陰鬼

玉城真紀

文字の大きさ
上 下
4 / 18

秘密の部屋

しおりを挟む
食料を冷蔵庫へ入れると、次に始まるのは家の探索だ。
由美子が船頭を切り、次々に部屋へ入って行く。私は一番後ろからついて回り、思い出と一緒に改めて見て周る。
平屋のこの家は全部で七部屋あり、置かれている家具は全てそのままになっていた。どの部屋も埃一つ被っていない。

「本当にここ誰も住んでないの?」

当然の疑問だろう。
お祖母ちゃんが亡くなってから六年が経つ。誰も住まなくなって六年経った家には到底見えない程綺麗なのだ。

「本当よ。普段は母親が管理しているの。いつも掃除に来てるんじゃないかしら」

「ふ~ん。余程大事にしてるんだな。帰りは俺達も掃除してから帰ろうぜ」

司のこの言葉は嬉しかった。

「うん!」

その時だ。

「あれ?ねえちょっと!ここの部屋・・・ドアが開かないんだけど」

「え?」

「どこ?」

三人は、ある部屋の前で立ち止まりドアノブをガチャガチャと回している。

「何で開かないの?」

由美子が振り返り私に聞いた。

「そこは・・・」

三人の注目の中、私は何て説明しようか迷った。

「た、多分・・・倉庫か何かだったと思う。ほら、作物を保管していたような記憶があるから・・・」

「鍵閉めておくんだ。ねぇ鍵ないの?中、見たいんだけど」

「ごめん。母親が持ってると思う。それに見たって中には何もないと思うよ。誰も住んでないのに作物なんか置いといたら腐っちゃうから」

「それもそうか・・・ま、いいや!それより温泉に行こうよ!俺もう汗びっしょりで気持ち悪いわ」

「そうね!行こう行こう」

ユウの提案で、その場の私は救われた。

この部屋・・・・・
すっかり忘れていた。

この村では年に一度、豊作を願い村人全員参加の祭りが行われる。
村の中心に櫓が組まれ朝まで火を焚き続ける。村の男達の太鼓の音に合わせ、櫓の周りを女達が回りながら踊る。私も小さい頃お祖母ちゃんと一緒に見様見真似で踊ったのを覚えている。踊りが終わると、それぞれの家から持ち寄った料理を皆で食べる。何処にでもありそうな祭りなのだが、何回か参加していたうち一度だけ不思議なものを見た。

祭りが終わり、櫓の番をする人を残しみんな家路についた。
私も、祭の高揚感を押さえながら布団に入り眠りについたのだが、夜中何時ごろだったろう。トイレに行きたくなり目が覚めた。
真っ暗な廊下を歩きトイレに向かっていたはずが、寝ぼけていたんだと思う。トイレとは反対方向に行ってしまったのだ。
慌てて戻ろうとした時、何やら話声が聞こえてきた。
こんな夜中に誰が話しているのかと気になり、足音を立てないようそっと話声がする方へ行って見た。

(なに?ここ)

家の中は、目をつぶっていても歩けるほど熟知していたはずの私だったが、今、目の前にある部屋が何の部屋かすぐに分からなかった。何故わからなかったのか。

(そうだ。ここは荷物がたくさん置いてあったんだ)

その場所には、段ボールがうず高く積みあがっていたのを思い出す。

(こんな所に部屋があったんだ)

その話声は、その部屋の中から聞こえている。
私は何を話しているのか気になりドアの近くまで行って見た。すると、プンとかび臭い匂いが鼻を突く。

(変な匂い)

かび臭い匂いを我慢しながら、そっと少しだけドアを開け覗いてみる。

(なにあれ・・・)

畳が敷かれた三畳ぐらいの小さな部屋には、奥の壁に大きな祭壇があった。
シンメトリーに蝋燭が数本並び、その中心には白い紙に真っ黒い人型が描かれた紙が貼ってある。その黒い人型は、眼も口もなく頭から足まで真っ黒に塗りつぶされている。
その祭壇の前で、お祖母ちゃんと近所のお年寄りが座って頭を下げ一心不乱に拝んでいる。お経は聞いたことあるので知っていたが、お経ではない。
ここからじゃよく聞き取れないが

「・・・・・お帰りください・・・・・しんちゃん・・・・・」

この部分だけしか聞けなかった。

(しんちゃん?誰だろう)

暫く見ていたのだが、異様な雰囲気に押され次第に怖くなってきた私は、トイレにもいかずに部屋に戻り布団に潜り込んだ。

(まさか・・・まだあの祭壇があるのかしら)

私は、温泉に向かう車の中で考えた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者と幼馴染は、私がいなくなってから後悔するのでした。でももう遅いですよ?

久遠りも
恋愛
婚約者と幼馴染は、私がいなくなってから後悔するのでした。でももう遅いですよ? ※一話完結です。 ゆるゆる設定です。

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

【完結】返してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと我慢をしてきた。 私が愛されていない事は感じていた。 だけど、信じたくなかった。 いつかは私を見てくれると思っていた。 妹は私から全てを奪って行った。 なにもかも、、、、信じていたあの人まで、、、 母から信じられない事実を告げられ、遂に私は家から追い出された。 もういい。 もう諦めた。 貴方達は私の家族じゃない。 私が相応しくないとしても、大事な物を取り返したい。 だから、、、、 私に全てを、、、 返してください。

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

夫を愛することはやめました。

杉本凪咲
恋愛
私はただ夫に好かれたかった。毎日多くの時間をかけて丹念に化粧を施し、豊富な教養も身につけた。しかし夫は私を愛することはなく、別の女性へと愛を向けた。夫と彼女の不倫現場を目撃した時、私は強いショックを受けて、自分が隣国の王女であった時の記憶が蘇る。それを知った夫は手のひらを返したように愛を囁くが、もう既に彼への愛は尽きていた。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...