。



「はあ…。疲れた…。」

ゾフィーはぐったりと机にうつ伏せになっていた。何とか金の工面ができ、融資の件は解決できた。

「頭痛い…。」

そういえば、金を工面するのに奮闘して碌に食事も睡眠も摂っていなかった。
ゾフィーは頭を押さえながら溜息を吐いた。

「た、大変です!ゾフィー様!」

バタン!とノックもなしに乱入する部下にウトウトしていたゾフィーは飛び起きた。

「な、何?どうしたの?また、ソニアかお母様が来たの?」

「い、いえ!それが…、ゾフィー様に会いたいと来客が来ていて…、しかも!その相手があの白薔薇騎士なんです!」

ゾフィーは目を見開いた。

「失礼します…。もう少しでオーナーがいらっしゃいますのでお茶でも飲んでお待ち下さいませ。」

そう言って、頬を紅潮した女従業員がいそいそとアルバートに茶を出した。
事務的に返事をしたアルバートに女従業員はチラチラと流し目を送るがアルバートは見向きもしない。

応接間に通されたアルバートが長椅子に座り、待機している姿を扉の陰から女従業員達はきゃあきゃあ言いながら興奮した眼差しで見つめていた。

「あの人が白薔薇騎士!?
絵姿よりも断然、いい男…!」

「金髪碧眼なんてまるで王子様みたいー!
白い騎士服もかっこいい!」

「白薔薇騎士って、特定の相手いないのよね!?
だったら、あたしにもチャンスかも!」

「…何をしているの?あなた達。」

「お、オーナー!?」

ゾフィーは冷たい声で女達の背後から声を掛けた。

「あなた達、まだ仕事が残っているでしょう。こんな所で油を売ってないで仕事に戻りなさい!」

「す、すみませんー!」

バタバタと立ち去る従業員たちにゾフィーは溜息を吐いた。
全く…。ゾフィーは入室する前に深呼吸すると、扉をノックした。

「ルイゼンブルク卿。お待たせして申し訳ありません。」

「いや。約束もなしに押しかけたのはこちらだ。
忙しいのに悪かったな。」

ゾフィーは以前と違い、張り詰めた空気がないアルバートの柔らかい声音に驚いた。

「今日は君に話があって来た。」

「話…、ですか?」

もしかして、妹の件だろうか。
それか、もうリエルに近付くなという?
ゾフィーはごくりと唾を呑み込んだ。

「この間は悪かった。君を噂で判断して、酷い態度を取ってしまった。」

「え…!?い、いえ!そんな…!
謝るのはこちらの方です!
元々、妹が貴方様に多大なご迷惑をおかけして…!」

「だとしても、あの時の態度は紳士とはいえなかった。
思えば君はあの噂とは違い、言い訳ばかりするロ
ンディ家の連中と違い、真っ当な対応をしていたし、誠意を見せようとしていた。
そんな相手に俺の態度はあまりにも大人げなかった。」

やっぱり、あの時とは別人だ。

「あの…、ルイゼンブルク卿は私が嫌いなのではないのでしょうか?なのに、急にどうして…、」

「…初めは君がリエルを利用する為に近付いたんだって思った。あの警戒心が強いリエルが心を許したのも取り入るのが上手いからだと思っていた。けど…、あいつは…、笑っていたんだ。」

ゾフィーは顔を上げた。その時のアルバートの表情に目を瞠った。

「あいつのあんな笑顔は…、心を許した身内か限られた人間にしか見せたことがない。
…俺の前でもあんな顔はほとんど見せなかった。それだけ、あいつはあんたを信頼しているんだって思ったし、その笑顔を引き出しているのは君のお蔭なんだって気づいた。」

「…。」

「だから…、感謝しているんだ。二年前のあいつは…、見ているのが辛い位に抜け殻のような状態で…、笑うこともできなかったから…。」

二年前。確か、それは二人が婚約破棄した時でリエルが不慮の事故で片目を失った事件が起こった年…。
一体、二人の間に何があったのか。ゾフィーは気になったが聞けなかった。彼があまりにも切なげな表情をしているから。

「それができるってことは君は本当にあいつ自身を見てくれているんだって思った。
…ゾフィー嬢。どうか、あいつと仲良くして欲しい。あいつ、貴族令嬢ではほとんど友達がいないんだ。だから、君がその一人になってくれたらきっと、喜ぶ。」

そう言って、微笑むアルバートにゾフィーはコクンと頷いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

【完】聖女じゃないと言われたので、大好きな人と一緒に旅に出ます!

えとう蜜夏☆コミカライズ中
恋愛
 ミレニア王国にある名もなき村の貧しい少女のミリアは酒浸りの両親の代わりに家族や妹の世話を懸命にしていたが、その妹や周囲の子ども達からは蔑まれていた。  ミリアが八歳になり聖女の素質があるかどうかの儀式を受けると聖女見習いに選ばれた。娼館へ売り払おうとする母親から逃れマルクト神殿で聖女見習いとして修業することになり、更に聖女見習いから聖女候補者として王都の大神殿へと推薦された。しかし、王都の大神殿の聖女候補者は貴族令嬢ばかりで、平民のミリアは虐げられることに。  その頃、大神殿へ行商人見習いとしてやってきたテオと知り合い、見習いの新人同士励まし合い仲良くなっていく。  十五歳になるとミリアは次期聖女に選ばれヘンリー王太子と婚約することになった。しかし、ヘンリー王太子は平民のミリアを気に入らず婚約破棄をする機会を伺っていた。  そして、十八歳を迎えたミリアは王太子に婚約破棄と国外追放の命を受けて、全ての柵から解放される。 「これで私は自由だ。今度こそゆっくり眠って美味しいもの食べよう」  テオとずっと一緒にいろんな国に行ってみたいね。  21.11.7~8、ホットランキング・小説・恋愛部門で一位となりました! 皆様のおかげです。ありがとうございました。  ※「小説家になろう」さまにも掲載しております。  Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.  ⓒえとう蜜夏(無断転載等はご遠慮ください)

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

私とお母さんとお好み焼き

white love it
経済・企業
義理の母と二人暮らしの垣谷操。貧しいと思っていたが、義母、京子の経営手腕はなかなかのものだった。 シングルマザーの織りなす経営方法とは?

私を追い出した結果、飼っていた聖獣は誰にも懐かないようです

天宮有
恋愛
 子供の頃、男爵令嬢の私アミリア・ファグトは助けた小犬が聖獣と判明して、飼うことが決まる。  数年後――成長した聖獣は家を守ってくれて、私に一番懐いていた。  そんな私を妬んだ姉ラミダは「聖獣は私が拾って一番懐いている」と吹聴していたようで、姉は侯爵令息ケドスの婚約者になる。  どうやらラミダは聖獣が一番懐いていた私が邪魔なようで、追い出そうと目論んでいたようだ。  家族とゲドスはラミダの嘘を信じて、私を蔑み追い出そうとしていた。

処理中です...