上 下
16 / 119

第16話 仏の顔も3度まで…

しおりを挟む
 私の家族が応接室からいなくなると伯爵がニコラスに言った。

「全く…何故あのような失礼な態度を取るのだ?あれ程ここへ来る前に言い聞かせただろう?!」

「そうよ、お前は馬鹿なのだから黙って親の言う事を聞きなさいっ!」

私は我が耳を疑った。夫人はいつも上品で物静かな女性だと思っていたのに、まさか自分の息子を馬鹿呼ばわりするなんて…。

「ああ、そうだ。良いか?ベルモンド子爵はああ見えて実は物凄い人物なのだぞ?元々はただの騎士の出身だが手柄を立てて、国王から子爵家の爵位を授かった人物だ。ベルモンド夫人もかなりの資産を持つ子爵家の女性、そして長男のカミーユはアカデミーを主席で卒業、そしてアンジェラだって学年1頭が良い娘だろう?良いか?お前の様な馬鹿には到底不釣り合いな位の縁組なんだ。お前とアンジェラを許婚にするのに、どれだけ大変だったかお前には分からんのかっ!」

伯爵は顔を真っ赤にしてニコラスに怒鳴りつける。

「うるさいっ!俺を馬鹿呼ばわりするなっ!俺が馬鹿なら俺という人間をこの世に送り出した親達だって馬鹿親だっ!」

あろうことか、この親子3人は我が家の応接室で親子喧嘩を始めてしまった。

「何て人達なの…」

私は半ば呆れた様子で眺めていると…。

「ははぁ~ん…成程…」

すぐ側で父の声が聞こえた。

「え?!お父様っ?!」

慌てて振り向くと背後にはいつの間にか、父ならず母も兄もマジックミラーからコンラート親子の喧嘩を眺めていたのだ。

「い、いつの間に…」

すると父が言った。

「成程…。何故伯爵がアンジェラを是非息子の婚約者にと粘って来たのか理由が分かったよ」

「でもこれで納得したわ。ニコラス様は両親から常に馬鹿呼ばわりされていたから、賢いアンジェラに強く当たっていたのね」

母が頷く。

「確かにニコラスは本当に馬鹿だったよ。家庭教師を頼まれて教えていたけれども彼ほどの馬鹿は見たことが無かったよ。入学試験に合格させるのにどれほど苦労したことか…こんな事なら、もっと授業料を釣り上げとけば良かったかな」

兄は腕組みしながら言う。

「お父様、お母様…それにお兄様まで…。まさにその通りだわ。それで…いつまであの親子を放置しておくつもりですか?このままではますますエスカレートしていくばかりですけど?」

「うむ…確かにそうだな。頃合いを見て出てもいいが…アンジェラ、お前はどうしたい?」

「そうですね…」

わたしはニコラスの様子を見た。彼は今両親から馬鹿だのクズだのと呼ばれて叱責されている。

「…こうしてみると何だかニコラス様が少し哀れに感じます。あれでは虐待に近いのでは無いでしょうか?」

「そのようだな。多少気の毒な境遇とも言える」

「それならアンジェラ。彼を気の毒に思って、このままずっと我慢していけるのかい?」

兄が尋ねてきた。

「いえ、無理ですね」

私はきっぱり答える。

「まぁ!てっきりニコラス様に同情してこのまま結婚するのかと思ったわ」

母が驚いたように目を見開く。

「ええ、本来ならそうかも知れませんが…でも虐待は負の連鎖を引き起こします。親から虐待されて育った者は生まれてきた我が子を同じ目に遭わせかねません。私は我が子をそのような目に遭わせたくありません」

「「「なるほど」」」

父、母、兄が声を揃える。

「ですが、このままあっさり切り捨てるのも気の毒といえば気の毒です。ニコラス様がああなってしまったのはそもそも両親の歪んだ教育のせいだと思うのです」

「まぁ、確かにそうと言えるかもしれないが…ではどうするのだ?」

父が尋ねてきた。

「はい、東の国では【仏の顔も3度まで】と言うことわざがあります。なので後3回だけ、今後私に対するニコラスの態度を許そうと思います。けれど4度目…私の我慢の限界を超えた場合は此方から婚約破棄を申し出る許可を取らせて下さい」

「え…貴女は本当にそれでいいの?」

「はい、お母様」

私は頷く。

「まぁ…アンジェラが自分で決めたことなら僕は何も言えないが…」

「よし、分かった。ではその様にしよう。しかし、本当にお前はよく出来た娘だな。私も鼻が高いよ」

父は私を見ると言った。

「ありがとうございます」

しかし、家族は私の本意を知らないだろう。あのニコラスの事。絶対にまた同じことを繰り返すに決まっている。私はただ自分から堂々とニコラスに公衆の面前でで婚約破棄を告げてやりたいのだ。仮にニコラスが心を入れ替えればそれはそれで婚約関係を続けても構わない。

どちらにしろ、もう私はニコラスにもパメラにも、そして2人の取り巻きたちにもうんざりしているのだから。

「よし、それでは…応接室へ行くとするか」

「はい、お父様」

父の言葉に私は返事をした―。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

婚約者が知らない女性とキスしてた~従順な婚約者はもう辞めます!~

ともどーも
恋愛
 愛する人は、私ではない女性を抱きしめ、淫らな口づけをしていた……。  私はエスメローラ・マルマーダ(18)  マルマーダ伯爵家の娘だ。  オルトハット王国の貴族学院に通っている。  愛する婚約者・ブラント・エヴァンス公爵令息とは七歳の時に出会い、私は一目で恋に落ちた。  大好きだった……。  ブラントは成績優秀、文武両道、眉目秀麗とみんなの人気者で、たくさんの女の子と噂が絶えなかった。 『あなたを一番に愛しています』  その誓いを信じていたのに……。  もう……信じられない。  だから、もう辞めます!! 全34話です。 執筆は完了しているので、手直しが済み次第順次投稿していきます。 設定はゆるいです💦 楽しんで頂ければ幸いです!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】婚約破棄される前に私は毒を呷って死にます!当然でしょう?私は王太子妃になるはずだったんですから。どの道、只ではすみません。

つくも茄子
恋愛
フリッツ王太子の婚約者が毒を呷った。 彼女は筆頭公爵家のアレクサンドラ・ウジェーヌ・ヘッセン。 なぜ、彼女は毒を自ら飲み干したのか? それは婚約者のフリッツ王太子からの婚約破棄が原因であった。 恋人の男爵令嬢を正妃にするためにアレクサンドラを罠に嵌めようとしたのだ。 その中の一人は、アレクサンドラの実弟もいた。 更に宰相の息子と近衛騎士団長の嫡男も、王太子と男爵令嬢の味方であった。 婚約者として王家の全てを知るアレクサンドラは、このまま婚約破棄が成立されればどうなるのかを知っていた。そして自分がどういう立場なのかも痛いほど理解していたのだ。 生死の境から生還したアレクサンドラが目を覚ました時には、全てが様変わりしていた。国の将来のため、必要な処置であった。 婚約破棄を宣言した王太子達のその後は、彼らが思い描いていたバラ色の人生ではなかった。 後悔、悲しみ、憎悪、果てしない負の連鎖の果てに、彼らが手にしたものとは。 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

処理中です...