上 下
31 / 40

31.令嬢の社交

しおりを挟む
「さて、ジェフリー殿下。恐れながら、これにて決着でございます。」

  ブルーノ卿の静謐ながらよく通るお声は、騒然とした会場を一瞬で静めてみせました。

「キャスリン嬢に対して主張した罪状に一切の根拠は認められず、かつ提示された多くの証拠に偽証の疑いあり。
この結論は国王陛下に報告され、不遜にも王族の傀儡化を目論んだ首謀者はもちろん、侯爵令嬢を不当に貶めた件についても、関係者たちはその沙汰を待つ身となる。
関与が認められた場合、殿下も例外ではあり得ないというのが、陛下のご意思でございます。」

  そう無情に告げられた殿下は、茫然としたご様子で呟きます。

「全てが……嘘だった……?まさか、そんな…………だってフランだけじゃない、優秀な者たちが、私の側近たちが、コンチュが、皆正しいとそう言って……。」

  そんな殿下の近くに、わたくしは歩み寄りました。

「……殿下。殿下は昔から、分かりやすく優秀な方を男女問わず好んで側に置かれましたね。しかしそういった優秀さは、ときに『演出』できるものなのです。
また、真に秀でた者であっても、間違うことはあり得るのだと理解していただかなければなりません。
明確な答えのないまつりごとの世界に身を投じるおつもりならば、なおのこと。理想を追い求めるのは結構ですが、同じように現実も見て下さいませ。」
「貴様、誰に向かって申しているのだ……!」
「不敬でしょうか?けれどあなた様にはいい加減に目を覚ましていただかなければなりませんので、少々荒療治も必要かと。」
「なっ……!」
「乏しい根拠で人を糾弾するということがどういうことか。あなた様の立場でそれをなされば、どのような影響を及ぼすか。ご自身の持つ力を、どうか理解していただけませんか。」

  これはわたくしが何年もの間、殿下にお伝えしたかった思いでもあります。

  すると殿下は力無くも、「お前のような……お前のような軽薄な能無しに何が分かる……。」と毒づいてこられたのでした。

  「まだ認められないのですか……。」と呆れたように呟くブルーノ卿。

  わたくしも、再び口を開きます。

「……貴方様はそう仰いますが。今回の件、わたくしもずいぶんと頑張りましたのよ?
体を張ってフラン様を見張ったのはもちろんのこと、持ちうる限りの人脈を使って日頃から情報を集め、あなた方の動向に気を配ってきたのですから。」
「ふん、お前の人脈だと?どうせ家名を笠に着て下位の者を従わせただけだろう。それを努力などと、なんと傲慢な女だ。」

  この期に及んでそのように吐き捨てる殿下に、さすがに眉根を寄せてしまいましたが、ブルーノ卿の気遣わしげな視線に励まされ、何とか感情を抑えることができました。

「……ご理解いただけないだろうとは思っておりましたわ。
わたくしの人脈のほとんどは、殿下が『薄っぺらな女共』と軽視しておいでの、わたくしの『大切なお友達』ですもの。
でも殿下?女性が持つ情報網というものは決して侮れませんのよ。
今回だって、懇意にさせていただいているご令嬢から頻繁にお話を聞くのはもちろんのこと、わたくしのファッションを熱心に好んでくださるファンの方に積極的に噂を集めていただくこともありました。
皆さまそれはそれはよくしてくださいましたわ。
ああ、そうそう、フラン様の妨害を退け、学園長先生をここに迅速にお連れくださったのもわたくしの『お友達』ですの。」

  そのように申し上げると、殿下はまるで何を言っているのか分からないという風に、ぽかんとお口を開けられました。

「つまり今回わたくしがあなた方の情報を掌握できたのは、貴方様がいつも軽く見ていらっしゃった『ドレスや装飾品やお菓子の話』を駆使して培った、人脈という力によるもの。
わたくしなりにファッションや流行を極めることでご令嬢方の関心を集め、女性同士の会話を通して得た成果ということですわ。」

  なおも理解が追い付かない様子の殿下に、思わずため息がこぼれます。

「……本当はここまで噛み砕いて話すつもりはなかったのですけれど、これも王国の未来のため。無粋を承知でご説明いたしますわね。」
「……?」
「そもそもいくら淑女の嗜みだと言っても、本当に終始そればかり話しているわけがないでしょう?
趣味嗜好の話題はときに話の糸口であり、導入であり、場をあたためてより多くの話を聞き出すためのスパイスにもなり得ますの。
……ああ、もうひとつ。口さがない紳士の皆さまに『でしゃばりな女』だと睨まれないための隠れみのでもありますわね。
そのようなわけで、多くの殿方はお気づきになりませんが……淑女のお茶会というものは例え軽薄に見えようと、その裏で結構な情報が飛び交っているのですわ。」
「……。」

  伝わっているかどうかはともかく、ようやくわたくしの話を「聞く」という行為をしてくださっているご様子の殿下。
  その呆けたお顔に、ピチチチ、と遠くから聞こえる能天気な小鳥の囀りが妙にマッチして、わたくしはより滑稽に感じてしまいました。

「ですから、お茶会をはじめとする交流の積み重ねによって築き上げた女性間の絆は、紛れもなく『力』なのですわ。
それを押さえることは強みとなり、逆に軽んずれば今のあなた様のように足元を掬われることになるのです。」

  そしてその絆は、ときに派閥や利害関係を越えるもの。
  家門の信念や立ち位置から我がアクミナータ侯爵家を快く思っていらっしゃらなくとも、わたくしとならば個人的に交流してくださるご令嬢は少なくありません。

「故に先ほどから申しているのです。表面だけを見て物事を判断なさる癖は改めてくださいませ、と。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

その国外追放、謹んでお受けします。悪役令嬢らしく退場して見せましょう。

ユズ
恋愛
乙女ゲームの世界に転生し、悪役令嬢になってしまったメリンダ。しかもその乙女ゲーム、少し変わっていて?断罪される運命を変えようとするも失敗。卒業パーティーで冤罪を着せられ国外追放を言い渡される。それでも、やっぱり想い人の前では美しくありたい! …確かにそうは思ったけど、こんな展開は知らないのですが!? *小説家になろう様でも投稿しています

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

婚約破棄は幸せな溺愛生活の始まりでした!?〜冷遇された令嬢は、隣国の王子に見初められて幸せを取り戻します〜

朱宮あめ
恋愛
とあるパーティーの席でのこと。 『アナスタシア・フレア。この場を借りて、グルー・マルクは貴方への婚約破棄を申し入れる!』 公衆の面前で、アナスタシアは婚約者であるグルーに婚約破棄を突きつけられ……!? 婚約者に搾取され続ける日々を過ごしていた没落貴族令嬢のアナスタシア・フレアの悲劇からの逆転劇!

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】物作りを頑張っている婚約者にベタ惚れしてしまったので、応援していたらなぜか爵位が上がっていきます

よどら文鳥
恋愛
 物置小屋で監禁生活をさせられていたソフィーナ。  四歳のころからいつか物置小屋を出たときに困らないように、毎日魔法の鍛錬だけは欠かさずに行っていた。  十四歳になったソフィーナは、縁談の話が入り、ついに物置小屋から出ることになる。  大量の結納金が手に入るため、監禁していた当主はゴミを捨てるようにソフィーナを追い出す。  婚約相手のレオルドは、物を作ることが大好きでいつか自分で作ったものが商品になることを願って日々研究に明け暮れている男爵家の次男。  ソフィーナはレオルドの頑張っている姿に興味がわいていき、身の回りのお世話に明け暮れる。  レオルドの開発している物に対して、ソフィーナの一言がきっかけでついに完成し、王宮の国王の手元にまで届く。  軌道にのってきたレオルドは手伝ってくれたソフィーナに対して感謝と愛情が溢れていく。  ソフィーナもレオルドにベタ惚れで、幸せな毎日を過ごせるようになる。  ついにレオルドは爵位を叙爵され、どんどん成り上がっていく。  一方、ソフィーナを家から追放した者たちは、二人の成り上がりを目の当たりにして後悔と嫉妬が増えていき、ついには今までの悪さも国の管理下に届くようになって……?

妹に全てを奪われた私はイケメン公王の力で復讐する。イケメン公王からのプロポーズを添えて

アオ
恋愛
伯爵令嬢のマリーは両親からの愛情、婚約者からの溺愛、今まで得られたそれらが突如現れた父の隠し子である義妹に奪われて深く絶望する。そしてついには命まで狙われてしまう。 そんな中、ひょんなことで出会った公国の公王アルベルトがマリーに力を貸して、 マリーは自分を蔑ろにした人たちに復讐する。そうして復讐を達成したマリーは、 アルベルトにプロポーズされる。実はアルベルトは辛い目に遭いながらもひたむきで努力家のマリーに惚れていたのであった。 マリーには実は秘密の力が・・・・・・

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

チート過ぎるご令嬢、国外追放される

舘野寧依
恋愛
わたしはルーシエ・ローゼス公爵令嬢。 舞踏会の場で、男爵令嬢を虐めた罪とかで王太子様に婚約破棄、国外追放を命じられました。 国外追放されても別に困りませんし、この方と今後関わらなくてもいいのは嬉しい限りです! 喜んで国外追放されましょう。 ……ですが、わたしの周りの方達はそうは取らなかったようで……。どうか皆様穏便にお願い致します。

処理中です...