上 下
13 / 37
飛竜と海竜は啀み合う

第十三話 無謀な計略 前

しおりを挟む
 陸海空軍の合同演習は順調に進み、空軍は半分ほど予定していた演習項目を消化していた。

 リアンは燕の中で空軍の兵卒と士官達に指示を出しながら、ある程度皆の動きがまとまってきたところで連絡役にローレンを残し、空中艦艇の中の居住区エリアに足を向けた。叔父は今日陸軍との調整があるため地上に下りているが、大将である祖父は自室にいる。合同演習には大将が参加するような訓練はないが、念のため順調に進行していることと、最後の講評の場には出てきてもらわなければならない。
 様子を見にグラディウス一族の居住区に入り、広い通路を進んだ。飛竜は皆今日の合同演習に参加しているからか、人気はなかった。

 祖父の部屋に着き、ノックをして待つと「入れ」と声が返ってきたので扉を開いた。

 王都にある貴族の邸宅に引けを取らない豪華な造りの広い部屋の中に、足を踏み入れる。晴れた空が見渡せる大きな窓の向こうにはテラスがある。高度が高いため竜でないと風に吹き飛ばされるだろうが、日当たりがよく外に出たら気持ちよさそうだった。

 窓の前を通り、部屋の奥にある執務机に座っている祖父の前に立った。
 竜印を持つ祖父は老化が遅いため、海軍大将と同じように実年齢を感じさせない。リアンと同じ銀色の髪に黄色の瞳を持つ祖父は、普段笑うことはなく人にも自分にも厳しい神経質な性格だが、グラディウス家の家長として空軍を束ねている剛健な飛竜である。

「大将閣下、合同演習は予定通り進行しています。このままいけば終了時刻も想定した通りかと」
「そうか。海蛇は計画された航路を進んでいるな」

 リアンの話を聞きながら、祖父は手に持っていたものを机の中にしまった。

「はい。空軍の戦闘機が領界の上を飛行していますので、海蛇も同じ方向に沿って進んでいるものと思われます」
「わかった。ご苦労」

 机の上に今日の演習の資料を広げた祖父を見て、リアンは違和感を抱いた。
 何か、おかしかった。
 今祖父の手には、何かがなかっただろうか。机の引き出しにしまわれたものの形を思い出してみる。多分、石だった。どこかで見た覚えのある、木枠の台座についた水晶のような石。石の方ではなく、台座の方が記憶の隅に引っかかった。
 木枠の端についた、三本の線。赤い塗料で引かれた。
 三本の線、というところを思い出したとき、口から思わず声が出ていた。

「大将閣下、それはどうしたのです」
「それ?」
「今手に持っていたのは、グートランドの魔道具でしょう」

 そう指摘すると、祖父は無言でリアンを見た。
 この前の打ち合わせのとき、アドルが言っていたことを思い出す。赤い三本の線が入っているのは、グートランドの魔道具である印のはずだ。
 なぜそんなものを祖父が所有しているのか、と違和感を感じながら純粋な疑問で口に出したが、祖父の表情は昏かった。リアンの顔をじっと見つめてきた空軍大将は、しばらく沈黙してから何かに納得するように頷いた。

「そうか、お前はこれを知っていたか。ならば仕方がない。それなら、お前も作戦に加わりなさい」
「作戦……?」

 意味深な単語を聞いて眉を顰めた。
 何故だろう。得体の知れない、嫌な予感がする。
 普段の冷静な表情が変わらない祖父は、静かな目でリアンを見つめ、書類の下から先ほどの魔道具を出して机の上に置いた。

「今、ホーフブルクの領海のすぐ外にグートランドの軍艦が待機している」
「……は?」
「近頃の大陸の兵器はなかなか発達しているらしい。海蛇がどこにいるか位置を特定できれば、領海の外からでも魚雷を発射できる。簡単には探知できないような妨害音波を出した魚雷を」

 言われた言葉を理解できずに、数秒固まった。
 祖父は今、なんと言ったのだろう。魚雷と言ったか。領海の外から発射できる大陸の兵器だと。
 衝撃が大きすぎて頭の中が真っ白になった。顔色を変えずにそう言い放った祖父を見て、時間差で目を見開いた。どくんと心臓が大きく震える。

「ま、待ってください、それは、海蛇を沈めるということですか……?」

 うわずって掠れるような声が漏れた。
 驚愕で立ったまま硬直したリアンを、祖父はただじっと見上げてくる。

「そうだ。あれは王国の海洋を牛耳っていて、色々と都合が悪い。あの蛸壺がなくなれば海竜の奴らも少しは大人しくなるだろう。今日は合同演習で海蛇がどの航路を進むのか把握している。これはグートランドと通信するための魔道具だ。こちらが合図を出したら、定められた方角に向けて魚雷を発射するように手はずを整えてある」
「本気ですか⁈」

 叫ぶような大声を上げて、リアンは祖父を凝視する。
 全身から血の気が引いた。
 一体何を考えているのだろう。沈めると言ったのか。海蛇を?
 正気とは考えられないことを告げた祖父の顔から目を離せないまま、動揺で心臓がどくどくと激しく震えた。

「海軍は、王国の領海を守る軍部の要です。それを攻撃すれば国の防衛に支障がでます。いくら奴らが気に入らなくとも、そんな強攻を侵したら空軍は逆賊になり下がります。それをおわかりですか」

 あえぐような声で言うと、祖父は躊躇いなく頷いた。

「当然わかっている。しかし、いいのだ。もし私達が手を出したことが明るみになるなら、グートランドに王宮を爆撃させ、脅しをかけてもいい。どちらにしろ、そのうち王宮には一度空軍の力を見せつけねばならないと思っていた」

 支離滅裂すぎて、言葉が出なかった。

 祖父は、空軍の大将であるグラディウス一族の家長は、平然と王国に反旗を翻し、こんな暴挙に出るような人間だっただろうか。ありえない。目の前に座る飛竜は、リアンが知る祖父ではなかった。

「閣下、冷静になってください。それでは、まるで叛逆を起こそうとしているように聞こえます」

 慎重な声で指摘するリアンに、祖父はまた拘りもなく頷いた。

「そう捉えられても構わない。飛竜を絶滅させようとしている王家などいらない。陰では雌がいないと飛竜を侮っている王家に一族の威信を見せつけ、グラディウスの覇権を取り戻す」
「侮るなど……陛下も王太子殿下も、そんなことをお考えではありません」
「それでは何故、雌が生まれない。飛竜に守られておいて、何故王家は王族の女をグラディウスによこさない」
「それは、竜印に耐えられる方が皇族にはおられないからでしょう。以前私も見合いをしましたが、皇族の女性は皆不適合だと」
「お前は無理でも、傍系の飛竜になら問題ないだろう。お前に強力な竜印を継ぐ子どもができる可能性が少ない以上、少しでもグラディウスの威光を国に知らしめなければならない。多少脅しをかければ王家も王族をこちらによこすだろう」

 祖父の言葉は要領を得ないようでいて、グラディウス家で生まれ育ったリアンには漠然とその意図がわかった。祖父はグラディウスの矜持を保つために、血が薄くなってしまうならそこに王家の血を混ぜるべきだと考えている。リアンがいつまでも人間の番を見つけられないから、このままでは強い竜の血を残すことは不可能だと判断したのだろう。リアンはまだ子どもを諦めるような年齢ではないが、見合いの相手が見つからなくなってきた現状に見切りをつけようとしているのかもしれない。

 しかしそれでも、戦艦を攻撃するという強行に踏み切ろうとするなんて信じられない。グートランドから何か吹き込まれたのかもしれないが、これは明らかに冷静な振る舞いではない。

「リアン、飛竜は本来王に飼い慣らされるような種族ではないと思わないか。飛竜こそ、この島を守護する一族として、国の頂点に君臨するべきだ。飛竜が滅びるなら、それは王族の責任だろう。それならば滅ぼされる前に王族の血を取り込むしかない。グラディウスが民から侮られる前に、基盤を盤石にしておかなければ」

 その言葉に戦慄して手が震えた。
 昏い目をした祖父は、本気だと思った。本気で、強行に出ようとしている。

 いまだに目の前の状況が信じられず、リアンは顔が強張ったままだった。しかし、止めなければならないということだけははっきりしていた。祖父が暴挙を起こそうとしているのが、リアンが子どもを作れないせいなのであれば、その矛先は王宮ではなく自分に向けられるべきだった。

「閣下、考え直してください。どうか冷静に。それならば、私が地竜のように他の竜の雌と番います。私は構いません。海竜でも、地竜でも、それで飛竜の子どもが生まれるのであれば」

 そう説得しようとしたが、祖父の顔は逆に険しく歪んだ。苛立たしげに椅子から立ち上がり、リアンを強く睨み付けてくる。

「海竜と番うなど、おぞましい……。ありえない。リアン、まさかお前、飛竜でない竜に懸想しているのではあるまいな。許さんぞ。また一族から海竜と番おうとする裏切り者が現れるならば、生かしてはおかない」

 祖父の剣幕とその言葉の強さに驚き、目を見開いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

転生するにしても、これは無いだろ! ~死ぬ間際に読んでいた小説の悪役に転生しましたが、自分を殺すはずの最強主人公が逃がしてくれません~

槿 資紀
BL
駅のホームでネット小説を読んでいたところ、不慮の事故で電車に撥ねられ、死んでしまった平凡な男子高校生。しかし、二度と目覚めるはずのなかった彼は、死ぬ直前まで読んでいた小説に登場する悪役として再び目覚める。このままでは、自分のことを憎む最強主人公に殺されてしまうため、何とか逃げ出そうとするのだが、当の最強主人公の態度は、小説とはどこか違って――――。 最強スパダリ主人公×薄幸悪役転生者 R‐18展開は今のところ予定しておりません。ご了承ください。

転生貧乏貴族は王子様のお気に入り!実はフリだったってわかったのでもう放してください!

音無野ウサギ
BL
ある日僕は前世を思い出した。下級貴族とはいえ王子様のお気に入りとして毎日楽しく過ごしてたのに。前世の記憶が僕のことを駄目だしする。わがまま駄目貴族だなんて気づきたくなかった。王子様が優しくしてくれてたのも実は裏があったなんて気づきたくなかった。品行方正になるぞって思ったのに! え?王子様なんでそんなに優しくしてくるんですか?ちょっとパーソナルスペース!! 調子に乗ってた貧乏貴族の主人公が慎ましくても確実な幸せを手に入れようとジタバタするお話です。

弱すぎると勇者パーティーを追放されたハズなんですが……なんで追いかけてきてんだよ勇者ァ!

灯璃
BL
「あなたは弱すぎる! お荷物なのよ! よって、一刻も早くこのパーティーを抜けてちょうだい!」 そう言われ、勇者パーティーから追放された冒険者のメルク。 リーダーの勇者アレスが戻る前に、元仲間たちに追い立てられるようにパーティーを抜けた。 だが数日後、何故か勇者がメルクを探しているという噂を酒場で聞く、が、既に故郷に帰ってスローライフを送ろうとしていたメルクは、絶対に見つからないと決意した。 みたいな追放ものの皮を被った、頭おかしい執着攻めもの。 追いかけてくるまで説明ハイリマァス ※完結致しました!お読みいただきありがとうございました!

婚約破棄だ!しかし、両親からの残念なお知らせ

ミクリ21
BL
婚約破棄を言い出した王子は、両親からの残念なお知らせにショックを受ける。

新しい道を歩み始めた貴方へ

mahiro
BL
今から14年前、関係を秘密にしていた恋人が俺の存在を忘れた。 そのことにショックを受けたが、彼の家族や友人たちが集まりかけている中で、いつまでもその場に居座り続けるわけにはいかず去ることにした。 その後、恋人は訳あってその地を離れることとなり、俺のことを忘れたまま去って行った。 あれから恋人とは一度も会っておらず、月日が経っていた。 あるとき、いつものように仕事場に向かっているといきなり真上に明るい光が降ってきて……?

田舎育ちの天然令息、姉様の嫌がった婚約を押し付けられるも同性との婚約に困惑。その上性別は絶対バレちゃいけないのに、即行でバレた!?

下菊みこと
BL
髪色が呪われた黒であったことから両親から疎まれ、隠居した父方の祖父母のいる田舎で育ったアリスティア・ベレニス・カサンドル。カサンドル侯爵家のご令息として恥ずかしくない教養を祖父母の教えの元身につけた…のだが、農作業の手伝いの方が貴族として過ごすより好き。 そんなアリスティア十八歳に急な婚約が持ち上がった。アリスティアの双子の姉、アナイス・セレスト・カサンドル。アリスティアとは違い金の御髪の彼女は侯爵家で大変かわいがられていた。そんなアナイスに、とある同盟国の公爵家の当主との婚約が持ちかけられたのだが、アナイスは婿を取ってカサンドル家を継ぎたいからと男であるアリスティアに婚約を押し付けてしまう。アリスティアとアナイスは髪色以外は見た目がそっくりで、アリスティアは田舎に引っ込んでいたためいけてしまった。 アリスは自分の性別がバレたらどうなるか、また自分の呪われた黒を見て相手はどう思うかと心配になった。そして顔合わせすることになったが、なんと公爵家の執事長に性別が即行でバレた。 公爵家には公爵と歳の離れた腹違いの弟がいる。前公爵の正妻との唯一の子である。公爵は、正当な継承権を持つ正妻の息子があまりにも幼く家を継げないため、妾腹でありながら爵位を継承したのだ。なので公爵の後を継ぐのはこの弟と決まっている。そのため公爵に必要なのは同盟国の有力貴族との縁のみ。嫁が子供を産む必要はない。 アリスティアが男であることがバレたら捨てられると思いきや、公爵の弟に懐かれたアリスティアは公爵に「家同士の婚姻という事実だけがあれば良い」と言われてそのまま公爵家で暮らすことになる。 一方婚約者、二十五歳のクロヴィス・シリル・ドナシアンは嫁に来たのが男で困惑。しかし可愛い弟と仲良くなるのが早かったのと弟について黙って結婚しようとしていた負い目でアリスティアを追い出す気になれず婚約を結ぶことに。 これはそんなクロヴィスとアリスティアが少しずつ近づいていき、本物の夫婦になるまでの記録である。 小説家になろう様でも2023年 03月07日 15時11分から投稿しています。

悪役王子の取り巻きに転生したようですが、破滅は嫌なので全力で足掻いていたら、王子は思いのほか優秀だったようです

魚谷
BL
ジェレミーは自分が転生者であることを思い出す。 ここは、BLマンガ『誓いは星の如くきらめく』の中。 そしてジェレミーは物語の主人公カップルに手を出そうとして破滅する、悪役王子の取り巻き。 このままいけば、王子ともども断罪の未来が待っている。 前世の知識を活かし、破滅確定の未来を回避するため、奮闘する。 ※微BL(手を握ったりするくらいで、キス描写はありません)

処理中です...