上 下
8 / 10

第8話 夕食会

しおりを挟む
――18時50分

「ただいま」

「おかえりなさいませ、ヴァネッサ様。本日はいつもより遅い御帰宅でしたね?」

エントランスでフットマンが出迎えてくれた。

「ええ。ちょっとね、色々あって少し遅くなってしまったわ」

「おや? 何かありましたか? 随分楽しそうに見えますが?」

フットマンが私に尋ねてきた。

「ええ、分かる? とっても良いことがあったのよ。早速両親に報告しようと思うの。二人はどこにいるのかしら?」

「旦那さまと奥様は先程からダイニングルームでヴァネッサ様をお待ちになっております」

「そうなのね、ならすぐに行かないとね」

フットマンにカバンを預けると、急ぎ足でダイニングルームへ向かった。


**

「ただいま戻りました、お父様、お母様」

ダイニングルームにやってくると、早速席に着いている二人に挨拶した。

「おかえり、ヴァネッサ」

「おかえりなさい、今夜は少し遅かったのね?」

「はい、実はジェレミーと会っていたのです。話があると言って彼が職場に尋ねてきたものですから」

私は椅子に着席した。

「ジェレミーと会っていたのか? 珍しいこともあるものだな」

「そうね。特別な予定でも無い限り、会いに来ることなど無かったでしょう? ましてや職場になんて」

父も母も怪訝そうに尋ねてくる。

「それで、どんな用件だったのだ?」

「はい、私との婚約を解消して欲しいとジェレミーが頼んできたのです」

「「婚約解消!?」」

父と母が同時に驚きの声を上げた。

「一体婚約解消とはどういうことだ!? 何故そんなことになったのだ!?」

「ヴァネッサ、何があったの? 教えて頂戴」

両親は目の前の食事には目もくれずに、話の続きを促す。

「はい、ミランダという女性と結婚したいからだそうです。その女性は宰相の娘で、つい最近留学先の学校を卒業して帰ってきました。そこで近衛兵として城に勤務していたジェレミーを見初めたらしいですよ」

肩をすくめて説明すると、父が眉間にシワを寄せた。

「何だって!? グレゴリー宰相の娘か!?」

「御存知なのですか? お父様」

「いや、娘のことは知らないが宰相のことは良く知っているぞ。そう言えば聞いたことがあるな……。宰相は年老いてから産まれた娘を溺愛し、どんな望みも叶えてやっている親馬鹿だとな。娘を傷つける者には容赦が無いとも聞いたことがある」

「まぁ、そうだったのですか」

ふ~ん……なるほど。つまり、ジェレミーは宰相が溺愛してやまない娘のミランダを突き飛ばして怪我をさせたというわけか。
私にも要因があるのかもしれないが、結果的に彼女を傷つけたのはジェレミーなのだ。
後のことは知るものか。それよりも私は先に手を打たなければならないことがある。

「お母様、確かお母様の身内で新聞記者をされている方がいましたよね?」

「ええ。いるわよ」

頷く母。

「でしたら、今回のことを記事にしていただくようにお願いできますか? 宰相は娘のワガママを聞き入れるために、ジェレミーに私と婚約解消するように迫りました。しかも、もしミランダと結婚してくれたら近衛隊長に任命することを約束したそうなのです」

「何ですって!? 出世をちらつかせて、婚約解消を迫るなんて……なんて卑怯な真似をするのかしら!」

母が顔を歪ませる。

「到底許されない事案だな……よりにもよって、我が家に喧嘩を売るような真似をするとは。それならこちらも遠慮はいらない。徹底的にやらなければな」

ハニー家は伯爵家でありながら、かなり王宮に対しても発言権を持っていたのだ。
だからジェレミーに恋する女性たちは数多くいたのに、誰もが結婚を迫る令嬢はいなかったのだ。
それほどハニー家を恐れていたのだ
この国の宰相がそんなこと知らぬはずはないのに、やはり溺愛する娘のことで盲目になっていたのだろう。

「ええ、お願いしますね。それでは、お父様。お母様、折角のお食事が冷めてしまいますので頂きましょう」

「そうだな」
「ええ、頂きましょう」

こうして話し合いを兼ねた、夕食会が始まった――

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お母さん冒険者、ログインボーナスでスキル【主婦】に目覚めました。週一貰えるチラシで冒険者生活頑張ります!

林優子
ファンタジー
二人の子持ち27歳のカチュア(主婦)は家計を助けるためダンジョンの荷物運びの仕事(パート)をしている。危険が少なく手軽なため、迷宮都市ロアでは若者や主婦には人気の仕事だ。 夢は100万ゴールドの貯金。それだけあれば三人揃って国境警備の任務についているパパに会いに行けるのだ。 そんなカチュアがダンジョン内の女神像から百回ログインボーナスで貰ったのは、オシャレながま口とポイントカード、そして一枚のチラシ? 「モンスターポイント三倍デーって何?」 「4の付く日は薬草デー?」 「お肉の日とお魚の日があるのねー」 神様からスキル【主婦/主夫】を授かった最弱の冒険者ママ、カチュアさんがワンオペ育児と冒険者生活頑張る話。 ※他サイトにも投稿してます

俺の婚約者は地味で陰気臭い女なはずだが、どうも違うらしい。

ミミリン
恋愛
ある世界の貴族である俺。婚約者のアリスはいつもボサボサの髪の毛とぶかぶかの制服を着ていて陰気な女だ。幼馴染のアンジェリカからは良くない話も聞いている。 俺と婚約していても話は続かないし、婚約者としての役目も担う気はないようだ。 そんな婚約者のアリスがある日、俺のメイドがふるまった紅茶を俺の目の前でわざとこぼし続けた。 こんな女とは婚約解消だ。 この日から俺とアリスの関係が少しずつ変わっていく。

共倒れなんて僕は絶対にごめんですから~崖っぷち従者は主と婚約者の仲を取り持つために奔走する

結城芙由奈 
恋愛
【僕の言うとおりにして下さい。そうすれば全てうまくいきますから】 僕にはある秘密があった。それはほんの少しだけ未来を先読みする力があることだった。そんな僕には仕える主がいた。彼はどうしようもないクズ男だったので、特殊能力を駆使していつも陰ながら手助けをしていた。そして僕はある日、夢を見る。それは僕の主が婚約者を自殺未遂に追いやってしまった事件がきっかけで、何故か供に裁判に掛けられ、罪人にされてしまうという予知夢だった。冗談じゃない、そんな未来は絶対に回避しなければ! 崖っぷちに立たされた僕の奔走劇が始まる―― ※他サイトでも投稿中

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

愛する人が妊娠させたのは、私の親友だった。

杉本凪咲
恋愛
愛する人が妊娠させたのは、私の親友だった。 驚き悲しみに暮れる……そう演技をした私はこっそりと微笑を浮かべる。

73歳元悪役令嬢、ほざく

夜桜紅葉
ファンタジー
73歳元悪役令嬢のイザベラ。 彼女は毒舌の孫に自分のように大変な人生は送らせまいと、自らの人生を語り聞かせます。 小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+、ツギクルでも掲載してます。

勇気を出して初めての婚約破棄宣言

アソビのココロ
恋愛
学院初等部の卒業パーティーで、侯爵令息クリフトンが侯爵令嬢アイナを婚約破棄宣言した。しかしそれは、美貌と優れた才能を併せ持つアイナを凡庸な自分に縛り付けてはいけないという、クリフトンの思いからだった。学院長はクリフトンの婚約破棄宣言を受け、アイナの次の婚約者をかけて支度金オークションを開催する。結着はいかに? 一人の令息の過ちが、学院長と聖女王妃の二人の大人によって優しくフォローされるお話です。

処理中です...