上 下
8 / 124

8 バナナカップケーキ

しおりを挟む
「……」

 課題が解けている、と、懐かしい手応えを感じ、橋本涼は複雑な気分になる。なって、それにまた、腹が立った。

『ヒントのようなものを教えるだけで良いなら、分からない部分を連絡して頂いて大丈夫です』

 日曜、あのあと。光海からそう、送られてきた。
 そもそも、貰ったノートのコピーも、とても見やすく書かれていて。それを見て、自力でやれるだけやったけれど、意味不明な箇所はまだまだたっぷりあって。
 試しに、と、1問。画像と共に、この部分が分からない、と送った。夜、解答に近いヒントが送られてきた。悪態をつきながら、『分かった』と送った。

「……」

 全ての課題に手を付け、息を吐く。自宅のキッチンに向かう。

「……」

 材料を確認し、準備をし、バナナのカップケーキを焼く。

「……」

 オーブンを眺めながら、睨みながら、学校について、勉強について、経営について、取るべき資格について、……進路について、考える。
 中学まで、それを夢見ていた。高校に入る直前、人生の一部を亡くした。どうでも良くなった。……けれど、今、またそれを目指している。
 タバコを吸わされそうになり、反射的に叩き落とした自分。手に何かあったらと、足やカバンや、落ちていた石などで応戦した自分。

「……ハッ」

 結局、自分はガキなのだ。そう思ったところで、カップケーキが焼けた。

  ◇

「橋本さんって、理数系に強いですか?」
「は?」

 家から徒歩20分の、第三図書館、その学習室で。
 言ってみたら、何言ってんだお前という顔をされた。

「いえ、なんとなく、ですが。文系のものよりそちらのほうが、理解が早いなと、感じまして」
「はあ、そう」

 イマイチ分からない、そんな顔の橋本へ、言ってみる。

「私のこの推測が正しければ、ですが。満遍なく進めるより、理数系へ少し、力を入れたほうが、より早く勉強を進められるかと」
「……意味分かんねぇんだけど?」
「文系を放り投げる、という訳じゃありません。伸ばしやすいものを伸ばしていって、テストなどで成果が出れば、より、やる気が出るのでは、と」

 ぽかんとした橋本を一旦置いて、水分補給をする。

「……お前、何がしたいの?」
「橋本さんに勉強を教えて、橋本さんが追いつくまで、それにお付き合いするつもりですが」

 お前が頼ってきたんだろ、橋本よ。
 そんな思いで、顔を向ける。

「……」

 また、マシュマロになっている。橋本がマシュマロになるタイミングが、掴めない。

「……すみません、気分を害するようなことを、言ってしまいましたか?」
「……別に。お前のほうが頭良いんだから、その方針に従う」

 従う、て。

「……分かりました。では一度、その方向で進めていきましょうか」

 で、終わって。橋本が出してきたのは、この前より大きな箱と、紙袋。

「今度は、なんでしょうか……」
「詰め合わせだよ。お前、値段、気にしてたろ。なるべく安いやつにした」
「お、大きいんですけど……?」
「……きょうだい、多いんだろ。成川が一番上なら、下だって食べ盛りだろ」

 なぜ、マシュマロ。

「……分かりました。お気遣い、ありがとうございます。頂きます」

 紙袋に箱を入れ、毎回こうならと、橋本へ、言うか迷っていたそれを、言ってみることにした。

「橋本さん、お礼について、なんですが」
「なんだ、不満か」
「いえ、そうではなく。次からは、私が選んでも良いですか?」
「は」

 橋本は、目を丸くした。

「橋本さんも、カメリアを知っているようなので。次回から、終わったら、カメリアは午後の8時までやってますから、お店の時間まで、間に合うかと思うので。一緒に行って、選ばせてもらう、というのは、どうだろうか、と」

 それなら安く済むし。

「無理にとは言いませんが」

 橋本は顔をしかめ、髪をかき回し、ため息を吐いてから、言った。

「……良い。分かった。そうする」

  ◇

「うん、今度はね、背中合わせに座って、お姉ちゃんは体育座り。お兄ちゃんは胡座で、お姉ちゃんに凭れ掛かる感じで。あ、お兄ちゃん、首少し上に向けて」

 ここは自宅のリビングである。寝る前に私は、大樹と一緒にと愛流に呼ばれ、絵の参考にするからと、ポーズを取らされていた。
 まあ、もう、慣れっこなので、特に気にしてはいない。
 そのまま数枚、角度を変えて写真を取られ、

「はい。あと、1ポーズ」
「俺、眠いんだけど」

 面倒くさそうな大樹の言葉に、

「じゃあ丁度いいよ。横になるポーズだし」

 愛流が意気揚々と答える。
 で、大樹は体の側面を床につける形で横になり、肘をついて頭を支え。私は大樹のお腹の前で、片膝を立てて、膝に両手を乗せ、座った。

「うん、そのままで」

 で、パシャパシャと撮られ、終了。

「じゃ、寝る」
「おやすみ」

 大樹からの返事はなし。下火になりつつある反抗期は、まだ少し継続中のようだ。

「愛流もね。おやすみ。そのままイラストにとっかかったら、眠れなくなるよ」
「うん、分かってる。ザッとラフだけ描く。おやすみ」

 ラフだけで終わるのか、少々心配だけども。おやすみと返されたので、寝ることにした。
 起き抜けの愛流は、眠そうだった。
 おい、ちゃんと寝たか?


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...