上 下
58 / 99

第57話 加害者と被害者

しおりを挟む

 公園で彼女は、ペラペラと誠司の学生時代を話し続けた。
 誠司のこんなところが格好良いとか、こういうところが優しいとか。話を戸惑いながら聞く華は、律儀に相槌を打っている。


 そこへ、砂糖を購入した誠司が戻って来た。右手には華のおせちの他に、ビニール袋がひとつ増えている。

「誠司!」

 誠司の足音に、二人も振り返る。
 一人増えている人数に、訝しげに近付いて来た誠司も、彼女の顔を見ると足を止めた。

「お前……田淵たぶちか?」
「誠司くん、久しぶりだね」
「なんで田淵がここにいる」
「この間ね、同窓会があったの。俊くんも来てて、誠司くんにここで会ったって聞いたから」
「聞いたから、なんだ」

 低く険しくなった誠司の声に、田淵は媚びるように語尾を甘くさせた。

「あ、同窓会聞いてなかったよね。ごめんね? 誰も連絡先を知らなくて、呼べなかったの」
「んなことどうでもいい。聞いたところで、行くわけねぇだろ」
「そんなに怒らないでよ。私が呼ばなかったんじゃないんだから」

 どうにも、誠司と田淵の会話が噛み合っていない。次第に誠司が苛ついていくのがわかる。
 しかし、状況に全くついていけていない琥珀と華が口を挟む事も出来ず、二人の会話は進んでいく。

「なんで高嶺さんと話してたんだ。まさか知り合いなわけでもないだろ?」
「まさかぁ。誠司くんに会いに来たんだよ。この商店街にいる事しかわからなかったから、会えて本当に良かった」

 田淵が満面の笑みを見せている相手は今、これ以上ないほどに、田淵に冷めた視線を送っているのに。なぜ、そのテンションで誠司に話しかけられるのか。
 田淵のメンタルは鋼なのだろう。
 見ているこっちが、ハラハラしてくる。

「何しに来た」
「だから、誠司くんに会いたくて」
「もういい。早く要件を言え」
「久しぶりに会ったのに、つれないなー」

 大きな舌打ちをした誠司に、琥珀の身体が硬くなる。
 誠司に出会った初日だって、ここまで酷い態度は取られなかった。

「せ、誠司? 殴るなよ?」

 誠司の手が出てしまうんじゃないかと、心配になるぐらいだ。



「誠司くんに、謝りたくて来たの」

 田淵は、そう言うと誠司に頭を下げた。

「あの時は、本当にごめんね?」
「…………は?」

 よほど予想外の言動だったのか、誠司は間の抜けた声をもらした。激しい苛立ちさえ、どこかへ行ってしまったようである。

「忘れちゃったの? 高校一年生の時、誠司くん私のこと庇ってくれたでしょ?」

 口を半開きにしたまま、停止している誠司を気にも留めずに、田淵は続ける。

「なんか、ずっと罪悪感? みたいなのがあってさ、ちゃんと謝っておこうと思って」

 そわそわと手足を動かして、誠司の反応を待つ田淵は、いつまでも口を開かない誠司に痺れを切らしたらしい。
 琥珀も、誠司の様子が心配になってくる。

「誠司? 大丈夫か?」
「誠司くん、聞いてる? 許してくれる?」
「それは…………」

 ぽつりとそう落として。少しの沈黙の後で誠司は、馬鹿みたいに厚化粧で馬鹿みたいな事を言う田淵に尋ねる。

「それは、何について……謝ってんだ?」

 怒っているとも、責めているのとも違う。本当に、理解が出来ていないような問い方だった。

「だから、誠司くんそのせいで学校辞めちゃったでしょ? もう覚えてない?」


 田淵は上目遣いで、覗き込むように誠司の顔色を窺うが、誠司の焦点は田淵に合っていない。何もない足もとに、ただ視線を落としていた。

「庇って、学校辞めたって、なんだよ。不祥事が原因だったんじゃねぇの? ごめんってなんだよ、おい誠司!」

 前に琥珀は、部室で喫煙、飲酒をしていたのが露顕して、更には女生徒を強姦した事が原因だと聞いている。
 琥珀の声は、誠司にしか届かないのに、今は誠司の耳にすら入らないらしい。
 けれども、疑問を抱いたのは琥珀だけでは無かったようである。


「それ、どういう事ですか?」

 琥珀の声を代弁するかのように、華が申し出た。
 誠司の只ならない様子を見て、はたして華が立ち入っていいものなのか、迷いがあるような華だったが。田淵一人が、軽い口を開いた。

「えっとねぇ、話すとちょっと長くなるんだけど」
「私は構いません」

 だが自分が聞いて、誠司はいいのかと、華は誠司に目を向けるが、誠司はいまだに地面を見つめたままである。

「そう? じゃあ、何から話そうかな。そうだ。私ね、すっごい格好いい彼氏が居たんだけど」


 終始、この調子で語られた昔話に、琥珀達が絶句するまでそう時間はかからなかった。
しおりを挟む

処理中です...