上 下
11 / 77

11 不機嫌な許嫁

しおりを挟む
「あら・・?だってテアはヘンリーの許嫁なのだから・・私がネックレスを貰うわけにはいかないわ。」

キャロルの言葉にヘンリーは言う。

「いや・・キャロル。テアはね、アクセサリーの類は好きじゃないんだよ。その証拠に・・ほら、見てごらん?イヤリングどころか、ブローチだってしていないじゃないか。つまりね・・テアにアクセサリーをプレゼントしても、少しも喜ばないって事なんだよ。」

え・・?ヘンリーは私に言った言葉を忘れてしまったのだろうか?

 それは今から10年近く前の事。
その日は久しぶりにヘンリーと会える日だった。私は精一杯おしゃれをしてヘンリーの前に姿を現した。そしてネックレスにイヤリング、ブローチをつけた私を見て彼はこう言ったのだ。

< テアは地味な髪色だし、顔だって地味なんだからアクセサリーなんか似合わない。何も身に着けない方がいいよ。 >

と・・。だから私はヘンリーと会うときは一切のアクセサリーを身につけるのは・・やめたのに・・。

「女の子でアクセサリーを貰って喜ばない人はいないわ。でも・・そこまで言うならいいわ。そのネックレス・・いただくわ。」

キャロルはヘンリーに言った。

「え?本当に・・?貰ってくれるんだね?」

ヘンリーは嬉しそうにキャロルに紙袋を手渡した。するとキャロルは何を思ったのか、その場でネックレスが入った包み紙を破くと、中からネックレスを取り出した。
そして私の背後に回ると、突然ネックレスをつけたのだ。

「え・・?な、何を・・・?」

戸惑っているとキャロルが私の前に回り込み、ネックレスをつけた私を見て、嬉しそうに言った。

「うわあ・・やっぱりそのネックレス・・すごくよく似合ってるわ。」

そして手を叩く。

「あ、あの・・・。」

その時、私はハッとなった
ヘンリーの白い顔が怒りの為か、真っ赤になり・・身体は小刻みに震え始めた。
ど、どうしよう・・・!ヘンリーがとても怒っている・・。私はこれ以上彼を怒らせたくないのに・・。

「キャロル・・・嬉しいけど、やっぱり私には似合わないわ・・。」

「ああ、テアには少しも似合わない。でも・・もういいよ。そのネックレスは一度はキャロル。君にあげたんだから・・すきにしてくれて構わないよ。」

「ええ、そうさせて貰うわ。」

キャロルはヘンリーの機嫌の悪さに全く気付いていない。だけど・・私はヘンリーがすごく激怒していることが手に取るように分る。どうしよう・・・私は出迎えに出るべきじゃなかったのかもしれない・・。

「う・・・。」

ますます悪化する偏頭痛に思わず頭を押さえて身体がよろめいてしまった。

「キャアッ!しっかりしてテアッ!」

キャロルは私を支えると言った。

「テア・・一緒に部屋に戻りましょう?」

「あ、ありがとう。キャロル・・・。」

キャロルに支えられながら歩き始めると、不意に背後からヘンリーが声を掛けてきた。

「キャロル。」

「何?」

キャロルは立ち止まって返事をする。

「また・・明後日の入学式の日に会おう。迎えに行くから・・・いいよね?」

キャロルはチラリと私に視線を送ると言った。

「ええ。テアも一緒にね?」

「ああ・・・勿論だよ。テアも一緒だ。」

ヘンリーは私に視線も合わせずに言う。

・・・・。

私は複雑な思いで2人の会話を聞いていた。恐らく・・ヘンリーは本気でキャロルの事を好きなんだ。だけど・・私に冷たくするとキャロルの機嫌を損ねると思って・・私にも親切にしてくれようとしている。

「それじゃ、行きましょう。テア。」

ズキズキする頭痛の痛みを抱え、キャロルに支えられて歩きながら私は思った。

このままでは駄目だ・・・。ますます私はヘンリーに嫌われてしまうし・・キャロルにしても私に気を使っているとヘンリーとの仲がうまくいかなくなってしまう。

だから私は言った。

「キャロル。」

「何?テア。」

「私・・貴女の事が大好きよ。」

「フフ・・突然何言い出すの?テア。」

「だから・・・私に気を使わなくていいからね?キャロルが幸せになることが・・私の幸せだから・・。」

「!」

キャロルの息を飲む気配が伝わった。そして・・・キャロルは返事をした。

「ええ、分ったわ・・・。」

「本当は・・このネックレス欲しかったんでしょう?」

「そ、それは・・・。」

キャロルは明らかに動揺している。

「私より、やっぱりキャロルの方が・・似合ってるわよ。だから・・ネックレス外してくれる?」

「テア・・。」

キャロルは私から身体を離すと背後に回りネックレスを外した。

「これは・・貴女の物だから。」

キャロルは黙って頷き、ポケットにしまうと言った。

「テア、それじゃお部屋に戻りましょう?」

「ええ・・。」

そして私はキャロルに連れられて部屋へと戻り、すっかり生ぬるくなってしまった鎮静剤を飲んだ後・・横になった―。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの婚約者を私にちょうだい?

ララ
恋愛
上級生の彼女は、嬉々とした表情で私に言う。 あなたの婚約者を私にちょうだい?

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

婚約破棄に乗り換え、上等です。私は名前を変えて隣国へ行きますね

ルーシャオ
恋愛
アンカーソン伯爵家令嬢メリッサはテイト公爵家後継のヒューバートから婚約破棄を言い渡される。幼い頃妹ライラをかばってできたあざを指して「失せろ、その顔が治ってから出直してこい」と言い放たれ、挙句にはヒューバートはライラと婚約することに。 失意のメリッサは王立寄宿学校の教師マギニスの言葉に支えられ、一人で生きていくことを決断。エミーと名前を変え、隣国アスタニア帝国に渡って書籍商になる。するとあるとき、ジーベルン子爵アレクシスと出会う。ひょんなことでアレクシスに顔のあざを見られ——。

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

碧桜 汐香
恋愛
第一王子に婚約破棄された公爵令嬢は、事前に引き継ぎの準備を進めていた。 まっすぐ領地に帰るために、その場で引き継ぎを始めることに。 様々な調査結果を暴露され、婚約破棄に関わった人たちは阿鼻叫喚へ。 第二王子?いりませんわ。 第一王子?もっといりませんわ。 第一王子を慕っていたのに婚約破棄された少女を演じる、彼女の本音は? 彼女の存在意義とは? 別サイト様にも掲載しております

不憫な妹が可哀想だからと婚約破棄されましたが、私のことは可哀想だと思われなかったのですか?

木山楽斗
恋愛
子爵令嬢であるイルリアは、婚約者から婚約破棄された。 彼は、イルリアの妹が婚約破棄されたことに対してひどく心を痛めており、そんな彼女を救いたいと言っているのだ。 混乱するイルリアだったが、婚約者は妹と仲良くしている。 そんな二人に押し切られて、イルリアは引き下がらざるを得なかった。 当然イルリアは、婚約者と妹に対して腹を立てていた。 そんな彼女に声をかけてきたのは、公爵令息であるマグナードだった。 彼の助力を得ながら、イルリアは婚約者と妹に対する抗議を始めるのだった。 ※誤字脱字などの報告、本当にありがとうございます。いつも助かっています。

婚約破棄を望んでいたのでしょう?

稲瀬 薊
恋愛
伯爵令嬢リアナ・スティルマンには婚約者がいる。 名前はダグラス・パーシヴァル、侯爵家の息子である。 親が結んだ婚約でありそこに彼女達の意思はなかったが、リアナはパーシヴァル家に嫁ぐ為に必要な教養を魔法学園に入る前から学んでいた。 色々とリアナは我慢してきた。それを壊したのはルーシーという平民の女生徒と関係を育んでいたダグラスである。 「リアナを有責にした婚約破棄を計画する」 それを密かに聞いていたリアナは吹っ切れた。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

処理中です...