上 下
6 / 35

第6話 唐突な求婚

しおりを挟む
ロザリンドは、余りの急展開に文字通り腰を抜かしてへたり込んでしまった。確かに普通のライオンと違って人間の意思が読めるようだったし、無闇に襲ってくることもなかった。しかし、獣人の国ならば、特別に賢い獣がいても何ら不思議ではないと漠然と考えていた。それがまさか、皇帝陛下だったなんて。

「あの……レグルス皇帝陛下、ですか?」

何か言わなければと思い、頭を振り絞った末に発した一言は余りにも当たり前の内容で、我ながら何を言ってるんだと呆れてしまう。

「長いこと留守にした上に、正体を隠してすまなかった。ロザリンド王女」

ロザリンド王女、という聞きなれない言葉の響きも相まって、へ? という間抜けた声しか出ない。今まで、部下から王女らしい敬意を払われることすらなかったのに。

「言葉を尽くしても私の非は到底許されるものではない。でもどうか話を聞いて欲しい。説明をしたいから部屋に来てくれぬだろうか?」

そう言ってへたりこんだロザリンドの手を取って立たせる。その所作が余りにも完璧だったため、ロザリンドは催眠術にかかったようにレグルスの申し出をすんなり受けてしまった。威圧的なところは一つもなく、むしろどこまでも紳士的な態度で、従わずにはいられない。これが王者の風格というものだろうか。

「侍女たちはまとめてどこかの部屋にでも閉じ込めておけ、沙汰は後で言い渡す」

レグルスは、後から駆け付けてきた家臣にそう告げると、ロザリンドを連れて別室へと向かった。

二人が入った部屋は客間の一つだろうか。ロザリンドの部屋と同様、木目を生かした家具が置かれ、初冬にも関わらずきれいな花が大きな花瓶に生けられている。カルランスで好まれる意匠とは異なるが、もっと余裕がある状況ならば文化の違いを楽しめただろう。でも、今は頭がぼうっとして何も考えられない。

相対する形で二人はソファに座ったが、レグルスの圧倒的優位感は、座ってもなお変わらなかった。ロザリンドは女性の中でも小柄な方なので、体格差がより際立ってしまう。彼と向き合っても目をまっすぐ見ることができず、余計に身が縮む思いだった。
「何を言っても言い訳になってしまうが——」

「ごめんなさい!!」

「は……?」

「侍女の不始末は、私にも責任があります! 私がもっと彼女たちを適切に指導していれば防げたかもしれないのに! どうか、外交問題だけにはしないでください! 少年にも自ら謝りますので!」

ロザリンドは、テーブルにぶつかりそうなくらい頭を下げて一気にまくしたてた。カルランス人がタルホディア人に差別的な眼差しを送っているのは、元々知られていたことである。それが一気に顕在化してしまったのがさっきの事件だ。これは、侍女たちを束ねる立場のロザリンドの責任も問われかねない。そう考えていの一番に謝罪したのだ。

「……何を言っている? そんな話をしているのではない。面を上げて下さい」

「でも到底許されるものでは——」

「それについては何も怒っていない。何よりあなたは彼を庇ってくれたではないか。この話は終わりにしよう。頼むからこちらを見て」

そう言われ、恐る恐る顔を上げると、レグルスのアイスブルーの目と視線がぶつかった。真正面から見られていることに気付いて、思わず「ひいっ」という叫び声と共に飛びのいた。

「ごめんなさい。見つめられるのが恥ずかしくて、どうしたらいいか分からないんです。どうかお気になさらないでください」

耳まで真っ赤になって消え入りそうな声で弁解するロザリンドに、レグルスはクスクスと笑いながら言った。

「深窓の令嬢でもここまで恥ずかしがらないものだが。カルランスの王女は余程大事に育てられたのかな?」

大事に育てられたどころか、王女の身分すらはく奪されて平民に身をやつしていたというのに。しかし、それを打ち明けるのは憚られた。本当の王女を守るために、自分のような取るに足らない人間が来たという事実は、タルホディア側を大層傷つけただろう。ロザリンドの特別な事情は既に調査済みだとは思うが、怖くて触れることはできなかった。

「そろそろこちらからも話をさせてくれ。あなたに謝らなければならないのは私の方だ。ずっとあなたを騙して悪かった」

今度は、レグルスの方が頭を下げた。自分のような人間に、大きな帝国を統べる皇帝がどうして頭なんか下げるんだろう? ロザリンドは、信じられないものを見るような気分でいた。

「何を言っても言い訳になってしまうのは分かっている。災害現場の視察に行ったのは本当だが、数日で戻って来た」

レグルスが口火を切った。やはりそうだったのか。では、しばらく姿を見せなかった理由は、やはり自分に会いたくなかったからなのか。

「すぐに会うつもりだった。だが、視察から戻ってから少しリラックスしたくなって元の姿であの庭園を散歩していたら、そこであなたと出くわした。本当の姿を見たら怯えて逃げるだろうと思っていたのに、あなたは逃げないどころかフレンドリーに接してくれた。ずっと打ち明けられなかったのは、あの時間を壊したくなかったからだ」

「そんな、最初見た時は怖かったですよ。恐怖の余り動けなかっただけです」

「本当にすまない。でも、あの姿だったからあなたも心を開いてくれたのでは? 今の姿では警戒してしまうのでは?」

ロザリンドは、惨めな身の上話や侍女にたいする不満、果てには皇帝が会ってくれない愚痴まで洗いざらい打ち明けていたことを思い出し、顔がかーっと熱くなった。なんだ、向こうは既に全部お見通しではないか。まさか、皇帝直々に愚痴を言っていたとは。余りの失態に気が遠くなりそうになる。

「ごめんなさい……あの時言ったことは忘れてください! 私は本当にバカです。申し訳なさでどうにかなってしまいそうです……!」

ロザリンドは、いたたまれなさの余り両手で顔を覆った。もこの場から消え去ってしまいたい。

「怒ってなんかいない、それどころかとても楽しかった。素のあなたが見られた。できればあの時間が終わって欲しくなかった。」

面白そうに言う一方で、どこか悲しげな様子を見せるのはなぜなのか。ロザリンドは、指の隙間からレグルスの顔を垣間見て、不思議な心地がした。

「私たちは普段は人型をとっている。リラックスした状態か、危機的状況で本来の力を出す時のみに、本来の姿に変化する。あの庭園は、王宮の中でもかなり奥まった場所にあり、限られた人物しか足を踏み入れることができない。私はあの場所でしか獣の姿を解かないんだ」

「本当に申し訳ありません……そんな場所に入ってしまったなんて」

「だから謝る必要はないと言うのに。むしろ謝罪が必要なのは私の方だ。許してもらえるだろうか、ロザリンド王女」

またロザリンド王女と言われ、彼女の心臓はびくんと跳ねた。かつて、そう呼ばれた時代があったが、久しぶりに聞くその響きはまだ慣れない。ぶっきらぼうに言われる「ウィザースプーン!」の方がずっとなじみがあった。

「私の方は許すも何も……では、この国にとどまってもよろしいのでしょうか?」

「もちろん。よければ私の妻になって欲しいのだが?」

え? 今何て? 目の前の、この立派なお方は一体何を言い出すの? ロザリンドは、余りのことに頭が真っ白になった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【完結済】三人寄れば…

犬噛 クロ
恋愛
仲良しの男子三人×女子大生の体験記風ラブコメです。 彼氏と別れたものの未練たっぷりのヒロイン・みさきを、高校時代からの仲良し男子三人組が堕とす話。 愛され溺愛系がお好きな方はぜひどうぞ! 十年ほど前に書いた話をリライトしてみました。

拾った駄犬が最高にスパダリだった件

竜也りく
BL
あまりにも心地いい春の日。 ちょっと足をのばして湖まで採取に出かけた薬師のラスクは、そこで深手を負った真っ黒ワンコを見つけてしまう。 治療しようと近づいたらめちゃくちゃ威嚇されたのに、ピンチの時にはしっかり助けてくれた真っ黒ワンコは、なぜか家までついてきて…。 受けの前ではついついワンコになってしまう狼獣人と、お人好しな薬師のお話です。 ★不定期:1000字程度の更新。 ★他サイトにも掲載しています。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

自分勝手な側妃を見習えとおっしゃったのですから、わたくしの望む未来を手にすると決めました。

Mayoi
恋愛
国王キングズリーの寵愛を受ける側妃メラニー。 二人から見下される正妃クローディア。 正妃として国王に苦言を呈すれば嫉妬だと言われ、逆に側妃を見習うように言わる始末。 国王であるキングズリーがそう言ったのだからクローディアも決心する。 クローディアは自らの望む未来を手にすべく、密かに手を回す。

処理中です...