上 下
260 / 339
第三部

十話 待ち合わせはゴーストタウンの入場口 前②

しおりを挟む



 幽霊屋敷と呼ばれた館に向かうまでに、俺は自分の名前だけ告げて、少年からもナタンという名前を教えてもらった。ナトというのは愛称だったらしい。

 成り行きで幽霊屋敷という謎の館に行くことになったが、そういう星の下なので仕方がない。さっきサエラ婆さんから色々聞いたおかげで、俺は吹っ切れたのだ。おかしな出来事が集まってきても、「はいはい今日はなんでしょうね」という気持ちである。
 グウェンには頭を抱えられそうだから、後から報告したときそっちを宥める方が難しいかもしれない。

 歩きながら話を聞いたところによると、ミミというのは七歳の女の子で、昨日の午後から姿が見えないということだった。誘拐かもしれないから何ともいえないが、もしナタンがさっき話していたように床下に挟まっていたりしたら大事だ。その幽霊屋敷を遊び場にしていたという以上は確かめに行く必要があるだろう。

 しばらく歩いていくと、商店の並んだ通りからは外れて、住宅街になる。そこも抜けてさらに街の外れの方に向かい、木材を切り出す作業場がある林に入ったら、その先にさびれた小屋が何軒か建っていた。木材の切り出しはまだ行われているが、加工する工場は何年か前に別の場所に移ったらしい。人気はない。
 幽霊屋敷と呼ばれていた館はその奥にあり、一見すると少し小洒落た二階建ての洋館のように見える。木材の加工を営んでいた商人の館だろうか。今は空き家と聞いていた通り、屋敷の外壁に塗られた茶色の漆喰はくすんで剥がれ始めていた。

「ここだ」
「……確かに、雰囲気のある屋敷だね」

 門の外から外観を見回した俺は、館の奥に真っ黒に焼け焦げた一回り小さな平屋の小屋を見つけた。

「あれは? 火事の跡みたいに見えるけど」
「ああ、あれ。屋敷の離れらしくて、何ヶ月か前に急に燃えたんだ。煙に気づいた作業場の人がすぐに警備隊に通報して消火した。林に燃え移ったら大変だからな。屋敷にも少し燃え移ったけど、焼ける前に消し止めたって」

 そう説明された通り、完全に焼け落ちる前に消火されたからか、離れの建物は屋根も壁もまだちゃんと残っていた。扉は焼けてしまったのか、入り口はぽっかりと開いていて遠目から中の暗闇が見える。 

「その火事があってから、子どもには幽霊屋敷なんて呼ばれるようになったんだ。急に火がついて燃えたから」
「なるほど」
「幽霊なんているわけない。俺は浮浪者がたまたま火事にしたか、いたずらの放火じゃないかと思う。まあ、火事があってから浮浪者も近寄らなくなったから、本当の幽霊屋敷みたいになったけど」

 そう言いながら、ナタンは傾いている鉄の門の隙間から敷地の中に入った。俺もその後に続く。
 長い間放置されているだけあって、庭は雑草が伸び放題で荒れ果てていた。でもそこそこの広さがあるから、かくれんぼとかやるなら楽しいのかもしれない。

 ナタンと二人で、一通り庭の中を探してみた。落とし穴があったりして嵌まっていたり、朽ちた木や外壁に挟まれて動けなくなっている子どもがいないかと目を凝らして探したが、女の子の姿はなかった。
 黒く焦げた離れにも近づいてみたが、中に入るとただの広い倉庫のような開けた空間があるだけで、早々に人影がないことはわかった。内側から燃えた形跡があり、床も天井も煤で覆われていた。消火が早かったおかげか柱はまだちゃんと立っている。壁も落ちたりしていない。結構丈夫な構造の建物だったようだ。火事は数ヶ月前と言っていたが、まだ焦げたような匂いが辺りに漂っていた。

「外にはいないみたいだね。屋敷の中を探してみよう」

 ナタンに声をかけて、本館の方に移動した。
 砂埃で汚れた扉を押し開けて入ると、屋敷の玄関は薄暗かった。
 埃っぽくて咳き込んだが、中から微かに風を感じる。窓が割れているか、壁に穴が開いているかしていて、風が吹き込んでいるらしい。

「ミミー!」

 ナタンが大声で叫んだ。
 息を潜めて耳を澄ませてみたが、その呼びかけに応えるような声は聞こえない。 

「気を失ってたら声が届かないかもしれない。床下を見てから、二階にも上がってみよう」

 荷物置きになっていたのか、屋敷の床には木の破片や空の木箱が散乱している。壁紙や床はかなり傷んでいて、ところどころ穴が開いていた。
 幽霊屋敷と言われていたから不気味な雰囲気なのかと思いきや、中は普通の空き家だ。カーテンがない部屋の窓からは日も射し込んでいるから、ものすごく暗いということもない。だから子供達の遊び場になっていたんだろう。
 埃が積もった廊下を進み、床に大きな穴が開いているところはのぞいてみて中を確かめた。

「気をつけて。床板が腐ってるところもあるから、踏み抜いて怪我しないように」
「わかった」

 俺の懐中時計にはライトの機能がついているから、床下を照らすのに役立つ。パッと明かりがついた時計を見てナタンは目を丸くしていたが、細身の身体を生かして率先して床板の下をのぞいてくれた。
 貯蔵室のような狭い板張りの部屋で、それまでと同じように床に開いた丸い穴にライトをかざしたら、中をのぞいたナタンが声を上げた。

「何かある」
「いたの?!」
「いや、人じゃない。箱だ」
「箱?」

 子供なら取れる場所にあるのか、肩まで穴の中に腕を入れたナタンは床下を探った。眉間に皺を寄せて、身体をぴったりと床に付けてから、目的のものを掴んだのか身体を起こした。
 穴から出てきた手には、大人の拳くらいの大きさの箱が握られている。
 箱は白い厚紙のようなケースだった。ネズミに齧られたのか角がボロボロな上、黒ずんでいる。

「なんだろう。食べ物ではなさそうだけど……。中で虫がわいてるかもしれないし、床に置いて開けてみよう」

 俺の言葉を聞いて素直に頷いたナタンが箱を床に置いて、指で弾くようにして蓋を開いた。
 気味の悪い虫がいたら嫌だなと思い身構えたが、予想外にも中に入っていたのは石だった。ゴルフボールくらいの、球体に近い形の赤い石。

「これは」

 それを見た瞬間、俺は顔を強張らせた。

「あ、この石、前にルカが持ってたな」
「え?」

 ナタンの声にぎょっとして石から顔を上げると、俺の形相に驚いたのか彼は瞬きしてから頬を指で掻いた。

「この前、幽霊屋敷を探検してたら、部屋の隅に転がってるのを見つけたって言ってた。ルカと、ダグも持ってる。こういう赤い石。大きさはこっちの方がかなり大きいけど」
「……」

 俺は眉を寄せたままナタンを見つめた。

「なんだよ。これが何か知ってるの」
「これは魔石だよ」

 そう答えると、今度はナタンが驚いた顔をした。

「魔石? でも、街で売ってるのはもっとツルツルしてるし、形も丸くない」
「原石は表面が曇ってるんだよ。これを削って、中の魔力を使えるように加工するんだ。街で出回るものはほとんどが小石か、大きなものを細かく刻んだものだから丸くはないだろうね。こんなに球体に近くて大きな石なら、売ればそこそこ高値がつく」
「へぇ」

 魔法には馴染みのない下町の子供には、魔石の原石なんてわからないだろう。ただの色のついた変わった石だと思ったはずだ。
 なんでこんなものが空き家にあるのか。魔石の原石なんて、普通あるはずがない。
 ある種の緊張がじわりと背中を伝うのを感じたとき、ナタンが感心したように呟いた。

「じゃあ、二人が持ってるのも売れば金になるのか」
「うん……でも、少し待って。こんなものがなんでここにあるのか、そっちが問題だから。これは、ちょっと警備隊に見に来てもらう必要があるかも」
「もしかしてヤバいやつ?」

 俺が真剣な顔をしているのを見て、ナタンの表情が険しくなった。

「あいつらは、ただ石を見つけただけだ。盗んだりしてない」
「うん。大丈夫。きみの友達は悪くないよ。ここには時々浮浪者が入り込んでたって言ってただろう。多分、それに紛れて怪しい奴らが住み着いたりしてたのかも。この魔石も盗んだのか、森で集めたのかは知らないけど、捕まえて話を聞くべきはそっちだから」

 どう考えても、こんな空き家に住み着いて魔石を持っていた奴らは正規の業者じゃないだろう。

 俺がそう説明すると、ナタンはほっとしたように表情を緩めて息を吐いた。目つきは鋭いし、子供にしては口調もキツイけど友達思いの優しい子だと思う。ちょっとほっこりして緊張が解け、彼を安心させるように笑って頷いた。

「友達の二人が持っている石も警備隊に見せるか、詰所に行くのが嫌だったら後で俺が預かるよ。売った分になるくらいのお小遣いは渡してあげられるから」
「……俺らに金を渡して、お兄さんに何の得があるんだ」

 ちょっと不審そうな顔をされたので、今度は俺が頬を指で掻いた。

「いやぁ、俺の知り合いが前から魔石の裏取引について調査しててね。証拠品と一緒にこの屋敷のことを伝えたいんだ。お小遣いはまぁ、ここで魔石を見つけてくれた君たちへの感謝の気持ちってことでいいんじゃないかな。大丈夫。俺お金持ちだから」

 ここで変に誤魔化すと余計に警戒されるので、簡単に事情を説明した。金持ちっていうのも嘘じゃないし。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺の悪役チートは獣人殿下には通じない

空飛ぶひよこ
BL
【女神の愛の呪い】  この世界の根源となる物語の悪役を割り当てられたエドワードに、女神が与えた独自スキル。  鍛錬を怠らなければ人類最強になれる剣術・魔法の才、運命を改変するにあたって優位になりそうな前世の記憶を思い出すことができる能力が、生まれながらに備わっている。(ただし前世の記憶をどこまで思い出せるかは、女神の判断による)  しかし、どれほど強くなっても、どれだけ前世の記憶を駆使しても、アストルディア・セネバを倒すことはできない。  性別・種族を問わず孕ませられるが故に、獣人が人間から忌み嫌われている世界。  獣人国セネーバとの国境に位置する辺境伯領嫡男エドワードは、八歳のある日、自分が生きる世界が近親相姦好き暗黒腐女子の前世妹が書いたBL小説の世界だと思い出す。  このままでは自分は戦争に敗れて[回避したい未来その①]性奴隷化後に闇堕ち[回避したい未来その②]、実子の主人公(受け)に性的虐待を加えて暗殺者として育てた末[回避したい未来その③]、かつての友でもある獣人王アストルディア(攻)に殺される[回避したい未来その④]虐待悪役親父と化してしまう……!  悲惨な未来を回避しようと、なぜか備わっている【女神の愛の呪い】スキルを駆使して戦争回避のために奔走した結果、受けが生まれる前に原作攻め様の番になる話。 ※悪役転生 男性妊娠 獣人 幼少期からの領政チートが書きたくて始めた話 ※近親相姦は原作のみで本編には回避要素としてしか出てきません(ブラコンはいる) 

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

[完結]嫁に出される俺、政略結婚ですがなんかイイ感じに収まりそうです。

BBやっこ
BL
実家は商家。 3男坊の実家の手伝いもほどほど、のんべんだらりと暮らしていた。 趣味の料理、読書と交友関係も少ない。独り身を満喫していた。 そのうち、結婚するかもしれないが大した理由もないんだろうなあ。 そんなおれに両親が持ってきた結婚話。というか、政略結婚だろ?!

束縛系の騎士団長は、部下の僕を束縛する

天災
BL
 イケメン騎士団長の束縛…

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

大好きなBLゲームの世界に転生したので、最推しの隣に居座り続けます。 〜名も無き君への献身〜

7ズ
BL
 異世界BLゲーム『救済のマリアージュ』。通称:Qマリには、普通のBLゲームには無い闇堕ちルートと言うものが存在していた。  攻略対象の為に手を汚す事さえ厭わない主人公闇堕ちルートは、闇の腐女子の心を掴み、大ヒットした。  そして、そのゲームにハートを打ち抜かれた光の腐女子の中にも闇堕ちルートに最推しを持つ者が居た。  しかし、大規模なファンコミュニティであっても彼女の推しについて好意的に話す者は居ない。  彼女の推しは、攻略対象の養父。ろくでなしで飲んだくれ。表ルートでは事故で命を落とし、闇堕ちルートで主人公によって殺されてしまう。  どのルートでも死の運命が確約されている名も無きキャラクターへ異常な執着と愛情をたった一人で注いでいる孤独な彼女。  ある日、眠りから目覚めたら、彼女はQマリの世界へ幼い少年の姿で転生してしまった。  異常な執着と愛情を現実へと持ち出した彼女は、最推しである養父の設定に秘められた真実を知る事となった。  果たして彼女は、死の運命から彼を救い出す事が出来るのか──? ーーーーーーーーーーーー 狂気的なまでに一途な男(in腐女子)×名無しの訳あり飲兵衛  

謎の死を遂げる予定の我儘悪役令息ですが、義兄が離してくれません

柴傘
BL
ミーシャ・ルリアン、4歳。 父が連れてきた僕の義兄になる人を見た瞬間、突然前世の記憶を思い出した。 あれ、僕ってばBL小説の悪役令息じゃない? 前世での愛読書だったBL小説の悪役令息であるミーシャは、義兄である主人公を出会った頃から蛇蝎のように嫌いイジメを繰り返し最終的には謎の死を遂げる。 そんなの絶対に嫌だ!そう思ったけれど、なぜか僕は理性が非常によわよわで直ぐにキレてしまう困った体質だった。 「おまえもクビ!おまえもだ!あしたから顔をみせるなー!」 今日も今日とて理不尽な理由で使用人を解雇しまくり。けれどそんな僕を見ても、主人公はずっとニコニコしている。 「おはようミーシャ、今日も元気だね」 あまつさえ僕を抱き上げ頬擦りして、可愛い可愛いと連呼する。あれれ?お兄様、全然キャラ違くない? 義弟が色々な意味で可愛くて仕方ない溺愛執着攻め×怒りの沸点ド底辺理性よわよわショタ受け 9/2以降不定期更新

寝不足貴族は、翡翠の奴隷に癒される。

うさぎ
BL
市場の片隅で奴隷として売られるゾイは、やつれた貴族風の男に買われる。その日から、ゾイは貴族の使用人として広大な館で働くことに。平凡で何の特技もない自分を買った貴族を訝しむゾイだったが、彼には何か事情があるようで……。 スパダリ訳あり貴族×平凡奴隷の純愛です。作中に暴力の描写があります!該当話数には*をつけてますので、ご確認ください。 R15は保険です…。エロが書けないんだァ…。練習したいです。 書いてる間中、ん?これ面白いんか?と自分で分からなくなってしまいましたが、書き終えたので出します!書き終えることに意味がある!!!!

処理中です...