となりの音鳴さん

翠山都

文字の大きさ
上 下
10 / 17

古い住人

しおりを挟む
 ふと敷地の前庭を見ると、また猫の糞が落ちているのを見つけた。出かけるまでにはまだ時間に余裕があったので、この件についても聞いてみた。
「ああ……餌をやっている件は……何度か……問題になっているみたいですね……。管理会社の方からも……注意があったみたいですけど……」
 ポスト脇に貼られた「猫や鳩にエサをあげないで!」と書かれた注意書きを二人して眺める。
「それでもずっと、続けているんですか?」
「そうみたいですねぇ……。まあ……あの人たちは……このアパートでも一番古い住人だそうですから……」
 彼ら彼女らからすれば、この場所は自分たちの場所で、文句をつける私たちの方こそよそ者という気持ちなのかもしれない。だから自分たちのすることに文句をつけるな、という思いなのだろう。だからいくら何を言われようと、聞く耳を持たない。
 でも、ずっとこの辺りに住んでいる持ち家の人たちからも苦情が寄せられているはずなのだが、そのあたりはどう考えているんだろうか。
「私も階段に落ちているのを片付けたりしたこともあるんですけど、困りますよねえ」
「ああ……最近あまり見ないと思ったら……掃除していてくれてたんですか……。私や尾向さんも……見つけたときは掃除するようにしているんですが……」
「そうだったんですね」
 音鳴さんと逆隣の尾向さんとは、音鳴さんより顔を合わす機会が多い。とはいえ挨拶程度の会話しか交わさないので、穏やかそうな人だな、という以上の人となりはまだわかっていない。ただこちらも静かに部屋を使う人で、これまでに嫌な思いをしたことはまだない。ちらりと見ただけだが、ベランダの上に鳩除けネットを張っていたりもしていたので、住環境を維持するのに最低限の気を払える人だということがわかった。
 やはり今回は、隣人には恵まれたようで、ちょっとだけうれしい。
「何か、全部うまく解決するような方法があればいいんですけどねぇ」
「本当に……そうですねえ……」
 私と音鳴さんは小さく苦笑しあってから別れた。道路に出ると、はす向かいの民泊施設からちょうど、大きな笑い声が聞こえてきた。
 本当に、何もかもが上手く解決する方法があればいいのに。心の底からそう思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【完結済】昼にも巧妙な怖い話を読もう

野花まり♂
ホラー
夜にも奇妙な怖い話を語ろうの続編です。 この話は全てフィクションです。 あなたもこの巧妙に作られた怖い話を読みませんか?

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

(ほぼ)1分で読める怖い話

アタリメ部長
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

【完結済】夜にも奇妙な怖い話を語ろう

野花まり♂
ホラー
作者が体験(?)した怖い話や聞いた噂話を語ります。 一部創作も含まれますのでご了承ください。

意味が分かると怖い話 完全オリジナル

何者
ホラー
解けるかなこの謎ミステリーホラー

鹿翅島‐しかばねじま‐

寝る犬
ホラー
【アルファポリス第3回ホラー・ミステリー大賞奨励賞】 ――金曜の朝、その島は日本ではなくなった。  いつもと変わらないはずの金曜日。  穏やかな夜明けを迎えたかに見えた彼らの街は、いたる所からあがる悲鳴に満たされた。  一瞬で、音も無く半径数キロメートルの小さな島『鹿翅島‐しかばねじま‐』へ広がった「何か」は、平和に暮らしていた街の人々を生ける屍に変えて行く。  隔離された環境で、あるものは戦い、あるものは逃げ惑う。  ゾンビアンソロジー。   ※章ごとに独立した物語なので、どこからでも読めます。   ※ホラーだけでなく、コメディやアクション、ヒューマンドラマなど様々なタイプの話が混在しています。   ※各章の小見出しに、その章のタイプが表記されていますので、参考にしてください。   ※由緒正しいジョージ・A・ロメロのゾンビです。

処理中です...