上 下
3 / 26

3.変わった鴉

しおりを挟む
 今日、王宮の鴉として舞踏会に出ているのは私を含めて三人だけ。ひとりは来年引退予定の老魔法士。たぶん、半分以上休憩に時間を割いている。……まあ、それは仕方がないと思う。

 それから、もうひとりは若き魔法士だけど、こっちのほうが曲者。『面倒くさい』が口癖のうえ有言実行な人なのだ。
 
 数時間前、彼は舞踏会に足を踏み入れるなり『見世物になるなんて面倒くさい』とぼやいていた。

交代がバレないように四隅にいた私が言うのも烏滸がましいけれど、彼はさぼっている可能性が非常に高い。

 今晩は王宮の鴉の姿がどこにもなかったと、後で上からお小言を言われるなんて御免である。

  さあ、仕事しましょっと。

 気持ちを切り替えて広間を歩き始めた。ルートなどは指定されていないので、人集りを避けながら進んでいく。マーコック公爵家の人達はいつも人に囲まれている。彼らと鉢合わせしないように気をつけているのだ。

 キョロキョロしていたら”王宮の鳩”になってしまうので、私は慎重に視線だけを動かす。

 右に人集りあるわね。はい、回れ左っと。

 
 婚約の話を辞退する旨を伝えていたし、マーコック公爵邸を出た後は自然と疎遠になると思っていた。

 だけど、彼らは私に会いたいと頻繁に手紙を送ってくる。魔法士の仕事が忙しいと無難な言い訳を返していると、最近はドレスを贈ってきて舞踏会への参加を促してきた。
 私のために仕立てられた高級なドレス。手紙には要らなかったら処分していいとも書いてあった。要らない。

 でも、送り返したら傷つくだろうと思ったから、クローゼットの奥に仕舞ってある。


 ――彼らが何を考えているのか分からない。


 私は長い間里親のもとで暮らしていた。国からの給付金目当ての家だったので、子供の入れ替わりは激しかった。
働ける年齢になったら追い出し、新たな金蔓を迎え入れる。小さな孤児院といった感じで、当然、そこには家族という概念など一切ない。


 ずっと家族というものに憧れていた。……なのに、私は上手くやれなかった。

 シャロンの存在だけでなく、育ちの違いも大いに関係していると思う。お互いに心労が重った結果、許容範囲を越えてしまった――本音を漏らした母と、それを許せなかった私。

 でも、最近では私が家族というものを理解出来ていなかったのも一因かと思い始めている。

 家族ならどこまで許されるのか、どんなふうに甘えていいのか、私は学んでこなかった。

 例えるなら、ずっと欲しかった髪飾りを買ったはいいが髪が結えずに使えなかったというところか。
 結い方を聞けば良かったのかもしれないけど、あの環境でその勇気は持てなかった。誰だってそうなる。


 歩きながら腕を組んで、顔を上に向ける。

 うーん、私ったらまた考えちゃってるな。

 私は弱くないけど強くもない。前向きなほうだと思っているけど、こんなふうに過ぎたことを引きずりもする。そんな自分は嫌いじゃないけど、大きく息を吐いて気持ちを切り替える。
 今は仕事中だ、考えるのは明日でもいい。

 いいえ、明後日。ううん、一ヶ月後でもいいかな……。

 
「たぶんね」

 自分に優しい答えを呟く。

 これは幼い頃からの癖でもある。養い親は最低限の世話をしてくれる人で、親ではなかった。ひとりひとりに寄り添って声を掛けることもない。

 だからだろう、こうしてほどほどの答えを自分で用意し、自分自身を安心させるようになった。


 我ながら単純な子で良かったと苦笑していると、どこからか聞き慣れた声が耳に届いた。

「ごめんなさい、ちょっと外しますわね」

 声が聞こえた方角を見れば、社交を中断してこちらに向かってくるシャロンの姿が人垣の隙間から見えた。この距離では目当てが私ではない可能性もある。もし私ならば――急いで逃げたほうがいい。素早く進行方向を変え背を向ける。

「待ってくださいませ」

 すかさず声が聞こえたけど、聞こえないふりをして歩調を速めた。

「シャロンお姉様、待ってくださいませ。私です、シャロンです。すぐにそちらに参りますから」

 名指しによって周りの視線が私に注がれる。
 社交界で二人のシャロン・マーコックは有名である。もう観念するしかない。

 
「あら、シャロン? 気づかなかったわ、こんな近くにいたなんて………」

「お義姉様、今日は非番だったはずでは? なぜドレスではなく、そのお姿なのですか?」

「急な交代があって……」

 今日この言い訳を口にするのは二度目。アクセルには見透かされたけど、シャロンは素直に信じてくれた。「お仕事お疲れ様です」と労いに言葉を口にしながら残念そうな顔をする。

「お母様が贈ったドレス、とても素敵でしたでしょ。お父様はそれを着たお姉様と踊るのを楽しみにしていました。ケイレブもです。ねっ?」

「シャロン嬢、今日は踊れなくて残念でした。次の機会を楽しみにしていますよ」

 シャロンを追いかけるようにやって来たケイレブは、話を振られ礼儀正しく社交辞令を口にする。

 なぜかシャロンと彼の婚約は進んでいない。
 だから、ホワイト伯爵令息の婚約者候補が二人――どちらもシャロン・マーコック――という状況が継続されている。

 新たな噂の種を求め、一言も聞き漏らすまいという顔をしている紳士淑女に、あっという間に私達は囲まれてしまう。


「次なんて待つ必要はないわ、ケイレブ。今、踊ればいいもの。ね? お姉様」

 王宮の鴉は男女とも同じ制服で、漆黒のフロックコートに同色のトラウザーだ。もし彼と私が踊ったら、それこそもの笑いの種となってしまうだろう。踊らないという不文律以前の問題だ。

 ケイレブは困ったような顔をして、助けを求めるように私を見てくる。
 シャロンと彼は幼馴染みでもあるが、公爵令嬢の言葉を否定するのはよろしくないと判断したのだろう。その弁えた態度は良くも悪くも貴族らしい。


「シャロン、私は魔法士としてこの場にいるから踊るのは無理だわ」

「でも、少しだけならバレないと思います。お姉様とケイレブはですもの、告げ口なんて無粋な真似は誰もいたしませんわ」

 周囲の人達はシャロンの言葉に笑みを返して同意を示す。
 もちろん、親切心からではなく明日話せる話題を期待しているだけ。貴族社会で生きてきたシャロンに、それが分からないはずはない。
 
 婚約者同士という先ほどの言い間違いといい、なんだか彼女らしくない。

「お姉様、せっかくですから」

 シャロンに突然腕を引っ張られた私はバランスを崩し、ケイレブのほうによろけてしまう。彼は私を受け止めようと、反射的に両腕を広げる。


 ――ポスンッ。


 私が飛び込んだのは、予想に反して漆黒のフロックコートの胸の中だった。
 
 顔を上げると、紫銀の髪を緩く結んで左胸に垂らしている人物と目が合う。直前で私の体を引き寄せてくれたのだ。

「ありがとう、ルーク兄さ――」

「リディア、今はそう呼ぶな」

 彼は自分の唇の前で人差し指を立ててみせる。彼の名はルークライ・ディンセン。今日、王宮の鴉として舞踏会に参加しているひとり。どうやらさぼっていなかったみたいだ。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)私より妹を優先する夫

青空一夏
恋愛
私はキャロル・トゥー。トゥー伯爵との間に3歳の娘がいる。私達は愛し合っていたし、子煩悩の夫とはずっと幸せが続く、そう思っていた。 ところが、夫の妹が離婚して同じく3歳の息子を連れて出戻ってきてから夫は変わってしまった。 ショートショートですが、途中タグの追加や変更がある場合があります。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】薔薇の花をあなたに贈ります

彩華(あやはな)
恋愛
レティシアは階段から落ちた。 目を覚ますと、何かがおかしかった。それは婚約者である殿下を覚えていなかったのだ。 ロベルトは、レティシアとの婚約解消になり、聖女ミランダとの婚約することになる。 たが、それに違和感を抱くようになる。 ロベルト殿下視点がおもになります。 前作を多少引きずってはいますが、今回は暗くはないです!! 11話完結です。

【完結】お飾りの妻からの挑戦状

おのまとぺ
恋愛
公爵家から王家へと嫁いできたデイジー・シャトワーズ。待ちに待った旦那様との顔合わせ、王太子セオドア・ハミルトンが放った言葉に立ち会った使用人たちの顔は強張った。 「君はお飾りの妻だ。装飾品として慎ましく生きろ」 しかし、当のデイジーは不躾な挨拶を笑顔で受け止める。二人のドタバタ生活は心配する周囲を巻き込んで、やがて誰も予想しなかった展開へ…… ◇表紙はノーコピーライトガール様より拝借しています ◇全18話で完結予定

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

【完結】婚約破棄される前に私は毒を呷って死にます!当然でしょう?私は王太子妃になるはずだったんですから。どの道、只ではすみません。

つくも茄子
恋愛
フリッツ王太子の婚約者が毒を呷った。 彼女は筆頭公爵家のアレクサンドラ・ウジェーヌ・ヘッセン。 なぜ、彼女は毒を自ら飲み干したのか? それは婚約者のフリッツ王太子からの婚約破棄が原因であった。 恋人の男爵令嬢を正妃にするためにアレクサンドラを罠に嵌めようとしたのだ。 その中の一人は、アレクサンドラの実弟もいた。 更に宰相の息子と近衛騎士団長の嫡男も、王太子と男爵令嬢の味方であった。 婚約者として王家の全てを知るアレクサンドラは、このまま婚約破棄が成立されればどうなるのかを知っていた。そして自分がどういう立場なのかも痛いほど理解していたのだ。 生死の境から生還したアレクサンドラが目を覚ました時には、全てが様変わりしていた。国の将来のため、必要な処置であった。 婚約破棄を宣言した王太子達のその後は、彼らが思い描いていたバラ色の人生ではなかった。 後悔、悲しみ、憎悪、果てしない負の連鎖の果てに、彼らが手にしたものとは。 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

処理中です...