上 下
31 / 124

31 感想と人物画

しおりを挟む
 家に帰った橋本涼は、寝る前に、伯母である歩に、あることを相談した。内容と動機から、祖父や父に頼るのは、気が引けた。

『メイク用品って体質によるから、渡すにしても、1回は確認取ったほうが良いと思うよ?』

 調べた時にもそんな注意があったので、じゃあ、まあ、しょうがないか、と、橋本涼は、腹をくくる。
 歩にお礼の文章を送り、

「家行ったら、見せて貰えねぇかな」

 と、こぼした。

  ◇

 今日は日曜。体育祭の翌日である。お休みの日である。
 なのに。

「ね、これ、どう?」

 朝っぱらから、愛流に絵を見せられていた。まだ、ご飯前ですけど?

「似てるなぁと、思う」

 見せられたのは、イラストではなく、リアルな人物画。橋本の。それも、5枚。

「ご本人に見てもらっても、いい?」
「いいけど。何言われても知らないよ?」

 朝食の手伝いをしながら、それに答える。

「じゃ、送っとくね」
「はいはい」

 そんなやり取りをして、朝食も食べ終わって部屋に入って。
 まず、バナナカップケーキについて、昨日書き起こした感想を見直し、添削し、整える。

「うん、ま、こんなもんでしょ」

 と、送った。
 それから、昨日のうちに、愛流に写真のことを伝えたのと、

『昨日の妹、愛流が描きました。橋本さんの人物画です。見せて欲しいと頼まれたので、送ります。不快に思われたらすみません』

 という文言とともに、5枚の人物画を送った。
 今日は、お休みの日ではあるが、夕飯担当だ。メニューはナス肉味噌炒めをメインに考えている。材料も確認したし、冷蔵庫に張り紙もした。
 では、だらだらしよう。したいことをしよう。

  ◇

 まだ8時過ぎだぞなんなんだ。
 橋本は、スマホに送られてきたものを読んで、見て、そんな感想を抱いた。
 光海からの、バナナカップケーキについての『感想』は、それはもう、丁寧な文章ではあるが、だからこそ、愛が溢れまくってるのが分かる。橋本涼はそう思った。
 そして、こんな字の名前だったのかと思いながら、愛流が描いたという人物画を見て。

「俺、こんなふうに見えてんの?」

 橋本涼は、首をかしげる。
 自分はこんなに、カッケェ感じの見た目をしてるのか。それとも、描いているうちに、現実から離れてしまったのか。
 と、課題をしていた手が、止まってしまっていることを思い出す。

『感想、読んだ。今後の参考にする。ありがとう』
『絵も見たけど、不快ではないけど、上手いとも思うけど、俺に似てるのかこれは?』

 と、なんとか打って、送った。
 そして、シャーペンを持ち直し、課題に取り掛かる……取りかかれない。
 絵は、絵はまだ、良い。あいつの妹だし。けど、問題は、感想で。

「……なんなんだよあれ……」

 橋本涼は、シャーペンを持ったまま、両手で頭を抱え、テーブルに頭を預ける。
 素人の感想ですが、と前置かれた、あれ。
 バナナが練り込まれた生地の、味、風味、食感、口当たり。上に乗せてあるバナナの焼き加減。バターのコクと香り。そして、微かに感じたという、カメリアのとは違うような、と書かれた、リキュールの風味。

『見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。ですが、カメリアのものと、少し違うように感じました。これは、考案した時のレシピだったりするんでしょうか?』
「ちっげぇわ……」

 ここのところずっと、改良していたものだ。より、美味しくなるようにと。これも美味しいですと、言って貰いたくて。

『だとしても、そうじゃなくても、売られていたら買います。即買いします。周りに配りまくります。それくらい、美味しかったです。本当に、ごちそうさまでした』

 むず痒い。詳細に分析されたこともむず痒いが、それを好ましいと言ってくれたことが、本当に、むず痒い。
 そもそもが。少しはマシになったかと思って、どこかで渡せればと思って、持っていたもので。

「あー……くそ」

 他の人間に、一言一句、同じことを言われていたとして。ここまで、自分はこんなふうには、ならなかっただろう。橋本涼は、そう思う。
 冷静になれ。課題を終わらせろ。
 なんとかそう念じて、頭を上げ、深呼吸をしていたら。
 スマホの通知音に、肩が跳ねた。

『拙い感想ですが、参考にしていただけるなら、幸いです。それと、人物画についてですが。不快でない、なら、良かったです。私はそっくりだと思いました』
「ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛」

 変な声を上げそうになり、一応、口を閉じることには、成功した。結果、くぐもった奇声が漏れた。外に聞こえていないことを祈る。
 つまり。つまりだ。光海にも、自分はあのように見えていると、そういうことなのか?
 橋本涼はなんとか、『そうか』とだけ送り、課題を進めることを一旦諦め、資格取得の本を、手に取った。

  ◇

 ノートのコピーを取りまくる。今日で、1年一学期の分は終えられる筈。

「みっつみん♪」
「なにー?」

 作業をしながら、桜ちゃんに答える。

「次の勉強会は、いつ?」
「明日だよ。学校終わってから、一応、2時間」
「一応?」

 マリアちゃんが聞いてくる。

「うん。明日はね、愛流の希望で、ウチでやることになってさ。今までは図書館だったから、勝手が違うでしょ? だから、一応」

 よし、残り2冊。

「愛流ちゃんの希望って?」
「体育祭のお昼の時にさ、横で喋ってたんだけどね。愛流、モデルになって写真撮らせて欲しいって、言ってたの。で、そのOKをね、貰えてね。愛流、次はいつかって。教えたら、その日に来てもらえないかって。……という、流れ」

 あと1冊。

「で、その橋本は?」
「え? どっかに居るんじゃない? ほら、最初に、司書さんと話してたでしょ?」
「みつみんに付き添われてね」
「付き添う、かな。あれは。初めてのことって、誰だって緊張するんじゃない?」

 図書室で調べ物をしたいけど、時間はあるか。
 そんなことを言われて、ノートのコピーをするから、放課後なら、と承諾した。
 そしてまた、4人で図書室に入って。

『では、コピーをしてきます』

 と、コピー機に向かおうとして。

『ちょっ……と、待て、待った』

 躊躇う感じで、引き留められた。で、司書さんのほうをチラチラ見るから。
 連れて行って、何か調べたいことがあるらしいです。と、伝えて、コピー機に向かったのだ。
 おし、終わり!
 カバンに仕舞い、肩にかける。

「……みつみんさ、いっつも、長女だからって言うけどさ。その面倒見の良さは、長女だからじゃなくて、みつみんの個性じゃない?」
「そう? まあ、個性って、環境要因も大きいし」
「姉さんは光海ほどじゃなかった。……それも、個性と言ってしまえば、そうなんだが」

 マリアちゃんが、ため息を吐くように言う。
 5人グループからの情報で、ベッティーナさんとアレッシオさんは、同棲することに決め、今、物件を探しているそうだ。
 ……あのグループ、他の話もするけど、ベッティーナさんたちの近況報告の場になっているような……。
 それと私、ユキさんとアズサさんに聞いてから、二人のアカウントもフォローして、時々見ている。とても楽しい。

「じゃあ、終わったし、探しに行こうか」

 橋本へ、コピーが終わったことを伝え、どこに居るのかと送る。

「よし、行こうぜ」
「行くか」
「あ、奥の大きいテーブルだって」

 二人に伝え、歩き出す。すぐに見つけられた。

「橋本さん、終わりましたが、どうします?」

 声をかけつつ近寄っていけば、橋本は本から顔を上げた。

「あー……これらをな……」

 橋本が視線を向けたのは、手元のものと、横にある、数冊積まれた本。

「読んでいきます? 借ります?」

 ぱっと見だけど、経営関係の本だと思う。

「……一冊、持ち出し禁止のが、あってだな」
「では、それ以外は借りて、その本は読むか、コピー出来るなら少しコピーしていったらどうです?」
「……あ、コピー……そうか……」

 我に返ったような顔になる橋本。出来ることが頭になかったらしい。

「じゃ、コピー、します?」
「や、出来るか、聞いてない」
「なら、なんにしても、一回カウンターに持っていきましょう」

 そのまま、全ての本をカウンターに持っていき、借りられるものは借りて、コピーも可能だと確認を取り。

「じゃ、コピー、してきて下さい」
「ああ、おお、悪い」

 本をリュックに仕舞った橋本は、コピー機へ向かった。
 その後、コピーを終えた橋本と別れた私たちは、いつものコーヒーチェーンへ。

「二人とも、聞いておくれよ」
「なにかな」
「叔母さんがさぁ……」

 桜ちゃんは、はああ……と息を吐いて。
 止まった。

「……桜ちゃん? 大丈夫?」
「息はしてるな」
「……うん、少し、黄昏れてた」

 黄昏れてた。

「叔母さんさ、昔、ガシャクロの作者さんである袋小路巴ふくろこうじともえ先生の、アシスタントしてたんだって」
「……なんでそれで黄昏れてたの?」
「だってさ、なんで? って。なんで今言う? って。ずっとファンだったの、叔母さん、知ってるのに……」

 桜ちゃんはむくれながら、抹茶オレをズズッと飲んだ。

「今まで言えない理由があったとか、そういう訳ではなくてか?」
「んー……いちお、理由は言ってくれたけど。袋小路先生ね。昔は作風が全然違ったんだって。で、別名で活動してた。けど、売れなくて、数年修行して、名前も作風も変えて、今、ガシャクロがヒットしてる。だから、言うかどうか、ずっと迷ってたんだってさ」
「じゃ、逆に、なんで今、それを教えてくれたの?」
「んー……送る」

 で、グループに送られてきたのは。

『ガシャクロがヒットしたから、その、別名義の作品 短編ばっかりらしいんだけど。それを、本に纏めて発売することになったんだって。ドラマの初回の日に。けど、作風が全然違うから、心構えをしてほしくて、教えてくれた、らしい、です。これ、まだ、非公開情報だって』
「でもさ」

 桜ちゃんは、また抹茶オレを飲み、

「先生が決めたんだからさ。内容がどうあれ、買うよ? で、合わなかったらそれはそれ。てか、先生の人生が見れるんだよ? 相当な覚悟のもとでこうしたものが見れるんだよ? もう……もうそれだけで最高じゃん?!」

 あ、桜ちゃんのスイッチが入った。
 そこから私とマリアちゃんは、聞き役に徹した。そして私は、ガシャクロだけでなく、袋小路巴先生についても、少し、詳しくなった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...