上 下
1,111 / 1,598

愛 LOVE 優 6

しおりを挟む
おいしいものを「おいしいね」と、食べられるのは至福の時なんです。

二人でご飯を食べる時、片方が具合が悪くて食欲が全くないと何故か食事は1日1食になりました。

最近、家族はずっと具合が悪く、ご飯を作っても食べません。

経腸栄養剤を処方されて、それを食事代わりに飲んでいます。

スーパーで鶏むね肉の特売があり、1キロ買ってきました。

適当な大きさに切り、生姜とニンニクに漬け込みます。

ブロッコリーを茹で、漬け込んだ鶏むね肉をお酒とみりんと醤油で照り焼きにしました。

焼き過ぎると固くなるので、火加減弱目で優しく焼き上げます。

ニンニクと生姜の香りが食欲をそそります。

うっすらときつね色の焦げ目がつき、とってもおいしそう。

ジュージューと肉の焼ける音もごちそうです。

お料理は五感をフル活動して楽しみます。

インド独立の象徴であるマハトマ・ガンジーは

「人は生きるために食べるもので、味覚を楽しむために食べてはいけない」

と、言いましたが、私は断固違うと思います。

動物であれ、植物であれ命を頂くのですから、感謝して味わいたいのです。

茹でたブロッコリーとレタス、プチトマト、レモンを添えてサラダの出来上がり。

塩コショウとマヨネーズで頂きます。

艶やかな照り焼きとサラダ。

うん、茶色、緑、若草色、赤、黄色。

彩も綺麗です。

鶏肉もちゃんと火が通っていて、お味もデリシャース。

わたしは、自慢げに

「はいどうぞ、召し上がれ」

と、テーブルに出しました。


家族は前だったら、ブロッコリーも鶏肉も大好きなので、

口の中に入れた瞬間も本当においしい時はフッて笑みがこぼれるんです。

その顔を見ると、遠くまで買い物に行ったことも、下ごしらえをした事も、

じっくり愛情を込めて焼き上げた事も自己達成感へと変わります。

家族の喜ぶ顔が見たいから、暑い夏の日も台所に立てるのです。


「よかったー」

と、心から喜べるのです。

ところが最近、ずっと

家族の大好きな「茄子の揚げびたし」を作っても、

「揚げ豆腐の煮もの」を作っても、新鮮な魚を手に入れてお刺身にしても

「吐き気さえする」と、悲しそうに言うのです。

私は必死で笑顔を作り、虚無感を吹き飛ばそうとします。

深いため息を必死でこらえるのです。

私はふと思い出します。

子供のころ、私は摂食障害で拒食症でした。

がんばって食べても吐いてしまったり、食べ物を見ただけで「うっ」って受け付けなかったり。

身罷った両親はこんな思いをしていたんですね。

他の家族も食卓を一緒にするのが辛かったんでしょうね。

その時には、自分のことで精いっぱいだったけど、

こうした辛い経験を通して、人の痛みが解る大人になっていくのかな。

憂いを知って優しくなるのかな。

だって、ほら、優しいという字は、憂う人って書くでしょう。

家族が一日も早く、快方へと向かいますように。

おいしい物をまた二人で、

「おいしいねー」と食べる日が来ますように。

それにしてもお腹すいたな~♪


*****


食欲がないときは何を食べたらいいか?
食欲がないときは、喉越しが良く消化の良いもの、冷たくてさっぱりしたものなどが好まれます。 おかゆ、雑炊、お茶づけ、うどんやそうめん、茶碗蒸し、プリン、ヨーグルト、ゼリー、柑橘系以外の果物、などは消化が良くておすすめです。 食べたいときにすぐ食べられるよう、作り置きや冷凍保存などで常備しておくとよいでしょう。


休憩中にアイスを食べていた人を非難する人には『タバコ休憩が良くて休憩中アイスがダメな理由』を聞きたいです。タバコよりアイスの方が健康的ですし、周囲への迷惑度もアイスの方が軽いのではないでしょうか。アイスを食べてるくらいで注意するなら、1日何回もタバコ休憩する人を注意すべきかと…


アボカドを食べた結果

鳥類
「呼吸困難→痙攣→心臓損傷→死」

モルモット
「呼吸困難→痙攣→死」


「乳腺炎が起きる!痛い!」

ウサギ
「吐いちゃう!」


「吐くし下痢だし・・」


「下痢がヒドイ!」

ネコ
「嘔吐しちゃう!」

人間
「森のバター!健康にもいいし濃厚オイシイ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

絵描き令嬢は北の老公と結婚生活という名のスローライフを送ることにしました。

(旧32)光延ミトジ
恋愛
ローズハート男爵家の長女アメリアは幼い頃に母を亡くし、それ以来、父や義母、異母妹と馴染めず疎外されて生きてきた。 そのため彼女は家族が暮らす王都の屋敷を早々に去り、小さな自領に引っ込んで、趣味の絵を描いて暮らしている。幸いアメリアには才能があったようで、画商によって絵はそこそこ売れていた。 王国には長子相続の慣例があるため、いずれは自分が婿を取って家督を継ぐことになると思っていたのだが、どうやら慣例は無視して異母妹が男爵家の後継者になるらしい。アメリアは今後の進退を考えなければいけなくなった。 そんな時、彼女の元に北の辺境伯領から婚姻の申し込みがくる。申し込んできた相手は、国の英雄と呼ばれる、御年六十を越える人物だ。 (なんでわたしに?) 疑問は晴れないが、身分差もあり断ることはできない。とはいえ特に悲観することもなく、アメリアは北の辺境伯領へ発つのだった。

これ以上私の心をかき乱さないで下さい

Karamimi
恋愛
伯爵令嬢のユーリは、幼馴染のアレックスの事が、子供の頃から大好きだった。アレックスに振り向いてもらえるよう、日々努力を重ねているが、中々うまく行かない。 そんな中、アレックスが伯爵令嬢のセレナと、楽しそうにお茶をしている姿を目撃したユーリ。既に5度も婚約の申し込みを断られているユーリは、もう一度真剣にアレックスに気持ちを伝え、断られたら諦めよう。 そう決意し、アレックスに気持ちを伝えるが、いつも通りはぐらかされてしまった。それでも諦めきれないユーリは、アレックスに詰め寄るが “君を令嬢として受け入れられない、この気持ちは一生変わらない” そうはっきりと言われてしまう。アレックスの本心を聞き、酷く傷ついたユーリは、半期休みを利用し、兄夫婦が暮らす領地に向かう事にしたのだが。 そこでユーリを待っていたのは…

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 幼い頃から家族に忌み嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

賢い義姉に顔だけの無能な女と馬鹿にされる私は、今やそんな事言わせない程の立場になりました。

coco
恋愛
賢い義姉に、顔だけの無能女と馬鹿にされる私。 しかし、ある出来事がきっかけで、その立場は変わり…?

夫が大人しめの男爵令嬢と不倫していました

hana
恋愛
「ノア。お前とは離婚させてもらう」 パーティー会場で叫んだ夫アレンに、私は冷徹に言葉を返す。 「それはこちらのセリフです。あなたを只今から断罪致します」

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

処理中です...