上 下
10 / 40

10.大切な友人たち

しおりを挟む
「申し訳ございません!申し訳ございません……!」

  コンチュ様とそのご友人たちが去った後。
  涙を流して必死に謝るご令嬢を、わたくしたちはどうにか慰めようとしていました。

「どうかお気になさらないで。あの程度のこと、仮に殿下に告げ口されたとて大事にはならないでしょう。何より、わたくしはわたくしのために怒ってくださった、そのお気持ちが嬉しいのですわ。」
「でもっ、また殿下が、誤解なさってしまいます……!私のせいで……!」
「まあ。ふふ、誤解もなにも、殿下がわたくしのことをお嫌いなのは今に始まったことではございません。コンチュ様との仲も、今さらではありませんか。」

  実際、コンチュ様とジェフリー殿下の親密さは、既に珍しくも何ともない周知の事実となっておりました。

「それにあの方、わたくしが何をしたってすぐに殿下に泣きつくのですから。気に病むだけ無駄というものですわ。」

  コンチュ様のによってわたくしが殿下のご不興を買ったことはこれまでに何度もありましたし、その度に厳しいお叱りを受けてきたのです。
  とっく慣れっこになっていたわたくしは、わたくしのせいになれば彼女が巻き込まれないで済みそうだと安心すらしておりました。

  しかし、その言葉を聞いた彼女はなぜかさらに泣き出してしまいます。

(困りましたわ、謝られたり泣かれたりするのは苦手なのですが。)

  理由が分からずおろおろしていると、それまで手を出さず見守っていた他の友人たちが口を開きました。

「……キャスリン様。彼女の行動は確かに迂闊ではありましたが、悔しくてたまらないのは私たちも同じなのです。」
「そうですわ。あのような方、ご自分を優秀と見せかけるのがお得意なだけで、才媛でも何でもありませんのに!」
「どうせ先ほどの件もご自身に都合の良いように触れ回るに違いありませんわ!なんて嘆かわしい……。」
「この子はキャスリン様が政情を慮ってただ耐えておられるばかりの現状が悔しくて、けれど少しもお力になれないばかりか、逆に足を引っ張ってしまったことを悲しく思っているのです。敢えてもう一度申し上げますが、私たちも心は同じですわ。」

「……。」

  次々と、切実に訴えられる言葉。

  わたくしは静かに目を閉じました。



* * * *



  わたくしの生家であるアクミナータ侯爵家は、高位貴族の中では珍しく革新的な施策を多く打ち出して領地を栄えさせ、目立っている存在。

  伝統を重んじる古参の貴族達からは異端視されがちである一方、同じように積極的に新しい風を取り入れようとする勢力からはいわゆる革新派の筆頭として担ぎ上げられつつもあります。

  そしてジェフリー第一王子殿下とわたくしの婚約は、勢いづき無視できない規模の力を持つに至った革新派を飼い慣らし、またその力を取り込むために王家から持ち込まれた縁談でした。

  結果として、その婚約の公表によりそれまで「変わり者」程度の認識だった我が家が古参貴族たちから睨まれることとなり、革新派というものが本格的に危険視されるようになったのは皮肉と言えるやも知れません。

  そのような情勢ですから、学園内とはいえ古参貴族の代表ともいえるエレファンス家ご令嬢とわたくしとの間に大きなトラブルでも起きようものなら、両陣営の決定的な亀裂になりかねない。

  弱肉強食の世界情勢の中にあって、国内に要らぬ混乱が起きることを避けるため、わたくしは反撃すら控えざるを得ないのです。

(せめて殿下かコンチュ様のどちらかがそういった機微を理解してくだされば、事はもう少し簡単になるのですが。)

  いくら関わらないよう距離を置いても、向こうからどんどん火種をばら蒔きに来てしまうコンチュ様。

  些細な反論さえも大袈裟に告げ口する彼女に惑わされ、一方的にわたくしを叱責なさるジェフリー殿下。

(できるだけ穏当にやり込めようにも、殿下に後ろ楯となられては旗色が悪すぎますわ。)

  わたくしが努力して同年代のご令嬢たち相手に多少の影響力を持ったとて、王族が相手では勝負にすらなりません。

  恋に浮かれた、本来頼るべき絶対的な権力者に妨害され、足を引っ張られ、いつだってわたくしが引くしかないこの状況。

  彼女たちがいきり立つのも無理の無いことでした。



* * * *



「わたくしを案じてくださるそのお気持ちを、とても嬉しく思います。」

  それでも、わたくしは彼女たちを抑えなければいけません。

「けれど……売り込みが上手いこと、それも立派な力ですわ。きっと、わたくしに足りない力です。」

  同時に、認めなければならないことでもありました。

「だって、コンチュ様と一緒にいる殿下は、いつもとても幸せそうでいらっしゃいますもの。」


  どれだけ足掻いても、届かないものの存在を。


「わたくしにはついに知ることが叶いませんでしたが、ああして時に周りが見えなくなってしまうほどに、ロマンスというものは……きっと、それは魅力的なものなのでしょうね。」


  いつだって、自分の分は用意されていないのだという現実を。


「キャスリン様……。」

  痛ましげに目を潤ませ、俯く友人たち。

  目の前で婚約者の恋物語を見せつけられ、スパイスとしての悪役を押し付けられるこの学園生活。

  彼女たちの存在がなければ、わたくしの心はとっくに折れていたことでしょう。

  せめて彼女たちは未来の伴侶に真っ当に愛され、幸せになって欲しいと願いました。

「心配しなくても大丈夫ですわ。わたくし、こう見えて面の皮は厚いので。与えられたお役目はきちんと果たしてみせます。」

(だって元々バナナですもの、皮の厚さにはとっても自信がありますわ。どんなに腹立たしくったって、取り乱したりいたしませんから。)

「それよりも、顔を上げてくださいませ。皆さまとこうして過ごす時間こそがわたくしの唯一の楽しみでしてよ?
さあ、どうか幸せな時間を奪わないで。せっかくのティータイムですもの、一緒に楽しみましょう。」

  そう笑いかけたわたくしが強引にお茶会を再開させると、皆の顔にも少しずつ笑顔が戻っていったのでした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

その国外追放、謹んでお受けします。悪役令嬢らしく退場して見せましょう。

ユズ
恋愛
乙女ゲームの世界に転生し、悪役令嬢になってしまったメリンダ。しかもその乙女ゲーム、少し変わっていて?断罪される運命を変えようとするも失敗。卒業パーティーで冤罪を着せられ国外追放を言い渡される。それでも、やっぱり想い人の前では美しくありたい! …確かにそうは思ったけど、こんな展開は知らないのですが!? *小説家になろう様でも投稿しています

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

婚約破棄は幸せな溺愛生活の始まりでした!?〜冷遇された令嬢は、隣国の王子に見初められて幸せを取り戻します〜

朱宮あめ
恋愛
とあるパーティーの席でのこと。 『アナスタシア・フレア。この場を借りて、グルー・マルクは貴方への婚約破棄を申し入れる!』 公衆の面前で、アナスタシアは婚約者であるグルーに婚約破棄を突きつけられ……!? 婚約者に搾取され続ける日々を過ごしていた没落貴族令嬢のアナスタシア・フレアの悲劇からの逆転劇!

完 これが何か、お分かりになりますか?〜リスカ令嬢の華麗なる復讐劇〜

水鳥楓椛
恋愛
 バージンロード、それは花嫁が通る美しき華道。  しかし、本日行われる王太子夫妻の結婚式は、どうやら少し異なっている様子。 「ジュリアンヌ・ネモフィエラ!王太子妃にあるまじき陰湿な女め!今この瞬間を以て、僕、いいや、王太子レアンドル・ハイリーの名に誓い、貴様との婚約を破棄する!!」  不穏な言葉から始まる結婚式の行き着く先は———?

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】物作りを頑張っている婚約者にベタ惚れしてしまったので、応援していたらなぜか爵位が上がっていきます

よどら文鳥
恋愛
 物置小屋で監禁生活をさせられていたソフィーナ。  四歳のころからいつか物置小屋を出たときに困らないように、毎日魔法の鍛錬だけは欠かさずに行っていた。  十四歳になったソフィーナは、縁談の話が入り、ついに物置小屋から出ることになる。  大量の結納金が手に入るため、監禁していた当主はゴミを捨てるようにソフィーナを追い出す。  婚約相手のレオルドは、物を作ることが大好きでいつか自分で作ったものが商品になることを願って日々研究に明け暮れている男爵家の次男。  ソフィーナはレオルドの頑張っている姿に興味がわいていき、身の回りのお世話に明け暮れる。  レオルドの開発している物に対して、ソフィーナの一言がきっかけでついに完成し、王宮の国王の手元にまで届く。  軌道にのってきたレオルドは手伝ってくれたソフィーナに対して感謝と愛情が溢れていく。  ソフィーナもレオルドにベタ惚れで、幸せな毎日を過ごせるようになる。  ついにレオルドは爵位を叙爵され、どんどん成り上がっていく。  一方、ソフィーナを家から追放した者たちは、二人の成り上がりを目の当たりにして後悔と嫉妬が増えていき、ついには今までの悪さも国の管理下に届くようになって……?

妹に全てを奪われた私はイケメン公王の力で復讐する。イケメン公王からのプロポーズを添えて

アオ
恋愛
伯爵令嬢のマリーは両親からの愛情、婚約者からの溺愛、今まで得られたそれらが突如現れた父の隠し子である義妹に奪われて深く絶望する。そしてついには命まで狙われてしまう。 そんな中、ひょんなことで出会った公国の公王アルベルトがマリーに力を貸して、 マリーは自分を蔑ろにした人たちに復讐する。そうして復讐を達成したマリーは、 アルベルトにプロポーズされる。実はアルベルトは辛い目に遭いながらもひたむきで努力家のマリーに惚れていたのであった。 マリーには実は秘密の力が・・・・・・

お姉さまに婚約者を奪われたけど、私は辺境伯と結ばれた~無知なお姉さまは辺境伯の地位の高さを知らない~

マルローネ
恋愛
サイドル王国の子爵家の次女であるテレーズは、長女のマリアに婚約者のラゴウ伯爵を奪われた。 その後、テレーズは辺境伯カインとの婚約が成立するが、マリアやラゴウは所詮は地方領主だとしてバカにし続ける。 しかし、無知な彼らは知らなかったのだ。西の国境線を領地としている辺境伯カインの地位の高さを……。 貴族としての基本的な知識が不足している二人にテレーズは失笑するのだった。 そしてその無知さは取り返しのつかない事態を招くことになる──。

処理中です...