精神病棟のある日

Yoshinaka

文字の大きさ
上 下
2 / 3

白衣の天使

しおりを挟む
白衣の天使?そうですね、そう聞かれると真っ先に思い浮かぶ人が居ますよ。

あれはずいぶん前の入院先ですね。そもそも、精神科病棟で患者の悩み事って何か分かります?盗難ですよ。え?物騒なことを聞いた?安心してください。閉鎖病棟はそれら対策のため、原則として貴重品持ち込み禁止、貴金属が盗まれるという物騒な事件は起こりません。でもね、入院した際に、看護師さんから持ち物に全て名前を書くように厳重注意されるんですよ。お気に入りの本やCDなんかが無くなったときのトラブルなんでしょうね。盗癖が多いのかって?何なんでしょうね、深く考えずに欲しければ持って行ってしまう人がたまに居るんですよ。しかも、閉鎖は鍵の管理が出来ない人が居るから、鍵を渡されません。なので、個人の持ち物ロッカーに保管しても無駄です。開放病棟ではさすがにそれは滅多に聞かないけど、閉鎖ならではの名物なんですかね。こちらはもう、腹をくくるしかありません。

患者達の盗難トラブルのひとつに、お菓子があります。は?いい年をした人間がお菓子のやり取りで目くじら立てるのかって?馬鹿にしてはいけません。精神病棟に入院する者、特に、自由に外に出られない者にとって、おやつほど心の支えになるものは無いんです。なので、自分のストックのお菓子が無くなった人間が、他の人のを取るなんて事もあるんです。おやつは名前を確かめる前に胃袋に収められて証拠隠滅できます。盗難されたら厄介極まりないんです。前置きが長くなりました。これから話すことが、白衣の天使にまつわることです。

ある困った患者がいました。Aとしましょう。Aはトラブルメーカーで、他人の部屋に土足で入り、平気でお菓子を盗んでいく。あるとき、私たちの大部屋にAが入り込んで、ある人のロッカーを漁っていました。現場を押さえた私と同室のBさんはそろってAをなじりました。その時、看護師のCさんがこう言ったんです。
「怒る気持ちは分かるけど、せっかく療養して精神落ち着いてきているのに、こんなことで調子を崩して入院延期になったら馬鹿らしいでしょ。Aさんには私から言っておくから。」
そして、Aの両腕を捉えて、しっかりと正面から向き直り、目を見て諭しました。
「あなたも自分の部屋に土足で入られて、自分のロッカーを勝手に漁られたら嫌でしょ?みんな、それで怒っているんだよ?」
その後、Aはしぶしぶ私たちに謝りました。しかし、Aの問題行動は治ること無く、それからも繰り返しました。問題発覚の度に、他の看護師さんにも苦情を言うのですが、「しょうが無い人だね」と苦笑して済み。何の手立ても打ってくれません。言っても分からない人は放っておけ、そう言うことでしょうか。Aにちゃんと話をしたのは、Cさんだけでした。

正直言うと、看護師のCさんは優しいマリア様のようなイメージとは違う、どちらかというときつい物言いをする人です。でも、今でも思うんですよ。Cさんはその時のまんまでいて欲しいって。たとえ、無駄に見える行動だと思っても、患者と話をする姿勢を喪わないで欲しいって。白衣の天使、って聞かれたとき、Cさんが真っ先に思い浮かぶのは、そんな気持ちからだと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

言の葉でつづるあなたへの想ひ

春秋花壇
現代文学
ねたぎれなんです。書きたいことは、みんな、「小説家になろう」に置いてきてしまいました。わたしに残っているものは、あなたへの思いだけ……。 何で人が涙を流すと思う? それはな悲しみを洗い流してもっと強くなるためだ だからこれからも私の前で泣けつらかったらそして泣き終わったらもっと強くなるよ あなたのやさしい言葉に抱かれて 私は自分を織り成していく

婚約者の浮気を目撃した後、私は死にました。けれど戻ってこれたので、人生やり直します

Kouei
恋愛
夜の寝所で裸で抱き合う男女。 女性は従姉、男性は私の婚約者だった。 私は泣きながらその場を走り去った。 涙で歪んだ視界は、足元の階段に気づけなかった。 階段から転がり落ち、頭を強打した私は死んだ……はずだった。 けれど目が覚めた私は、過去に戻っていた! ※この作品は、他サイトにも投稿しています。

『山陰クライシス!202X年、出雲国独立~2024リライト版~』 【こども食堂応援企画参加作品】

のーの
現代文学
RBFCの「のーの」です。 この度、年末に向けての地元ボランティアの「こども食堂応援企画」に当作品で参加させていただきこととなりました! まあ、「鳥取出身」の「総理大臣」が誕生したこともあり、「プチタイムリーなネタ」です(笑)。 投稿インセンティブは「こども食堂」に寄付しますので、「こども食堂応援企画」に賛同いただける読者様は「エール」で応援いただけると嬉しいです! 当作の「原案」、「チャプター」は「赤井翼」先生によるものです。 ストーリーは。「島根県」が日本国中央政権から、「生産性の低い過疎の県」扱いを受け、国会議員一人当たりの有権者数等で議員定数変更で県からの独自の国会議員枠は削られ、蔑(ないがし)ろにされます。 じり貧の状況で「島根県」が選んだのは「議員定数の維持してもらえないなら、「出雲国」として日本から「独立」するという宣言でした。 「人口比シェア0.5%の島根県にいったい何ができるんだ?」と鼻で笑う中央政府に対し、島根県が反旗を挙げる。「神無月」に島根県が中央政府に突き付けた作戦とは? 「九州、四国を巻き込んだ日本からの独立計画」を阻止しようとする中央政府の非合法作戦に、出雲の国に残った八百万の神の鉄槌が下される。 69万4千人の島根県民と八百万柱の神々が出雲国を独立させるまでの物語です。 まあ、大げさに言うなら、「大阪独立」をテーマに映画化された「プリンセス・トヨトミ」や「さらば愛しの大統領」の「島根県版」です(笑)。 ゆるーくお読みいただければ幸いです。 それでは「面白かった」と思ってくださった読者さんで「こども食堂応援」に賛同下さる方からの「エール」も心待ちにしていまーす! よろしくお願いしまーす! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

会いたくなったら空でも見てね

煙 亜月
恋愛
十五歳少年、精神科病院で(そうとは知らずに)恋をする。破れた後で恋だと気づく。どんなに手を尽くしても、もう二度と会えることはないだろう——少年は大人へと成長し、同じ空を見上げること以外に接点はないのだと知る。それが甘いか苦いかは、彼が決めることなのです。

大事なのは

gacchi
恋愛
幼いころから婚約していた侯爵令息リヒド様は学園に入学してから変わってしまった。いつもそばにいるのは平民のユミール。婚約者である辺境伯令嬢の私との約束はないがしろにされていた。卒業したらさすがに離れるだろうと思っていたのに、リヒド様が向かう砦にユミールも一緒に行くと聞かされ、我慢の限界が来てしまった。リヒド様、あなたが大事なのは誰ですか?

太陽と龍の追憶

ダイナマイト・キッド
現代文学
昔、バンドを組んでいた時に作詞したものや、新しく書いたものも含め こちらにて公開しております。 歌ってくれる人、使ってくれる人募集中です 詳しくはメッセージか、ツイッターのDMでお尋ねくださいませ

僕よ、盛大に吃れ。

SaisenTobutaira
現代文学
目に見える障害と目に見えない障害がある。 僕は目に見えない吃音という障害を持っている。吃音はかつて、どもりと言われていたが、近年では差別用語になり一般的には吃音という名称を用いられている。 吃音に悩み・自分を恨み・人生の意味や希望すら持てなかった少年時代、吃音とともに生きていくことを決めた青年前期を乗り越えた、22歳の僕が歩んだ軌跡。

短歌集『虚仮の轍』

凛七星
現代文学
過去さまざまな短歌賞、和歌賞での受賞作や、雑誌などに掲載してもらった短歌なども含めて構成していく予定です。

処理中です...