上 下
1 / 19

4作品

しおりを挟む
『婚約者ちろうさんは少々変わった人でした。正直何が何だかよく分かりませんでした。』

「我が名は、嶋 治郎。お主との婚約、破棄とさせていただく」

 婚約者となった男性、嶋 治郎。

 彼と初めて対面したその日に。
 私はそんなことを宣言されてしまった。

「ええと……しま、ちろう、さんですよね?」
「うぬ」
「いきなり婚約破棄とは……それは一体どういうことですか?」
「そのままの意味ぞ」
「え」
「婚約は破棄とする。そのままの意味である。ただそれだけのことである」

 ちょんまげを結った治郎はそれが当たり前であるかのようにそんなことを言ってくる。

 だが意味が分からない。
 いきなり関係を解消するというようなことを言われてもただただ困ってしまうだけ。

「そう、ですか。しかし、あまりにも唐突なので、驚いてしまい――」

 すると彼は。

「いいじゃん! いいじゃん! いいじゃん! べつにいいじゃん婚約破棄くらい! させて! させてよ! 婚約破棄くらい! 死ぬわけじゃないんだから! させてよさせてよ! 婚約破棄! だってチロウ好きな人いるんだもんんんぅぅぅぅぅぅぅ!」

 急に子どものようにごね始めた。

 ……な、何なんだ、これは。

「婚約破棄したいの! 婚約破棄! だってだってだって! チロウ好きな人いるんだもん! 愛してるんだもん! その人のこと! でもそれあんたじゃないんだもん! 好きな人いるし好きな人いるし好きな人いるし好きな人いるし好きな人いるし! なのに他の人と結婚とか嫌なんだもぉぉぉぉぉんんんんん!」

 彼は仰向けに寝転がってじたばたしている。

「いいじゃん! いいじゃん! いいじゃん! べつにいいじゃん! いいじゃん婚約破棄くらい! させて! させてさせて! させてよ! 婚約破棄! そのくらいべつにそっちだって死ぬわけじゃないし! させてよさせてよ! 婚約破棄! だってチロウ好きな人いるんだもんんんぅぅぅぅぅぅぅ! 好きなものは好きなんだもん仕方ないんだもんんんぅぅぅぅぅ!」

 その振る舞いを見ていたら段々怖くなってきて、私は婚約破棄を受け入れることにした。

 ……だっていい年の大人が子どものようにじたばたしていたら怖くない?


 ◆


 あの唐突な婚約破棄から二年が経った。

 私は親の知り合いである五つ年上の青年と結婚した。
 そして今は穏やかに暮らしている。

 彼は大会社の社長の息子で自身は事業を行っている、かなりの資産を有する人物である。

 おかげで彼といて困ることはほぼ何もない。

 時には喧嘩することもあるけれど、でも、そんなことは人生においてかなり小さなことでしかない。

 ちなみに、治郎はというと、婚約破棄後の夏に山を歩いていて石ころにつまづいて転倒しそのまま崖の方へ転がっていってしまって崖から勢いよく転落し亡くなったそうだ。


◆終わり◆



『その日、婚約者とお出掛けする約束だったのに、彼は来ませんでした。』

 その日はよく晴れた日だった。

 婚約者オーレンとお出掛けする約束だったのに、待ち合わせ場所に彼は来なくて、仕方がないから帰宅することにしたのだが――その途中で、見知らぬ女性とキスをする彼の姿を目撃してしまう。

「オーレン……何をして……」
「げっ」

 声をかけたら、彼は気まずそうな顔をした。

 なぜそんなことをしているの?
 なぜそんな馬鹿げたことができるの?

 まったくもって理解できない。

「うげげ、お前が通るなんて」
「何をしているのか説明してください」

 すると彼は。

「しーらんぺっ」

 そんなことを言って走って逃げる。

 ――が、交差点のところで馬車とぶつかり、撥ねられた。

 そうしてオーレンはこの世を去った。

「えええー……」

 私はそれだけしか発することができなかった。

 なんにせよオーレンとは終わりだ。
 なんせ彼はもうこの世にはいないのだから。

 こんなお別れになるとは思っていなかったけれど……。


 ◆


 ――数年後。

「今日の朝食はエビフライエッグよ!」
「え、本当に!?」
「そうなの。美味しそうでしょう? 早く目が覚めたから作ってみたの」
「キター!!」

 私はあの後金持ちの家の出の青年ルリーフと結婚した。

 彼はちょっぴり子どもっぽいところのある人。

 でも悪人ではない。
 むしろ逆。
 善人だと個人的にはそう思う。

 無邪気さにいつも魅了されている。一緒にいると楽しいし。


◆終わり◆


『失礼過ぎる婚約者に天罰を! ~罰を受けていただきます~』

 会うたびに「お前って可愛くないよな」とか「もっとお上品かつ魅惑的な女がよかったわ」などと失礼な言葉ばかり浴びせてきていた婚約者ロイーズネスが裏で他の女とたびたび会っていてしかもそのたびに深い関係にまで進展していたことが発覚した。

 最初はそこまで愚かなことをするだろうかと思ったけれど。

 でもその話が真実であるということはすぐに確定した――というのも、彼が女と一緒にそういうところに行っている写真などの証拠が大量に集まったのである。

 そんな人と共に生きてゆくつもりはない。

 だから私は婚約を破棄すると決めた。
 そして彼にそのことを文書で伝える。

 なぜ文書か?

 簡単なことだ。
 もう二度と彼には会いたくないから、ただそれだけ。

 だがやられっぱなしというのも不愉快ではある。ということで私は非現実的ではあるが術に頼ることにした。同性の親友で呪術師をしている人がいたためその人に頼んでロイーズネスに罰を与える術をかけてもらった。

 ――結果、ロイーズネスは内臓の機能停止により亡くなった。

 術は思った以上の効果だった。

 だがこれでもう彼は酷いことはできない。

 ある意味罪を償ったと言えるのかもしれない……。

 とにかく、彼との関わりはこれでおしまい。

 もう彼に興味はない。
 これ以上何かやってやりたいということもない。

 私は未来へと進む。



 ◆



 あれから数年。
 そこそこ良い家の出の青年と結婚した私は今日々をとても楽しく暮らしている。

 もう今ではロイーズネスのことを思い出すことも滅多にない。

 だって今はとても幸せなんだもの。
 それなのに過去の嬉しくなかったことを思い出す必要なんてないはず。

 私は未来だけを見つめて生きてゆく。

 それでいい。


◆終わり◆


『裏切ったあなたに、さよならを告げるわ。~あの夜は遠い過去に消えてゆく~』

 どうしてだろう。
 わたしはもうあなたがいなくても寂しくも悲しくもない。

 かつて婚約していたわたしたちは、確かに、互いを想い合っていたはずだった。

 でもあなたは裏切ったわね。

 あの夜。
 わたしではない女性をその瞳は見つめていた。

 抱き合って。
 唇を重ねて。

 そうやってあなたはわたしを裏切ると同時に傷つけた。

 だからさよならしたの。

 ……当然でしょう?

 あんなことをされて、あんな姿を見せられて、それでもあなたを愛せると思う?

 もしそんな人がいるのだとしたら馬鹿ね。きっとそう。少なくともわたしにはそうとしか思えない。あるいは呪われているか洗脳されているかよ。そのくらいの大問題だったの、あの一件は。

 けれどももうどうでもいいわ。

 わたしはあなたに縛られ続ける気なんてないのだもの。

 だからすべてを過去にする。
 そうやって前を見つめる。

 でなければわたしは幸せにはなれないのだもの。

 だからね?

 はっきり言うわ。

 ――さよなら、あなた。


◆終わり◆
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

魅了の魔法をかけられていたせいで、あの日わたくしを捨ててしまった? ……嘘を吐くのはやめていただけますか?

柚木ゆず
恋愛
「クリスチアーヌ。お前との婚約は解消する」  今から1年前。侯爵令息ブノアは自身の心変わりにより、ラヴィラット伯爵令嬢クリスチアーヌとの関係を一方的に絶ちました。  しかしながらやがて新しい恋人ナタリーに飽きてしまい、ブノアは再びクリスチアーヌを婚約者にしたいと思い始めます。とはいえあのような形で別れたため、当時のような相思相愛には戻れません。  でも、クリスチアーヌが一番だと気が付いたからどうしても相思相愛になりたい。  そこでブノアは父ステファンと共に策を練り、他国に存在していた魔法・魅了によってナタリーに操られていたのだと説明します。 ((クリスチアーヌはかつて俺を深く愛していて、そんな俺が自分の意思ではなかったと言っているんだ。間違いなく関係を戻せる))  ラヴィラット邸を訪ねたブノアはほくそ笑みますが、残念ながら彼の思い通りになることはありません。  ――魅了されてしまっていた――  そんな嘘を吐いたことで、ブノアの未来は最悪なものへと変わってゆくのでした――。

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

婚約者の番

毛蟹葵葉
恋愛
私の婚約者は、獅子の獣人だ。 大切にされる日々を過ごして、私はある日1番恐れていた事が起こってしまった。 「彼を譲ってくれない?」 とうとう彼の番が現れてしまった。

処理中です...