上 下
1,457 / 1,598

二度と繰り返さない約束

しおりを挟む
保護観察処分になっても盗みが止まらない子供

二度と繰り返さない約束

夕方の買い物から帰宅した母は、いつも通り財布をテーブルに置いた。その財布には、明日の食費と子供の小遣い用に千円札が数枚入っていた。

しばらくすると、子供たちが帰宅し、夕食を済ませた。食後、子供たちは部屋で遊んでいたのだが、しばらく経ってから、一人の女の子が泣きながら母親の元へ駆け寄ってきた。

「ママ、私の千円札が無くなっちゃった!」

母親は慌てて財布を確認すると、確かに千円札が一枚なくなっていた。しかし、子供たちは何も知らない様子で、財布に触れたのは自分ではないと訴える。

母親は、子供たちを疑いながらも、財布がどこかに落ちてしまった可能性も考え、部屋中を必死に探したが、千円札は見つからなかった。

困り果てた母親は、子供たちを厳しく叱りつけた。

「誰かが盗んだんでしょう!正直に言いなさい!」

しかし、子供たちは泣きながら首を横に振るばかり。母親は、怒りと悲しみに押しつぶされそうになった。

その夜、母親は眠れずにいた。子供たちが本当に盗んだのか、それとも別の理由があるのか、様々な考えが頭を巡った。

翌朝、母親は子供たちを一人ずつ別々に呼び出し、もう一度事情を聴いた。しかし、子供たちはやはり盗んだことを認めなかった。

母親は、諦めずに子供たちと話し合い続けた。そして、ようやく一人の男の子が、千円札を盗んだことを白状した。

男の子は、友達と遊びに行くために千円札が必要だったと打ち明けた。しかし、母親に直接お金をねだるのは恥ずかしかったので、財布から盗んでしまったという。

母親は、男の子を怒鳴りつけるのではなく、静かに話を聞いてあげた。そして、お金を盗むことは決して許されないこと、そして嘘をつくことはさらに悪いことだと諭した。

男の子は、自分のしたことを深く反省し、母親に謝罪した。母親は、男の子を許し、二度とこのようなことをしないよう厳しく戒めた。

しかし、数日後、再び千円札がなくなっていることに気づいた母親は、愕然とした。そして、子供たちに事情を尋ねると、またしても男の子が盗んだことを白状した。

男の子は、友達と遊びに行くためにどうしてもお金が必要だったと訴えた。母親は、男の子を強く叱り、二度とこのようなことをしないよう約束させた。

しかし、その後も、男の子は何度も財布からお金を盗んでしまった。母親は、何度諭しても、男の子の心が改まらないことに絶望し、涙を流した。

母親は、専門家に相談し、男の子の心理状態について調べた。そして、男の子は、窃盗症という心の病気を患っていることがわかった。

母親は、男の子を病院に通わせ、治療を受けさせた。そして、男の子は少しずつ心の病を克服し、お金を盗むことを止めることができた。

しかし、男の子の心の病は完治しておらず、時々衝動的に盗みをしてしまうことがあった。母親は、そんな男の子を支え続け、二度と繰り返さないよう厳しく見守った。

そして、数年後、男の子は窃盗症を克服し、社会に適応できるようになった。そして、母親に恩返しができるよう、夢に向かって歩み始めた。

この事件を通して、母親は子供たちの心のケアの大切さを痛感した。そして、子供たちと向き合い、心を開いてコミュニケーションを取ることを心掛けるようになった。

男の子もまた、自分の病気を克服し、社会に適応できるよう努力を続けた。そして、いつか母親に恩返しができるよう、夢に向かって歩み始めた。

この小説は、窃盗症という心の病を持つ子供と、母親の深い愛情を描いた作品です。窃盗症は、周囲の人にとっても、患者本人にとっても大きな苦痛となる病気です。

しかし、適切な治療と周囲の理解とサポートがあれば、克服することは可能です。この小説を通して、窃盗症という病気への理解を深め、患者やその家族に希望を与えることができれば幸いです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

私を返せ!〜親友に裏切られ、人生を奪われた私のどん底からの復讐物語〜

天咲 琴葉
青春
――あの日、私は親友に顔も家族も、人生すらも奪い盗られた。 ごく普通の子供だった『私』。 このまま平凡だけど幸せな人生を歩み、大切な幼馴染と将来を共にする――そんな未来を思い描いていた。 でも、そんな私の人生はある少女と親友になってしまったことで一変してしまう。 親友と思っていた少女は、独占欲と執着のモンスターでした。 これは、親友により人生のどん底に叩き落された主人公が、その手で全てを奪い返す復讐の――女同士の凄惨な闘いの物語だ。 ※いじめや虐待、暴力の描写があります。苦手な方はページバックをお願いします。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

女装とメス調教をさせられ、担任だった教師の亡くなった奥さんの代わりをさせられる元教え子の男

湊戸アサギリ
BL
また女装メス調教です。見ていただきありがとうございます。 何も知らない息子視点です。今回はエロ無しです。他の作品もよろしくお願いします。

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

処理中です...