上 下
1,508 / 1,598

夏の訪れ

しおりを挟む
夏の訪れ

夏の盛り、梅雨が明け、太陽が照りつける季節がやってきた。小さな町の古びた商店街には、涼を求める人々が行き交っていた。商店街の一角にある和菓子店「花月堂」の店先では、主人の隆一がせっせと冷たいかき氷を作っていた。店内は冷房が効いているが、店外は炎天下の暑さに包まれている。

「いらっしゃいませ!」

隆一の声が響く中、常連客の美穂が店に入ってきた。美穂は町の図書館で働く女性で、仕事帰りによくこの店に立ち寄る。

「こんにちは、隆一さん。今日も暑いですね。」

美穂は汗を拭いながらカウンターに座る。隆一はにこやかに頷きながら、冷たい麦茶を差し出した。

「ほんとに、毎日暑くて参っちゃうよ。でも、こういう時期にこそ冷たいかき氷が喜ばれるんだ。」

隆一はそう言いながら、手際よくかき氷を作り始めた。美穂はその様子をじっと見つめながら、ふと幼い頃の記憶が蘇った。

思い出の夏
美穂がまだ小学生だった頃、毎年夏休みになると家族でこの商店街に遊びに来たものだった。特に楽しみだったのは、「花月堂」のかき氷だ。父親が買ってくれる大きなかき氷を、兄弟と一緒に食べた記憶が鮮明に残っている。

「美穂ちゃん、何を思い出してるの?」

隆一の問いかけに、美穂ははっと我に返った。

「あ、ごめんなさい。子供の頃のことを思い出してました。ここに来るのが毎年の楽しみで…」

「それは嬉しいね。美穂ちゃんが大人になってもこうして来てくれるなんて、僕も感慨深いよ。」

隆一は微笑みながら、完成したかき氷を美穂の前に置いた。氷の上には、たっぷりと練乳がかけられ、いちごのシロップが鮮やかに光っている。

涼やかなひととき
美穂はスプーンを手に取り、ひと口食べた。口の中に広がる冷たさと甘さが、暑さを忘れさせてくれる。額に浮かんだ汗も、ひんやりとしたかき氷によって次第に引いていくようだった。

「やっぱり、ここのかき氷は最高ですね。」

美穂は満足そうに微笑み、再びかき氷にスプーンを入れた。隆一はその様子を見て、ふと一つのアイデアが浮かんだ。

「そうだ、美穂ちゃん。来週の土曜日、商店街で夏祭りがあるんだけど、手伝ってくれないかい?」

「え、夏祭りですか?」

美穂は驚いた様子で聞き返した。

「そうなんだ。今年は花月堂もかき氷の屋台を出す予定なんだけど、人手が足りなくてね。美穂ちゃんが手伝ってくれたら、すごく助かるんだけど。」

隆一の頼みを受け、美穂はしばらく考えた後、頷いた。

「わかりました。お手伝いします!」

夏祭りの夜
夏祭りの当日、商店街は提灯や屋台で賑わいを見せていた。美穂は花月堂の屋台で、隆一と一緒にかき氷を作りながら、訪れる客たちと楽しげに会話を交わしていた。

「美穂ちゃん、ありがとうね。君のおかげで今日は大成功だよ。」

隆一は感謝の言葉を口にしながら、美穂に冷たいラムネを手渡した。美穂は汗を拭いながら、ラムネの瓶を受け取り、爽やかな味わいを楽しんだ。

「こちらこそ、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。」

夏の夜風が心地よく、祭りの喧騒もどこか懐かしい。美穂はふと、商店街の入り口にある大きな時計を見上げた。針はもうすぐ夜の9時を指そうとしている。

「そろそろ帰らなくちゃ…でも、また来ますね。」

美穂は微笑みながら手を振り、隆一もそれに応えた。

「いつでも待ってるよ。気をつけて帰ってね。」

美穂は商店街を後にし、夜道を歩きながら、したたり落ちる汗とともに夏の思い出を胸に刻んだ。そして、この町が持つ温かさと人々の絆を改めて感じるのだった。








しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

私を返せ!〜親友に裏切られ、人生を奪われた私のどん底からの復讐物語〜

天咲 琴葉
青春
――あの日、私は親友に顔も家族も、人生すらも奪い盗られた。 ごく普通の子供だった『私』。 このまま平凡だけど幸せな人生を歩み、大切な幼馴染と将来を共にする――そんな未来を思い描いていた。 でも、そんな私の人生はある少女と親友になってしまったことで一変してしまう。 親友と思っていた少女は、独占欲と執着のモンスターでした。 これは、親友により人生のどん底に叩き落された主人公が、その手で全てを奪い返す復讐の――女同士の凄惨な闘いの物語だ。 ※いじめや虐待、暴力の描写があります。苦手な方はページバックをお願いします。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

女装とメス調教をさせられ、担任だった教師の亡くなった奥さんの代わりをさせられる元教え子の男

湊戸アサギリ
BL
また女装メス調教です。見ていただきありがとうございます。 何も知らない息子視点です。今回はエロ無しです。他の作品もよろしくお願いします。

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

処理中です...