上 下
52 / 57
第五章

馬車に揺られて

しおりを挟む
リックさんは私を横抱きにしたまま歩いている。

「リックさん、もう大丈夫だよ。重いでしょ?」

私少し恥ずかしくて、周りの目が気になりながら、彼に言った。
リックさんは笑って、耳元で囁くように答えた。

「全然重くないよ。領地に帰ったらもっと食べさせないとな。」

楽しげな響きに、私は顔が赤くなった。

「リックさん、夫人と何を話してたの?」

私はリックさんの顔を見上げながら尋ねた。
彼の表情は一瞬真剣になったが、すぐに優しい微笑みを浮かべた。

「ああ、サラの体調の話でアドバイスをもらってたんだ。それと、治療費を渡しておいたよ。救護院の運営に使ってほしいって。」

リックさんの言葉に驚いたが、彼の気遣いに胸が温かくなった。

「そうだったの。迷惑かけてごめんね。ありがとう。」

目を見て謝ると、リックさんは首を横に振って微笑んだ。

「迷惑なんかじゃないさ。婚約者だって名乗ったんだから、当然のことだよ。」

その言葉に、驚いて目を見開き、顔が熱くなるのを感じた。
リックさんは、私の反応を気にするようにちらりと見て、少し頬を赤らめて続けた。

「少し言い過ぎたかもしれないけど、俺の本心だ。」

彼が恥ずかしそうに目を逸らすのを見て、安心感と心の高鳴りを感じた。
笑みを抑えきれず、軽く肩をすくめて笑った。

「リックさんって、たまに大胆なこと言うよね。でも…ありがとう。」

彼は照れ隠しに咳払いをした。

「まぁ、夫人のアドバイスはいらなかったな。サラを一人にしてまで聞くことじゃなかった。」

リックさんが眉をひそめたのを見て、私は首を傾げて尋ねた。

「そうだったの?」

「夫人なりの誠意を見せたかったんだろうね。サラを支えて行ってくれって。」

リックさんはそう言って、困ったように笑った。
その表情から、彼の気持ちを感じ取った。

「……そっか。」

私は彼の胸に顔をうずめて、小さく呟いた。
リックさんが私のために色々と気を使ってくれていることが、改めて伝わってきた。

「じゃあ、エリオスさんの待つ隣町へ行こうか。」

リックさんが笑顔で言うと、私は頷いた。

「うん、一緒に行こう。でも、その前に降ろして。もう大丈夫だから。」

「ダメ。」

二人でくすくす笑いながら、この状況を楽しんでいた。
笑ううちに、先ほどの不安が消えていった。
こうして笑顔になれるから、きっと大丈夫。
私は強くなると決めたんだから。
おじいちゃんに会い、もっと自分を鍛えて強くなると、改めて心に誓った。

次の町へ向かうため、私たちは準備を整えた。
小雨が降り続く中、彼は私の肩を支え、街の片隅にある馬車を借りる場所へ向かった。
馬車の車輪がぬかるんだ道を踏む音が、静かな朝に溶け込んでいく。

小さな馬車は、木の車体が年月を感じさせる古びたもので、雨に濡れた屋根から水滴がぽつりぽつりと落ちていた。
御者は年配の男性で、穏やかな笑顔を浮かべながら私たちを迎え入れた。
御者の帽子には雨粒がぽつぽつと当たり、小さな音を立てていた。
リックさんが往復のお金を払い、御者と軽く会釈を交わす。

「こちらの馬車で隣町までお送りいたしますよ。しっかりつかまっていてくださいね。」

その言葉に、少し緊張しながらも、私はリックさんの手にしっかりとつかまって馬車に乗り込んだ。
馬車の中は思ったより狭かったが、リックさんが隣にいると、窮屈には感じなかった。
彼の体温が肩にじんわりと伝わり、心が落ち着く。

リックさんは私が座るのを確認してから、隣に腰を下ろし、私の手を優しく握った。
指先は少し冷たいが、その力強さに安心できた。

馬車がゆっくりと動き出し、車輪が石畳を踏みしめるリズムが、一定のリズムで響く。
車輪が石畳を踏むたび、ガタゴトという音が耳に心地よく響いた。
雨が馬車の屋根を叩くリズムに合わせ、馬の蹄が小気味よく音を立てる。
湿った空気に漂う草木の匂いが、懐かしい気持ちにさせた。

木製の座席がギシギシと音を立て、体が左右に揺れる感覚が心地よかった。

窓の外には、街の風景が徐々に遠ざかり、小雨に煙る木々や建物が後ろへと消えていく。
リックさんの肩に少し寄り添い、これからの旅に少し楽しみを感じ始めている自分に気づいた。

「リックさん、これからどんな景色が見えるんだろうね。」

私の問いかけに、彼が微笑んで返してくれる。

「さあ、楽しみにしていよう。どんな景色でも、サラと一緒なら特別なものになるさ。」

その言葉に、私の胸が温かくなり、静かな幸せが心を満たしていくのを感じた。

この旅の先に何が待っているのだろう。
少しの不安と、それ以上の期待が胸を満たす。
リックさんと一緒なら、どんな道も特別に感じられるかもしれない。

馬車の揺れが心地よく、私は彼の隣で穏やかな旅の始まりを感じ、目を閉じた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

私が悪役令嬢で、聖女!? ~傷だらけのもふもふを助けたら聖女認定されてしまいました~

桜月 翠恋
ファンタジー
『悪女を断罪する』 その言葉と共にダリア・リューレイドは打ち首にあった そんなダリアが次に目を覚ますと5歳まで戻っていた ダリアは記憶を頼りにすべての生活を変え、人の信用を得ようとする そんな中、森に犬型魔物のような子犬が現れる ダリアは唯一使える癒やしの力で子犬の傷を治すと……!? 断罪回避のために生きるダリアの冒険物語…なのかもしれない

自爆から始まる自由人生活

丸八
ファンタジー
中学二年の時に地球から異世界に召喚されて十年ほど。 魔王討伐の時に自爆をした東雲快翔は、自由人として人生をやり直したい。

【完結】異世界でお花屋さんの店員を募集したら、美しくて高貴なエルフが応募しに来ました。異世界の巨大な町にある僕の小さなお花屋さんの運命は?

みみにゃん出版社
ファンタジー
異世界で念願のお花屋さんを開業した僕、 ハナヤ・アオイ。 ある日、店員さんを募集する張り紙をしたら応募してきたのはとてつもなく美しく高貴なエルフだった…。 その日から、破天荒なエルフに振り回される僕の日々が始まった。 異世界の巨大な町にある僕の小さなお花屋さんの運命は? ほのぼの(?)日常ファンタジーのはじまりです(=^x^=) ※完結しました! ありがとうございました! ※宜しければ、お気に入りにご登録いただけたら嬉しいです。 ※ご感想をお待ちしています。

追放された?異世界転生第三王子と魔境の森の魔女の村

陸奥 霧風
ファンタジー
とある小学1年生の少年が川に落ちた幼馴染を助ける為になりふり構わず川に飛び込んだ。不運なことに助けるつもりが自分まで溺れてしまった。意識が途切れ目覚めたところ、フロンシニアス王国の第三王子ロッシュウは転生してしまった。文明の違いに困惑しながらも生きようとするが…… そして、魔女との運命的な出会いがロッシュウの運命を変える……

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

異世界転移が当たり前になった世界から

有耶無耶
ファンタジー
 日本で異世界転移が当たり前になって数年。  観測されている限り年に二百人程度が異世界へ転移し、そのうちの一割が帰還に成功している。  政府の依頼で異世界転移現象について調べていた天上仙裏は、転移が起こる直前の重力場の変化に気が付き、転移する者への支援を行えるように仕事を続けていたある日、本人自身も異世界に転移してしまった。

オルテガの貴族

桔梗 澪波
ファンタジー
近未来の世界では、AIが人間の死期を正確に予測できるようになった。この新技術は社会に大きな影響を及ぼし、誰もがその予測を受け入れるか否かで葛藤していた。 その予測技術を取り扱うDCMCで働く百瀬修太は、日々、該当者の死と向き合っていくこととなる。 そして、百瀬は自身の抱えていたある事件とも直面することになる。

処理中です...