皇女の鈴

月森あいら

文字の大きさ
上 下
1 / 8

序章

しおりを挟む
 鈴が鳴る。
 金色のしずくのように、それはちり、とこぼれ落ちた。小さな鳥がさえずるのにも似た、涼やかな音が響く。
「これは……長屋ながやさまからの?」
 吉備きびは、うなずいた。紫野しのは両手をそろえ、吉備の手から金色の小さい鈴を受け取った。自分の手が震えていることに気がついたのは、そのときだった。
「それが、わたくしの心です」
 落ちついた、低い声で吉備は言った。いつもの通り、変わらない口調だった。
「そう、長屋さまにお伝えして」
「吉備さま……?」
 震えているのは手だけではないということを、紫野自身の声が教えてくれた。見上げた紫野に、吉備はゆったりとした笑みを見せた。
「わたくしは、わたくしの決めた生き方を貫くことが出来たことに、誇りを感じています」
 すっと伸びた背筋。心の底までを見透かすような、澄んだ視線。さぁ。そんな声とともに、吉備は紫野を促した。
 すがるように紫野は、吉備を見つめた。しかし吉備は、穏やかさの中にも決して揺らぐことのない意志を秘めた強い瞳で言った。
「長屋さまのところに。わたくしたちは、あの方を煩らわせるようなことはいたしません、と。お心のまま、存分にお働き下さい、と」
 紫野に新たな微笑みを投げ掛け、そして吉備は声をあげた。それに従うように姿を現したのは、三人の青年。最後に現れたもうひとりは、少し悲しそうな顔をして紫野を見やった。
「忘れないように、紫野。それを、長屋さまにお渡ししてね。必ず……そして、お姉さまのもとへ、行ってちょうだい」
「吉備さま!」
「決して、わたくしたちの後に続こう、などと思ってはいけません」
 吉備の意志を翻させようというのか。そのようなことは無理だ、否、考えてもいない。吉備がその信念にしたがって決めた道、諦めさせる術などどこにあるというのか。
 それでも、頭だけでは整理しきれない思いを、紫野は視線で吉備にぶつけた。澄んだ、真っ直ぐの瞳。絡まる眼差しからは、紫野のよく知っている、そうと決めれば決して翻すことのない吉備の意志が感じられた。そして諦めに、頭を垂れた。
「お言葉のままに……」
 吉備は、紫野の言葉にうなずいた。そして四人の青年たちを、言葉を使わずにいざなった。重い扉。ぎぃ、と響く木の音。さやさやと流れる衣擦れの音。
 必死に声をこらえた。叫び出しそうになるのを、胸を押さえて懸命に耐える。
 それは、ゆっくりと閉じた扉の音とともに破られた。
「吉備さま、吉備さま!」
 胸を裂く叫びだった。しかし扉は隙間なく閉まっており、声が届くはずもない。紫野の耳には、記憶の吉備の声だけが響く。
「お姉さまに、伝えてちょうだい」
 お姉さま。その言葉を、吉備は噛み締めるように言った。
「伝えてちょうだい。わたくしの最期を……」
 扉の前で、紫野は崩れるように座り込む。そしてうずくまった。手には、ちりちりと鳴る金の鈴を握ったまま。
 部屋の奥からは、静かに行き交うひとの気配、調度が引きずられる音が聞こえてくる。がたん、と何かが倒れる音がいくつも続き、やがて部屋の中には再びの静寂が戻った。
「必ず……必ず。皇女さま……!」
 恐ろしいほどしんと静まり返った、館のうち。
 それは、あの日伯母と呼ぶ女性に手を引かれ、足を踏み入れた宮の中。広い居室に感じた恐ろしいまでの静寂と、よく似ていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】女神は推考する

仲 奈華 (nakanaka)
歴史・時代
父や夫、兄弟を相次いで失った太后は途方にくれた。 直系の男子が相次いて死亡し、残っているのは幼い皇子か血筋が遠いものしかいない。 強欲な叔父から持ち掛けられたのは、女である私が即位するというものだった。 まだ幼い息子を想い決心する。子孫の為、夫の為、家の為私の役目を果たさなければならない。 今までは子供を産む事が役割だった。だけど、これからは亡き夫に変わり、残された私が守る必要がある。 これは、大王となる私の守る為の物語。 額田部姫(ヌカタベヒメ) 主人公。母が蘇我一族。皇女。 穴穂部皇子(アナホベノミコ) 主人公の従弟。 他田皇子(オサダノオオジ) 皇太子。主人公より16歳年上。後の大王。 広姫(ヒロヒメ) 他田皇子の正妻。他田皇子との間に3人の子供がいる。 彦人皇子(ヒコヒトノミコ) 他田大王と広姫の嫡子。 大兄皇子(オオエノミコ) 主人公の同母兄。 厩戸皇子(ウマヤドノミコ) 大兄皇子の嫡子。主人公の甥。 ※飛鳥時代、推古天皇が主人公の小説です。 ※歴史的に年齢が分かっていない人物については、推定年齢を記載しています。※異母兄弟についての明記をさけ、母方の親類表記にしています。 ※名前については、できるだけ本名を記載するようにしています。(馴染みが無い呼び方かもしれません。) ※史実や事実と異なる表現があります。 ※主人公が大王になった後の話を、第2部として追加する可能性があります。その時は完結→連載へ設定変更いたします。  

法隆寺燃ゆ

hiro75
歴史・時代
奴婢として、一生平凡に暮らしていくのだと思っていた………………上宮王家の奴婢として生まれた弟成だったが、時代がそれを許さなかった。上宮王家の滅亡、乙巳の変、白村江の戦………………推古天皇、山背大兄皇子、蘇我入鹿、中臣鎌足、中大兄皇子、大海人皇子、皇極天皇、孝徳天皇、有間皇子………………為政者たちの権力争いに巻き込まれていくのだが……………… 正史の裏に隠れた奴婢たちの悲哀、そして権力者たちの愛憎劇、飛鳥を舞台にした大河小説がいまはじまる!!

大兇の妻

hiro75
歴史・時代
 宇音美大郎女のもとに急な知らせが入る ―― 夫である蘇我入鹿が亡くなったという。  それが、『女王への反逆』の罪で誅殺されたと聞き、大郎女は屋敷を飛び出し、夫の屋敷へと駆け付けるのだが………………  ―― 645年、古代史上の大悪人である蘇我入鹿が、中大兄皇子と中臣鎌足によって誅殺され、大化改新の先駆けとなった。  だが、入鹿は本当に大悪人だったのか?  これは、敗れた者と、その家族の物語である………………

万葉の軍歌

せりもも
歴史・時代
太平洋戦争末期。南洋の島に派兵された青年たちは、『万葉集』の家持の歌に鼓舞され、絶望的ないくさを戦っていた。『万葉集』なんて、大嫌いだ! 吐き捨てる俺に、戦友の桐原は、それは違うと言った。大伴家持と、彼が心を捧げた聖武の息子・安積皇子。万葉の歌の秘密が、今、明かされる……。

【R18・完結】鳳凰鳴けり~関白秀吉と茶々

みなわなみ
歴史・時代
時代小説「照葉輝く~静物語」のサイドストーリーです。 ほぼほぼR18ですので、お気をつけください。 秀吉と茶々の閨物語がメインです。 秀吉が茶々の心を開かせるまで。 歴史背景などは、それとなく踏まえていますが、基本妄想です。 短編集のような仕立てになっています

似た者夫婦、初夜いくさ

織田三郎
歴史・時代
鎮西一の名将、立花宗茂と、その妻・誾千代。 勝ち気な二人が繰り広げる、初夜の大一番。

比翼連理

夏笆(なつは)
歴史・時代
 左大臣家の姫でありながら、漢詩や剣を扱うことが大好きなゆすらは幼馴染の千尋や兄である左大臣|日垣《ひがき》のもと、幸せな日々を送っていた。  それでも、権力を持つ貴族の姫として|入内《じゅだい》することを容認していたゆすらは、しかし入内すれば自分が思っていた以上に窮屈な生活を強いられると自覚して抵抗し、呆気なく成功するも、入内を拒んだ相手である第一皇子彰鷹と思いがけず遭遇し、自らの運命を覆してしまうこととなる。  平安時代っぽい、なんちゃって平安絵巻です。  春宮に嫁ぐのに、入内という言葉を使っています。 作者は、中宮彰子のファンです。  かなり前に、同人で書いたものを大幅に改変しました。

天の白鳥

ginsui
歴史・時代
中臣鎌足と有馬皇子の物語。

処理中です...