上 下
5 / 7

実は無理して長編を書く必要もない

しおりを挟む
ちなみに10万字ほどの長編を書くかどうかは人によると思います。

私は初めて10万字ほどの長編を書いているとき、「長編をまずは一つでも完成させなければ、『小説を書く人』になれない」とか「長編を一つも完成させていないかぎり初心者」という思い込みがありました。

初の長編を書いていたとき、私はまだネット小説の事情に詳しくありませんでした。

小説を発表する方法は、「出版社の開催する新人賞に応募して賞をとる」以外には思いつかなかったのです。

新人賞に応募するには書籍化できるぐらいの文字数が必要なことが多かったので、長編を書き上げられなければスタート地点にも立てない、という思いがありました。

今ではその頃とだいぶ考えが変わっています。

最近では、私は長編を完成させることにそれほどこだわらなくてもいいのではないかと思っています。

実際ネットでさくっと読めて楽しめる作品は長編より短編に多いですし、WEB上には短編のコンテストもたくさんありますね。

私の性格のせいかもしれませんが、長編の執筆はつねに「エタらないか」という不安とストレスにさらされながらでした。

これをずっと続けるのは、正直疲れてしまいます。

さくっと完成させられる2、3万字ぐらいまでの小説をたくさん書くことに専念して、長編は書かないのもWEB作家として一つの道でしょう。

「エブリスタ」という小説投稿サイトでは、「妄想コンテスト」という8000字以内の短編のコンテストが2週間に1回の頻度で行われています。

それに応募するのもよいと思いますよ。

エブリスタ
https://estar.jp/
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

WEBで小説を発表しておこづかいをもらおう|いろいろ試した結果これが正解です

宇美
経済・企業
「小説を書いてお金をもらう」すべての小説を書く人の夢だと思います。 以前なら新人賞や持ち込みをして、幾多の競争をくぐりぬけて、出版社からデビュー、ぐらいしか方法がありませんでした。 かつては非常に狭き門でしたが、現在ではほかにも別の方法があります。 例えば ●ブログを開設して小説を載せたページに広告を貼り、広告料をもらう。 ●広告料を還元してくれる小説投稿サイトに投稿する。 これらをやればお金を稼げるの? 答えは、ただやっただけでは1銭も稼げません。 実際にチャレンジしてみた筆者が一番簡単で確実な方法をご紹介します。 これを読めば遠回りしない!!

読まれない小説はもう卒業! 最後まで読んでもらえる小説の書き方|なぜ続きを読んでもらえないの? 小説の離脱ポイントを分析しました。

宇美
エッセイ・ノンフィクション
私はいままでたくさんのweb小説を読み始めて、途中でつまらなくなって、読むのをやめました。 なぜ読むのをやめてしまったのか…… このエッセイでは、離脱ポイントを分析解説しています。 あなたの執筆に役に立つこと間違いなしです。

BL書籍の印税で娘の振り袖買うつもりが無理だった話【取らぬ狸の皮算用】

月歌(ツキウタ)
エッセイ・ノンフィクション
【取らぬ狸の皮算用】 書籍化したら印税で娘の成人式の準備をしようと考えていましたが‥‥無理でした。 取らぬ狸の皮算用とはこのこと。 ☆書籍化作家の金銭的には夢のないお話です。でも、暗い話じゃないよ☺子育ての楽しさと創作の楽しさを満喫している貧弱書籍化作家のつぶやきです。あー、重版したいw ☆月歌ってどんな人?こんな人↓↓☆ 『嫌われ悪役令息は王子のベッドで前世を思い出す』が、アルファポリスの第9回BL小説大賞にて奨励賞を受賞(#^.^#) その後、幸運な事に書籍化の話が進み、2023年3月13日に無事に刊行される運びとなりました。49歳で商業BL作家としてデビューさせていただく機会を得ました。 ☆表紙絵、挿絵は全てAIイラスです

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ノンフィクション短編集

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
各話読み切り、全て実話。 あー、あるある、と思う話や、こんなこと本当に経験したの? と思う話まで。 色々取り揃えてお送りします。 不定期更新です。

「繊細さんの日々のこと」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
「繊細さん」の私が、日常で感じたことなどを綴ります。 ちなみに私は内向型HSPです✨

あくまで私の創作論

大沢敦彦
エッセイ・ノンフィクション
「創作論は書くな」という意見をさんざん見てきた私ですが、「創作論を書こう」という意見を目にしまして、とうとう書いた次第です。たぶん、皆さんも書いた方がいいと思います。

ふと思ったこと

マー坊
エッセイ・ノンフィクション
たまにはのんびり考えるのも癒しになりますね。 頭を使うけど頭を休める運動です(笑) 「そうかもしれないね」という納得感。 「どうなんだろうね?」という疑問符。 日記の中からつまみ食いをしてみました(笑) 「世界平和とお金のない世界」 https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/  

処理中です...