上 下
98 / 124

98 繋がって、広がっていく

しおりを挟む
 2月に入り、登校中に、私は言った。

「涼、一つの提案と、一つの質問があります」
「ん?」
「提案は、まだ年度末試験の対策期間までありますが、もう先に、少しだけ、対策を始めていきませんか? っていうものです。今のままでも留年なんかしないと思いますが、私には、涼が、3年生になれるかとても気にしているように思えます。少しでも安心できるように、少し早めの今から、対策を始めませんか」

 握る手に力を込めて、言う。

「……お前の負担にならないか?」

 握り返してくれるけど、不安そうに言う涼に、

「全然なりません。涼と3年になりたいですし、対策といっても、年度末ですから、言わば2年の総復習です。涼は2年の授業はきっちり受けて、課題もこなしてきたんですから、総復習だって、去年の時より負担は少ないと、私は思います」
「……ありがとう。光海。頼む」

 真剣な顔をした涼に、「任されました」と言って。

「それで、……質問のほうなんですが……」

 不安で、声がすぼまってしまう。

「どうした? なんかあったか?」
「……その、バレンタインの、チョコ、欲しいです?」
「えっ、貰えねぇ可能性あんの? 嫌なんだけど」
「……だって、絶対、涼の作るチョコのほうが美味しいじゃないですか。涼はもう、ほぼプロの職人ですし、新作も美味しかったですし、売れ行きも良いんですよね?」

 1月の下旬から始まった、カメリアのバレンタインフェア。その目玉は、新作の、先に見せてくれたボンボンショコラと、チョコケーキ。チョコケーキというか、オペラだ。
 パリで食べたオペラと、伝統的なオペラを組み合わせ、けれどカメリアの客層にも合わせたそれを食べた時、チョコレートの濃厚さとコーヒーの風味と蕩けるような味わいに、これは、売れるわ。と、思った。実際売れているし、私は衝動のままに、5人のグループラインに、カメリアのホームページとオペラとボンボンショコラの感想を送って、

『ぜひ買って下さい。もしくは宣伝をお願いします。とても美味しいので。損はさせませんので!』

 とまで、送ってしまったくらいだ。

「そう言ってくれんのは嬉しいけどさ、俺、光海からのチョコ、欲しいんだけど? つーか、楽しみにしてたんだけど?」

 不満そうに、言ってくれるけど。

「んうぅ……」

 そう、言ってくれるのは、私だって嬉しいけど……。

「味、軽く五段くらい落ちますけど、それでも良いですか?」
「……分かってねぇなぁお前は。あのな、光海、良く聞けよ」

 何を聞けと……?

「お前からのモンは俺にとって史上最高で最高峰のモンなんだよ。つーか彼女からのバレンタインチョコだぞ。お前からのバレンタインチョコだぞ。何がどうあっても美味いに決まってんだよ。分かったか」
「んんぅ……頑張る、ます」
「おう。楽しみにしてる。貰えなかったらスッゲぇ落ち込むから、そこ、忘れんなよ」
「了解です」

 覚悟を決めよう。ここまで言ってくれた涼に、喜んでもらうために。
 バレンタインチョコ、頑張るぞ。

 ◇

「そんな訳でさ、何を贈れば良いと思う?」

 学校終わりのコーヒーチェーン。いつものように集まった3人で、私は朝の出来事を話し、相談した。

「ぶっちゃけ言えば、なんでも嬉しく思ってくれると思う」

 桜ちゃんが言う。

「私もそう思う。本人が欲しいと言っているんだから、あまり身構えず、気軽にやったらどうだ?」

 マリアちゃんも、そう言ってくれる。

「んん……一回、市販品にしようかなって、思ったけど。なんかそれは、逃げてる感じがしてね。……でも、手作りのクオリティ、自信無い……」
「みつみん、普通に料理上手いじゃん。そんなさ、……ならさ、みんなで作らない?」
「え?」「ん?」
「みつみんとマリアちゃんと私とでさ。一緒に作ろうよ。そしたらさ、あんまり肩肘張らずに作れんじゃないかな?」
「お、おお……その手が……」

 桜ちゃんの提案は、とても魅力的に思える。

「……まあ、私も構わないが。そうしたら、日程はどうする?」

 マリアちゃんのその言葉で、瞬く間に日程が組まれ、作るチョコについても話し合って。
 その場で全てが決まりました。私の友達は、とても頼りになる友達です。

 ◇

 新作の売れ行きは、光海が言ったように本当に好調で。
 しかも、光海から伝えられていたけれど、三木や、クリスマスパーティーで一緒だった他のインフルエンサーやその関連者が、新作合わせて、カメリアの宣伝をしてくれて、そこから、新規の客がごそっと来るようになった。父によれば、Webの記者からの取材の話まで、来たという。
 涼にとって、それらは、あまりに現実味のないことで。
 もともと、地元客以外の常連もいたけど、カメリアは個人経営の店であって。時代のためか、運なのか、店がこんなに多くの人に知られ、かつ、好意的な受け入れられ方をしていることに、あり得ない。そう思ってしまう。

 あり得ないだろ。こんな、夢みたいなことが。

 仏壇の前で、母に、現状を伝えて。思っていることを伝えて。全て伝えて。
 自分の努力も認めるよ。家族の力添えだって、当たり前に認めるよ。
 だけど、やっぱり。
 光海に、会えなかったら。自分はここまで、出来ていない。友人や知り合いや、周りの協力も、こんなに得られていないんだ。
 愛しい、あいつが、居てくれたから。
 だから、今こうして、ここに居ることが出来ている。夢を追うことが出来ている。
 どうしても、そう思ってしまって。
 話せば話すほど、その思いは強くなって。

 母さん。なあ、母さん。
 光海はいつも、家に来た時、手を合わせて、挨拶してくれるよな。
 それに、どう返してる? どんな返事をしてる?
 生きていたら、光海と、どんな話をしてる?
 母さん絶対、光海のこと、気に入るだろ。
 母さん。なあ。やっぱり。
 あいつと──光海と、ずっと一緒に居たいよ。
 どうすれば、良いのかな。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

初恋

ももん
恋愛
全ての変化を嫌う女の子高橋玲香(たかはしれいか)と、いつもみんなに囲まれる人気者の水野春樹(みずのはるき)の物語です。 水野春樹により様々な変化をもたらされていく高橋玲香の様子や、水野春樹の抱える問題を細かく掘り下げて、キャラクターがどんな思考、どんな性格をしているかを細かく表現しています。 少し長いですが、「変化」を楽しんで読んでいただけると嬉しいです。 まだ完結していないので、楽しみに待っていただけると幸いです。

婚約破棄された竜好き令嬢は黒竜様に溺愛される。残念ですが、守護竜を捨てたこの国は滅亡するようですよ

水無瀬
ファンタジー
竜が好きで、三度のご飯より竜研究に没頭していた侯爵令嬢の私は、婚約者の王太子から婚約破棄を突きつけられる。 それだけでなく、この国をずっと守護してきた黒竜様を捨てると言うの。 黒竜様のことをずっと研究してきた私も、見せしめとして処刑されてしまうらしいです。 叶うなら、死ぬ前に一度でいいから黒竜様に会ってみたかったな。 ですが、私は知らなかった。 黒竜様はずっと私のそばで、私を見守ってくれていたのだ。 残念ですが、守護竜を捨てたこの国は滅亡するようですよ?

国王陛下、私のことは忘れて幸せになって下さい。

ひかり芽衣
恋愛
同じ年で幼馴染のシュイルツとアンウェイは、小さい頃から将来は国王・王妃となり国を治め、国民の幸せを守り続ける誓いを立て教育を受けて来た。 即位後、穏やかな生活を送っていた2人だったが、婚姻5年が経っても子宝に恵まれなかった。 そこで、跡継ぎを作る為に側室を迎え入れることとなるが、この側室ができた人間だったのだ。 国の未来と皆の幸せを願い、王妃は身を引くことを決意する。 ⭐︎2人の恋の行く末をどうぞ一緒に見守って下さいませ⭐︎ ※初執筆&投稿で拙い点があるとは思いますが頑張ります!

お隣さんは陰陽師

タニマリ
恋愛
小さな時から幽霊が見える私。周りには変な子だと思われ、いつしか見えることを隠すようになっていった。 高校生となったある日、母の生まれ故郷に引っ越すこととなり海辺の街へとやってきた。 今日から住む母の実家の隣には、立派な庭のある大きなお屋敷が建っていて…… 様々な幽霊たちと繰り広げられる、恋愛色強めの現代版陰陽師のお話です。

悪役令嬢は断罪回避のためにお兄様と契約結婚をすることにしました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
☆おしらせ☆ 8/25の週から更新頻度を変更し、週に2回程度の更新ペースになります。どうぞよろしくお願いいたします。 ☆あらすじ☆  わたし、マリア・アラトルソワは、乙女ゲーム「ブルーメ」の中の悪役令嬢である。  十七歳の春。  前世の記憶を思い出し、その事実に気が付いたわたしは焦った。  乙女ゲームの悪役令嬢マリアは、すべての攻略対象のルートにおいて、ヒロインの恋路を邪魔する役割として登場する。  わたしの活躍(?)によって、ヒロインと攻略対象は愛を深め合うのだ。  そんな陰の立役者(?)であるわたしは、どの攻略対象ルートでも悲しいほどあっけなく断罪されて、国外追放されたり修道院送りにされたりする。一番ひどいのはこの国の第一王子ルートで、刺客を使ってヒロインを殺そうとしたわたしを、第一王子が正当防衛とばかりに斬り殺すというものだ。  ピンチだわ。人生どころか前世の人生も含めた中での最大のピンチ‼  このままではまずいと、わたしはあまり賢くない頭をフル回転させて考えた。  まだゲームははじまっていない。ゲームのはじまりは来年の春だ。つまり一年あるが…はっきり言おう、去年の一年間で、もうすでにいろいろやらかしていた。このままでは悪役令嬢まっしぐらだ。  うぐぐぐぐ……。  この状況を打破するためには、どうすればいいのか。  一生懸命考えたわたしは、そこでピコンと名案ならぬ迷案を思いついた。  悪役令嬢は、当て馬である。  ヒロインの恋のライバルだ。  では、物理的にヒロインのライバルになり得ない立場になっておけば、わたしは晴れて当て馬的な役割からは解放され、悪役令嬢にはならないのではあるまいか!  そしておバカなわたしは、ここで一つ、大きな間違いを犯す。  「おほほほほほほ~」と高笑いをしながらわたしが向かった先は、お兄様の部屋。  お兄様は、実はわたしの従兄で、本当の兄ではない。  そこに目を付けたわたしは、何も考えずにこう宣った。  「お兄様、わたしと(契約)結婚してくださいませ‼」  このときわたしは、失念していたのだ。  そう、お兄様が、この上なく厄介で意地悪で、それでいて粘着質な男だったと言うことを‼  そして、わたしを嫌っていたはずの攻略対象たちの様子も、なにやら変わってきてーー

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...