ある日突然嫁にされました。

四季

文字の大きさ
上 下
14 / 18

14.協力しようとするけれど

しおりを挟む
 紅葉が丘の頂上付近を暫し散策した私とジルカスは、ある程度野草を集め終えたところで帰路につく——否、向かうのは家ではない。

 私たちがこれから向かうのは、交換所。
 今日はいつもより珍しい植物を入手することができたから、日頃より良い物が買えるだろう。

 そうして向かった先で、またしても茜色の髪の少女に出会った。

「あ。お久しぶりです」
「お姉さんとお兄さん! この前はアベコベソウをありがとう!」

 三つ編みを揺らしながら駆け寄ってくる。
 その表情は明るい。

「おかげでね! 父の怪我を治せたの!」

 どうやら、そのためにアベコベソウを欲しがっていたようだ。そういうことなら、レアな果物とアベコベソウを変えてくれたのも理解できる。傷ついた家族がいるなら、誰だって、少し損してでも家族を救いたいと思うものだろうから。

「お父さんが怪我を? 大丈夫なんですか?」
「うん! もう大丈夫!」
「良かったですね。安心しました」
「えへへ!」

 屈託のない笑みを振り撒く少女を見ていたら、心なしか羨ましいような気がしてきた。彼女は私にはないものを持っているからだ。そう、感情を全力で露わにできるという強さを彼女は持っている。それが、私からすれば羨ましい。

「また交換できる機会があれば言ってね!」
「あ、はい。ありがとうございます」

 少女は敬語を使わない。でも「無礼だ」と怒る気にはならなかった。それは多分、彼女が嫌みのない人柄だと分かっているからなのだろう。純真無垢な少女だと分かっているから、言葉遣いなど気にならないのだと思われる。


 ◆


 それから、交換所内を歩き回り、その中で私たちはいくつかの便利なものを手に入れることができた。
 入手できたものは、食料から道具まで、様々だ。
 物々交換の中で役立ったのは、やはりカレンバナ。珍しく、皆が価値あるものと認識しているため、結構良い物とでも交換してもらえることがあったのだ。
 アベコベソウやアカクサソウとは、完全に格が違う。


 ◆


「さぁ! 今日はごちそうだ!」

 帰宅するなり、ジルカスは叫んだ。

 本当に、何なのだろうこのノリは。なぜ彼はこんなにテンションが高いのか、疑問で仕方がない。

 飛び上がるほど嬉しいことがあった時なら、まだ分かる。しかし、嬉しい大事件が会った日ではないにもかかわらず浮かれているというのは、私からすればもはや奇行の域だ。

「今からご飯を作るんですか?」
「あぁ! その通りだ!」
「私は料理に関しては素人ですけど、できることがあれば言って下さい。協力します」

 食事はいつもジルカスが一人で作ってくれている。それは、料理なんてしたことのない私からすれば、とても助かることではあるのだ。だが、いつも彼に任せきりにするというのも問題かもしれないと思う時もあって。

「協力? ははは! 必要ない!」
「え。そうなんですか」
「我が料理力があれば、他者に頼ることなどないのだ! ははは!!」

 一応、可能な範囲で協力する意思を示してはみたが、断られてしまった。こういう時の空しさといったら、凄まじいものがある。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

八重むぐら しげれる宿の さびしさに 人こそ知れね 秋は来にけり

春秋花壇
現代文学
八重むぐら しげれる宿の さびしさに 人こそ知れね 秋は来にけり 八重むぐら 八重むぐら しげれる宿の さびしさに 人こそ知れね 秋は来にけり 重なり合う草むらが 絡みつくこの古い宿 ひっそりとした寂しさの中 誰もその孤独を知らぬまま 季節は巡り、秋がやって来た

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

今日もイケメンは普通少女にゴミを見るような目で見られる。

秋澤えで
ファンタジー
千賀谷李人はイケメン転生者である。順風満帆人生イージーモード。神に愛された存在。 松岡百合は平凡転生者である。将来の夢は神殺し。 自称ドジっ子神に殺され、転生させられた二人の奇妙で微妙に食い違う日常の話。 【王道転生トリップ】【神殺し】【ゴミを見るような目】の3ワードから生まれた短編です。

僕の装備は最強だけど自由過ぎる

丸瀬 浩玄
ファンタジー
鉱山で働く少年クラウドは、ある日仕事中突然、次元の歪に吸い込まれた。気が付いた場所は、強力な魔物が跋扈する迷宮の中だった。あてもなく彷徨うクラウドは、運良く隠し部屋を見つけ、そこで魔剣の少女と出会う。その後、腕輪の執事や盾の騎士を仲間にして迷宮を脱出。変な仲間と多少の力を得たクラウドは、夢だったハンターになり、世界を旅する事を決める。  第二章スタートしました。ようやくここから主人公が強く成長していきます。  書籍化が決まりました。ありがとうございます。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

毎日のセルフケア

ログ
エッセイ・ノンフィクション
**「セルフケアが人生を変える理由」**は、日々のストレスやプレッシャーの中で、心と体のバランスを整え、健康で豊かな生活を送るためにセルフケアがどれほど重要であるかを探求する一冊です。私たちは、仕事や家庭、その他の責任に追われ、自分自身を後回しにしがちです。しかし、自分をケアすることこそが、日々の生活を充実させ、長期的な幸福と健康を維持する鍵となるのです。 本書では、セルフケアを単なる「贅沢」や「一時的な癒し」ではなく、ライフスタイルの一部として捉え、長期的に続けるための具体的な戦略を紹介しています。セルフケアを実践することで、ストレスを効果的に管理し、心と体を健やかに保つことができるようになります。また、セルフケアが私たちの生活全体にどのような影響を与えるかについても詳しく解説しています。例えば、毎日の小さなセルフケアの積み重ねが、自己肯定感の向上や人間関係の改善、さらには生産性や集中力の向上に繋がるという点に焦点を当てています。

処理中です...