一筋の光あらんことを

ar

文字の大きさ
上 下
82 / 105
七章【遠い約束】

7-7 愛した世界の物語

しおりを挟む
クリュミケールは大きな屋敷の前に立っていた。

(これは、記憶だ)

そう思いながら、屋敷を見上げる。屋敷の中にはリオがいた。
そして、シェイアード・フライシルがいた。
体が、震える。

(ああ‥‥そうか。そう、だった‥‥そうだったね、シェイアードさん‥‥)

シェイアードは無愛想な顔をしているが、リオはどこか、楽しそうである。
ハナがお茶を淹れてやって来た。

(私‥‥あんな顔してたんだ。間抜けな顔)

クリュミケールは苦笑した。

ーーぶわっ‥‥と、辺りの景色が変わり、そこは広いホールで、剣声が響いている。
かつて、リオとシェイアードが剣を向け合った場面だ。

ルイナにイリスにナガ、ハトネとカシルがそれを見ている。

そうして、リオの動きがおかしくなった。
ゴォオオォォオオッッ‥‥と、激しい音と共に、リオの体から炎が溢れ出した。
そして、リオの剣先がシェイアードに向けられる。

この先は、目を覆いたくなるような光景だとクリュミケールは知っていた。

「不思議には思っていた。何か、違うなと。リオ、お前はどこから来たんだ?」
「‥‥こことは違う世界‥‥こことは違って、簡単に魔術を使えない世界‥‥」
「違う世界、か。なるほどな」

シェイアードはリオの前に立ち、リオは必死に首を横に振る。

カチャカチャカチャ‥‥
震えるリオの手と共に、彼に向けられた剣が小刻みに音を立てた。
するとシェイアードはとても穏やかな顔をして、とても穏やかな声でこう言った。

「‥‥お前に会えて、良かったよ」

ズブリと、クリュミケールは覚えている。
生温い音。手に伝わってくる、不快感。
そう、カシルを刺してしまった瞬間、クリュミケールはこの感触を思い出していたのだ。

(知らなかった‥‥知らなかったよ。シェイアードさん、そんな、優しい顔をして、私の剣を、止めてくれたの?)

そのことに気づき、クリュミケールは瞳を揺らす。


ーー景色はまた変わり、何もない、真っ暗な空間に戻った。

「大事なこと、八年も忘れてたんだ。港でシェイアードさんに出会った。彼の家で三日間世話になった。ハナさんに、ルイナ女王に、ナガに、イリス。私は大会に参加して‥‥そして」

忘れてしまっていた、大切なエメラルド色のリボンをポケットから取り出し、胸に抱く。

(彼らは本の中の住人だった。偽りの世界だった。でも‥‥私にとっては、本物だ)

なぜか、シェイアードは存在している。サジャエルの手下として、でも、クリュミケールを助けてくれていた。

(会いに行こう、シェイアードさんに!私、思い出したよ‥‥!)

クリュミケールは胸を高鳴らせる。そして、

「不死鳥‥‥思い出したよ。不死鳥はあの場所で暴走したんだね。でも、サジャエルがあなたを本の世界に送り込んだ。全部、サジャエルの仕業だよ。そして、私の責任だ」

そう言い、

「不死鳥の力が不安定になったから、不死鳥の意思を封印するとサジャエルは言った。封印しても魔術は使えるって。しばらくの間、不死鳥と声を通わすことが出来なくなるだけだって。全部、嘘だった。おかしいとは思ったんだ。でも、騙されてしまった‥‥私がもっと、しっかりしていれば‥‥」

そんなクリュミケールの後悔に、

「いや、違う。主は我を憎んでいいのだ。我のせいで、主の大切な者を‥‥」
「憎まないよ!約束しただろ、最期の時まで決して、裏切りはしないって。まあ、私が裏切っちゃったかもだけど‥‥でも、悪いのは全部サジャエルだ。だから‥‥また一緒に戦おう、一緒に生きよう」

長年、共に共有してきた身体だ。
クリュミケールは不死鳥を、自分の半身のようなものだと感じる。

そうして、暗闇は光り輝き、眩しさに閉じた目を開けると、クリュミケールはようやくあの遺跡に戻ってきた。

「やっと‥‥帰って来た」 

長い旅をしたような感覚に陥る。クリュミケールがその場に立ち尽くしていると、

「今、何が起きました?」

と、サジャエルに聞かれて、

「あなたは確かにカシルを刺したはず。なのに、いきなりあなたとカシル、シュイアが倒れた。そしてすぐに、あなたは今、立ち上がった」

サジャエルは淡々と、無表情で言ってくる。
そして、クリュミケールは思い出した。カシルの胸に剣を突き刺してしまったことを。慌ててその場に倒れたカシルを見ると、そこには、シュイアも倒れていて‥‥

そして、カシルの胸は血で真っ赤に染まったはずななのに、なぜか傷口は塞がっていて、突き刺したはずの剣も無い。

(剣を、過去のシュイアさんに渡したから?)

わからないが、カシルが無事だったことに、クリュミケールは胸を撫で下ろした。
だが、もっと驚いたことがあったのだ。倒れた二人の手が、重ねられている。
まるで、少年時代のように。

「サジャエル‥‥オレ達はどのくらい倒れていたんだ?」

そう聞くと、

「言ったでしょう?今倒れて、あなたは今起きました。聞きたいのは私の方です。本当に意味がわからない」

サジャエルは呆けるように言ってくる。

(時間が、止まっていたのか?)

クリュミケールがそう思っていると、

「ここにまた、大勢近づいて来ますね。恐らく、あなたの仲間‥‥まあ、良いでしょう。もうそろそろ、茶番は終わりにしましょう。あなたが女神の器となる為の、完璧なる舞台を作ることとします」

そう言い残し、サジャエルは姿を消した。しかし、クリュミケールは彼女を追う気はなかった。
今は、倒れた二人の側にいてやりたかった。

「うっ‥‥一体、何が‥‥」

カシルが呻き、ゆっくりと起き上がる。同時に、シュイアも起き上がった。
二人は心配そうな顔をしてこちらを見ているクリュミケールの視線に気づく。

「カシル‥‥すまなかった。サジャエルに体の自由を奪われたとはいえ、オレはあなたを刺してしまった‥‥本当に、すまない」

クリュミケールの謝罪に、

「‥‥仕方ないさ。だが、傷口が‥‥」

カシルは刺された部分に傷口がないことに首を傾げた。そんな二人の様子をシュイアは静かに見つめ、クリュミケールはシュイアに振り向く。
それから、交互に二人を見て、

「二人のことは、私が守る。何があっても、どんなことがあっても、私は二人を裏切らない。何年経っても、どんなに月日が流れても、二人がどんな運命を選んでも‥‥私が二人の傍にいる。私はずっと、二人の味方だよ。大事な、家族だから」

クリュミケールにとっては、つい先刻の出来事で、しかし、シュイアとカシルにとっては、遠い過去の出来事なのであろう。
二人は言葉を失い、目を見開かせてクリュミケールを見つめる。

「さっき、会って来たよ。召喚の村で、小さな男の子二人に」

その言葉に、シュイアとカシルは一瞬だけお互いの顔を見た。

「もう迷わない。オレはーー」

二人に言葉を掛けようとした瞬間、

「クリュミケールさん!」

こちらに駆けて来る足音と、アドルの声がして、そこには彼と共に、フィレアとラズ、カルトルートにレムズもいて‥‥

「シュイア様にカシルも‥‥!」

フィレアは二人を見て声を上げた。

「他の話は後にして。クリュミケール‥‥あんたに会わせたい人がいる」

リウスーーカナリアまでもが現れる。

「リウスちゃん!会わせたい人って、もしかして‥‥」

リウスは彼と行動を共にしていた。だから、クリュミケールの鼓動が早くなる。だって、思い出したのだ、忘れていたことを、思い出したのだから。しかし、

「‥‥リオ」

そう言って現れたのは、深手を負ったシェイアードだった。クリュミケールは驚き、

「シェイアードさん!?」

そう叫ぶようにその名を呼び、慌てて彼の元へと駆け寄る。

「まさか‥‥私を逃がしてくれた時に、ロナス達に!?」
「ああ‥‥なんとかあいつらを追い払ったが、このザマだ」

シェイアードは苦笑した。クリュミケールは彼の顔を真っ直ぐに見つめ、思わずその胸に飛び込む。

「八年も‥‥掛かっちゃった‥‥やっと、思い出したよ。シェイアードさん、ハナさん、ルイナ女王、ナガ、イリス‥‥!思い出した、思い出したよ‥‥!」

クリュミケールーーいや、リオは溢れてくる記憶を感じ、嬉しそうに言葉を放った。

「ずっと‥‥私を守って、助けてくれてたんだね。でも、どうしてこの世界に‥‥?」
「サジャエルは何でも出来るようだな‥‥本の世界の住人である俺を、本の中から引きずり出した」
「そっ、そんなことが‥‥!?」

リオは驚くしかない。

「俺も驚いている‥‥だが、こうしてまた、お前に会えたな‥‥」

シェイアードは微笑み、

「シェイアードさん‥‥もう、消えないよね。これからは、一緒にいれるんだよね?だって、やっと思い出せたんだもん‥‥二度と会えないはずなのに、こうして会えたんだ‥‥」

その言葉に、

「‥‥これも、サジャエルの策なのかもな」

やけに落ち着いたシェイアードの言葉にリオは顔を上げ、

「そっ‥‥そんな‥‥」

光景に、体を震わせた。
シェイアードの体が薄れ出したのだ。

「‥‥サジャエルにとって、用済みになったんだろう。俺はまた、俺の世界に帰るだけだ」
「嫌だ‥‥そんなの嫌だ!!だって‥‥だって!」

子供のように、あの日々のリオのように、リオは叫ぶ。
さらっと、シェイアードの手がリオの髪に触れて、

「‥‥髪、伸びたな。きっと、似合うさ」

それに、シェイアードが最期にくれたエメラルド色のリボンを思う。

「‥‥くっ、クリュミケール‥‥くん」

すると、キャンドルの肩を借り、この場にハトネも追い付いてきた。
しかし、なぜかこの場はしんとしていて、ハトネは一同の視線の先を見る。

(あっ‥‥彼は‥‥あっ、そうだ‥‥なんで、忘れてたのかな。本の中の、世界‥‥)

ハトネもあの世界を思い出した。それから、カシルがいることに気づき、

(カシルさんも‥‥思い出したのかな‥‥)

そう、その場に座り込み、黙ってクリュミケールとシェイアードの様子を見ているカシルの後ろ姿を見つめた。

ーーそうして。
シェイアードは満足そうに笑ってリオを抱き締め、

「あの時の言葉の続きを、聞かせてくれないか?」

そう、口にする。リオは思い出した。最後まで言えなかった言葉を。

『シェイアードさん‥‥私‥‥私‥‥出会った時から、あなたが‥‥』

あの、言葉の続きを。
シェイアードの胸に顔を埋め、

「シェイアードさん‥‥私、出会った時からあなたが好きだった。一目惚れして、あなたを知っていって、もっと好きになって‥‥記憶を失っても、大切な誰かが私の中にいた。私は今でも、シェイアードさん‥‥あなたを愛しています」

強く強く抱き締め合い、 

「俺もだよ。出会った時からお前に惹かれた。お前を愛している‥‥だが‥‥」

シェイアードはゆっくりと、リオの額に唇を落とし、

「お前はお前の時代を生き、思うままに生きろ。それに、お前を大切に想ってくれる者もいる」

シェイアードはそう言い、カシルを見た。赤い目に射ぬかれ、カシルは目を見張る。

「会いたいよ‥‥皆に、会いたい‥‥もっともっと、シェイアードさんと話がしたいよ‥‥一緒に、いたいよ」
「リオ‥‥俺に悔いはない。五年前にお前を守れた。お前にまた、出会えた。思い出してくれた。俺はお前に救われた‥‥ありがとう、リオ」

リオは消えて行く彼を強く抱き締め、

「‥‥そんな‥‥救われたのは私だよ。あなたのお陰で、アドルに出会えた‥‥こうして、生きている。ありがとう、ありがとうシェイアードさん‥‥もう二度と‥‥忘れないーー!」

腕から、感触がなくなった。
けれど、温もりは残っている。
彼は本当に満足気に、幸せそうに‥‥この世界から、消えていった。

あの世界は、偽りじゃない。偽りの世界の物語なんかじゃない。

愛した世界の物語なんだーー。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約をなかったことにしてみたら…

宵闇 月
恋愛
忘れ物を取りに音楽室に行くと婚約者とその義妹が睦み合ってました。 この婚約をなかったことにしてみましょう。 ※ 更新はかなりゆっくりです。

愛されない王妃は王宮生活を謳歌する

Dry_Socket
ファンタジー
小国メンデエル王国の第2王女リンスターは、病弱な第1王女の代わりに大国ルーマデュカ王国の王太子に嫁いできた。 政略結婚でしかも歴史だけはあるものの吹けば飛ぶような小国の王女などには見向きもせず、愛人と堂々と王宮で暮らしている王太子と王太子妃のようにふるまう愛人。 まあ、別にあなたには用はないんですよわたくし。 私は私で楽しく過ごすんで、あなたもお好きにどうぞ♡ 【作者注:この物語には、主人公にベタベタベタベタ触りまくる男どもが登場します。お気になる方は閲覧をお控えくださるようお願いいたします】 恋愛要素の強いファンタジーです。 初投稿です。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

三木谷夜宵
ファンタジー
侯爵令息であるアダルベルトは、とある夜会で婚約者の伯爵令嬢クラウディアとの婚約破棄を宣言する。しかし、その夜会にクラウディアの姿はなかった。 断罪イベントの夜会に婚約者を迎えに来ないというパターンがあるので、では行かなければいいと思って書いたら、人徳あふれるヒロイン(不在)が誕生しました。 カクヨムにも公開しています。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

処理中です...