上 下
118 / 119

第118話 伯爵夫人逮捕の理由

しおりを挟む
「あの…伯爵夫人まで逮捕されたとは、一体どういう事なのでしょうか?」

私が尋ねると、デリクが手を上げた。

「それは、僕の方から話をしてもいいかな…?皆さんも宜しいでしょうか?」

デリクは私を見た後、父、母、兄に視線を移す。

「ええ。私共はそれでも構いませんが…」

「そうですか。では報告致します」

コホンと一度だけデリクは咳払いすると語り始めた。

「実は、この間僕が何者かに襲撃された事件ですが…犯人はコンラート夫人が雇った暴漢だったことが判明したのです」

「「「「えっ?!」」」」

あまりの話に、私達家族全員同時に声を上げた。

「ま、まさか…その話、本当なのですか?」

父が尋ねると伯爵が項垂れた。

「ああ…そうなのだよ。私は…少しも妻の心の内を知らなかった。ニコラスを切り捨てる事が出来なかったと言う事を…」

「コンラート夫人はニコラスを追放して、僕を養子として受け入れましたが…心の中では僕の事を酷く憎んでいたそうです。自分の子供を追い出し、遠縁とはいえ所詮赤の他人を受け入れる事が酷く苦痛だったそうです。それにこの事も後から分った事ですが…ニコラスとパメラの交際を陰で応援もしていたそうですね」

「そ、そんな…それでは私達の前で見せたのは…全て夫人の演技だったなんて…」

母はよほどショックだったのだろう。顔がすっかり青ざめている。私もショックではあったけれども、それ以上に怒りの方が勝っていた。まさか…私の大切なデリクを危険な目に遭わせたなんて…。

「我々には秘密で拘留中のパメラにも面会に行っていたそうだし、勝手に屋敷の金に手を付けて…ニコラスとパメラの為に住む場所まで手配していたとは…まさか妻がそこまで行動的だとは思いもしていなかったよ…」

伯爵は深いため息をついた。

「それでは、明日…あの家に突入すると言う話は?」

デリクに尋ねると彼は苦笑した。

「勿論、無くなったよ。何しろ全員逮捕されてしまったのだから」

「それだけじゃない。アンジェラ、君は明日自分の店をオープンさせるそうじゃないか。その商品をニコラスとパメラに盗まれた挙句…今日勝手に売りさばかれていたのだろう?全く…何て恐ろしい事を…。しかもその為の宣伝のビラは妻が印刷会社に事前に手配していたそうだし…」

すっかり憔悴しきった様子で語る伯爵はたった1日ですっかり老け込んでしまったように見えた。

「私は明日…警察から話を聞かせて貰いたいと言われているが…もう、こうなった以上…妻とは離婚だ。ニコラスは勘当だし…もうこれであの2人とは完全に終わりにするつもりだよ」

すると兄が尋ねた。

「ところで、デリクさんを襲った暴漢はどうなったのですか?」

「ああ、その人物も逮捕されたよ。何でも酒場の常連客で金に困っていると愚痴を言っている所を妻が偶然耳にし、金を雇って襲わせたらしい。襲撃方法は指定していなかったそうだから、いきなり背後からデリクを棒で頭を殴りつけたという話を聞かされた時はかなり焦ったそうだ」

「そうですか。でも…下手をすれば命に関わっていたかもしれないんですよね?」

私はつい、デリクの事を思って言ってしまった。

「ああ、アンジェラ嬢の言う通りだよ。一歩間違えれば大変だった。本当に申し訳無いことをしてしまった。私から謝罪させてくれないか?」

「い、いえ。すみません。こちらこそ生意気な事を申し上げてしまいました」

伯爵があまりに低姿勢だったので、私は即座に謝罪した。

「もう、これで我が家の評判は地に落ちてしまったよ。身内から2人も犯罪者を出してしまったのだから…。それでどうだろう…?コンラート家の評判は社交界で一気に悪くなると思う。デリクとアンジェラ嬢の婚約の話をこのまま続けてもいいのか考えあぐねているのだが…」

すると父が言った。

「私はアンジェラの意思に任せたいと思っています」

「私もですわ」

「勿論僕もです」

母の後に兄も続いた。

「では、アンジェラ嬢に尋ねよう。どうする?デリクとの婚約を解消するか、続けるか…」

「私は…」


勿論、私の答えは決まっている―。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約破棄?ってなんですの?

紫宛
恋愛
「相も変わらず、華やかさがないな」 と言われ、婚約破棄を宣言されました。 ですが……? 貴方様は、どちら様ですの? 私は、辺境伯様の元に嫁ぎますの。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

妹にまた婚約者を奪われましたが、今回は計画通りです。~妹に全てを奪われた姉の華麗なる復讐

真理亜
恋愛
何もかも奪っていく妹。ついには婚約者まで...もう我慢出来ない! 復讐してやる!   復讐に燃える姉が用意した計画とは!?

黙秘 両親を殺害した息子

のせ しげる
ミステリー
岐阜県郡上市で、ひとり息子が義理の両親を刺殺する事件が発生した。  現場で逮捕された息子の健一は、取り調べから黙秘を続け動機が判然としないまま、勾留延長された末に起訴された。  弁護の依頼を受けた、桜井法律事務所の廣田は、過失致死罪で弁護をしようとするのだが、健一は、何も話さないまま裁判が始まった。そして、被告人の健一は、公判の冒頭の人定質問より黙秘してしまう……

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...