上 下
30 / 57

27.ダイソン伯爵夫人①

しおりを挟む
パンター伯爵夫人とのやり取りを遠巻きに窺っていたは賢い選択をし、私達に無駄に近づいて来なくなった。


私とヒューイは二人だけの時間を果実酒を飲みながら楽しんでいると、彼の知人であり同僚でもある人物が足早に近づいて来て彼に早口で用件を伝えてくる。


「すまん、緊急事態だ。王太子殿下がこの夜会に来ているんだ。どうやらドイル公爵夫妻にも事前に知らせずに、数人の騎士を連れてお忍びでやってきたらしい。
殿下本人はお忍びだから挨拶不要といつものようにおっしゃっているらしいが、側近である俺達は一応顔を見せたほうがいいだろう。
夜会を楽しんでいるところ悪いが、一緒に行こう」


王太子殿下は視察も兼ねていろいろなところにお忍びで顔を出すとは聞いていたが、本当だったようだ。

同僚の話しを聞き、ヒューイは眉を顰めながら『まったく…』と小さく呟く。

その表情で彼がこの事態を快く思っていないことが伝わってくる。王太子殿下の身に不測の事態があっては大変だと側近として心配しているのだろう。

だがこの私の常識的な推察はすぐに覆されることになる。


「マリア、すまない。王太子に腸が煮えくり返っているが、礼儀として一応は挨拶をしてくる。
今日はずっと君と一緒にいる約束をしたのに本当に申し訳ない!離れるつもりなんてなかったのに…。
なるべく早くに戻ってくるからどうか待っていて欲しい。マリア、いいかな…」


どうやらヒューイは王太子殿下の心配は全くしていないようだ。それどころかかなり腹を立ている。
臣下なのに『迷惑な』とかさらりと言ってしまっている。



彼は私と離れることをなにより心配しているのがその言葉から伝わってくる。それは臣下として如何なものかと思うが、…それ以上に嬉しいと思ってしまう私がいる。



王太子が来ているのならば側近の彼が挨拶に行くのは当然で、予想できないことだったのだから彼の落ち度でもない。

もっと堂々と『行って来るけど待っていて』と言えばいいのに、彼は本当に申し訳無さそうに『いいかな…』と私に聞いてくる。

なんだか大きな身体が小さな子犬のように見えてきて、そんな彼も可愛いなと思ってしまう。


「もちろんここで待っているから早く挨拶に行ってちょうだい。私より王太子殿下を優先して!」

ここで少しの間一人になったとしてもなんの問題もない。
彼には大切なことを優先して欲しい。

「ありがとうマリア。まったくこんな時に来るなんて嫌がらせか…。絶対に許さん、…見てろよ書類を山積みして報復してやるからな馬鹿王太子め…」


 ああ…『迷惑な』が『馬鹿』になっているわ。
 ……それはだめよ、ヒューイ。
 


『ありがとうマリア』の後に続いた不穏な言葉は聞こえていないふりをする。
周りにも聞こえないようにわざと『ヒューイ、大丈夫よ。ここで待ってるわ!』と大きな声で返事をする。

だって彼のことはどんな時も守ってあげたいから。


だがそんな心配は無用だった。

彼を呼びに来た同僚も彼の言葉を咎めることなく笑っている。

「まったくお前って奴は本音だだ漏れ過ぎだぞ。まあいい、殿下の前でもその調子で頼む。お前ぐらいなもんだからな、勝手気ままなお忍びをする殿下にお灸を据える事ができるのは」

「任せろ、今日だけは見逃さない。全力で殿下にこのツケを払わせる」

どうやら不敬罪の心配などする必要がないくらい、ヒューイは信頼関係?を築けているようで、ほっとしながら『流石ヒューイね』と思う。



『ここにいてくれ、すぐに戻ってくるから』と何度も念を押しながらヒューイは私の元から離れていった。

その後ろ姿が見えなくなると私は近くにあった椅子に座り、彼が戻ってくるまで静かに待っていることにした。
どうやら久しぶりの夜会で少し疲れていたみたいだ。


何気なく周りを見ていると少し離れた場所がにぎやかなことに気づいた。

『いったいなにかしら?』とそちらに視線をやる。

そこには数人の女性と一緒に談笑しているラミアがいた。

綺羅びやかだが派手すぎない衣装を纏い、女性達の中心にいるその姿はダイソン伯爵夫人として相応しいものだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

2番目の1番【完】

綾崎オトイ
恋愛
結婚して3年目。 騎士である彼は王女様の護衛騎士で、王女様のことを何よりも誰よりも大事にしていて支えていてお護りしている。 それこそが彼の誇りで彼の幸せで、だから、私は彼の1番にはなれない。 王女様には私は勝てない。 結婚3年目の夫に祝われない誕生日に起こった事件で限界がきてしまった彼女と、彼女の存在と献身が当たり前になってしまっていたバカ真面目で忠誠心の厚い騎士の不器用な想いの話。 ※ざまぁ要素は皆無です。旦那様最低、と思われる方いるかもですがそのまま結ばれますので苦手な方はお戻りいただけると嬉しいです 自己満全開の作品で個人の趣味を詰め込んで殴り書きしているため、地雷多めです。苦手な方はそっとお戻りください。 批判・中傷等、作者の執筆意欲削られそうなものは遠慮なく削除させていただきます…

王妃の手習い

桃井すもも
恋愛
オフィーリアは王太子の婚約者候補である。しかしそれは、国内貴族の勢力バランスを鑑みて、解消が前提の予定調和のものであった。 真の婚約者は既に内定している。 近い将来、オフィーリアは候補から外される。 ❇妄想の産物につき史実と100%異なります。 ❇知らない事は書けないをモットーに完結まで頑張ります。 ❇妄想スイマーと共に遠泳下さる方にお楽しみ頂けますと泳ぎ甲斐があります。

妻の死を人伝てに知りました。

あとさん♪
恋愛
妻の死を知り、急いで戻った公爵邸。 サウロ・トライシオンと面会したのは成長し大人になった息子ダミアンだった。 彼は母親の死には触れず、自分の父親は既に死んでいると言った。 ※なんちゃって異世界。 ※「~はもう遅い」系の「ねぇ、いまどんな気持ち?」みたいな話に挑戦しようとしたら、なぜかこうなった。 ※作中、葬儀の描写はちょっとだけありますが、人死の描写はありません。 ※人によってはモヤるかも。広いお心でお読みくださいませ<(_ _)>

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

離婚する両親のどちらと暮らすか……娘が選んだのは夫の方だった。

しゃーりん
恋愛
夫の愛人に子供ができた。夫は私と離婚して愛人と再婚したいという。 私たち夫婦には娘が1人。 愛人との再婚に娘は邪魔になるかもしれないと思い、自分と一緒に連れ出すつもりだった。 だけど娘が選んだのは夫の方だった。 失意のまま実家に戻り、再婚した私が数年後に耳にしたのは、娘が冷遇されているのではないかという話。 事実ならば娘を引き取りたいと思い、元夫の家を訪れた。 再び娘が選ぶのは父か母か?というお話です。

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

別れ話をしましょうか。

ふまさ
恋愛
 大好きな婚約者であるアールとのデート。けれど、デージーは楽しめない。そんな心の余裕などない。今日、アールから別れを告げられることを、知っていたから。  お芝居を見て、昼食もすませた。でも、アールはまだ別れ話を口にしない。  ──あなたは優しい。だからきっと、言えないのですね。わたしを哀しませてしまうから。わたしがあなたを愛していることを、知っているから。  でも。その優しさが、いまは辛い。  だからいっそ、わたしから告げてしまおう。 「お別れしましょう、アール様」  デージーの声は、少しだけ、震えていた。  この作品は、小説家になろう様にも掲載しています。

愛しのあなたにさよならを

MOMO-tank
恋愛
憧れに留めておくべき人だった。 でも、愛してしまった。 結婚3年、理由あって夫であるローガンと別々に出席した夜会で彼と今話題の美しい舞台女優の逢瀬を目撃してしまう。二人の会話と熱い口づけを見て、私の中で何かがガタガタと崩れ落ちるのを感じた。 私達には、まだ子どもはいない。 私は、彼から離れる決意を固める。

処理中です...