上 下
23 / 29

レクトン男爵家の話 その2

しおりを挟む


夕刻が近くなり、日の光が作る影が横に長く伸び始めた頃。


川沿いの散歩道を、車椅子に乗った女性とそれを押す少年の姿があった。


「サリナ義母さん、足は大丈夫ですか? 振動が怪我に響いてはいませんか?」


気遣わしげに声をかける少年に、サリナと呼ばれた女性は、穏やかに笑いながら振り返った。


「大丈夫よ、クロード。久しぶりに外に出られて、とても気分がいいの」

「なら良かったです」


川の流れるサラサラという水の音は人を宥める効果があるのだろうか。

つい二日前の、あの悪夢のような出来事が嘘のような穏やかさだった。


それでも、父を刺した時のあの感触は未だにクロードの脳裏から消えることはない。


実際、クロードは一昨日、昨日と何度も何度も父に短剣を突き立てる夢にうなされていた。

生々しい感触と、肉を突き通す不穏な音と共に、悪夢が何度もクロードに襲いかかるのだ。



・・・後悔はしていない。

ただ、心が重くて苦しい、それだけだ。


今の僕があの男から義母さんを自由にしてやるには、あの方法しかなかった。

義母さんはもうボロボロだった。限界だった。

母さんの二の舞になることは目に見えていた。

だから仕方ない。
仕方ない。そう、それは絶対に間違いないのに。


実の父親を自らの手で刺し殺す、そんな咎を背負うにはクロードは純粋すぎたし、まだ十分に成長しきってもいなかった。


苦しくて、苦しくて、そしてまた苦しい。

きっと、この感覚が消える事はないのだろう。自分が生きている限りずっと。


知らず、ぎり、と奥歯を噛み締めた時だった。



「まあ・・・」


義母が上げた感嘆の声に、ハッと我にかえる。


進む先、その斜め前の空が茜色に染まり始めたのだ。


だがそれは、それまでずっと見てきた夕焼けとは異なっていた。


地平線に沈む太陽と、茜色に美しく染まる空と、そして上空に佇む威圧的な星の影。


綺麗で、だけど禍々しい。


「・・・」

「綺麗ね。クロード、貴方もそう思うでしょう?」

「・・・」



サリナの声は、クロードの耳にも届いていた。

だがそれでも、目の前の空で刻一刻と変わっていく空の色の美しさが、不可思議な現象への畏怖が、クロードの心を奪う。


・・・ああ。


「世界は・・・こんなにも美しいのですね・・・」


我知らず、呟きが漏れた。



ぽつり



車椅子を押すクロードの手の甲に、温かい何かが落ちた。


ぽつり ぽつり


その雫は、一滴では足りず、クロードの両手の甲をどんどん濡らしていく。


父を、殺した。

その記憶も、この手に残る感触も、未だ脳裏から離れない。


とても苦しくて、ずっと苦しくて。だけど。


やっぱり後悔はしていない。

絶対にしていないのに。


今夜には全てが砕けてしまう、そんな期限付きの世界でも、まだこんな厳かな美しさを湛えているのだと今更ながらに気づいて。


この美しい景色に、父親の血で汚れた自分が入り込んでしまっていいのかと。

自分という存在は、この世界を汚しているのではないかと。


そう思うと悲しくて堪らなくて。

夜を待たず、今すぐにでも死にたくなる。


「・・・」


声を立ててはいけない、義母に気づかれてしまう、そう思い、袖でそっと涙を拭った時だった。


「ねえ、クロード」


サリナが前を向いたまま、クロードの名を呼んだ。


「何でしょうか、サリナ義母さん」

「私ね、随分と世間知らずな娘だったのよ」


サリナは後ろを振り向かない。

目の前に広がる夕焼けを、ただじっと見つめている。


「だから、ロナウドに口説かれたとき、すぐに彼の甘い言葉を信じてしまったわ。あのひとの表の顔を、そのままそっくり信じ込んでしまったの。夢見てたのよ、幸せな結婚生活を」

「・・・」

「会って三回目で求婚されて、四回目はあなたに会いに行っていたわ」


ふ、と息が漏れる音がした。

微かに笑ったのだろう。


「あなたは私に、父と結婚するのは止めた方がいいと忠告してくれたわね」


夕焼けの茜色の光が、サリナの顔や髪を鮮やかな橙色に染める。


「なのに、私はそれを聞かなかった。信じてなかったから、あのひとが暴力を振るう酷い人だなんて、アル中だなんて、そんなの嘘だって」


サリナは振り向かない。


「きっとこの子は私を嫌っている、だから父親と結婚させまいと意地悪してるんだって、そう思ったの」

「・・・」

「あなたは、私を守ろうとしてくれたのにね」

「・・・サリナ、義母さん・・・っ」


クロードの声が震える。

それまで必死に堪えていた涙が、とめどなく溢れてきた。


「結婚して三日目には分かったわ。あなたの言ってた事の方が本当だったって・・・もう遅かったけど」

「義母・・・さん・・・」

「クロード・・・ごめんね。そして・・・ありがとう。忠告を無視したのは馬鹿な私なのに、そんな私をそれでも助けようとしてくれて」


クロードの眼に、サリナと母の姿が重なる。

小さすぎて、無力すぎて、守れなかった母が。


「私のために、あんな・・・辛いことを、あなたにさせてしまって」


クロードは頭を振った。


「結婚生活は地獄だったけど、あなたを義息子に持てた事だけは幸せだった。不甲斐ない義母親で・・・ごめんなさい」



クロードは、再び頭を振る。

そして、いえ、と小さく呟いた。


いえ、大丈夫です。

大丈夫です。


あれは、自分を救うための行為でもありましたから。


もうこれ以上、自分に失望したくなかったのです。


だから、自分のためでもあったのです。


せめて死ぬ前は・・・死ぬ前は、己を恥じる自分ではいたくなかった。それだけだったんです。


そんな、絞り出すような言葉を、サリナは黙って聞いていた。


何度も頷きながら。

何度もごめんねと呟きながら。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】愛しき推し、私の花婿になる

みちはる
恋愛
推しのいる世界に転生し、結婚式の最中に目覚めた主人公。物語はヒロインが逆ハールートを攻略した後の世界線で展開します。 推しは未だにヒロインを思い続け、真の夫婦になれるのかが問われます。 読者は二人の成長と愛の試練に感動し、自分自身の心にも勇気と希望を見いだすでしょう。ファンタジー要素とロマンスが織り交ざった作品です。 【現在、不定期で22時更新】

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

妹に正妻の座を奪われた公爵令嬢

岡暁舟
恋愛
妹に正妻の座を奪われた公爵令嬢マリアは、それでも婚約者を憎むことはなかった。なぜか? 「すまない、マリア。ソフィアを正式な妻として迎え入れることにしたんだ」 「どうぞどうぞ。私は何も気にしませんから……」 マリアは妹のソフィアを祝福した。だが当然、不気味な未来の陰が少しずつ歩み寄っていた。

処理中です...