上 下
36 / 40

36.王家の思惑

しおりを挟む
  わたくしの反応をブルーノ様がどう解釈なさったかは分かりませんが、彼はまだ説明を続けます。

「殿下には表立っての処分はありませんが、体調を崩されたということで学園の籍を外れ、卒業後に予定していた立太子を見送られることとなりました。
そして側近候補や教師などの環境を大幅に見直した後、王宮にて再教育を行う運びとなります。
これは殿下のご年齢や騒動後のご様子から、軌道修正が可能であると判断されたためですが……まあ彼にとっては茨の道でしょうね。」
「?」
「自分の価値観はいつも正しい、自分は誰より優秀だと思い込んできた人間が、それを無惨に打ち砕かれ、現実を突きつけられたのです。
これから彼は思い上がって恥を晒してきた自分自身と向き合わなければなりません。
おまけにあのパーティーでの醜態は貴族の跡取りたる多くの子息子女に目撃されている。今後表舞台に立ち続ける限り、その事実は永遠に付いて回るでしょう。
現に彼は今、打ちひしがれて見る影もないほど消沈し、憔悴していると聞きます。
それでも、これほどの逆境を押しても王になることを望み、絶望的な状況から這い上がり、王たる器を手にすることができたのなら。
その時は……というのが陛下のお考えのようです。」

(随分と辛辣な言い方をなさいますこと。)

  冷徹ながら穏やかな物腰を崩さないはずの、普段のブルーノ様とは異なるご様子を疑問に感じはしましたが、口に出すことはできませんでした。
  一見淡々と語っているだけの彼が、何か形容しがたい迫力のようなものを纏っているように思えたからです。

  その代わりに、わたくしはある懸念を口にしました。

「あの……、もし殿下がその試練を乗り越え、いつか国王になられるとしたら。今回の件、遺恨を残しはしないでしょうか。」
「ご安心を。彼がその程度の器なら、我が宰相家の誇りにかけて王位につかせはしませんよ。」

  さも当たり前といったご様子で、ブルーノ様はさらりととんでもないことを仰います。

「……王家への翻意と取られかねない発言は、さすがに慎んでくださいませ。」
「なに、陛下もご承知の上だ、問題ないさ。
そもそも陛下には継承権第一位の王子をむざむざ奸臣の手の内に差し出し、老害連中の傀儡にさせかけたという負い目がおありです。
それを阻止した宰相家に対して、どうあっても強くは出られないのですよ。」
「だとしても!限度というものがごさいますわ。……というよりその件、国王陛下はジェフリー殿下の価値観の偏りに本当にお気づきでなかったのですか?」

「ええ、全く。殿下は自己研鑽に関して意欲的ではありましたし、帝王学については陛下ご自身が語り聞かせる機会を設けているからと油断なさっていたようです。
貴女への態度も、単に異性に素直になれないという思春期特有の傾向だと思っておられたようで。」
「えええ……。」
「まあ古参連中は声が大きい上にあまり冷遇すると厄介ですから、彼らの家門から側近候補を多く選ばざるを得なかったという事情もあります。
しかし、さすがに殿下が貴女との婚約破棄を画策し始めた頃には状況をご理解されていましたよ。
……そして今さら反発覚悟で矯正を急ぐよりも、あえてそのまま騒動を黙認することで、堂々と介入する理由を得ようと判断なされたのです。」

  ブルーノ様が最後に添えたお言葉によって、わたくしはようやく王宮側の真意を察することができました。

「なるほど。結局のところ、わたくしも殿下もみな泳がされていて……事態を学園で収め、フラン卿と協力者たちへの処遇を寛容になさったのもそのためですのね。
全てを公表して大事おおごとにしてしまえば、ジェフリー殿下の将来に取り返しのつかない傷を負わせてしまいかねませんもの。」
「仰るとおりです。まあ、その代償は危うく傀儡にされかけた殿下の暴走による婚約解消、それに伴う継承権の不安定化、おまけに革新派の筆頭として王家に取り込むはずだったアクミナータ家との関係もぎこちなくなる……と、陛下にとっても相当手痛いものになりましたが。」
「それはそうでしょう、けれども……?」
「とはいえ目論みどおり古参貴族どもの影響力を削ぐことができたのは、不幸中の幸いでしょうね。」
「……。」

  仮にも王家を相手に全く発言を控える気のなさそうなブルーノ様に、わたくしは指摘することを放棄いたしました。

  どうお答えすべきか分からずに黙り込んだわたくしの態度をどう解釈なさったのでしょうか。

  彼が不意に呟きます。

「……キャスリン様は、殿下に未練をお持ちですか?」
「え?」

  あまりに唐突でしたので、質問の意図がすぐには理解できませんでした。

「貴女のご両親やご兄姉は、婚約の解消以外有り得ないと考えておられるようですが、私はまだ貴女ご自身のお気持ちを聞いたわけではありません。
あのお方のこと、そして今回の騒動の結果を、どうお思いなのですか?」
「……なぜ、そのようなことを?」

  既に決着がついた今、わたくしの気持ちなどをお尋ねになる理由が分かりません。

  そのようなことに時間を割いても、ブルーノ様にメリットも何もないのです。

(婚約を解消された哀れな令嬢を見て、好奇心が湧いたということでしょうか?そんな悪趣味な方とも思えませんが……。)

  つい胡乱な目になってしまったのか、彼は居心地が悪そうに視線を外しました。

「いえ、その、何というか……。」

  珍しく歯切れの悪いご様子を疑問に思いつつも、ひとまずは口を挟まずに続きを待ちます。

「クリス……君の兄上に聞いたのだが、あの騒動の後、ジェフリー殿下と貴女がお二人で会う機会があったと……。」

(お兄様が?一体なぜ……。)

  確かに、わたくしは王宮……というより国王陛下からどうしてもと要請され、数日前、殿下とお話する場を設けられました。

  あんな事件があった直後です、もちろん家族は反対してくれましたが、陛下直々の要請とあってはさすがに断ることはできません。

  その件をお兄様がわざわざブルーノ様にお伝えした意図は分かりませんが、同年代として多少の交流はあるらしいお二人ですから、何か愚痴のような形で聞かされでもしたのでしょうか。

  ともかく、それを聞いて、王宮にて殿下と対話をしたときの記憶が蘇ります。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

その国外追放、謹んでお受けします。悪役令嬢らしく退場して見せましょう。

ユズ
恋愛
乙女ゲームの世界に転生し、悪役令嬢になってしまったメリンダ。しかもその乙女ゲーム、少し変わっていて?断罪される運命を変えようとするも失敗。卒業パーティーで冤罪を着せられ国外追放を言い渡される。それでも、やっぱり想い人の前では美しくありたい! …確かにそうは思ったけど、こんな展開は知らないのですが!? *小説家になろう様でも投稿しています

いつだって二番目。こんな自分とさよならします!

椿蛍
恋愛
小説『二番目の姫』の中に転生した私。 ヒロインは第二王女として生まれ、いつも脇役の二番目にされてしまう運命にある。 ヒロインは婚約者から嫌われ、両親からは差別され、周囲も冷たい。 嫉妬したヒロインは暴走し、ラストは『お姉様……。私を救ってくれてありがとう』ガクッ……で終わるお話だ。  そんなヒロインはちょっとね……って、私が転生したのは二番目の姫!? 小説どおり、私はいつも『二番目』扱い。 いつも第一王女の姉が優先される日々。 そして、待ち受ける死。 ――この運命、私は変えられるの? ※表紙イラストは作成者様からお借りしてます。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】転生した悪役令嬢の断罪

神宮寺 あおい
恋愛
公爵令嬢エレナ・ウェルズは思い出した。 前世で楽しんでいたゲームの中の悪役令嬢に転生していることを。 このままいけば断罪後に修道院行きか国外追放かはたまた死刑か。 なぜ、婚約者がいる身でありながら浮気をした皇太子はお咎めなしなのか。 なぜ、多くの貴族子弟に言い寄り人の婚約者を奪った男爵令嬢は無罪なのか。 冤罪で罪に問われるなんて納得いかない。 悪いことをした人がその報いを受けないなんて許さない。 ならば私が断罪して差し上げましょう。

婚約破棄は幸せな溺愛生活の始まりでした!?〜冷遇された令嬢は、隣国の王子に見初められて幸せを取り戻します〜

朱宮あめ
恋愛
とあるパーティーの席でのこと。 『アナスタシア・フレア。この場を借りて、グルー・マルクは貴方への婚約破棄を申し入れる!』 公衆の面前で、アナスタシアは婚約者であるグルーに婚約破棄を突きつけられ……!? 婚約者に搾取され続ける日々を過ごしていた没落貴族令嬢のアナスタシア・フレアの悲劇からの逆転劇!

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】物作りを頑張っている婚約者にベタ惚れしてしまったので、応援していたらなぜか爵位が上がっていきます

よどら文鳥
恋愛
 物置小屋で監禁生活をさせられていたソフィーナ。  四歳のころからいつか物置小屋を出たときに困らないように、毎日魔法の鍛錬だけは欠かさずに行っていた。  十四歳になったソフィーナは、縁談の話が入り、ついに物置小屋から出ることになる。  大量の結納金が手に入るため、監禁していた当主はゴミを捨てるようにソフィーナを追い出す。  婚約相手のレオルドは、物を作ることが大好きでいつか自分で作ったものが商品になることを願って日々研究に明け暮れている男爵家の次男。  ソフィーナはレオルドの頑張っている姿に興味がわいていき、身の回りのお世話に明け暮れる。  レオルドの開発している物に対して、ソフィーナの一言がきっかけでついに完成し、王宮の国王の手元にまで届く。  軌道にのってきたレオルドは手伝ってくれたソフィーナに対して感謝と愛情が溢れていく。  ソフィーナもレオルドにベタ惚れで、幸せな毎日を過ごせるようになる。  ついにレオルドは爵位を叙爵され、どんどん成り上がっていく。  一方、ソフィーナを家から追放した者たちは、二人の成り上がりを目の当たりにして後悔と嫉妬が増えていき、ついには今までの悪さも国の管理下に届くようになって……?

妹に全てを奪われた私はイケメン公王の力で復讐する。イケメン公王からのプロポーズを添えて

アオ
恋愛
伯爵令嬢のマリーは両親からの愛情、婚約者からの溺愛、今まで得られたそれらが突如現れた父の隠し子である義妹に奪われて深く絶望する。そしてついには命まで狙われてしまう。 そんな中、ひょんなことで出会った公国の公王アルベルトがマリーに力を貸して、 マリーは自分を蔑ろにした人たちに復讐する。そうして復讐を達成したマリーは、 アルベルトにプロポーズされる。実はアルベルトは辛い目に遭いながらもひたむきで努力家のマリーに惚れていたのであった。 マリーには実は秘密の力が・・・・・・

処理中です...