上 下
15 / 35
忘れられた宝

2話 南島の秘宝

しおりを挟む
 ボートをこぐこと10分、すぐるとリリスは南島にたどり着きました。
島の中央には円錐型えんすいがたの山がそびえ立ち、山頂さんちょうからは白いけむりが上がっています。
「懐かしいのぉ、この島は」
「そういえば、リリスはここに住んでいたんだっけ」
すぐるとリリスは山のふもとにある 石をくみ上げて作られた家々がならぶ、
魔族たちの集落しゅうらくにやってくると、ヒゲをたくわえた里長をたずねます。

「おお、ここによそ者が来るとは久しぶりじゃな、
それに、リリスがここに帰ってきたとは、 何か、訳アリのようじゃな」これに、すぐるが説明します。
「ぼくたち、この島にある『秘宝』をさがしに来たんです。何かご存じでしょうか?」

「ああ、あの火山の遺跡いせきにあると言う、『魔晶石ましょうせき』の事か?
あれを手にしたものは 世界を思い通りにできるほどの絶大ぜつだいな魔力を得られるというが、
そうか、魔力が弱いリリスのためか?」 これに、すぐるが説明しようとします。

「いいえ、そういうわけでは・・・」すぐるが言い終わる前に、リリスがすぐるの手を引きます。
「よし、すぐる!それがラグーナの『忘れられた宝』かもしれぬぞ!行くぞ!!」
「ちょっと!引っ張らないでってば!」すぐるはリリスに連れられて、
島の中央にある 火山の遺跡のダンジョンへと向かっていきます。

 火山の岩壁いわかべにある石のゲートをくぐり、
すぐるとリリスは火山の遺跡のダンジョンへと 足を踏み入れました。
すぐるは手持ちの虹色にじいろふさがある大きな絵筆型の杖で明かりをともすと、
遺跡の中は、黄土色の石をくみ上げて作られた壁にかこまれし無音の世界でした。
2人はすぐるの杖の明かりをたよりに遺跡のおくへと進んでいきます。

「ねぇ、なんだか暑くなってきてない?」
「ここは南国の島じゃ、暑くて当然であろう?」これにすぐるは首を横に振ります。
「いや、そういうのじゃなくて・・・あっ!奥がぼんやり明るくなっている・・・!」
2人がけ出すと、そこには行く手を阻む大きな谷間があり、
谷底では真っ赤なマグマが うごめていていたのです。
「やっぱりマグマの明かりだったんだ、火山の中だからあらかた想像そうぞうついたけど・・・!」
「でも、すぐる、まっすぐに石のはしがかかっておるぞ」
「・・・でも、イヤな予感がする・・・!」
 2人が石の橋に足を踏み入れると、橋はグラグラとゆれ、
2人が乗ったところから くずれていき、2人はそのままマグマがうごめく谷底へ・・・!

 「すぐる!あぶないっ!!」リリスはコウモリのそれを思わせる背中のつばさを広げ、
マグマに落ちる前に、空中ですぐるをかっさらいました。
「リリス・・・ありがとう・・・!」
「すぐるばかりにまかせておれぬ!」リリスはすぐるをお姫様ひめさまだっこした状態じょうたいで、
空中を上昇じょうしょうし、石の橋の向こう側の道に降り立ち、翼をたたみ、すぐるを下ろします。

「よし、次に進むぞ!」リリスはすぐるの手をつかみ、遺跡の奥へと駆け出します。
「わかったから、引っ張らないでよ!」

 遺跡の奥へ行くと、そこには大きな石の箱があったのです。
その前には、北島のホテルで出会った 海賊団『マリンクラン』の3人組、
オークのホッグ、リザードマンのゲーター、 ゴブリンのラットがいました。

「ラットの兄貴、この中の物こそ、例の『秘宝』に間違いないですぜ!」
「ああ、世界を支配できるほどの魔力を持った『魔晶石』、それこそ、ラグーナの 『忘れられた宝』だろう!」
ゲーターがすぐるとリリスに気付き、振り向きます。

「ああっ!あいつらはホテルで出会った!?」他の2人も振り向きます。
「一足遅かったな!これはオイラたちの物だ!」海賊トリオが石の箱のふたをずらすと、
中から、赤色に輝く多面体ためんたい結晶けっしょうが現れ、
それはちゅうに浮きながら、箱の後ろにある 大きな石像の胸の中に吸い寄せられていきました。
石像の両目が黄色に怪しく光ると、 不気味なうなり声を上げ、動き出したのです。

「兄貴・・・なんだかやばそうですぜ・・・!」ホッグとゲーターは青ざめています。
「ああ・・・逃げるぞ・・・!」海賊トリオは尻尾を巻いて逃げ出すと、石像はすぐるとリリスに向き直ります。
「すぐる、やつをどうにかせぬと、『秘宝』は手に入らぬぞ!」
「わかっているよ!どこを狙おうか・・・!?」

「決まっておる!ヤツの頭じゃ!魔晶石が壊れては元も子もないからの!」
リリスは口から真っ赤な炎を吐きだし、炎は石像の頭を包み込みますが、
石像にはなんの反応はんのうもありません。

「ダメだ・・・全くいていない・・・!石像は、あの魔晶石で動いている、それを壊せば・・・!」
「すぐる、それを壊したら、元も子も・・・!」これに、すぐるは首を横に振ります。

「リリス、『忘れられた宝』っていうのは、おそらく魔晶石の事じゃない、
『世界を支配できるほどの力』じゃないんだよ・・・!」
すぐるは絵筆の杖に魔力をため、 石像が胸の扉を開いた所を見計らって、
魔力の光の弾を放ち、それは、石像の魔晶石に 直撃しました。
魔晶石はひびが入って砕け散ったかと思うと、石像は爆発ばくはつしました。

「すぐる!あぶないっ!!」リリスは自らたてとなって、すぐるを爆発からかばったのです。
 爆発が収まると、リリスは背中にけがをしてしまい、そのまま倒れて動かなくなっています。
「・・・死んではいないけど、危険な状態だ・・・!早く、ここから離れよう」
すぐるは石像の爆発でくだけた壁の穴から遺跡の外へと脱出し、リリスを背負って集落を目指します。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

人魚姫ティナリア

佐倉穂波
児童書・童話
 海の国に住む人魚ティナリアは好奇心旺盛。  幼なじみのルイを巻き込んで、陸のお祭りへ出掛けました。 「第二回きずな児童書大賞」エントリー作品です。よろしくお願いします!  21話完結。  番外編あり。 【登場人物】 ティナリア……好奇心旺盛な人魚の女の子。 ルイ……ティナリアの幼なじみ。人魚の男の子。 ローズマリー……貴族の女の子。 ヒューリック……王子さま。  表紙はAIイラストアプリ「Spellai」で作成したものを編集して、文庫本の表紙みたいに作ってみました。  児童小説なので、出来るだけ分かりやすく、丁寧な文章を書くように心掛けていますが、長編の児童小説を書くのは初めてです。分かりにくい所があれば、遠慮なくご指摘ください。  小学生(高学年)~中学生の読者を想定して書いていますが、大人にも読んでもらいたい物語です!

猫の惑星〜この星の人類は滅亡しました~

BIRD
ファンタジー
猫好きに捧げるSF系ファンタジー。 人類が滅亡した世界にたった1人残された青年と、高い知性と超能力を持った猫たちとのほのぼの系ストーリーです。 毛皮の海に落ちる夢を見た主人公・玉那覇光一が目を覚ますと、20匹の猫が体の上でモフモフまつりを開催中だった。 コールドスリープから目覚めた光一に、黒猫の考古学者モリオンは、地球人が遥か昔に滅亡したことを告げる。 古代遺跡の中から光一を発掘して目覚めさせたのは、人類と交代して文明を築いた猫たちだった。 彼らは人類の文明の遺品から、使えそうなものを発掘して使ったり、アレンジしたものを作りだして生活している。 「君は文字が読めるかい? これを解読してくれないか?」 モリオン博士に頼まれて、光一は失われた文明の調査を手伝うことになる。 *第17回ファンタジー小説大賞に向けて連載開始!  期間中、毎日更新します。

ヤミのマギア~ヤンデレ♂がヤンデレ♂しか登場しない乙女ゲームのヒロイン……の親友キャラ♀に転移した~

桜野うさ
ファンタジー
内藤宗護(ないとう しゅうご)には愛する女性がいた。 いつものように家を盗聴していたら彼女がピンチに…! 彼女を助けようとするも、刺されて死にかける。 目覚めたら、ずっとプレイしていた乙女ゲーム『ヤミのマギア~少女は孤島で溺愛される~』のヒロイン……の、親友キャラに転移していた。 そしてヒロインには宗護の愛する川合井陽彩が転移していた。 彼女を助けるためにはこのゲームのトゥルーエンドに到達する必要がある。 そのために、宗護は乙女ゲームの攻略キャラクターたちを全員攻略することにした。 全寮制の魔法学園で高校生活を送りながら、女になったヤンデレ♂はイケメンを堕として行く……。 ※BL作品ではありません。むしろ百合要素があります。 胸キュンな甘い恋愛はありません。 学園恋愛ものに見せかけて、ダークな設定とホラーっぽい演出があるコメディのようなシリアスのような小説です。 作中に出て来るゲーム内容は乙女ゲームの皮を被った鬱ゲームです。 キャラクターの大半には鬱設定があります。 ※男性→女性のTS要素を含みます。 ※カクヨム版とほとんど同じ内容です。

獣人ディックと赤ずきんちゃん

佐倉穂波
児童書・童話
「赤ずきん」の物語を読んでトラウマになった狼の獣人ディックと、ほんわかしてるけど行動力のある少女リリアの物語。

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

絹乃
キャラ文芸
陸翠鈴(ルーツイリン)は年をごまかして、後宮の宮女となった。姉の仇を討つためだ。薬師なので薬草と毒の知識はある。だが翠鈴が後宮に潜りこんだことがばれては、仇が討てなくなる。翠鈴は目立たぬように司燈(しとう)の仕事をこなしていた。ある日、桃莉(タオリィ)公主に毒が盛られた。幼い公主を救うため、翠鈴は薬師として動く。力を貸してくれるのは、美貌の宦官である松光柳(ソンクアンリュウ)。翠鈴は苦しむ桃莉公主を助け、犯人を見つけ出す。※表紙はminatoさまのフリー素材をお借りしています。※中国の複数の王朝を参考にしているので、制度などはオリジナル設定となります。 ※第7回キャラ文芸大賞、後宮賞を受賞しました。ありがとうございます。

好きな人がいるならちゃんと言ってよ

しがと
恋愛
高校1年生から好きだった彼に毎日のようにアピールして、2年の夏にようやく交際を始めることができた。それなのに、彼は私ではない女性が好きみたいで……。 彼目線と彼女目線の両方で話が進みます。*全4話

処理中です...